詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌がる幼稚園

レス15
    (トピ主1
    さぁ
    子供
    4月入園したばかり、最初はすごく楽しんで行ってました。
    しかし、だんだんあれ?と思い始めたのか今では制服きせるのも大変です。
    また、連休が挟んだのも一つです。
    帰りはないてはいないので着いてしまえば楽しんでるのかな?と感じています。

バスで待つ時間ずっと泣くので他の子も行きたくないと言い出したり、近所迷惑にもなるだろうし申しわけないです…
    また、自分自身も罪悪感やら毎朝の奮闘にイライラします。

幼稚園に泣きながら通ってた方、だいたいどのくらいでなれましたか?
    三年間、泣いて通園なんて事もあるんでしょうか…
    色々、試してはみましたがこんな方法で気分を変えた、変わったという方ぜひアドバイス下さい。

ランキング

レス

幼稚園もいろいろ大変なんです。

PINK
    幼稚園や小学校へ行きたがらない原因は、想像と違ったか最初と違ったかどちらかです。

または、家と違うからです。

大人になると、どうでもよいことですが(違って当たり前なので)、子供にとっては大問題です。

お母さんと違う先生、お母さんと違うお友達、お母さんの味と違う給食、そのあたりです。

最初、楽しんでいたのは、先生たちが気を使っていたからです。だんだん園の方針に慣らして行きますから、楽しいばかりではなくなってきます。お歌を歌ったり、絵や字を書いたりします。やりたくないこともありますよね。

「行きたくない。」と正直な気持ちをお母さんにちゃんと話していることをもほめてあげてください。お母さんが大好きで離れたくないのです。

「そうか、行きたくないよね。お母さんいなくて大変だもんね。よく頑張っているね。そうだ、困ったことあったら、お母さんに教えてね。朝起きるのも制服着るのも大変だもんね。偉いね、いい子だね。」と言いながら、手を動かし、幼稚園には必ず行くものだとしつけてください。

帰って来た時泣いてないのであれば、園でうまくやっている証拠です。大丈夫です。

頑張って!

大丈夫
    男ですが。

我が家の長女が幼稚園、大泣きしまくってました。4月下旬に慣れたかと思ったらGW後、大泣き。結局夏ぐらいまで泣いてたんだじゃないかな。
    毎日引きづってバス停まで行ってました。2百メートルぐらいの距離ですが、通勤途中のおばさまにもがんばれ!って応援してもらってました。相当な名物になっていたと思います。たまに泣いてないと、えらいね~って声かけてくれました。(笑)

そんな子も立派に卒園式を向かえ小学校入学しましたよ。
    年中さんからは下の子たちを手引っ張って泣いたらダメだよ。私いるからって言ってました。どの口が言うねんと思いながら眺めておりました。今思えば、あっというまでした。時には嘘までついて休もうとしてました。(朝から手の骨折れたって言って爆笑した記憶があります)今は周りが気になって色々考えてしまうかもしれませんが、あっという間に成長して友達作って楽しくいきますよ。

お母さんに甘えたいだけなんです。周りも微笑ましくみてくれていると思います。気になりますがどんと!構えて。一人の人格を必死に育てているんですから、お母さんが一番偉い!
    応援してます!

うちもそうです。。。

youko
    うちも次男がそうです。

うちの場合は、年少は「幼稚園ある?」と言って早く行きたいと騒いでいて全然大丈夫でしたが、年中になって6月くらいから「幼稚園ない?」という言い方に変わり「幼稚園行きたくない」とぐずりました。

その時私は「幼稚園に行かなくてもいいけど、そのかわりテレビは見れないし、ママは出かけるから1人でお留守番だよ」と言うとしばらく考えて「やっぱり幼稚園に行くよ」と行く気になります。

うちの子はあまのじゃくなので「だめ」と言うと「やる」という何とも面倒くさい性格なので、子供の性格によるので何ともいえませんが、試してみてください。

それからあまり家を快適にすると幼稚園に行きたくなくなるので、家はつまらないけど、幼稚園は楽しいよってするといいと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください。

長男次男共に・・・

柚吉
    登園時は卒園するまで泣いていました。
    なかなか準備できず、そのまま休ませる事も・・・

一度送ったあと、隠れて子供を見ていた事があります。
    私が帰った後、少ししたら泣き止み友達と遊んでいました。
    いい笑顔で。
    子供も気持ちを切り替える儀式?なのかなと思いました。
    それからは歯磨き、着替え、朝食に加え、泣きも登園時の支度に組み込まれました。
    娘さん帰りは楽しそうならそう心配する事ないような気がします。

