詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供たちの自転車練習

レス71
    (トピ主4
    さかなが好き
    子供
    こんにちは。8才と6才の息子がいますが自転車練習がなかなか進みません。

進め方は、補助輪なしの自転車に息子を乗せて私も自転車の動きに合わせて付き添うというものです。
    補助輪に戻って感覚を養う方が良いのかな、でも8才の息子は補助輪ありだと他の子に見られた時かわいそうかな、と悩みです。
    なぜなら周りを見ると幼稚園や保育園の頃から練習して乗れるようになったようなので…。

ここからは言い訳ですが家族でスポーツ観戦ばかりしていたため忙しく(笑)、なかなかゆっくり練習出来なかったかなと思います。それからクルマがよく通る場所に住んでいるので危ないと思ってしまった部分もあります。

皆さんのお子さんはどのように練習して乗れるようになりましたか?

ちなみに練習を始めてすぐ乗れた、勝手に乗っていた等というママさんもいましたが、そんなことあるの!?って感じです(見栄だったのかもしれませんが…)。
    とにかく付き添う体力・気力がいるため数年前のトイレトレーニングみたいだな~と思っています(涙)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

練習場所があれば

yuu
    数時間でみんな乗れるようになっています。
    都会の方では、場所を探すのが大変かな・・。

息子は、年長の時に土手で練習して、2時間ほどで乗れましたね。運動神経はとても鈍い子ですが。
    土手なら、転んでも痛くないので泣くこともなく練習できました。

最初は、後輪の泥除けの部分を支えて、後ろから一緒に走りましたよ。安定してきたら、そっと手を離せばいいのです。子供の視線は、つい怖くて近くを見てしまいますが、まっすぐ遠くを見るように言いました。視線が近いと、ハンドルがグラグラしますね。

都会の方でも、最初からスピードが出るわけではないから、距離は短くても大丈夫なので、ヘルメットと膝にプロテクターでも付けて練習してみてはどうですか?

あとは、この前テレビでやっていましたが、都内で公園を解放して地域のボランティアの方が、子供たちに教えていましたよ。やはり、皆半日くらいで乗れていましたね。そういった場所を探して、行ってみてはどうでしょうか?

ペダルを取る

🐱
    ねこー
    補助輪取って親が後ろから支えて走るというのをやっていましたがなかなか乗れないし、親の体力も限界で・・

テレビで紹介していた、ペダルをとって(もちろん補助輪も)練習するっていうのに変えたらすぐ乗れるようになりましたよ。

ペダルがないので、自転車にまたいで足で地面を蹴って前に進む練習をすると
    バランスがうまく取れるようになるので、ある程度やったらペダルをつけてみてください。その日のうちに乗れました。
    転ばずに出来るし、親も一緒に走らないでいいし楽ですよ。

自転車教室に行きました

🐴
    がんばってー
    神宮外苑でやってる自転車教室に6才の娘を連れて行きました。
    2回ほど通って乗れるようになりましたよ。

小さめサイズの自転車
    (16インチか18インチうちの子は大柄ですが
    16インチでの練習でした)で、補助輪なし、ペダルなしにして
    いわゆるストライダー状態にします。

それで、5歩分足裏全体で地面を蹴ってバランスとって乗る
    というのを延々やります。
    (親はその辺で見てればいいです(笑))
    ながくバランスとって乗れるようになったら
    ペダルをつけて、スタンド立てた状態で漕ぐ練習等をして
    ペダル使って乗る練習です。(説明雑ですみません)

大人の方も練習に来られていましたが
    とにかく、ペダルなしのストライダー状態で乗る練習を
    延々3時間くらい。放置です(笑)
    それでも早い人は
    その日のうちに乗れるようになってました。

ママさんの中にはいちいちそんな教室行かなくても。。という人も
    いましたが、うちの子の場合、第三者に見てもらったほうが
    アドバイスを良く聞く(笑)のと、車が来ない専用の環境で
    短時間で結果が出るのでわざわざ出かけました。
    終了書も出るので子供も喜んでました。
    (しかも無料)

