詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の生活習慣など

レス12
    (トピ主2
    八朔
    子供
    妻が初産で妊娠17週目(40歳)になるのですが、お腹の赤ちゃんに影響する食事の栄養管理や生活習慣にルーズでよくもめてしまいます。
    水銀含有の多い魚や貝、寿司などは口にしないようにしていますが、一日の摂取栄養を大まかに把握し何が足りて足りないのか調整して食事をしていません(葉酸はサプリで摂取しています)。
    また体制(お腹を圧迫する姿勢)や出産に向けての運動、睡眠時間の調整など、考えうる事を行って出産に臨むといった行動がみられず、何度も衝突してしまい、私が狭量なのかとも思っています。
    しかしながら初産でしかも40歳で出産という超高齢出産なので、お腹の子供にできることを出来る限り行ってほしいと思ってしまいます。
    何事も限度といいますが、自分が求めすぎているのか妻がルーズなのか、あるいはその両方なのか、世間様からみて私は異常に見えるでしょうか?

ランキング

レス

そんなにカリカリしなくても、、、、

こまかいねぇ
    1歳の子がおり、二人目妊娠中です。

妊婦の食事や生活習慣についてそれなりに本やネット、保健所の講習などでも勉強した結果、普通に毎日過ごすことに行き着きました。制限しすぎても栄養が偏るしストレスも溜まるからです。元々がすごい偏食なら話は違いますが、普通に食べたい物を満遍なく食べてます。

水銀量の多い魚も、毎日とかたくさん食べると問題だと書かれてませんか?全くダメではない。同じ魚ばっかり毎日食べるとか普通ないでしょ?
    生ハムやサーモンのように菌があってダメなもの、アルコールはダメ。カフェインも少量なら問題ないとなってます。
    本当にダメなもの、頻度を下げるべき物、この差は大きいと思って、これだけはしっかり区別してました。

17週ならまだまだ先も長いですし、それでなくとも身重で何かと不自由なんです。
    もう少しおおらかに構えてあげて、荷物を持ってあげたり高いところのものを取ってあげたりしてくださいね。

それより睡眠時間の調整って何ですか??よく寝ろってこと?!

ほっといて

2人産みました
    好きにさせてあげたらいいんじゃない?

眠いときに寝る!
    起きたいときに起きる!
    食べたいものを食べる!
    遊びたいときに遊ぶ!

全て、お腹の赤ちゃんの思うままに。今の日本で普通に食事してたら、鉄分と葉酸だけ気をつけてれば、そうそう変なことにはならないでしょう。

また、睡眠こそ、妊婦さんは自由にしたらいいと思います。眠いときはどうしたって眠いし、起きたいときはどうしても起きたい!

水銀・アルコール・タバコ・過度のカフェインさえ気をつけてたらいいですよ。これだけでも、結構大変ですよ?

あんまりカリカリすると、ストレスでやられちゃいます。とにかく好きにしてもらうのが一番。

神経質になりすぎでは?奥さまがリラックスすることが大事です。

かぼちゃん。
    奥さまが働いてるかわからないのでアレですが。
    食事は、つわりが酷ければ食べれるものを食べれるだけと教えられます。
    匂いに過敏なって、産むまで決まったものしか食べれない人や、ゼリーだけで乗り切る時もあると聞きます。
    食欲も増えるし、自分の意思でどうにもできない事なのであまり追い詰めず、寄り添ってあげては?

17週だと、うつ伏せはいかんと思いますが、姿勢はそんなに影響しない時期だと思います。
    睡眠も、体調によるので、決まった時間寝るなんて事は出来ず、不眠気味でした。

運動なんて、まだ具合が悪くてとてもできない時期では?
    もともと運動してない人であれば、無理に始めるのは良くないそうですよ。

病院で奥さまに色々指導もあるはずなので、分かっていると思います。

ストレスは赤ちゃんにも影響するし、全部お腹の中で聞いているので、衝突はほどほどに。

ちなみに、育児雑誌は医師の指導とは矛盾した事が『当然』という形で書いてあったり…、全く参考にしてはいけないものだと、産んでから深く思いました。
    妊娠は十人十色です。何より妊娠しているのは奥様ですので、優しく寄り添ってあげてください。

