詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の男性って、こんな感じなのでしょうか?

レス26
    (トピ主4
    心配な妻
    ヘルス
    最近、夫の食欲が激減しており、心配しています。
    他のママさん達のご主人は我が家の主人よりも若いので参考になりません。
    私(42才、パート)の食べる量の半分以下の時も多いです。

【夫】
    ・51歳、内勤
    ・ここ一年、喘息で通院中(喘息は幼稚園の頃におきて以来ありませんでした)
    ・8時ごろ出勤し、7時ごろ帰宅。睡眠は夜中に何度か起きるが、トータル時間は足りていると思います。
    ・朝食の食事量は心配していません
    ・夕食の量→少ない時は、ご飯幼稚園児位?と煮物数個、メインが小皿にのる位です。間食はしていない、と言っており、昼食が遅めでもなく、コッテリ系ではない時も食欲がないという事が多いです。

・体重→現在56キロ(20代の時と同じだそうです。その後は60キロ位でここ一年で痩せた)
    ・ウエスト→ベルトをしても着られない位、痩せてしまいました。

・健康診断→コレステロールが高い位であとは数値に異常はありません。

食事内容が気に入らないから食べない、ということもなさそうです。そもそも気に入らないと食べないというタイプではありません。

女の子が20代になると自然とやせるように、そういう年頃なのでしょうか。
    それとも隠れた病気? 見当がつかず、どうしたらよいかわかりません。

ランキング

レス

早急に

ひるあんどん
    男性です。

ご主人と同じくらいの年齢です。40~50代はあまり食事量の変化はないと思います。喘息が始まった時期やここ1年くらいで痩せられたとのことですので、病院で精密検査を至急受けられることをお勧めします。特に肝臓・肝機能の低下がないか、確認しましょう。

精神的なものではないかしら

🙂
    はなこ
    うちの相方は57歳ですが、食べることが大好きなためもありますが、夜は晩酌に合うオツマミから始まり、メイン、ご飯、としっかり食べます。
    むしろ朝は少ない方です。

食べられない、というのは慢性疲労、精神的疲労、欝、男性の更年期障害等が考えられますが、職場でのストレスはありませんか?

喘息も再発、とのことですので、免疫力が下がっているのだと思います。
    免疫力って精神的なものにも大きく関わっているので、気をつけてあげてください。運動不足も欝の原因になったりしますので、軽くウォーキングに誘ってみたりして、変化をつけるといいかも。

温泉にでもゆっくりつかり、宿の美味しい料理とか、環境を変えてみてもいいかもしれません。

同年代です

おっさん3号
    「親父食い過ぎ」と二十歳を過ぎた息子達に言われるくらいの食欲です。
    家族からは減らせ減らせの大コールです。

175cm/64kgで胴回りの贅肉はどうにもなりませんが、全体としては痩せ体型です。
    20代の頃は、60kg位だったかな。もっと筋肉質だったので見栄えはガリに近かったです。

この一年で何の努力もせずに4kgも痩せたなら、検査してみた方が良いかもしれませんね。
    食べる量が激減したなら、それが原因でもあるわけですが。

定期人間ドックでは全く判らない事が多数あります。

食欲が激減して痩せただけですか?

ももてぃー
    気分が優れないとか何か変化はないですか?

うちの夫(52歳)が特に病気もしていないのに
    激痩せしてきたのが気になっていたのですが
    無気力なのが目立って来て、心療内科に
    かかったらウツと診断されました。

胃が悪い?

🐧
    びびんば
    同年代ですが少ないと思います。小食にはなりましたが代謝が悪くもなっているのでまず痩せません。

内臓疾患がないかよく調べてもらったほうがいいのでは。

普通じゃない。病院で検査すべき

おっさん
    異常ですよ。明らかに。

食欲落ちました

東林
    51歳男性です。50を越える前後から急に食欲が落ち、食事量も激減しました。まあ若い頃は大食いだったので好きなものであればある程度大量に食べられますが、そうして食べると覿面に体重に反映されてしまいます。ほんの数年前までは昼食もラーメンの大盛りとチャーハン(お腹が空けばこれも大盛り)くらいは食べていたのが、今はラーメン普通盛りだけで十分です。そうして以前より少ない食事量でも体重は減りませんから、これは基礎代謝量が激減したのかと思います。

結論としては、健康診断で問題がないのであれば心配しなくてよいと思います。旦那さんの健康に配慮する良い奥様ですね。これからも仲睦まじく。

鬱ではないですか?

心配
    奥さんと同じくらいの量ならまだしも 半分は心配です。

眠りも浅いようですし、
    健康診断の数値に異常がないのなら、
    一度心療内科を受診されてはいかがですか?

ちょっと心配

😭
    sasami
    もともと食が細い人だったんでしょうか?

