詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のリードなしについて

レス28
    (トピ主2
    🐤
    猫は好き。
    話題
    私は犬が苦手です。

公園に散歩に行くのですが、たまに、犬にリードをつけないで、
    散歩させている人を見かけます。

よくある光景としては、
    中年女性は、自分はおしゃべりをしていて、犬を自由にさせていること、
    中年男性は、リードを外して、犬に訓練させていること、
    です。

公園には、リードをつけることは条例で決まっていると言う立て看板が、少なくとも、3か所に立てられています。

ほとんどの方は、きちんとルールを守り、犬を散歩させていますが、
    犬が苦手な私は、向かいから犬が来ると、まず、リードがついてるかどうかを確認して、ついていない場合は、大幅に避けています。

愛犬家の皆さまは、条例があることは知っていますか?
    また、犬を飼った後は、リードをつけるなどの指導を受けることはないのでしょうか?

また、良い避け方があれば、教えて下さい。

ランキング

レス

自己中心的な人たち

🐤
    ププ
    大型犬を必ずリードを外す人がいるので注意しましたが、平気な顔して続けて外しています。人の言うこと聞くような人はリードはずしたりしませんよね。呆れてます。

リードを外すことを正当化して熱弁するおじさんにも出会いました。

リードを外すということは、犬が喜ぶ行為なんでしょうか?私は違うと思うのです。

飼い主と紐が繋がってることで、安心感を与えてると思うし、なんのためにリードを外すのか聞きたいです。

リードをはずしても服従して歩くところが優越感なんでしょうか?

リードを外して散歩する飼い主に罰則があればいいのにって思います。

強硬手段だが

おっさん3号
    即110番通報が良いのでは?

ドッグラン内じゃない限りリードは必須です。

「○○公園でリードを付けずに犬を放している飼い主が居て恐怖を感じています。対処してください」
    で良いと思いますがいかがでしょうか。
    彼らは、交通取締や犯罪捜査だけが仕事ではありません。

そんな人間を甘やかしてはいけません。

ちなみに私が思う「愛犬家」はしっかりリードを付けている方々です。
    リードを付けないで放している人間は、愛犬家でも何でもないです。

長~く伸びるリードも嫌!

39歳、男
    私も犬が嫌いです。

リードなしなんて論外ですが、最近流行のワイヤーがずーっと伸びるのも嫌です。

「リードの意味がないじゃないか!!」

犬を飼っている人は、みんなが犬好きだと思っている。「ウチの犬は噛まない」と言う。
    噛まない犬なんていない!!

良い避け方…私は近くに来たら蹴ります。

困りますよね

MAMA
    本当に犬のリードと糞の始末には私も困っています。

今の時代、子供よりも犬の数が増えていますから、本当に問題です。

うちの子はリードなしの犬にかみつかれました。飼い主は知らん顔です。動物愛護団体と警察に通報しましたが、シラを切られて、おしまいです。

事実上、何もなかったことになってしまいました。とても悔しいです。

子供は、おかげで犬嫌いになり、犬を見るだけで震えます。

それなのに、飼い主は、のほほんと犬を放し飼いにして10年経った今でもリードなしで遊ばせている状態です。

自分の体は自分で守らなくてはならない社会みたいです。

何度も公園を管理している市や都に電話やメールで通達しましたが、看板が立つだけで何も変わりませんでした。

看板があるということは苦情があるという証拠です。

私は犬のいる時間帯(朝と夕方)に公園へ行くことを辞めました。朝夕はお犬様の公園になってしまっています。

ドッグランのように人間と犬を区別する公園が欲しいです。犬立ち入り禁止の公園があるといいですね。指導は特にないと思います。かんたんに買えますからね。

犬飼いも迷惑しています

はっさく
    小型犬を飼っています。
    先日公園を散歩中、ノーリードの同犬種が突進してきて、びっくりして立ちすくむうちの犬にいきなり噛みつこうとしました。
    幸い傷はありませんでしたが、ぞっとした出来事でした。
    その犬の飼い主はスマホに夢中で、うちの犬の「キャン!」という声で初めて気づく有様でした。

