詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

階上の住人がゴミを掃き出してくる

レス9
    (トピ主1
    😒
    はな
    話題
    些細な悩みですがよろしくお願いします。

私の住んでいるマンションは少し変わった造りになっていて、私の住む階のベランダ(バルコニー?)だけ他の階よりも大きくて前方にせり出しています。
    そこが気に入って購入したのですが、上の階の住人が晴れの日はいつも親の敵のように布団をバンバン叩いたり、ベランダのゴミを外に掃き出します。
    (当然我が家のベランダにホコリやゴミが舞い落ちてきます…。)
    それだけではなく花や野菜をベランダの柵のところで育てているのですが、葉や花が落ちてきたりホースで水をやっているので洗濯物が汚れたり濡れたりもします。
    一度洗濯物を干している時に水が降ってきてビショビショになった事もありました。(思わずキャー!と叫んだのですが、聞えなかったようです。)
    物干しが固定されているので干す場所を変える事が出来ないのでなるべく遅く干したり、ゴミは掃除しているのですがなんでこっちが!?と頭にきます。

これからもずっとこのマンションで暮らすつもりなのでご近所さんと揉め事を起こしたくないのですが、角が立たないようにやめてもらえる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

丁寧に

🙂
    taka
     ベランダのごみを掃き出すなんて普想ありえませんが、想像力が豊かで、階下に落ちるまで、ごみは拡散されると思っているのかもしれません。
     事実を言って丁寧に注意を促してみればどうですか? 

管理会社にお願いする。

苦労人
    ご近所トラブルは避けたいですが、トピ主さんが我慢することでもありませんね。

上の住人さんは、もしかしたら少しガサツなだけかもしれません。
    ゴミは外へ飛んでいってると思っているのかも。まぁ、下に住民がいるのにゴミの掃き出しができるのか、それだけでも十分に非常識ですが。

誰か間に入ってくださる立ち場の人はいませんか?
    管理会社、大家さん、自治会長さん、誰でも良いのですが、やんわりと仲裁してくださるよう、お願いしてみましょう。

物干しざおのところに

🐷
    えりのん
    丁度上の人のテラスの境い目にタープテントを張ったらどう?

そしたら洗濯物にゴミもかからなければ上の人の水やりの漏れ水もかからなくなるよ。

履きだしのゴミはテントシートをつたって落ちてくるけど・・・
    直接人にも洗濯物にもかからないからいいよ。

雨よけにもなるでしょう。

なかなかいい案だと思うなー。nice自分案

管理会社の出番です

はなこ
    直接言うと角がたつので、管理会社に相談しましょう。

参考になるかわかりませんが・・・・

洗濯ものですが、うちの場合は鳩の糞がときどき落ちてくるので、
    別の場所に室内干しの割と頑丈なのを固定させてほしています。
    ただ、お隣とのすぐ境は消防法に触れるので離しています。
    以前からある物干しや物干しを固定する金具は自分で撤去しました。

鉢植えはベランダの柵のすぐそばだと、風が強いので心持ち内側に置いています。

以前、近隣の住人の夜中の騒音がひどくて、管理会社に相談しポスティングしてもらいました。
    それから静かになりました。

参考になりましたかな?

オッサンが住んでいると思わせるアイデア

あのー
    寅○の作業服をわざと見える様に干す。定期的に3着くらいあればイイかな。

たまにドヤドヤガヤガヤとオッチャン達の酒盛りの声を流す。
    これはガードした辺りの・電車が通るか。じゃあ、安い立ち呑み屋などの酒場あたりのオッチャン達の話し声を録音してステレオで流せばいいか。

タバコも演出しましょう。煙ですから上に上に煙は昇ってきます。

いにしえのネイティブアメリカンの狼煙ように、戦国時代の狼煙のように。。。

扇風機で角度を調節しましょう。

上から覗いたところがオッチャンが住んでいる演出をするのです。

タープ案に私も1票します。その下で穏やかな暮らしを満喫しましょう。

そうや~BBQもたまには、やらないとなあ~~~♪

これでエエと思います。

屋根を足すってのは?

ちぃちぃ
    いやぁこれだけ「嫌がらせ」されてるんだから
    今から管理会社だの直接だのって訴えたところで
    もっとやられるだけで改善なんてしてくれるわけないと思いますよ?