夫の立場は

Lちゃん
    妻が妊娠にまつわるストレスを感じぬよう、心身ともに寄り添ってあげるだけ。

妊娠管理のアレコレは専門家(ここで言うと産科医や助産師)におまかせしておけばいい。
    心配な気持ちは解りますけど、例えば糖分塩分過多だったりするなら必ず検診で出るし、体重管理も増えすぎたら必ず注意を受けるし、何も言われないのであればそれは問題ないということです。

私もアラフォーの臨月妊婦(初産でないけど)なのですが、つい最近まで体調が悪く(つわりが長かった)て運動なんかできなかったし、とてもじゃないけど理想的とは言えない食事をとっていたし、牛乳にハマって飲みすぎたりする時期もあったし、炭酸ばかり口にしないと気分の悪い時期もありました。
    睡眠時間も不規則(むしろ妊婦だから)な時期もあったし、正直臨月になってようやっと色々するようになった、というのが現状です。情けないですが・・・。

それより、旦那さんは奥様と仲良くね。
    パパママが仲良く名前を考えたりイチャイチャしたり、そういう事赤ちゃんが喜ぶことだし、それこそ旦那さんにしかできない事じゃないですか?

レスします

桃ハナ
    妊娠三ヶ月の者です。はっきり言います。
    あなた、とーってもうっとうしいです!!!!

自分の体が未知の変化にさらされ、それを受け入れるのに手一杯。
    なのに横からギャーギャー言う夫がいる…想像しただけでイライラします。
    妊娠にストレスは大敵です。あなたがストレスの根元になってどうするんですか!
    あなたがどこぞで調べてきた知識が正当だろうが関係ありません。
    けんかになっている時点で、奥様はあなた自体に苛立っているのですよ。
    とりあえず、黙りなさい。

奥様が望むようにサポートし、夫として必要な知識を頭にいれる。
    それが最もスマートですよ。
    そうでなくても、ちゃんと赤ちゃんが育つか不安で、不安定になることもあります。
    その上、旦那がこんなんじゃ、気が滅入るでしょうね。
    あれしろこれしろとこのまま言ってごらんなさい。
    奥さん、実家に避難してしまいますよ!

奥様が追い込まれて可哀想

かーる
    現在妊婦のものです。主人も同じでした。
    ごくごく当たり前の情報を偉そうに毎日言ってきました。
    「栄養は前よりとらないとダメ」「食べられなくても子供のために食べて」「葉酸飲んだ?」と。
    毎日同じことを、心配という名のもとに延々と言ってきました。

でもこれって意味あると思いますか? 私はおかしくなりそうでした。
    体に良いこと。胎児に良いこと。はネットで調べればすぐにわかります。
    だけど、本当に食べられないんです。頭ではわかっていても、できないんです。
    そのストレスはわかりますか? 多分わかったら、口うるさく言えないでしょう。

医師の「食べようなんて思う必要はない」「食べなきゃなんて考えちゃダメ。水だけ飲めばいい」という言葉にどれだけ救われたか。
    素人の主人の言葉より、プロの医師の「しなくていい」って言葉に優しさをとても感じて泣きました。

トピ主さんは、自分の心配を八つ当たりのように奥様に言っているだけだと思います。
    あなたから聞く情報は、きっと奥様も当然のように知っていて、知っているうえでやらないのです。
    本当の思いやりを持ってあげてください。