バス通園でさぁさんが辛くなるなら、しばらくはご自身で送り迎えしては。
    泣いちゃう子も6月過ぎる頃にはほとんど泣かなくなっていましたよ。

同じでした

るる
    毎朝、お疲れ様です。
    今は中1の娘ですが、幼稚園の時は毎日そんな感じでした。
    泣かなくなったのは秋ぐらいだったかなぁ。長かったです。
    周りからは「三年間泣いて通う子なんていないから大丈夫よ。」と言われたりしましたが、三年間泣いてたらどうしようなんて不安に思ったこともありました。
    下に弟がいたので、娘は自分が幼稚園に行っている間、お母さんと弟で二人だけでなにか楽しいことをしているのかもしれないと思っていたみたいです。

お子さんになんで行きたくないのか聞いてみましたか?

私は娘の気持ちに気づいてからは、意図的に、お姉ちゃんが帰ってきて嬉しいね、二人より三人のほうが楽しいね。と息子に話しかけ、あなたが幼稚園に行っている間、楽しい事なんてしてませんよー、つまらないですよーとアピールするようにしました。
    それが良かったのか、ただ単に幼稚園になれたからなのかは分かりませんが、次第に泣かなくなりました。

園の先生の言葉を思い出しました

えみ
    そういえば当時の園の先生が、
    「4月の末くらいまでには登園するのがちょっと慣れてくるんですが、
    5月の連休でまた元に戻っちゃうんですよね~(笑)」
    って言っていましたっけ。

うちの子はそういうことは無かったのですが(ボ~っとした子なので・・)
    何人かのお子さんは、そういうことがあったみたいですよ。

3年間の間(毎日では無いでしょうが)、泣きながら通園していた子もいたみたいですし、
    (年長の最後の保護者会の発表で、そんなことを言っていたお母さんがいました)
    あまり気にされないほうがよろしいかと。。

泣いてはいても、行けば楽しく過ごしていたり、
    イジメなどに合っていなければ大丈夫だと思います。

ひと月ふた月経っていく内に、気がつけばもう泣いていないかもしれないですよ。

大丈夫

ばば
    うちの子もそうでした。
    幼稚園くらい行かないのはかまわなかったのですが、このまま小学校で不登校になったらどうしようと悩みましたが、幼稚園がイヤと学校がイヤは別の理由なので心配ないと聞き、休みたければ休ませてました。
    年中さんになったら喜んで行くようになりました(親と離れたくない・担任がイヤだったんだろうと)

今、保育所で仕事してますが連休明けは脱走しようと画策してる子がたくさんいて、面白いですよ。
    それゃお母さんと一緒にいたいでしょ。
    ママにとったら今が華ですよ。

大きくなってきたら、愛想もなにもない。(笑)

え?本気?

きゅうちゃん
    だいたいどのくらいでなれましたか?
    人それぞれです

三年間、泣いて通園なんて事もあるんでしょうか…
    あった人が居ても不思議じゃないですけど?

こんな方法で気分を変えた
    トピ主のお子さんがどの様な理由で幼稚園への拒否反応を起こしてるか分からないのにアドバイスですか・・・
    そう云うのは、幼稚園側と意見交換するのが先決では?

毎朝泣いてました

さくら子
    行くのがイヤとは言わなかったのですが、
    幼稚園について私と離れる時に泣いて泣いて、
    先生がなんとか離してくれてました。

幼稚園の様子を聞くと、
    泣いてるのは5分くらいですよ、
    心配なら送った後、その辺一周して戻ってきて下さい。
    もう遊んでますよ。
    と言われました。
    ホントにそうでした。
    2年くらいは毎朝泣いてました。
    大丈夫ですよ、そのうち泣かないようになりますから!