こつがあります。

すぐ乗れる方法
    まず、補助輪は外す、もしくは、すごい上につける(自転車がかなり斜めにならないと効かないぐらい)。片側補助輪は絶対ダメです。バランス崩れるので。

そして、長い坂道(100メートルとか)でひたすら足あげて惰性だけで坂を下らせる練習をする

その時、坂道が緩やかな坂道を選ぶこと。急だとスピードですぎて危険です。子供が一蹴りして20~30メートル進めて足をつけば止まれるぐらいの緩やかな坂道です。

これを遊び感覚、どれだけ足がつかなくて前に進めるかって競争、練習させるとあっという間に坂を下ることができます。この時はまだペダルは漕がなくていいです。
    最初は後ろもってあげてもいいでしょう。

坂の下までなんなくバランスを保てるようになれば、次に漕ぐ練習です。
    最初はバランス崩してしまいますので後ろを少し支えてあげるといいでしょう。

これで早い子だと1時間で乗れます。遅くても10時間(3日~4日の練習)で乗れます。あとは少しでもうまくできたらひたすら誉めてあげましょう。ああしなさい、こうしなさいっていうとやる気なくなるので。

頑張れ!

ご存知かもしれないけど

シナモンベーグル
    ペダルを外して両足で地面を蹴って、乗る感覚を覚えると早いって聞きましたよ。
    慣れてきたら足で地面を蹴る回数を減らしていくんです。

実際、うちの子はこれで2日で乗れるようになりました。

自転車乗り方教室

りんちょ
    自転車乗り方教室に2回行きました。

うまく教えられる自信がなかったし、場所も自転車もなかったので。
    サドルを外して足漕ぎをずっとやって、慣れたらサドルをはめてという感じでした。
    2時間半ですが、乗っているのは2時間くらい。

1回目はたどたどしく、やっとサドルをはめてもらったら終了。
    2回目は最期の方でやっと曲がるのがスムーズに出来て、卒業出来ました。

自転車の乗り方や、ブレーキのかけ方、自転車の止め方なども教えて貰えました。
    長い事教えてくれている年配の方で、厳しい方や優しい方居ますが上手です。

地域に寄ってはないかもしれませんが、有ったら行ってみてもいいかもしれません。

我が家も同じでした

🐤
    ぽこぺん
    3年生で周りは慣れていたので少々恥ずかしかったようです
    今思えば平坦で広いアスファルトの場所(駐車場のようなところ)が

最初はうまく走れるようです
    補助輪なしから始めたので
    まずは、ハンドルを持ちペダルをこぐのではなく
    地面に足をつきながら前に進み、バランスを感じる事が
    良いようです

乗れるようになった子供は少し成長したように思えます

後ろから思い切り押す

脚力
    子供は脚力がないから自転車こげないんだと思います。勢いがつけばこげるようになると思いますので、最初は後ろから思い切り押して加速させるというのはどうでしょうか?それで加速の仕方の感覚がわかるようになると思います。
    運動神経ゼロの私はこのやり方で幼稚園の時に割とすぐに自転車こげるようになりました。場所が限られますが…皆が家に帰る夕方の公園とかで練習してました。

自転車に乗れる必要があるのですか?

MAIKA
    8歳でまだ乗れないというのは、そもそも乗る必要がないのではありませんか?

私は自転車に乗れません。
    都心で乗る必要がなかったからです。

主人の転勤で郊外に住んでおりましたので、子どもには乗れるようになって欲しいと思い幼稚園の時に練習させました。
    あっという間に乗れてしまったので、練習法についての良いアドバイスは出来ません。(見栄ではありません。)
    補助輪なしの自転車にまたがって、両足で地面を蹴って前に進み、ひたすらバランスを取る練習をしていたような・・

実際に乗れるようになっても、郊外の住宅地ですらあまり利用価値はなかったです。
    主人とサイクリングをするのは楽しそうでしたが、便利グッズとしては機能しませんでした。
    友人の家へ自転車に乗って遊びに行くことも出来ませんでした。
    マンションの多い地域で、来客用駐輪場がない棟がほとんどでした。
    放置すると大変な苦情です。

都心に引っ越してからはますます乗る機会がありません。
    歩道を走れなくなりましたので、幹線道路を自転車で走行させる勇気はありません。

もし「必要」なら、友達が教えてくれるのでは?