仕方ないから廂をつけては?
    一番上の階で張り出してる分には困らないけれど
    上にも階があるのにせり出してたらそりゃゴミやらなにやら飛んで来ますし。

トピ主さんが悪いわけではないけれど
    上階の方に恵まれなかっただけですからね。

分譲で購入したのなら不動産屋に相談して費用の負担をお願いしてみては?

角を立てずに、ってのはそもそもムリですよね。
    常識のある人だったらそもそもそんな事しないのですからね…
    そこへ苦情を「お願い」というカタチであれ言うって事は喧嘩売るようなものですし。

諦めて廂を付けるのが一番だと思いますよ。

管理規約を読む

💔
    mottainai
    べランダの柵に布団を干してはいけないことになってません?

ベランダ内部に干すことになってるから 布団パンパンしても自分のベランダに誇りが落ちるだけですよ。

うちのマンションでは、花や葉も排水溝に詰まるので 定期的に清掃するようにお達しがありました。
    (ゴミを履きだすなんて信じられないっっ)

水が落ちてくるなんて考えられないです。
    私なら即上の階に行って お話させてもらいますが 主さんは泣き寝入りしているの?

非常識な人はいますから、直接言ったほうがいいです、それでも改善されなければ 理事会に相談すると良いですよ。

うちも何年も管理人さんや理事会から通達してもらっても 埒が明かなかったんですが、直接行きましたら ぴったりやみました。
    ちなみに 私は一階で五階のベランダから布団はさみが落下して 指骨折しました。

その際申し訳ないと言ってくれたので大事にしなかったんですが、その後も改善されず・・・・あの時診断書取っておけばよかったと後悔しました。
    小学校の先生の夫婦でした・・呆

得体のしれない液体が落ちてきて芝生が枯れた時には 警察にも行きましたよ。

トピ主です

😒
    はな
    アドバイスありがとうございました!

我が家のベランダですが、12畳くらいあり上階のベランダよりも1.5メートル程迫り出しているので
    ゴミを掃き出したりすればこちらのベランダに舞い落ちてくる事は普通だとわかると思います…。
    (そんな大きさなのでタープテントや庇をつけるというのはちょっと難しいです。)

が、苦労人様のレスにありましたがガサツというか周りを気にしないタイプのようで恐らく何とも思ってないと思います。
    (60代くらいのご夫婦で小型犬を飼われているのですが一日中鳴かせっ放しだったり、ベランダの網戸をピシャァァァッ!!とすごい勢いで閉めたり…。)
    布団も干してはいけない事になっているのですが、管理人さんは注意していないのか毎日のように干しています。
    (ベランダの柵の際で園芸をされているのも恐らくそのお宅だけです。)

管理人さんは通いであまりやる気がないというか、ゴミ捨てなどでルール違反があっても注意喚起をしたりしないタイプの方なので
    一度管理会社に相談してみようかと思います。
    それで改めてくれるならいいのですが、逆切れされそうで少し怖いです(汗)

人を見て舐めている、とおもいます

あのー
    独り暮らしの女性なら、上階の住人はわざとやっています。

私はそう思います。

まだまだ一人暮らしの女性には世の中偏見の目で偏った目で見ている人がおります。

上階の住人が、いつも下を見下ろした時に、自分の住む部屋よりも広いバルコニーの下階の部屋を毎日毎日羨ましく見下ろしていたとしましょう、仮説です、引っ越してきた住人が、大人しそうな一家だったり、奥さんは夫が会社に行くと家にずっといられる暮らしぶりで大人しそうだなとか、一人暮らしの女のくせに自分よりも大きなバルコニーの部屋を買いやがって、などと勝手にそういう気持ちになっているのでは?と想像しました。

キャーくらいじゃ「ざまあみろ」でしょう、管理会社うごいてくれればいいけれど、自治会これも自分等が被害者とか親しい人間が被害者なら多勢大勢で動くと思いますけど、聞くと大人しそうな一家だとか一人暮らしの女性だけとか、動かないと思います。動いてくれればいいのですが、

なのでオッサンがここにはいるぞアイデアを書きました。