詳細検索

• ホーム
    • アラフィフ以上の方、真夏の老いた足の「見せ方」どうしてますか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフ以上の方、真夏の老いた足の「見せ方」どうしてますか

レス19
    (トピ主2
    アラフィフ
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    もともとぽっちゃり系でしたが、48歳になってさらにずんぐり&もっさりに。

背が低いこともあり、何を着てもすっきり見えません。

昨年まではクロップドパンツで足首を出せば、ややほっそり見えるというテクを愛用していましたが、先日、鏡に映った自分の足(ふくらはぎから足先)を見てびっくり。

全体的に血管やら筋が浮いていてボコボコ(静脈瘤までは至っていませんがそれでも凹凸)、虫刺されの跡、転んだ跡などで肌の色もムラムラ、いかにも「老人の足」です。クリームやボディバター、オイルを塗ってケアしてきたつもりでしたが、全然追いついていないことを思い知らされました。

試しにベージュのストッキングを履いてみましたがカバーしきれず、グレーのストッキングでも、薄手だとあまりカバーできていない感じ。

年齢とともに足が老いるのは当たり前ですし、隠さず堂々と見せたい方は見せたっていいと思います。ヨーロッパのマダムが日焼けした足を堂々とさらしているのは憧れですらあります。

今まで一生懸命、私の体を支えてくれた足なんだなあという感謝の気持ちもあり、その足を隠そうとする自分は自分の人生を否定するようで情けない気持ちもあります。

でも、でも、私自身の今の気持ちとして、この汚い足(の肌)を人前にさらしたくないのです。

冬ならばタイツを履いて解決するところですが、これからの猛暑の季節、どうやってこの足をカバーしたらいいものか、途方にくれています。(去年までは、クロップドパンツ+素足+ミュールか、ひざ下くらいのワンピ+素足+ミュールというパターンでした)

上手に猛暑と付き合いつつ、足の肌の色をカバーしていらっしゃる皆様、ケア方法やストッキングの使い方、スカ―トやパンツ丈の工夫などのお知恵を拝借できたら助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レース風ストッキング

はーこ
    私はレース風のソックスを見つけました。レース編みではなくて、透けた部分とレース風の模様の部分のあるソックスなんです。さっそくパンツに合わせて履き、サンダルを履きました。涼しげでいいですよ。
    探せばストッキングもあるんじゃないかな。見せてるような隠してるようなストッキング、色っぽくて大人のストッキングだと思います。

足用ファンデは?

みんと
    ボディ用ファンデはどうですか?

昔、足専用がありましたが、水白粉みたいのもいいですよ。

舞台では使っています。

変わらないけど

🐤
    猫しっぽ
    先日51歳になりました。
    トピを読んで、自分の足を確認してみましたが、特に若い頃と変わりません。
    ケアもしたことありません。

トピ主さん、気にし過ぎってことないですか?
    血管や筋が浮いているとのこと、もしかして何処か調子が悪い、とか?

スカートやワンピースだったら、もう少し長めの丈にしてはどうでしょう。
    パンツもアンクル丈などどうでしょうか。

ストッキングは必須

💍
    はな
    >全体的に血管やら筋が浮いていてボコボコ(静脈瘤までは至っていませんがそれでも凹凸)、虫刺されの跡、転んだ跡などで肌の色もムラムラ、いかにも「老人の足」です

ここまでになったら、もう素足は無理でしょう。

私は51歳ですが、まだ上記のような様子はないです。
    それは運動しているからかと思います、今からでも水中ウォーキングとかどうですか?

着るものはストッキングはもちろん必須、ひざ下はスカートは論外でしょう。
    足首までのストッキングで、くるぶし丈のパンツにサンダルが無難ではないでしょうか?
    半端丈のガウチョにサンダルブーツもいいかもしれません。

中から外からケアしましょう

野ばら
    足って体重を支えているんだから負担を減らしてあげないと。
    ぽっちゃりとかずんぐりとか言い換えて、肥満気味である自分を甘やかしているようではダメですよ。
    血管や肌の老化を加速させているのは、間違いなく肥満を招く食生活ですから。

さて根本的解決には時間がかかりますから、応急処置的対策ですよね。
    やっぱりストッキングかな~。
    少し光沢が感じられるタイプがいいのでは。
    目立つ跡の部分だけコンシーラーも塗ればさらに良し。
    後はペディキュアを塗ってそちらに視点を逸らすという方法もいいかも。

外出時はUV ケア、就寝時には保湿ケアついでに軽くマッサージ。
    面倒でも続けると違ってきますよ。
    50過ぎた私でも、年頃の娘に『お母さん、足キレイだよね』って言ってもらえましたから。