練習などせず乗れています

あきこ
    補助輪の自転車は使わない方がいいですよ。
    その感覚を覚えてしまうと、いつまでたっても逆に乗れない気がします。
    娘は5歳、息子はなんと4歳で、ちょっとペダルを漕ぐコツだけ教えたら
    一瞬で乗れるようになりました。
    二人とも、いわゆるストライダータイプの足漕ぎ自転車で2歳から練習していたせいだと思います。
    歳が結構いっているので・・・ストライダーは無理だと思いますが
    今から買うのであればラクショーライダーという、足漕ぎがしやすい自転車があります。
    これで足漕ぎで感覚をならして、ふらつかなくなったらペダルをつければいいのでは?
    もしくは今お持ちの自転車のペダルをとって足で漕ぐのもいいですが、自転車が重くて
    足漕ぎがふらつくようなら少し坂になっているところだとうまくいくと思います。
    補助輪に戻すのだけはやめた方がいいと思います。

本人のやる気次第

おっさん3号
    我が子が乗れるようになったのは、もう随分前の話で、幼稚園時でした。
    その時の様子をお話しします。

自転車可能な公園で身体のサイズに適合した補助輪無しの自転車に乗せて
    荷台を支えた上でペダルを漕がせて、走り出します。バランスが取れた頃に
    手を離します。
    最初は当然転びます。そこからが勝負です。

転べば痛いので泣きます。そこで私は息子に尋ねます『もう辞めるか?』と。

三つ違いの息子二人を同じように練習させて、二人とも数時間で直進は一人で乗れるようになりました。
    冗談じゃなく泣きながら練習してましたよ。
    ナヨっとしてると思ったけど結構根性あるじゃん、なんて思いました。
    そんな息子達は、高校三年間、片道30分の自転車通学でした。

当時は知らなかったのですが、ペダルを外して両足で走るように進むと上達が早いようです。

必要なのは、本人の根性(やる気)と親の体力です。

ちなみに
    >練習を始めてすぐ乗れた、勝手に乗っていた等
    ありますよ。何事にも天性のセンスを持つ子は居るって事です。

懐かしいことを思い出した良いトピでした。

私自身は小1で気付いたら乗れてました

💔
    ぷりん
    息子の時も、練習し始めて直ぐに乗れましたね。

娘も夫と息子と練習に出かけて、乗れるようになって帰ってきました。

息子(当時中学生)が、補助輪なし自転車に乗ってまずは歩くように娘にアドバイスしたらしいです。
    暫く続けたら、簡単に乗れるようになったみたいですね。

小学校入学前に練習しました。
    ちなみに、2人とも運動神経はいい方です。
    (私は運痴ですが)

ハンドル操作も重要だと思うので、腕の力が弱いとふらつき易いかも知れません。
    娘に関しては、保育園時代から高めの鉄棒の逆上がりも反動なしで出来ていました。腕の力が強いのかな?と思っていたので情報として入れたおきますね。

色々と

家の子は、7才と4才ですが直ぐに乗れましたよ。

自分でバランスとりながら、時には転んで泣いたりもしましたが…

したの子は姉のマネして同じく直ぐ乗れました。
    見栄ではないですよ。
    スポーツ観戦してる暇あるならしっかり子供の練習みてなげな。

駄目な親だね…
    子供かわいそ

私の子供の頃は…、

かりかりこりん
    補助輪を片方だけ付けて練習してる人居ましたね。

私の場合は友達の補助輪無しに乗せてもらったら簡単に載れちゃったんで…。

そう言えばバラエティー番組で歌のお姉さんの”はいだしょうこ”さんに自転車に乗れるようにする企画がありましたね。

自転車に乗れない人の特徴としてはハンドルにしがみついちゃうのだそうです。
    ブレーキ等の操作はしっかりと握らないとだめですが、それ以外は手を添えとくだけなのだそうです。