他にも数人ノーリードで散歩させる方を知っていますが、共通しているのは「自分の犬はおとなしく、呼び戻しもできるし、躾が行き届いていて吠えたり噛んだりしない」という絶対の自信を持っている点です。

その方々も当初はリードをつけていたでしょう(飼い主に懐くまでは繋がないと逃げちゃうし)。
    ペットショップで頂いたパンフレットにも、犬の飼育本にもリード装着について書いてありましたし、まるっきり知らないとは考えにくいです。
    ですが長い間一緒に暮らすうちに、普段飼い主べったりの愛犬を過度に信用し、また油断してしまうのでしょう。
    ノーリードは飼い主がラクですしね(自分は動かなくていいから)。

ノーリードは犬が苦手な人はもちろん、犬飼いから見ても恐怖の対象です。やめてください。

法規を守らない人は多いよね

🐶
    法令遵守
    >愛犬家の皆さまは、条例があることは知っていますか?

知ってますよ。
    最近、街の高齢化が進み、ペットを飼っている人が減りましたし、こどもが少ないので公園がすいています。なので、ペットのリードを話している人が時々いますね。
    私は、小さな犬くらいでしたら気になりませんが、大きいのはイヤです。
    私の犬は小さいですが、リードは付けています。居なくなると困るので(笑)。

私が困るのは、違法駐車ですね。一台しか置けないところに無理やりもう一台軽自動車を突っ込んではみ出している。犬を連れて歩くとき、対向車が来るとあぶないです。
    30キロ制限の住宅地を、それを超えて50キロくらいまで出して走る人が多いです。これも犬連れには特に危ない。

条例はあるが例外規定もある

有名無実
    東京都の場合
    「動物の保護及び管理に関する条例」
    第9条 犬の飼い主は、次の各号に掲げる前項を遵守しなければならない。
    大を逸走させないため、(中略)固定した物に綱若しくは鎖で碓実につないで飼養すること。ただし、次のイからニまでのいずれかに該当する場合は、この限りでない。
    イ 警察犬~(略)
    ロ 犬を制御できる者が、人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場所並びに方法で犬を訓練する場合
    以下略
    例外規定があり、単なるザル法です。

犬を制御できる人が安全と判断した場所でならリードを外してもかまわないとされています。
    犬、制御できます!安全ですと強弁すれば罪に問われることはありません。
    よほど悪質でないかぎり、罰金1万円では裁判までして捕まえる意味も気力もないでしょう。

実際、歩行者天国でリードなしで歩かせてる人が、パトロール中の警官にカワイイわんちゃんだねぇ~と声を掛けられているのを見たことがあります。
    小型犬でしたが、リードなし。
    警官は制御ができ、安全だと判断したのでしょう。

猫を繋ぐ法律が無いのと同程度の条例でしかありません

誰でも知ってると思う 常識だから

💔
    keko
    知りながらリードつけない飼い主がいるんですよ。
    私も犬を飼っていますが 大変迷惑しています。

【うちの犬は他の犬を襲わないから】なんて信じません。
    何があるかなんてわからないです。

実際 近所の河川敷で事故がありました、リードなしの犬が他の犬を襲い、大けがを負わせました。

犬に襲い掛かる犬は 小さなお子さんにも襲い掛かる可能性だってあります。

いい案ですか。
    飼い主とその犬の写真を撮影して 通報です。
    日付と写真を証拠に保存してください。

見つけたら撮影です。

同感です

小型犬飼い主
    我が家も小型犬を飼っていますが、トピ主様と同じような事をここ一年よく感じます。
    家の近くに一周500m程の小池とそれを取り巻く遊歩道があり、一部広くなっている場所に子供用の遊具と遊び場があります。
    決して広いとは言えないにもかかわらず、子供達(幼児を含む)が遊んでいる時間帯に大型犬をノーリードで訓練する方や中型犬をノーリードで散歩させていたりする方がおられます。
    トピ主様が仰る通り、公園のあちこちにノーリードは駄目、という看板があるにもかかわらずです。
    私は、中・大型犬が怖く、一寸苦手、子犬の頃、大きい犬に吠えられた我が家の犬もそのタイプの犬は苦手で近づいてこられると、心臓バクバク、「来ないで!」とばかりほえる事があります。
    いつも中型犬をノーリードで公園内で散歩させている親子(母親70代、娘50代位)が我が家の犬を見て、「あの子恐い子なのよ、吠えるのよ。」と仰るのが聞こえました。はっきり言って不愉快です。その犬が凄い勢いで我が家の犬に走りよってきた事もありました。勘弁してよ、といつも思っております。
    これみよがしにUターンか避けるしかないと思います。