うちも50代ですが 少し食欲はましになりましたが 注意しないとすぐ食べ過ぎる位です。

うちの父が痩せていて 色も細かったですが60代の時に検診で栄養失調と言われ驚いたことがありました。
    少ししか食べない場合 栄養面をしっかり考えてあげてくださいね・・

検査受けたほうがいいのでは

リフト
    ベルトでも履けないやせ方というのが気になります。

質!

52歳夫の妻
    50代だからって一概に言えることは何もありませんね。

体重が一年でマイナス4キロなら激やせとまでは言えないような…
    身長次第で56キロでもガリガリにもデブデブにもなり得ますし。
    ウエストの変化についてもベルトの有無の問題ではないですね。

この程度の情報ではどんな体型か理解できませんよ。

食事内容も全くと言っていいほど詳細な事がわかりません。

>朝食の食事量は心配していません
    ?何をどれくらい食べたかが重要なのではないでしょうか。
    また、昼食に関してはほとんど記述がありませんね。
    休日などに、一日三食ご一緒なさる機会はないのでしょうか?

夕食だけの量を捉えて判断は出来ないと思いますよ。
    あと、食事は量だけでなく内容(栄養素)が大切ではないでしょうか。

それは睡眠にも言えることなので
    >夜中に何度か起きるが
    これについて、あまり問題視されていないようですが熟睡出来ていないなら何時間寝ても疲れがとれないと思いますよ。

ご主人様の事を心配していることは伝わったのですがトピ主さんのポイントがちょっとずれているように感じます。

気になりますよね

あおば
    トピ主さん御夫妻と、ほぼ同じ年齢の夫婦です。

うちの場合は1日1食しか食べない人です。
    (学生の頃かららしい)
    朝は、バナナ1本。
    昼間は何も食べずに、夕飯は普通。女性の私と同じ量+おかわり1膳ぐらい。
    お昼に軽くサンドイッチでも摘まむと、お腹が張るから食べたくないのだそう。
    飲酒喫煙はしません。
    コレステロールが少し高めかな。176cm・60kgぐらいです。

夜中に度々目を覚ますのも同じです。うちは、鼻が弱いので眠りが浅いのかな。

御主人は喘息があるとの事ですが、そちらのコントロールは大丈夫でしょうか?

私自身が喘息持ちなのですが、お腹いっぱい食べてしまうと腹式呼吸がしづらくなり息苦しくなる気がして、夕飯は控えめにする事があります。またステロイドは食欲増進作用がありますが、気管支拡張剤を服用していると胃が疲れてきて食べたくない時もあります。
    なんとなく息苦しい時は、ごはんでもおかゆでも飲み込みづらくて、お水でも気持ち悪かったりしますが、麺類や味のついた飲み物等はいける場合があります。

喘息のコントロール状態がどんな感じか、一度御主人に尋ねられてみるのも良いかも知れませんね。

念のために膵臓、肝臓などの精密検査をされてみたら?

🐱
    ペキニーニョ
    ご心配されているところに、もっと怖いお話でごめんなさい。
    でも、同じような状況で、鬱と診断されて遠回りをしてしまったけれど、実は膵臓の悪性腫瘍だった、という例をいくつか存じ上げております。
    検査の結果なんでもないければ安心して心の疲れも癒せます。
    お大事に。

病院へ

お大事に
    夫が腎不全になったとき
    食欲が落ちました。
    ほかにも、喉が渇く、疲れやすい、などの症状もありましたが。
    食欲がないので胃が悪いのかと思って胃腸科に行ったら
    お医者さんがエコーで腎臓の萎縮を見つけてくださいました。
    即入院で透析を始めました。

早く検査をしたほうがいいと思います。

病気じゃないにしても
    あまり少食だと栄養も心配ですし。

お大事に。

真っ先に病気を疑います

なんでもOK
    ここ一年でそんな痩せたのならば真っ先に病気を疑いますよ・・・
    精密検査を受けてそれでも異常が無ければ50代云々の会話になると思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと心配

くらげ
      うちの旦那は55歳だけど 食欲衰えずです。 
      「満腹、もう食べられない」って台詞は聞いたことがありません。
      まぁ肉より魚になった位かな。

トピ主ご主人ですが、夕食の量もそれで満腹なら少ないような気がするし、
      食欲が無いって心配ですね。
      何よりベルトをしても着れないくらい痩せたってのが気になる。

脅すわけじゃないけど、癌ってちょっとした健康診断でもわからないのもあるから、
      一度病院で「こんな状態です」って看てもらったほうが絶対いいです。
      何もなければ安心するでしょ。