あと、子供用の自転車はタイヤが小さいですよね。
    あれって、ふらつきやすいから転んじゃうんですよね。

手袋、ニーパッド、エルボーパッド、ヘルメットを付けて転んでも怪我しないようにすれば良いかと。
    後ろから支えちゃうとかえってダメです。

先に書いた様に補助輪が有るとハンドルをこじる癖が付きますから。
    自転車は意外と安定した乗り物でそれを乱すのは乗員たる人間です。

試しに自転車に子供を乗せずに勢いをつけて押し出してみてください。
    意外と真っ直ぐ走りますよ。

笑い話ネタだと、自転車乗れなくても原付乗れる人も居ますよ。

ご主人は?

びおら
    2歳違いの息子がいます。
    小学校に入ってから、自転車の練習は2人とも夫がしてくれました。
    私だったら、心配で心配で口出しまくりの、それでいて自転車のスピードについていけない、というのが目に見えていましたから。

さかなが好きさんも飽きてるようですし、ご主人に丸投げしてみてはどうでしょうか?
    一般的に母親よりは運動神経ありますし、転んでも汚れても気にしない傾向にありますし、
    スパルタ(死語)でやってくれるんじゃないですか?
    息子さんも甘えが出にくいと思います。

うちの場合、長男はそこそこ数日かかりましたが、次男は夫が手を放した途端、
    そのままさぁーっと乗っていったそうです。
    ママ友さんの見栄とは言い切れませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

視線が大切

🐱
      はちわれ
       お疲れ様です。子供用自転車を支えて腰を曲げながら走る付き添い、
      大変ですよね。
      私がうまくいった方法は、視線を固定することです。
      進む方向の、少し遠く、まっすぐ先にある建物や看板などを決めて
      「そこを見て絶対目を離さないこと」と指導しました。もし転んだら
      「今目を離したでしょ」と。
      よろしかったらお試しください。

バランスバイクをお勧めします

🐱
      debun
      自転車に乗る練習に「補助輪は無用です」。これがあると本気の練習になりません。
      最近見かける近所の子供達が乗ってるペダルがない自転車がおもしろい。(バランスバイク)
      小さな小さな自転車で、ペダルがないので足で地面を蹴って進みます。

幼稚園児と思われる小さな子供がヘルメットと手袋をつけて公園の中を疾走してる。(かっこよい)
      買い物に行くお母さんの自転車の後ろを嬉々として追いかけていく場面も見てます。
      ペダルがないので、子供は5分とかからずに走り始めるそうです。
      これで自転車のバランス感覚を身につけてるので、ペダルがついても、すぐに乗れる。
      「バランスバイク」は5千円から1万円くらいですね。お爺ちゃんなら、すぐに買ってくれます。

>8才と6才の息子がいますが自転車練習がなかなか進みません。
      これは、教える側の技量の問題です。
      自転車の乗り方を教えた経験がないでしょう?
      手袋とヘルメットと使いましょう。怪我しなくて済む。

「自転車 練習」をインターネットで検索してください。沢山のホームページ、動画がが見つかります。

補助輪はつけない

ねここ
      もう大きいですから、また補助輪からは意味ありません。

1、まずは、簡単に外れるのでペダルを外しましょう。
      2、地面をキックしながら進み、ハンドルでバランスをとることを覚えさせます。
      3、バランスが取れ始めたら、ペダルを装着して同じく地面キックで発進。
        このとき進んでいる間はペダルに足を乗せます。ただし、漕ぎません。
      4、ペダル足乗せに慣れてきたら、いよいよペダルを漕がせます。
        ここまでくれば簡単に転倒することはないはずなので、あとは慣れです。
      5、まっすぐ漕げるようになったら、ハンドル調整で曲がることを覚えさせます。

このやり方で、怖いもの知らずの下の子は半日で
      やや怖がりの上の子も2日で習得しました。
      ちなみに上が7歳、下が5歳でしたが、補助輪は最初からつけませんでした。

上記のやり方ですと付き添う親の体力気力も軽減されます。
      頑張ってくださいね。

うちの子

すい
      ペダル外して練習しました
      効果的でした

騙された

匿名
      私は騙されて乗れるようになりました。6歳だったかな。どこかの広い駐車場で。後ろ持っているから大丈夫と言われ必死にバランスとって漕いでいたら、あれ、お父さんが横にいる?って感じでした。お試しあれ。

こがない!