バスから降りたらいっぱいムギュ~してあげてください

🐷
    パスタ
    幼稚園で先生をしていました。
    新任で3歳児の担任をしました。
    幼稚園バスに乗ろうとしない子。すんなりバスに乗るけど
    「ママーーーッ!」と泣いている子をみて自分も泣けちゃう子。
    バスの中は平気だけど園についていきなり泣き出す子。
    保育中ずーっと「オウチカエチテ」と泣き続ける子。

それはそれは大変でした。
    こっそり、園舎の外から見に来るママもいました。
    ママも初めての事で毎日泣き叫んで声がガーガーになっちゃう我が子を見に来ちゃったのですね。
    幼稚園バスに載せる時に涙目になるママもいました。
    入園後、やっと慣れたかと思うとGW。 
    GW明けは入園式の翌日と全く同じ現象。
    そしてやっと慣れたら夏休み。
    夏季保育の時はまた泣き叫び。

でも不思議とそれが過ぎるとあらあらあら!
    運動会の練習だの 
    うちの幼稚園は冬休み前に大きな学芸発表会があるので
    9月からその練習だのと・・・。
    一回りも二回りも成長している子どもたちが懸命に打ち込んでいるのです。
    成長ぶりに私は感動して泣けちゃいました。

お家でいっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね。トピ主さん♪

幼稚園は卒園まで好きじゃなかったです(笑)

元幼稚園児
    私は幼稚園に行くのは泣いた事なかったですが、新興住宅地で周り子供だらけ(同級生もたくさん)で、入園前から仲良しだった子達と一緒に上がったのと、姉もいて(入園時には既に卒園していましたが)通っているのを見ていたので「自分も大きくなったらようちえんやがっこうに行くもんだ」と思っていたので、淡々と通っていただけです。内弁慶だったし、そういう環境じゃなかったら行けたのかなぁ。ちなみに幼稚園に行っても近所のおさななじみの子としか遊びませんでしたし、預かり保育に入れられた日にゃあ、おさななじみ達はみんなバスに乗って帰って、周りはしゃべった事ない子達ばかり、みんなが元気よく走りまわる中圧倒されお迎えが来るまで先生の膝で泣き続けたそうです(年長)←祖父母もいたので預かり保育はその日1日で断念したそうです。
    もしこれまで周囲に子供がいなかったり、顔見知りで一緒に入園した子がいないのなら、まずは親同伴で他の子供(同じ園の子じゃなくてもいいです)とふれあえる機会を作ってあげたらいいかなと思います。親がいればお子さんも安心して遊べますし、徐々に他の子にも慣れていけると思います。

とにかく頑張って通わせる

ちょう
    当面はこれで行きましょう。
    そのうちもしかしたら泣かなくなるかもしれません。
    そうなれば問題解決。

泣くのが酷くなるようなら幼稚園の先生にまず相談して面談してもらいましょう。

トピ主です

さぁ
    沢山の意見、大変参考になりまた、励みになりました。
    今朝も制服きせるのに奮闘しながら押し込むようにバスに…
    一日胸を締め付けられる思いでした。
    バスには泣いてる子がいないので余計、考え込んでしまいました。
    来週は意見を参考に気分を変えて自転車で行ってみようかなと思っています。

皆さん、心を痛めながらも見守り続けてらっしゃる事がすばらしい。
    私も長い目でゆっくり向き合いながら背中をおしていきたいです。
    アドバイスを無駄にしないように色々取り入れていきたいとおもいます。
    子どもが笑顔で行けるようになった際にはまたレスします。
    アドバイスいただいた皆さんに感謝です。

うちは

寒ガーリー
    わかるよー、行きたくない日もあるよね、でも行かないとねー、先生待ってるよ、あと○回行ったらお休みだよ、園で何したか教えてね、とか淡々と言いながら支度させます。何で行きたくないのかなー?と探りをいれつつ。トピ文のような休み明けの行きしぶりならしばらくすれば治まるしあまり心配いらないと思います。泣いても行かなくてはならないと悟るか諦めがつけばおさまるでしょう。その時期は子の性格によると思いますが、通過儀礼だと母親はどっしり構えていれば収まるのが早い気がします。大人でも毎日会社行くのは嫌ですよね。それと似てるかと。
    入園後しばらくしてからの行きしぶりは他の原因があるので、それには対処するようにしています。水泳が原因の時→お風呂で練習、お友達関係→内容により先生に相談など。

連休明けは多いと聞きます。

バス
    せっかく慣れたころに連休で、また元に戻る・・ってよく聞くから気にしなくて大丈夫よ。
    年中になっても泣いてバス乗る子はいなから。

人生初めの子別れ自立の儀式だと思って。

でもあんまり泣いて可哀想だと思うなら 無理して幼稚園行くことも無いと思うよ。
    末っ子ちゃんは年中年長から入った子もいたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る