詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イジメをする人の心理

レス58
    (トピ主1
    💄
    ひかり
    ひと
    職場で、ある女性から、何も心当たりは無いのですが初対面の時からあかさまに私の顔を見て意地悪い顔でニヤニヤしてきたり面と向かって「生理的に無理」「Aさんがあなたの悪口を言ってたよ」「気持ち悪い」と言われ、かと思えば「今度あなたの家に遊びに行かせてよ!私あなたとは職場で一番仲がいいと思ってるし」と急に言ってきたり。

勿論毎日嫌がらせを受けていたので仕事以外の会話は私からは全くしていません。
    嫌いなら関わらなければいいのに全く理解できませんでした。

その女性が寿退社する事になりました。
    7年付き合った彼と彼女の誕生日に結婚式を挙げるそうです。

彼女は顔も美人でスタイルも良く職場でも皆んなから慕われて人気者でした。
    私の勝手なイメージですがイジメをする人は私生活が充実していない人やコンプレックスがある人なのかなと思っていたので、
    幸せで充実していそうに見える彼女が何故地味で目立たない私を執拗にイジメたのかわからないのです。

イジメをする人って充分幸せでもするんでしょうか?ヒマ潰し感覚なのでしょうか?
    皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主様の場合は

ヒュペリオン
    で、限定するけど、答えはトピの中にあると思う。

>地味で目立たない

嫌な事を言われても言い返したり人に言いふらしたりしな誘うに思われたんだと思う。
    ようするに、格下と思われてなめられたってことだよ。
    毅然と嫌なことには嫌と言わない。
    それって相手を付け上がらせるよ。

私生活が充実していないっていうより、気晴らしに近いものがあると思う。
    最初に何か必ず相手の気に入らないことがあって、それがかなり理不尽な理由であっても、いじめられることもある。
    幸せだろうがなんだろうが、するよ。
    そこに、モラルは無いから。

トピ主様の場合、いじめて都合が良かったんだと思う。
    何かのストレス解消ってこともある。
    他の誰かにむかついていて、トピ主様でそれを解消する。

あと、ここで意見を聞いても、結論は出ないよ。
    本当の理由は本人に聞かないとわからない。

みんなの前で聞けばよかったのに。
    何で○年間も私の事をいじめてたんですか?
    気になりますってね。

とりあえず、こういうことで意見を求めるタイプが良くいじめられてると思う。
    そしてそういう人って大抵視野が狭い。
    自分で考える癖つけたほうが良いよ。

人間の性分なのかも

無常の風
    自分より弱い者をイジメたくなるのは、人間の本能と言えるかもしれません。裏を返せば、自分より強い者には媚びるということなのでしょう。そういう本能を、我々が生来として持ち合わせているのであれば、その中を生き抜いていくための知恵が必要です。

もしも、私が弱い存在であれば、私を守ってくれる強い存在を味方につけて生き抜いていきます。しかし、私がそういう存在を味方にすることが出来なければ、いじめられて滅びてしまうのでしょう。これが自然の摂理というものではないでしょうか。

面白い投稿ですね

ken
    その女性の言動も不可思議ならいじめられていた、というのも不思議です。
    人をいじめる人間の心理は当方にはまったく理解不能ですが、基本的に
    トピ主さんと同意見、すなわちコンプレックスがあったり、屈折した人で
    不幸な人間と思っており、これまで例外には出会ったことがないです。
    イジメる側の人が顔、スタイルはともかく職場で皆なから慕われる人気者
    というのは非常に違和感があります。
    例外のない法則はない、という諺もあるのでその類ですかね。

モラハラ型のいじめっ子1

あきら
    その人は常に、自分が周りからどのように思われているかを気にしています。
    だから、周りの人からの人気を得ようと、そういうキャラ作りをします。

だけど、元々の性格がそうではないので、ストレスを溜めていくんですよ。

そこで、ストレスをぶっつけても問題なさそうなターゲットを探します。

トピ主が選ばれたのは、何を言っても反撃してこなさそうなことと、周りへの影響力がなさそうだからです。

万が一トピ主が彼女の悪口を社内で言っても、皆は彼女のことを信じる。その場合はトピ主が悪者にされるという計算があります。

そういうタイプの人は、周りから注目を浴びて、周りの人間よりも良い条件に満たされることを幸せだと感じています。
    他の価値観は認めません。
    例えば「給料は少なめだけど、とてもやりがいのある仕事に出会えた」と言っている人に対しても、
    「妥協で自分を誤魔化している」と考えるのです。

結婚相手はイケメンか、ステイタスの高い人でしょうね。彼女はその彼を愛してはいません。
    立派な彼を手にいれることができた自分に自己陶酔しているだけです。
    自分が一番大好きです。