🐤
      ミト
      こんにちは。
      ペダルをこがずに、両足で地面を蹴って進む練習をするといいですよ。
      スピードが出ると、両足を地面から離せますよね。
      それでバランスがとれるようになったら、ペダルに足をのせる。
      慣れたら、初めてこいでみる。

お勧めですよ!

ペダルレスキックストローク法

家事オヤジ
      そういった、練習法があります。
      うちの子は、それで自転車が乗れるようになりました。

どういった練習法かは、“自転車の練習 ペダルを外す”で検索してみてください。

すぐに乗れる子供もいる

ひしもち
      ウチの息子は5歳のとき、自転車に乗り始めて3か月ほどで補助輪がとれました。

家族で公園へ行った時、自転車の補助輪が地面についていないのに走っている
      ことに夫が気付いて、補助輪をはずしてみたら乗れていたんです。

なので、いつの間にか自転車に乗れていたというのもウソではないと思います。

あせるきもちわかります

みどり
      うちの上の子(男)は、9歳までロクに乗れませんでしたよ(汗)
      市街地で、自転車での移動が4年生まで学校で禁止されていたので
      遊び仲間がみんな自転車に乗らないということも大きかったですが、
      トピ主さんも似たような環境なのではありませんか?
      「乗りたい!」という気持ちがないと、なかなか上達しません。
      4年生の時、学校で「自転車解禁のためのテスト」みたいなのがあり、
      いきなり26インチの自転車に乗る羽目になり、
      乗れる子にからかわれたというきっかけがあり、練習したらすぐ乗れるようになりました。
      下の子は、そんな兄の姿をみて自分も乗りたいといいだし練習。
      ダメだと言っているのに遊び仲間がみんな自転車に乗ってしまっているので
      勝手に乗っています。
      やっぱり動機が必要なのかな。
      頑張ってくださいね!

まあまあ、焦らずに

BXE
      うちの上の子は、5歳になる前に勝手に乗ってました。
      家族で大きな公園に遊びに行った時に、自転車も持って行ったんです。
      補助輪を外せとうるさく言うので、旦那が外してやりました。
      私達が下の子としばらく遊んでいたら、
      公園の外回りをスイスイ走ってましたよ。
      本当にそう言う子もいるんです。勿論、親の私達もそれを見てびっくり。
      どうやったの?と聞いたら、「お友達が乗ってたから、乗れると思った」そうです。
      ちなみに、女の子ですよ。

ただ、下の子は小学校3年生になってようやく乗れました。
      色々家族で試行錯誤したんですが、どうも乗れずにいて、
      長女が下の子に付き添って、放課後にちょっとずつ慣らしたり。
      そして3年になった頃に、ようやく一人で乗れたんです。
      やはり、子供によっても性格的に慎重派もいますから。
      無理に練習して怖がらせてもなあ、と思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

補助輪無しで

como
        手で持って自転車を引き回す練習(円)
         ↓
        引き回し練習(八の字)
         ↓
        サドルを低くし、足が付く高さでサドルにに乗って、自分の足で押して乗る
        (ペダルを取る、もしくは使わない)
         ↓
        それでバランスが取れるようになったら、初めてペダルを使う

このやり方だと自然にバランスが取れますよ。
        今は子供用のペダルなしの自転車も流行ってますよね、あれです。
        普通の自転車でも、最初はペダルを使わず座って両足でけりながら乗ると
        中心のバランスを体で覚えるのだそうです。
        補助輪つきでいくら練習しても、補助輪に頼ってしまいます。