犬飼いです

kei
    ノーリードが禁止されている公園で外すのは駄目ですね。
    ルール違反です。

目に余るようなら公園を管理している行政に連絡していいと思います。

迷惑ですよね。

😡
    ゆう
    うちの近所も犬の散歩をする人が多く、中にはリード無しの人もいます。
    一度注意したら怒鳴られ追い掛け回され・・・。
    警察に連絡したら「トラブルになると危ないので、今後ノーリードの人をみかけたら自分で注意せずにすぐ通報してください」と言われました。
    その場で通報したら、あなたが避けなくても相手が逃げて行くのではないでしょうか。

犬飼いです

wnk
    条例がある市町村があることは知っていますが、当方の自治体が該当するか知りません。
    私が記憶している限り、犬のリードについての指導を受けた覚えはありません。

ですが、私はリードをむやみに外したことはありません。
    私にとって愛犬は我が子同然なので、怪我をする、怪我をさせる、怪我をさせられるリスク、
    また愛犬を盗まれるリスクなど考えたら怖くて外せません。

良い避け方はありませんが、大幅に避ける際、犬のほうを見ず犬と目を合わせないことです。
    万一近寄られても慌てず、叫ばず、逃げ出さず冷静にしていて下さい。
    最悪、小型犬サイズなら本気で蹴っ飛ばしたら勝てますから。
    本来ならそんなことはすべきではないですが、精神的に落ち着くために
    いざとなれば勝てると自己暗示をかけて冷静を保って頂ければと思います。
    また大型犬ならその場で通報しても良いくらいだと思います。
    緊急性のない生活の安全に関する不安や悩みを受け付けてくれる警察の専用電話があります。

見た事がないので

😨
    私の住んでる町では見た事のない光景ですね。
    猫でさえ近所迷惑を考えリードでつないでいる姿を見かける程です。

いつも思うのですが、何故身の回りに起こる事をさもどこにでも
    起こっている事のように叫ぶのでしょうか?

安易に一括りにして叫ぶと視野が狭いと呆れられますよ。

トピ主さん あなたがそのような行為をする飼い主さんが住むような町に住んでいるのです。
    こうして全国ネットでいきなり問いかけるより、まずはご自分の住む市町村の役場に問い合わせする事の方が先ではないですか。

私の町ではありえない光景なので、驚きました。

犬を飼っていますが

🐶
    犬飼
    同じく迷惑に感じています。

そのような方を見つけたら、リードをするように注意をしています。

しかしながら大抵の場合、ノーリードで散歩をさせるような人間は、
    その人自身がまともなしつけをされないで育ってきた方のようで、
    まず、まともな会話になりません。
    場合によっては、逆ギレまでされますので、さらに嫌な気持ちになります。

私はそれでも文句を言いますが、
    嫌な気持ちになったり、理不尽なことを言われたりすると思いますので、
    直接、苦情を言うのはやめた方が良いと思います。