ストレスはよくない

たま
    現在1歳の子を育てつつ二人目臨月のアラフォーです。
    まずは奥様のご妊娠おめでとうございます。
    心よりお祝い申し上げます。

ただ、正直旦那さん心配のしすぎです。。。
    現代の日本で普通の食事をしていれば赤ちゃんに何かあるほどの栄養不足にはまずならないし
    なった場合にはお医者さんから指導が入ります。
    赤ちゃんは母体から必要な栄養は勝手に奪っていくので
    薬は勝手に飲まない、酒タバコ禁止、生ものは避ける、くらい注意すれば
    あとは食べられるものを普通に食べてれば十分ですよ。
    それより奥様のストレスが心配です。
    ストレスがかかると血管が収縮して
    胎盤から赤ちゃんに十分な血流がいかなくなってしまうかもですよ?
    奥様が笑ってゆったりした気持ちでいたほうが、
    赤ちゃんのために一番良いと思います。
    それに両親の声は赤ちゃんに聞こえているそうなので、
    楽しい優しい言葉と笑い声をたくさん聞かせてあげて下さい。
    運動はご主人の休日に一緒に散歩に行くくらいで今はいいんじゃないですか?

パパママの笑顔と笑い声が赤ちゃんの一番の栄養ですよ。

自分も同じ立場でした

😉
    つめきり
     自分の妻も高齢出産でした。トピ主さんと同じく妻には仕事を早くやめてほしかったし、24時には寝てほしかったので口うるさく言っていました。でも聞いてくれませんでしたね。今から考えると、自分の要望は自分勝手で他人事だったと思います。本当に早く寝てほしいなら、自分が家の家事をすべてやればよかったんです。でも皿洗いぐらいしかしませんでした。
     とぴ主さんも他人事なんじゃないですか?本当に栄養をつけさせたいなら、とぴ主さんが栄養を考えた食事を作ればいいだけです。やってます?要望出してるだけじゃないですか?子供のことを考えて口出すだけなら誰でもできます。本当に子供、妻のことを考えている人ならそのくらいのことはできるはずです。私はできませんでしたから強くはいえませんがね。

なるほど・・・

八朔
    色々な意味で狭量である自分を確認させられました。
    不妊治療を7年行い、切願した赤ちゃんなので、出来うる事を行うのが普通だと思っていた自分の価値観を妻に押し付けていたのかもしれないと思います。
    皆様にいただいた貴重なご意見を肝に銘じ、自分の感覚を変えなければと思います。
    貴重な時間を使ってコメントをいただいた事に本当に感謝いたします。
    ちなみに妻は専業主婦です。

いやはや反省です・・・。

こまかいねぇさん

八朔
    睡眠時間の調整

言葉足らずで申し訳ございません。規則正しい生活を送るということです。就寝時間を固定化させ、決まった時間に寝て起きるというあたりまえの事をするということです。
    これも悪阻や体調が悪かったり、決まった行動が出来ない場合がありますが、大体の規則性を持つという意味です。

異常とまでは言わないけど…

牡丹
    奥様の産科に行かれたことはありますか?
    診察を同席されたことは?
    あのですね、妊娠の大変さを知る専門家でさえ、そんなにガミガミ言いませんよ。
    なぜだか分かりますか?
    ほっておいても妊娠中の女性は様々な情報にさらされ、考えて、心配してしまうものと知っているからです。
    だから、心配なことはないか、出来ないことはしなくていい、リラックスして過ごして、と声をかけてくださいます。

あなたが口煩く言っているようなことは医者、助産師から指導もされるし、ネットや雑誌でいくらでも把握できるわけです。
    奥様もご存知だと思いますよ。周りに先輩ママもいるだろうし、男性よりもいろーんな話を日常的に聞くから。
    ただでさえ妊娠中って思い通りにいかないんですよ。
    倦怠感や食欲不振もよく起こるし、赤ちゃんに栄養がちゃんといくかなって不安になります。
    お産や子育てにも、ね。赤ちゃんのことを誰よりも心配しているのは奥様です。
    まさに一心同体でいるわけですから。

あなたが異常とまでは言わないけども、めんどくさい夫であることは間違いないです。
    その無駄なエネルギーを家事に向けましょう。よっぽど喜ばれるよ。

変なの

やいやい
    旦那さん神経質過ぎです。妊娠中は最低限の食事に気を付ければいいんじゃないかしら。それよりもストレスがよくない。妊娠中は味覚も食欲も変化します。赤ちゃんに悪影響がなく、極端でなければ食べたいもの食べさせてあげてくださいな。