続きます。

心の闇なのかな

シゲール
    一見、恵まれていて充実しているように見える人でも
    満たされない何かを抱えている事はあるよ。
    だからってイジメが正当化される訳じゃないけど。

まあ他人の本心なんて誰にもわからないし、
    本人すら自覚してない事だってあるからね。

慕われてないでしょ

通りすがり
    そんな陰湿ないじめをする人が人気者?
    皆彼女の質の悪さに気づいていて下手に関わって嫌がらせをされたら迷惑だから波風立てず表向きは嫌っていないように装っていただけだよ。
    ストレス解消のはけ口にされたらたまらないからね。
    そういうのに気づいた方がいいよ。
    試しにあなたがされたこと、周りに相談してみるといい。彼女ならやりそうと納得する人結構いると思うよ。

おそらく

sunny
    裏表がすごくある人なんでしょう。
    人気もあるって書いてあるので人からよく思われたいので普段はいい子ぶってるんでしょうね。
    でもそれは作った顔。本来の性格悪い自分を出せないのでストレスが溜まる。
    なので大人しそうなトピさんに陰で意地悪してストレス解消するんだと思います。

私も一見大人しそうなので以前の職場でこの手の裏表のある女性に意地悪されました。
    ただ私は本来大人しくもなんともないので反撃したら急にご機嫌とるようになりましたよ。こういう人は気が弱いんです。堂々とされていればいいです。

歪んでる

さざなみ
    初対面からソレだったんですか・・・
    ありえないですよね。
    そんな彼女が人気者とは到底思えません。
    人気者だったとしたら、そのお仲間が類友だったのではないかな。

これだって↓
    >美人でスタイルも良く職場でも皆んなから慕われて人気者でした
    表面だけですって・・。会社でそんな内面見る人いないから。
    美人がちょっとニコーっとして気の利くことやれば、会社だったら誰でも人気者ですよ。
    (とくに男性は)

イジメをする人は、何かしらコンプレックスを持っていたり
    生活が面白く無い人なのはまず間違いがないです。
    人には良く見えるように思わせているのだから、その内面たるや想像を絶するほどかも・・
    住んでる部屋なんて汚部屋かもよ~。

あなたにちょっかい出していたのは、間違いなくストレス発散の為ですね。
    何かしらが勘に触るタイプだったのでしょう。

そんな人に好かれても仕方がないのだから、嫌われて良かったではないですか。
    私もそんな感じの人からは嫌われるタイプですし、かえって好かれても困るじゃん。
    居なくなって良かったね!
    「はい、さようなら~」って思ってればいいのよっ。

ストレス解消?

😑
    花*花
    あくまでも想像ですので、検討違いの発言かも・・・
    誰にでも好かれる人って、どこでストレス解消
    しているのかな?って思ったもので。

このような人は気軽に悪口とか言えないもんね?!

あなたから見て完ぺきでも

チェリー
    ひどいいじめに合いましたね。退社することになり、別れがたいどころかすがすがしい気持ちで別れることができて本当に良かったです。今まで、よく我慢してきました。お疲れ様でした。

いじめをする人の心理ですが、あなたから見て完ぺきに見えても、相手はそうは思っていません。

相手は、すべてにおいてあなたよりも上でいたいと思っています。

だから、ひとつでも負けていると感じている部分があるだけでいじめてきます。

例えば、年齢、肌の色、髪の質など、どうすることもできない部分です。

もしかしたら、あなたは女性よりも年齢が若く、肌が白く、髪につやがありませんでしたか。ひとつでも当てはまれば、それが原因です。

他にも学歴や家柄などがありますが、あまり話してないようなので、外見的な部分かと考えられます。

あと、幸せの感覚も人それぞれです。何がどう幸せなのか、人によって違います。また、何かを得れば、もっと欲しいと思うのも人間です。欲深い人もいます。

暇つぶし感覚とはいい表現です。いじめをせずにはいられない人が存在するのも事実です。

あなたの責任ではありません。

イジメている認識がない

皮肉屋
    それだけの事です。

舐められていたのだと思います

通りすがり
    職場で皆に慕われて人気者ということは、それなりに気を使っていると思いますし、
    ストレスも溜まると思います。
    本当の善人ではなく、ただ自分の立場をよくするための演技なので、辛いのでしょう。
    トピ主さんを苛めて、ガス抜きをしていたのでは?
    地味で目立たないから、ターゲットにされたのですよ。
    実際、彼女の読み通り、トピ主さんは最後までただ我慢しましたよね。
    たとえ、トピ主さんが他の人に喋ったとしても、
    人気者の彼女の方を信用するだろうということまで考えていたのかも?
    派手で目立つ人を苛めたら、自分の立場がすぐに危うくなりますからね。

モラハラ型のいじめっ子2

あきら
    そういう人は端から見ると人気者ですが、じつは広くて浅すぎる付き合いをしているだけです。
    プライベートで付き合っている友達にも、おそらく本音は出していません。