公園であれば公園の管理者や、一般道であれば警察などに通報してください。

指導等は

🐶
    わん
    飼い主がその気でないと誰も受けないでしょう。
    私は3ヶ月から飼い犬をトレーナーをつけてトレーニングしています。今も継続中です。
    トレーニングを受けていない犬はひと目でわかりますよ。
    まずリードをつけない飼い主。犬に引っ張られて散歩している飼い主。
    これらの飼い主はまずトレーニングをしていません。
    トレーニングしている犬は飼い主の真横を歩き、飼い主より前に出ることは
    ありません。吠えないようしつけますし、威嚇することも絶対ありません。
    それで見分けはつくと思います。どこにいってもリードをつけているのは
    当たり前のことです。トレーニング受けている犬でもリードは絶対離すことは
    ありません。なので、条例があったとしてもなかったとしても同じです。
    リードを外してトレーニングしている方は、障害なんかのトレーニングでも
    しているのでしょうか?よくわかりませんね。よほど自分の犬が何も悪さしないと
    自信をお持ちなのでしょう。そういうひとほど怖いですが。
    良い避け方ですが、大回りしかないのでは。恐怖を犬も感じとるし、良くないかもです。
    同じ愛犬家として残念な飼い主に怒りを感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

法律で

💋
      サンタナ
      ・例え安全と飼い主が認識してリードを外したとしても、それによって第三者や第三者に属する器物に破損・傷害が生じた場合、即時懲役5年以下・罰金1千万以下の罰を与えるものとする。

これを制定してみてはいかがでしょうか。

これなら世の中平和ですね。
      本当の愛犬家さんにとっても、バカ飼い主がいなくなる事は喜ばしい事でしょうし。

条例は地域によって違いますが

ギンの風
      確かにリードをはずしている飼い主さんいます。私は犬派で必ずつけています。動物嫌いな方にとっては超迷惑ですし、犬は悪気無くてもウハウハ走って近寄る時もあり、苦手な方にとって恐ろしいですよね。また、はずしていると人や他の犬を襲う場合もありますから当然のマナ―としてリードをはずしてはいけません。自己満足と愛情は違いますし。やはり遠回りして避けましょう。外してる飼い主にまともな人はあまり見かけませんね経験上。

困ったものです

困惑星子
      条例は知っています。
      その効力が限りなくゼロに近いことも含めて。

警察に通報・・・
      しましたけどね。
      笑われましたよ。
      警官に。
      「大型犬ですか?」
      「いえ、パピヨンです」
      「ブッ!アハハ・・・緊急性はないようですのでパトロールのついでによりまーす」
      小さくたって怖いんだもん。
      警察は暇じゃないと言外に言われたような気がして、ダブルでショックでした。
      結局、実際に怪我したりしないと、捕まえにも注意しにも来てくれませんよ。
      調べてみたら罰金1万以下のケチな犯罪ですもの。
      立小便より軽い刑だもの。立小便で検挙されたなんて話、聞きます?
      よっぽどでっかくていかつい犬で、警官が注意を促しても言う事聞かないくらい悪質じゃなきゃ対処してくれませんよ。

>私は近くに来たら蹴ります
      器物損壊罪で懲役3年以下、または30万円以下の罰金
      または動物愛護法違反で懲役1年以下、または100万円以下の罰金
      これは確実に警察が対応してくるのでは?
      小悪党に向かって重大犯罪で立ち向かう。
      割りに合わないからやめておいた方がいいですよ。

犬を必要以上に見ない

🐱
      ぷ~パン
      犬嫌いな方は犬を必要以上に見てしまい、吠えられると言う状態かと。
      嫌いだから見てしまうのかな?
      近寄っても変に走らないことかな。

犬好きは、犬の位置を確認しても、後は見ずに通り過ぎるって感じです。

そうすれば、大きく避けることなく、吠えられることなく通り過ぎれると思いますよ
      といつだかのテレビで言っておりました。

犬猫好きの私としては、今飼ってない為、必要以上に犬を見るが吠えられない。
      吠えても面白い事にシッポ振ってたりするので飼い主さんも笑っている。

リードをつける事にはなっているけど、慣れた犬だとリードをはずしても、飼い主さんの近くにいるとは思います。
      目を合わさずに、知らん顔して通り過ぎればいいと思うよ

心配しないのでしょうか。

匿名
      私だったら犬が勝手に道路に出そうで、危ないから絶対にリードはつけたままにしますね。車に跳ね飛ばされたら、どうするのでしょう。犬の為にもリードは必要なのでは。

