詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独り言でクレーム?

レス10
    (トピ主1
    🐱
    みちる
    仕事
    ショッピングモール内の小さなお店でバイトしてる大学生です。

どこも共通しているでしょうが、店内通路は○cm以上ないといけない、コードは見えてはいけないなどいくつか決まりごとがあります。

私のバイト先のお店はとても小さいのですが前面の壁が棚になっており、
    背の高い什器もあるので通路幅などはけっこうギリギリです。
    そして什器の棚の照明をコードでつなげていますが、コンセントが1か所しかない為、どうしても通路をまたいでしまいます。店舗真ん中と店の奥側2か所あります。
    コードの上からプラスチックのカバーをかぶせています。(かぶせるのはOK)

カートがコードの上を通る時、コードが太いのでほとんどの方がひっかかります。2回目で通過できていますが、うまく通過できない方にはカートを持ち上げたりと通過のお手伝いをします。コードをなくすのが無理なので仕方がないことなのですが、お手伝いをする中でも「すみません」と不快な思いをさせたなと思い謝罪をしています。(みなさん大丈夫、ありがとうと言ってくださります)

先日、小さいお子様が乗る車型のカートを持ってる方が入店されました。
    このカートは一番大きいので通路で回れ右をすることが難しいです。ご来店された女性の方は店舗真ん中にあるコードにひっかかったのかその道を諦めて違う通路に方向を変えました。すると「段差があるから行けれないねー」とお子さんに話しかけているのか大声で言いました。お子さんも「行けれないねー」とマネっこあそびみたいな感じでしたが復唱。お母さんは「通路も狭いし、段差あるから行けないねー」とまた言いました。
    お手伝いしようかと近づくと早足で店を出られました。

これはクレームなんでしょうか?

什器なくすにも置き場所がないのでなくすのもできません。
    このようなときはどう対処すべきでしょうか?

ランキング

レス

危ないと思います。

相談員
    クレームかどうかは分かりませんが、危ないと思います。
    通路に障害物があるんですよね?
    カートを使わない人でも突っかかったり、転ぶ危険はありませんか?
    コードカバーは人の体重に耐えられる物ですか?
    踏まれたコードが破損して、漏電などの危険はありませんか?
    たまに工事している場所で、斜面になるようにブロックなどを置いてホースの上を通れるようにしているのを見かけます(伝わってると良いのですが…)が、そのような工夫はされてますか?
    踏んでゴロゴロするような状態だったら、危ないと思いました。
    せめて、店員さんがそばについて、注意を促すとか手を貸すとかした方がいいと思います。

クレームですね

通りすがり
    子持ちは独り言や行動で、周囲の人間に「わたしたちが困ってんだから、助けなよ!」と遠回しに言ってます。私は手伝っても礼も言わない連中なので、無視してますがね。

面倒くさいので、次に来たらすぐにカートを押す手伝いをしては?

放っておけばいい

いおん
    どんな事情があるにしても、コードが邪魔になっているのは事実。

そのことで、客全員に納得して理解してもらうのは無理です。

ただ、たいていの人はそんなものだと諦めて、その通りにくい段差を乗り越えて行きます。

だけど一定数、自分のイラっとした感情を声に出して、文句を言わないと気が済まない人がいます。

それだけ。

放っておけばいいです。

レスします

関わりたくない店員
    そのお客様もあなたのその言い訳を認めて声かけした事にお礼を述べろと言ってるの?
    通れないという事実を述べた。通れないなら店に入る必要ない。それだけです。
    不便な店が選ばれなかっただけ。自分が相手にされなかった事を逆恨みするなんて性格悪いですね。
    こんな事でわざわざトピ立てるくらいの人だから、接客も独りよがりで自分の思い通りにならないと不満を顔に出す不快な人なのでしょう。
    そのお客様もあなたの感じの悪さが不快でそそくさと立ち去ったのでしょう。
    勘違いした店員は無視して関わらないに限ります。
    購入しないと逆ギレする店員もいますからね。

カバーの両脇をスロープに

CBA
    コードカバーの両脇をスロープみたいにすれば、店員さん達もお客様達も安全に動けますよ。

物理的な問題があれば物理的に解決しましょ。

ものは捉えよう

みどり
    クレームと思ったらあなたにとってはクレームなんでしょう。
    私個人としては、「コードがあるから行けないね」と見たままを言っただけに感じましたが。

でもさ、立場を逆転して、

「こどものカートがあるのに、コードで通れないお店があります。
    子連れは来るなってことでしょうか?」

と言われたらどう思う?