レアだと思いますがこんな例もあるってことで

あやの
      私たち夫婦ととピ主さん夫婦は同じくらいの年齢ですが、我々は新婚です。

なので若い時の食事量は知らないのですが、夫は一緒に暮らしはじめてから「夜はあんまりいらない」と言いました。

そうは言っても、普通に食べる日もあれば、鳥がついばむ程度にしか食べない日も。
      聞いてみたら、お昼はお蕎麦と言うし、おかしいなぁ、大の男が…と思っていましたが、いかんせん新婚なので、それが彼のパターンなのだと思うことにしていました。

が、浮気発見。

遅く帰ってくるわけではないのに、会社を早くでて浮気相手と待ち合わせ、軽く食べたりそれ以上のことをしたりして帰って来ていたのですよ。

なぜか?再構築することにしましたが、それ以来、毎日しっかり食べるようになりましたよ。

こんなこともある ってことで…

喘息の原因が気になります。

50代男性
      1年前からの喘息、トピ主さんの説明から推測しますに、季節に関係ないもののようですね。
      温度変化以外の要因ならアレルギーです。
      アレルギーで体調が悪くなる場合は、特に意識してなくても直感(無意識的な学習)で特定の食べ物を避けるようになります。

アレルゲンの検査を受けてもらうように進言してください。
      アレルギーの原因になる食材を除いた食事を続ければ改善します。

ありがとうございます 1

心配な妻
      みなさま、多方面からの真摯なご意見ありがとうございます。
      どれも当てはまりそうなご意見に、そうだよね、と呟きながら読ませていただきました。
      また、私にとっては普通になってしまったこともあり、書き漏れがあり。申し訳ありませんでした。
      ご指摘ありがとうございます。まずは補足したいと思います。

身長は165cm。昔から太っている方ではありませんでした。
      睡眠障害は結婚するはるか前からあったそうで、
         私はそれでいいとは思っていませんが、本人が気にしていないため、そういう習慣・体質だと思うことにしていました
      昼食→社食です。たまに、顔見知りの職員さんが気を利かせて勝手に大盛にしてくれるので困っているという話は聞いていますが、通常量ならば食べられるようです
      休日→3食とも家で一緒に食べるということはまずありません(朝は必ず一緒にとります)
      朝・昼が通常量であれば、夕食量が問題なのでは?と思った次第です。

ありがとうございます 2

心配な妻
      投稿しましてから、よく夫の食事量をみてみました。
      1日目:食欲がないとのこと。煮物は私の1/3位。メインは私がよそったのを減らしていました。ご飯は軽くお代り(最初から少なめによそってありました)

2日目:母の日なので?、何故かステーキだったのですが、肉は150g位?私はその半分位)をペロリと食べていました。最初から献立がわかっていたため、お腹をすかせていたということもあると思います。

3日目:私が疲れていたこともあり、メニューが少なかったこともあってまあまあ食べていたと思います。

夕食のご飯は3人(夫婦と小学低学年の子1人)で1合です。これでも余ることがあります。

同年代の方々、そのご家族からのご意見は嬉しいです。食事量が減らない(むしろある?)方と小食になる方と分かれるのでしょうか。
      レス頂いた方の言葉をお借りしますと、以前は大盛りで頼んでいたものが、普通盛りになり、現在は女性並というところでしょうか。
      基礎代謝は確実に落ちているでしょうから、そこまで体重が減るのは不思議ですよね。

続きます・・・

医者に行ってみませんか?

栄養士です
      職業栄養士です。
      食欲が「激減」し、ベルトをしても着られない位ウエストが痩せたというところが気になります。

喘息で通院されているのなら、まずはその主治医に相談されてみてはいかがでしょうか?健康診断の数値では発見できない病気は実はたくさんあります。

女子が20代で痩せるのは食欲よりもおしゃれへの意欲が優ってくるから痩せるのです。
      50代男性が自然と痩せるなんてことはありません。何か原因があるはずです。病気という心配な原因を一番に排除するためにも早目に受診された方がよい気がします。

受診はしていないのですか?やはり年齢でひとくくりは無茶です。

52歳夫の妻
      我が夫は50歳代に入ってからも食欲に大きな変化はありません。
      10年ほど前には体調を崩し、不眠、多汗、気分が滅入る、食欲のムラ(過食、小食)ありました。
      男性更年期外来を受診し、ホルモン値等も検査しました。
      夫の場合は勤務時間が不規則で激務だったことから、自律神経が少々乱れたようです。
      投薬治療と偶然にも異動があり、ほどなく改善しました。

ご主人様のご様子は、もしかして私のほうが近い?と感じました。

私は40歳代に入った頃から腸の膨満感が酷くなりました。
      胃部検診では消化が極端に遅いと指摘されたことがあります。
      食べ物(お餅、大根以外の根菜、パンやコシの強いうどん等)は胃よりも腸にず~んと堪え、明け方に腹部の不快感で目覚めることもあります。

体型、体質は
      筋肉量が少なく、アレルギー持ち、かみしめ癖有り、睡眠障害あり、痩せてはいません(笑)が胃下垂です。

食べ物の簡単な対処法としては消化を助ける大根や葉物野菜を必ず取り、香草や香辛料で食欲を刺激する等あります。
      睡眠障害は疳の虫を抑える?漢方薬で改善しました。

ご主人様、胃下垂の可能性は?