公園とその周囲に行かない

M☆M
      ぶっちゃけ、リードを外す事を悪いとも何とも思っていない飼い主と犬の避け方なんてない。
      無職の専業主婦や高齢者は早朝から夜まで散歩させてるし、どこにでも連れてくるから。
      集まりそうな場所を避けるくらいしかないよ。
      目を合わせないとか、騒がないとかほぼ意味なし。

リード無しと同じくらい悪質なのが数メートルもある長いリード。
      あれを「ほらほら、私はリード使ってるわよ。文句ないでしょ」と使ってる飼い主が増えてる。
      申し訳程度に軽くリードを握ってる飼い主。
      目当ての物を見つけて飛びかかる犬。
      リードを引っ張るどころか手放す飼い主…もう最悪。
      雨上がりの逃げ場のない狭い道でこれをやられて、水溜まりで跳ね回る犬に泥水をかけられた事あるよ。
      飼い主は止めるどころか寄っても来ない。
      さすがにむっとして「酷い!」と言ったらその場から「すいませぇええん~(笑)」だってさ。
      歩道に自分は自転車乗って、長いリードで繋いだ犬を引きずるように移動する奴も。
      周りの人が非難の声を上げても無視。

こういう人間には何言っても無駄。
      だって、「うちの子は犬じゃない!」「何でも好きにやらせるの」って思ってるだもん。

全国どこでも見れる光景ですよ

noma
      仕事柄全国回っていますが、どこでもこういう迷惑な飼い主はいます。
      近年はペットの増加に伴い、この手の輩も増加及び悪質化しているとニュースで取り上げられて
      いますね。
      リード無しで何度も人間を襲った犬の飼い主が訴えられた事件もありました。
      それまでの経緯が悪質だった事もあり、判決も異例の重さで結構話題になっていましたが、飼い主
      は理屈の通らない事を言ったり、泣きわめいたりと最後まで反省せず。
      近所の知人によると、今は数十メートルある長いリードを使用、注意されても「リード付けてる!」
      と聞く耳を持たないそうです。

>私の住んでる町では見た事のない光景ですね

>私の町ではありえない光景

とご自身が「身近しか知らない」と断言しながら、なぜ「他では違うのかな」と思わない
      のでしょうか?
      前述のように定期的に全国のペットトラブルとして取り上げられていますよ。

>いつも思うのですが、何故身の回りに起こる事をさもどこにでも
      起こっている事のように叫ぶのでしょうか?

>安易に一括りにして叫ぶと視野が狭いと呆れられますよ。

失礼な表現をする前にご自分の言葉が“ブーメラン”だと気がつきましょう。

トピ主です。

🐤
      猫は好き。
      ご意見ありがとうございます。

何度も読み返していますが、
      投稿前は、飼い主さんのモラルの低さに辟易していましたが、
      ご意見を読んで、公園管理者の管理の甘さが問題なんだということが、
      わかりました。

条例はザル法だからというご意見のように、
      行政側は、苦情があったから、立て看板を出しているけれど、
      基本的には、自己責任でお願いしますね、
      という所なのだと感じました。

公園を歩いていると、「本当に犬飼ってる人多いな。」という印象を持ちます。
      犬と人を分けると言うご意見、とてもいいなと思いましたが、
      一方で、行政側が強くなりすぎるのも、
      住み心地の悪い社会になるだろうとも感じました。

やっぱり、自衛をするしかないですね。
      万が一の場合は、行政に連絡することにしました。
      そういうことがないように、身を守りたいと思います。

自衛方法、教えていただいてありがとうございます。
      蹴ると、こちら側が悪者にされそうで、それは難しく感じましたが、
      犬を見ないで避けるなど、やってみたいと思います。
      小型犬にも、びくついてしまうので、「犬」がダメです。

こうして・・・

けん
      犬を飼っていない人は「公園でノーリードにしている」と公園管理者へ苦情を言っていれば、そのうちその公園は「犬の散歩禁止」となる。
      こうやって犬を散歩できる場所が減るのでしょう。

最近、ペットを連れてくることへの風当たりが厳しくなってきています。
      JRでは黙認されてきていた「ペット用カートの使用」「スリングやペットの形状がわかるような形のバッグに入れてのペットの持ち込み」が駄目になっています。
      自分たちでペット愛好者の居場所を減らしている。

>>私は近くに来たら蹴ります
      >器物損壊罪で懲役3年以下、または30万円以下の罰金
      >または動物愛護法違反で懲役1年以下、または100万円以下の罰金
      >これは確実に警察が対応してくるのでは?