「そうそう!わかった?」と思うのか
    「え、そんなつもりないのに」と思うのか

責任者に報告でOK

わらび
    構造上どうしても凹凸があったり仕方のない部分というものは、出てくるものです。
    お怪我をされない様に、段差があるという注意書きを設けるぐらいしか取れる方法はないと思います。

主さんの直接の上司でも、凸凹自体を改築したりと大掛かりで抜本的な改善をできる権限はないと思いますが、いちおう上司に「あの段差、大変ですよね。またお客様が困っておられましたよ」と雑談時に話題に出しては?
    上司も「そうだよね。困るよね」ぐらいしか言えないだろうと思うのですが、その声が増えて少しずつでもお偉いさん方に届けば、新たな改善策が打たれるかもしれません。

今回のお客様の件に関しては、気にし過ぎなくていいと思います。
    お客様も悪気なく、ついうっかり言ってしまった独り言をあなたに聞かせてしまったと思い、「あらやだ」という感じで早足になられたんだと思いますよ。
    目があったら「恐れ入ります。御不便おかけします」とお詫びを言ってお手伝いすればいいかと。
    あとは、お客様の声として折々に、上の人間にフィードバックし続けること。

それが現状で出来る一番の接客だと思います。

物理的に解決したら売上アップかも

CBA
    モールの他店も大多数が同じ状況で、

「コードがあるから行けない、行きにくい」

トピ主の店だけ気配りスムース通路だったら?スロープ付きとか円形カバーとか。

あの店行こう♪

になりますよ?

店員や品物の悪口じゃなく、モール全体の物理的な問題。

今回の件は、クレームじゃなくて嬉しいお言葉じゃないでしょうか。

トピ主です。

🐱
    みちる
    さっそくレスありがとうございます!
    説明不足な点がありました。何人かのレスにありましたがコードのカバーはスロープのついた断面を見たら山みたいなかんじのカバーで硬いです。
    山なりにはなっていて、車輪の大きいものはスムーズにいけます(荷物乗せる台車など)。しかしカートは車輪が小さいので山になっていても引っかかってしまいます。
    クレームにならないようにというのもありますが、1番はお客様がケガをしないようにコードを通過しそうな方にはお手伝いをしています。
    だからと言ってお礼を言われたいわけではありません。そして相手にされなかったからと怒っているわけでもありません。少し勘違いされている方がいましたが私の説明不足でした。すみません。
    放置、という意見があり、今回の方もお手伝いすることなく終わったのでお客様の意見として受け止めようと思います。

普通に親子の会話かな~

🐤
    yuka
    我が子が車型のカートに乗る位の年齢の時、まさに私もそんな話し方してました。
    赤ちゃん言葉の時期が終わると、そんな感じの幼児向け喋りになるんですよ。懐かしいな。

クレームじゃなくて、普通に親子の会話だと思いますよ。
    我が子とは24時間一緒にいて、ずっとそういう口調で話しているのが普通になっちゃうんだけど
    いかにもな幼児向け喋りって、ハッと我に返ると結構、気恥ずかしいものなんですよ。
    それで、慌てて帰ったのかな。クレームと思われたかも!と焦ったのかもね。

時間もないし、このお店に入ってる暇ないけど、子供が入りたがってるし、
    とりあえずちょろっと入って、通れないから無理だねって言って納得させるしかないか~
    みたいなパターンもあるかも。

今回はクレームではないと思うけど、お店に段差があることと、その段差が色々なお客様に不便をかけてるのは確かで、
    おそらくそれは売上を上げる点でもネックになってるはず。

上に報告をして、例えばご不便かけたお客様に差し上げる用のサンプルとか割引券を
    用意するなど、不便を逆手にとったサービスを考えるのは大事と思います。