ロングスカートかパンツ。

ここ
    夏は暑いので、パンストも靴下もつらいですよね。

ロングスカートまたはパンツで、
    赤・黒・紺などの濃い目のペディキュア、
    などはいかがでしょう。

ペディキュアに目が行き、血管に行かないと思うんですが。

クロップドが厳しいのに、膝下のスカートは無いと思います。

ワイドパンツ

フレア
    まず、魅せれない足は見せません。

夏生地ワイドパンツ愛用してます。

インド綿などサラサラした生地だと涼しくておしゃれですよ

素足派です

小麦っ子
    アラフィフに仲間入りしたばかりの年齢です。

膝の辺り、年齢の小じわあります。アトピー持ちのため、かきむしった痕や時々かさぶたなどもあります。

でも夏にストッキングは見るだけでも暑苦しいし、おばさんくさくなるので絶対に嫌ですね。

素足に短パンです!

そのためだけというわけではないですが、ジムで毎日運動しています。
    バーベルスクワットです。
    おしりと太もものラインがきれいになって筋肉がぱんっとはるので、今のところ見苦しくはないと思っています。
    私の場合、太り気味だった20代のころよりおしりの形はよくなりました。

脚の色は、白いと生生しくなるので、夏はわざと小麦色に日焼けしてセクシーすぎないようにしています。

アラフィフくらいでは余程ぶよってない限り、思い切って見せたほうが好感持てると思っているのは私だけでしょうか。

どんな足も好き

かーる
    30代女性です。私はストッキングが嫌いなので、年中素足派です。

しかし! 乾燥で、痒くて掻いちゃいます。
    赤いブツブツや色素沈着、たくさんあります。入浴後のケアをしても効果は感じていません。

というわけで、ハンドクリーム(ボディクリーム)とリキッドファンデを
    軽く混ぜて足に塗っています。乾燥するとムラになるので気を付けてください。
    その上にフェイスパウダーをはたくときもあります。顔と同じ化粧をしています。
    昔、足用ファンデというムースタイプの商品がありましたが(今もある?)、それは効果が薄いです。

少々雑に塗っても大丈夫ですが、洋服につかないようにだけ気を付けてください。

リキッドの

💔
    mottainai
    ファウンデーション塗るといいかも。

私の足

😨
    かんな
    綺麗ですよ。全く老いは無いです。
    だってズボンしか履かないから。

私なんてケアは全くしていません。

あんまり触りすぎるから反対に汚なくなるのでは?

これは、、マズイです

momomon
    >自分の足(ふくらはぎから足先)を見てびっくり。
    >全体的に血管やら筋が浮いていてボコボコ(静脈瘤までは至っていませんがそれでも凹凸)

これは まずい、です。
    医者にかかったほうがいいです。

私、50歳ですが、こんなこと無いです。

あと 短い丈のパンツは 長身でないと 短足に見えるし
    おすすめ、ではありません。

むしろ、流行りのピッタリとしたパンツ/ジーンズ(踝丈)を履いたほうがカッコイイと思います。

ムームーみたいなのだったら。

🐷
    脂肪割れ
    どんな足でも(失礼)、
    素足がいい。

スーツだったら、
    ストッキングがいい。

ナチュラル系だったら、
    足首までのグレー色レギンスとか。

要するに、
    何を着るかということですよ。

隠すと、
    「何を隠しているのか」
    と疑われても嫌でしょ。

みなさま、アドバイスありがとうございます、トピ主です。

😢
    アラフィフ
    みなさま、お忙しいなかありがとうございます。(トピ主表示がうまく出なかったらごめんなさい)ひとつひとつのアドバイスに驚き、なるほどと思っております。

同世代でも血管が浮き上がっていない方がいらっしゃるんですね!私は病的かもと初めて知りました。若いころと変わらない方は、青い血管が透けてみえることすらないのですね。この差が生活習慣からきていたとは!お風呂の後にクリームやオイルは塗っていたので、けっこう一生懸命手入れしてると勘違いしていました。

子供のころから運動が苦手で、最近ますます太ってきたことも、足を汚くする原因だったんですね…。むくみもひどいです。最近ヨガを始めたのですが、もう少し頻度を増やして代謝を上げようと思います。

生活習慣を改めると同時に、濃いめのペディキュア、ファンデやコンシーラー、長いパンツやスカートで隠す、ソックスやストッキングの工夫など、いただいたお知恵を実践します。

お返事を待っている間、検索したら「ひざ下ストッキング」なるものを久々に発見しました。若いころは「なんとババくさい!」と思っていましたが、クロップドパンツのときに履いてもいいかもと思いました。

同年代ですが

kei
    >全体的に血管やら筋が浮いていてボコボコ(静脈瘤までは至っていませんがそれでも凹凸)