「小型犬」で「犬は近付いただけで相手には触れていない」という状況でも、たまたま相手が「犬嫌い」で驚いて転倒して怪我をしたら飼い主に賠償命令が出るのですよ。
      そもそもノーリードで他人の足元に近付かせること自体がNGです。
      「驚いて蹴飛ばしてしまった」と言われたら正当防衛を覆すのは難しいんじゃない?

都市部在住です

🐶
      甘栗
      この辺りでは交通量も多い為、リードから離す飼い主さんはお目にかかったことはないんですが
      主人の実家(田んぼやあぜ道が多い所)に行った時に何度か見かけた事があります。

主人が子供の頃に野良犬に追いかけられた事があるようで
      トラウマから犬が近づくと必要以上に凝視していたので
      皆さんのレス読み、なるほどあたっている!とクスリとしてしまいました。

私もトピ主さんのように主人に凝視しないよう伝えようと思います。

生き物を蹴りあげる・・という行為は
      さすがにいくらこちらが優位になるから、と言われても
      トラブルになりそうなので出来ないですが・・

私もトピ主さんの自衛するに賛成です。
      私は自分の病気のせいで犬猫がどうしても飼えないので、
      道を散歩しているワンちゃんには子供が触らせてもらう事もあり感謝しています。

トピ主さんも毎回そのような飼い主さんを沢山目撃するようなら
      市役所の環境科や公園の管理者に介入してもらい伝えてもらうのも一つの手だと思います。
      皆が仲良く共存できる環境が整うと良いですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐤
        猫は好き。
        引き続き、ご意見ありがとうございます。

犬を見かけたら、「位置を確認して避ける」を実行していますが、
        どうしても見てしまいます。
        さっと冷静に避けられるように、練習しています。

ご意見にもありましたが、
        犬を自分の横に歩かせて、きちんとトレーニングされている方も、
        見かけました。
        人に近寄らないように、グイッとリードを引っ張ったりもしていて、
        犬を飼っている人の一部の人が、迷惑行為をしているのだと、
        感じました。

今日も、中型犬をリードなしで散歩させている方を見かけましたが、
        さくっと、避けることができて、一安心です。

皆様のご意見で、気持ちが楽になりました。
        心から感謝いたします。

自己中なだけ

🐤
        パンチャム
        うちも自宅から徒歩1分の場所にドッグランができそうな広い公園が
        ありますので、その手の人は必ずいます。
        数年前、リードなしで公園を遊ばせていた飼い主が目を離した隙に、
        犬が公園から脱走し、近くに住む人の車にはねられました。
        飼い主は、事故直後、運転手を罵倒してましたが、
        私の街もリードなしで野外活動禁止条例があり、
        運転手に落ち度なしとなり、飼い主はかなりに厳しい処分がでました。
        それから、無謀な飼い主は減り続けていますが、0にはならないですね。
        犬のために常識的な判断ができないなら飼わないで欲しい。

役所に相談しましょう

😑
        太郎
        >リードをつけることは条例で決まっている

のであれば、役所に相談してみるといいですよ。

うちの近所にもリードなしで散歩、走らせてる飼い主がいて、
        「リードなし禁止」条例もある地域なので、
        夜間、警察に注意してほしいと言ったのですが、
        その警察官も犬を飼っているそうで
        「世の中変な人はいっぱいいるから」と言わてただけで、何もしてくれませんでした。

しかし、役所に「リードなしの散歩を注意してほしい」と相談したところ、
        「保健所から指導に行きます」と言って頂けました。
        私の場合は飼い主を特定できたので、
        その犬の飼い主の家に直接保健所が指導に行ってくれました。

飼い主の住所は解らないかもしれませんが、
        その場所への視察など、一度役所に相談してみるのも
        いいかもしれません。
        私は電話で匿名で相談できましたよ。