ペダルを使わない

🐷
        子ぶたのママ
        ペダルに足をかけていきなりのれるようにはなりません。
        後ろをおさえてあげてこがせても無駄です。

ペダルを外すのが一番良いのですが、面倒なのでペダルはないつもりで地面を両足で蹴って前に進む練習をするとバランスがとれ倒れずに乗っていられるようになります。

両足が地面にぺたっと付くくらいの高さに調節して乗ったらまずはそのまま自転車と一緒に歩く感じ。
        なれてきたら両足で地面を蹴って進む。
        これができるようになったらペダルに足をかけます。
        バランスがとれるようになっているので無駄に転ぶことがないので痛い思いせずに上手に乗れるようになります。
        半日もあればスイスイですよ。
        (文字だけで伝わるかなー)
        自転車OKの広い公園のアスファルトのところでしたほうがいいです。転んだら痛いだろうと芝生の上や砂地でするのは上達を遅らせます。このやり方ならころばないのでアスファルトで大丈夫です。

見栄ではないと思いますよ。

息子・小学1年生
        うちの息子も、息子の友達も、補助輪を外して、父親が後ろを支えて乗り進むのを10分くらい練習し、父親が疲れてきたので、『じゃあ自分で乗ってごらん』と手を離したら、そのまま倒れることなく、自分で漕いで進んで行きました。

本人のやる気の問題だと思います。
        息子も、息子の友達も『早く外して!補助輪なしで乗りたい!』とかなり気合いが入っていたので。
        乗れたのは、幼稚園年長の、ちょうど今頃です。

絶対コケるだろう、泣くだろうと思っていた親の私達は拍子抜け(笑)
        息子が乗っていた補助輪自転車は、ワザとなのか、安物だったからなのか、理由不明ですが、左右片方の補助輪しか地面に着かない作りになっていたので、自然とバランスを取れるようになっていたのかな?と思いました。

ストライダーのように、足を地面に着けて、まずは2輪でバランスを取って上手に乗れるようになってから、ペダルを付けてこぐ練習をすると、上手く乗れると、テレビで見たことがあります。
        息子がすぐに乗れなければ、この練習法を試そうと思っていました。

まず全力でこぐ練習をしましょう

チヨ
        自転車はバランスで乗るのではなくパワーで乗ります。
        きちんと全力でこげないと乗れるようになりません。

車輪の小さい方がこぎやすいので、全力でこげるサイズの
        自転車をまず補助輪付で「全力」で乗ります。
        またブレーキだけできちんと止まれるようにします。

十分漕げるようになると、補助輪は両方ともぺたりと地面に
        着いているわけではないので、後ろから見て補助輪が地面に
        着いてない状態で走っている状態になります。
        わかりにくいようであれば、ほんの数ミリ両補助輪を上げて
        ください。この状態ですでに補助輪なしで乗れるようになって
        います。恐怖心がなければ勝手に乗れている状態です。

両方の補助輪を外して、お子さんの両肩を左右に倒れないように
        支えてあげて、お母さんは自転車に乗らずに横について走ります。
        サドルや荷台を支えるのではなく、あくまでお子さんが自分で
        ペダルとハンドルでバランスを取るのです。

数回で恐怖心が取れて乗れるようになりますが、まだ不安なよう
        であれば、背中を手のひらで押し支えて横について走って
        あげてください。

すぐ乗れる

お、遅くない?
        自転車 練習 とでも検索すれば
        3時間で乗れる。とか1日で乗れる。とかありますよ。

うちは年長の時に2、3日で乗れました。

10から20m程の直線道路があれば十分です。
        後ろを持って押す。(スピードは早め。スピードに慣れさせる)
        を何度か繰り返し、お決まりの
        「持ってるよ、持ってるよ。(持ってない)」(で、押してる風に一緒に走るだけ)を
        何度か繰り返せば乗れます。

こどもはヘルメット、長袖、長ズボンでケガ防止がいいので、
        暑くなる前にちゃちゃっとがんばってください。

うちはトイレトレは他人に任せてしまって、気が付いたらできてたので、
        自転車の方が面倒でした。(それでも3日×1時間くらいです)

今は勉強させるのが大変です(涙)

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示