さすがに膝は年齢が出ていますが、トピ主さんの言うような状態にはなっていません。
    色が白いのでうっすら血管が見える部分はありますが、ボコボコなないですね。
    静脈瘤ではないと言いますが、なりかけている可能性はないですか?
    一度病院を受診したほうがいいような気もしますが…

それと素足の見せ方ですが、私は基本見せないようにしています。
    見せるにしても真夏にクロップドパンツ止まりの丈で止めています。
    仮に膝下のスカートを履くならストッキングは必ず履きます。
    個人的には欧米のお金持ちマダムのようにしっかりケアと管理ができている人以外は
    アラフィフはもう素足を出すのは下品と思うので、私はしません。

ちなみに痩せていますが、夏場でも二の腕も出しません。
    どんなにスタイルがよくてもこの年になると身体に動きが出ると
    どうしても年が出るので若く見せる為にも露出は若い頃の半分程度に抑えています。
    思いきり出すのは年齢を気にしないでも済む家の中だけです(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うん・・

umi
      トピ主さん身長は高いんですか?
      クロップドパンツも、初めからそうなってる物を選ばないで、長いパンツを自分で足首を出すくらいにおればいいのでは?ジーンズとかでも・・
      そうなると丈を自分で調整出来ますから、暑苦しくない・でも見せたくない部分は隠す・・っていう感じに調節出来るんじゃ?
      もちろん折ってはいてもおかしくないデザインの物を選ぶ必要がありますが・・
      フルのパンツでも暑苦しい素材とかを選ばなければ夏でも大丈夫ですよ。
      靴はサンダルで、トップスを軽いモノにすれば大丈夫。

今はやりのガウチョパンツはどうですか?
      足は出ますが、今はスニーカーやパンプス・サンダルなどにも薄めの靴下とかを合わせますから。結果的に肌の露出は少なくなるかと・・
      ま、真夏には靴下なしのサンダルを合せたくなりますが、春先とかそこまで暑くない日なら靴下で肌が見える面積を少なく出来るかと。
      肌が全く見えてないとおかしくなるので、バランスは大事ですが・・

血管は見えない

同年代です。
      サウナ好きで、よくスーパー銭湯にも行きます。

そう言えば…
      立ち仕事?と思しき人の脚には紫色の毛細血管が浮いていますね。
      これも下肢静脈瘤の一種では。

私は全体的に白いのでよく素肌の話題をされますが、血管はまだ見えません。
      知らないうちに出来た打ち身?がよく出てますが、知らないうちに消えています。

年齢(経年劣化)も多少は関係あるでしょうが、血管が浮くのは体質では。

体重を減らし、脚への負担を減らし、何か対策をした方が良いのでは。
      美しい50代を迎える為にも、今は美容より先に健康を気にした方が良いと思います。

私も血管見えます

🐶
      ぽち
      50歳。164センチ。
      静脈、筋肉、アトピー痕。
      スジスジで、きれいな脚ではないです。

同じくらいの年齢でも、血管なんか見えない、という方多いんですね。
      うらやましいです。

体重は多くありません。脚も細いほうです。

七分から九分丈のパンツにショートストッキング、というのが夏場の定番です。
      冬はほとんどスカートなのに、なぜ?と訊かれる事もあります。

だって夏はタイツがはけないもの~

レギンス、というのも暑いし、そろそろ流行らなくなってきた感じですしね。

今年は長いスカートにも挑戦してみようか、とも思っていますが。
      歩きにくいですよねあれ。特に階段とか。
      ミモレ丈というのはどうかな。
      パンストはきたくないんです。暑いし、汗になってかゆい。

はあ~あまり有益な助言ができなくてごめんなさい。
      お互いがんばりましょう。

静脈瘤「予備軍」!

アラフィフ
      みなさま、ありがとうございます。
      スポーツクラブやサウナに行くことがほとんどなく、近眼で街ゆく人の足を見ることもなく、自分の足すらろくすっぽ観察せず、お風呂上がりにちゃっちゃっとクリームやオイルなどをなすりつけて終わり、の生活でした。アラフィフになればみんなこんな足なんだと思っていました…

私の足は、かなりまずい状態のようですね。静脈瘤予備軍なんだと思われます。

いま、静脈瘤専門のクリニックを調べつつ、弾性ストッキングをネットで探しています。

メディキュットとかスリムウォ-クとか…むくみとりだけじゃなく、静脈瘤にもよいのではと期待していますが、どうでしょう?

ファッションの悩みのつもりでしたが、思いがけず自分の健康を見なおすきっかけをありがとうございます。昨日からダイエットも本格的に始めました。(まずは食べる総量を減らし、糖質制限!)ふくらはぎのマッサージも始めました。

ガウチョ+靴下など、教えていただいた着こなしを楽しみつつ、自分の健康に目を向けていきたいと思います。ありがとうございました!