何ともいえないかな…

今回は匿名で
      ご主人様とほぼ同じ年齢で、身長もほぼ同じ、体重は53キロあるかないかです。
      ただ、私はもう20年以上この体重です。

私も夜はあまり食べません。食欲はあるのですが、お酒も飲みますし、
      それもあってやたら食べなくなりました。特に、白いご飯はなんとなく食べなりました。
      やはり年を取ると寝る前にたくさん胃に入れるのはちょっと負担に感じるからです。

飲み会などで観察すると周りの同年代の人達も昔ほどは食べないですね。
      まだ私はよく食べる方です。中年ですから、若いころみたいなすごい食欲はないのと、
      めいめい体のことを考えて節制している感じです。

ただ、隠れた病気、心配ですよね。人間ドックは受けていますか?
      これが10キロの減量ならすぐ病院へ、となりますが、まだ微妙ですよね…

実を言うと、私は約4年前に消化器に重大な問題がドックで見つかり、すぐに手術を受けました。
      でも、自覚症状は全く無し、そして、今も元気に暮らしています。もしその種のことだと
      自覚症状があると言うことはある程度進んだ状態です。ですので、そういうリスクを考えると、
      やはり一度検査した方がよいのかも知れません。

ありがとうございます 3

心配な妻
      免疫力低下による喘息再発は間違いないですね。鬱も頭をよぎりました。無気力さはまだみられませんが、気をつけていたいと思います。

小食で栄養失調になってしまっては、他の病気も呼んでしまいますね。
      薬の副作用というのは考えもしませんでした。1年以上になりますし、可能性はあると思います。

隠れた病気…実はこれを一番心配していました。肝臓・腎臓・膵臓の病気の可能性もあるとのこと、先週の喘息外来日に主治医に伝えるか、内科を受診するよう言いました。嫌がる夫に、「他で誰かと食べてきているの?そうでないなら受診してきてちょうだい!」と半強制で送りだしました。そのかいあってか、一応主治医に伝えたようです。あやのさん、お辛いお話しをありがとうございました。

帰宅後聞きましたら、喘息外来の主治医は6月に健康診断があるのでその結果をみてからにしましょう、と言ったそうです。あと1カ月。もし、もしもの場合だったらどうするのでしょう

隠れた病気でないなら、更年期かアレルゲンが増えている可能性が高いようにな気がしてきました。病院嫌いの夫をどう受診させよう・・・

心配です

🐶
      hide
      私は54歳のオヤジです。食欲は若い頃よりは減りましたが、肉・魚・野菜・果物でも普通にあります。
      同様に8時ごろ出勤し、7時ごろ帰宅していますが、夜中に起きたことはここ20年くらい、一度もありません。歳なので、朝早く5時半頃目覚めることはありますが。。。

食欲が短い期間で激減したというのは、明らかに健康な状態ではないと思います。身体が食物の消化を出来なくなっているんですよ。

といっても私は医者ではないですし、匿名ネットで無責任な回答をしているだけです。とはいえ、私も若いころに大病をして、今も経過観察をしている身として、おせっかいにもトピ主さんご家族の現状を憂慮して申し上げている次第ですが、何となく消化器系の内臓に一刻を争う事態が起きているような気がします。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

原因がわかりました

🙂
        心配な妻
        〆たつもりでしたが、原因がわかりました
        その後、レスくださった方々もありがとうございました。今後、悩まれて検索された方のお役にたてれば尚幸いです

6月の健康診断は、いつものコレステロール値が高かっただけで、他は異常無しでした。PETでよーく見て貰うようにも言いましたが、スルーされました

先日実家に帰省した時のことです。
        実家の父に呼吸器の病気が判明したため、患者向けの数ページの簡単なリーフが置いてありました。それによると…

「COPD・慢性気管支炎・肺気腫・気管支喘息患者は、(消費エネルギーが増大するため)体重減少する。その上、何かが胃を圧迫するため食欲不振となる(薬の作用ではない)」

「そのため、通常量の1,5~1,7倍の食事量が必要となる」

と書かれてありました。きっと喘息が原因です。他の原因も否定できませんが、まずはコレかなと思います。
        喘息の主治医に相談したのに、この指摘がないとは、その医者の質に疑問がわく程です。現在夫は長期出張中のため不在ですが、帰宅したら早速、食事内容を変え、回数を増やすなどして対応したいと思います