そもそも他人と深く付き合うことを目的にしておらず、そういう人物になるには行動力が必要ではありますが、とても薄っぺらい人間です。
    社会には一定数いて、その行動パターンは読みやすいです。

家庭を持てば、モラハラの本領発揮。
    子供はそのコピーのようになるか、そうでなければ徹底的におとしめられて洗脳されたように育てられ、ストレスのはけ口にされてしまうでしょう。
    必ず、このどちらかが起こります。断言できます。

その価値観は死ぬまで変わりません。自分より下の人間を作り上げ、その人をバカにしていないと幸福を実感できないし、
    仕事上での達成感もなく、ただ他人の評価を得られれば喜びを感じるタイプです。
    だからバレなければ他人の手柄を横取りするのも平気です。

いますよ

あん
    意外にたくさん。
    子供の友人の母親で婚家が大金持ちで、モデル経験のある人がいました。
    しかも2人も身近に。
    私は背も低いし、太めだし美人でもありません。
    おまけに股関節に見た目はわかりませんが、障害があります。
    これ等の全てを弄られましたね。
    ヒマ潰しの一環として「あんは、どんな生活してるんだろう?どんな性格の人間なんだろう?」という
    漠然とした興味だろうと思います。
    私が警戒してあまり私生活を出さなかったからこそ興味が沸いたんでしょうね。
    たぶんトピ主さんの場合もそんな感じじゃない?
    イジメは、性格の悪い彼女の趣味なんですよ。
    洋裁の得意な私が夏休みに縫ったのワンピースを保護者会で着ていったら他の人は
    「いいわね~。自分の好みの服を縫えるって素敵」と言ってくれたのに2人は
    「あんのくせに。ああ、自分で縫わないとチ○だから床に引くずるんだ~」と
    捨てゼリフでしたよ。
    言い方残酷かもしれませんが、トピ主さんは彼女の気分次第でイジメることのできる玩具だったわけです。
    明らかに他の人に対する態度と違いますから。

自分で地味とか言わないこと

🙂
    たまこさん
    人ってわからないこと多いですよね。
    見た目美人でも、人気者でも結局、悪口言っているとわかると
    皆、表面的な付き合いはするけど、陰できっと性格悪いと思っていますよ。
    まああなたが、自分で思ってる「地味で目立たない」から
    日頃のストレス発散のはけ口にされてたんだと思います。
    7年も付き合ってたから、やっぱ色々あったんでしょう。

自分で、地味で目立たないとか言わないの。
    本当に地味になっていきますよ。
    バカにされるのが悔しかったら、言われっぱなしではく言い返す事も必要だよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

話を受け止めてくれそうな人に取り憑く

😑
      あのー
      出る言葉は全て感情の負の部分。これをぶつけてくるような人間の場合は、自分はサンドバックになりたくない⇒この時点で真面な人として応対しない事にする⇒業務以外は口を利かず⇒最悪は挨拶ももういいか害あるなら連続して害があるなら2度目以降は挨拶もせず対応に⇒たまに親切そうなことを言ってきても聞こえない振りしてスルー、たまに親しげに家に来たいと言われても聞こえない無視する、そいつが主役で楽しそうに人を集めているときは知り合いがそこに混ざっていても声もかけずに素通りする、そいつが不機嫌で毒づいているときには雨戸を閉めるシャッターをほんとうに降ろす戸締りする、などなど。

これが近所の人なら、私ならこうしますわ、露骨にね。

会社だからそれで通用して周りは我慢してくれていたんだろうけど、これが主婦の世界だともっと露骨だし周りも我儘だし我慢なんて敵と思えばしませんわ。

苦労しろ、です。

ママの世界は怖いわよ~ふふふっふふ。

なのでトピ主さんは安心して、そんなクソクダランバカレベルの事をもう忘れて良いと思います。

嫉妬?

カルピスソーダ
      トピ主様は、Aさんにないものを持っているとか。

幸せそうに見えるだけ

🐱
      minon
      結婚したいのに7年も待たされてたのかもしれないですよね?
      鬱屈したなにかを持っているからいじめるんじゃないかな~と思います。彼氏とうまくいっているから結婚するとは限らない。彼女はもう早く結婚したくてしたくて仕事辞めたくて彼氏にいらいらイライラしてたのかもしれない。彼氏のほうは別れたいのに7年も付き合っちゃったからしょうがなく結婚するのかもしれない。彼氏は浮気してるのかもしれない。浮気現場にいって修羅場演じてしょうがなく結婚するのかもしれない。

彼女は幸せじゃなかったんですよ。いじめをせねば心の均衡を保てないような性格の不幸せな人間なのです。

社会病疾者

🐧
      みわん
      相手が苦しんだりいやがったりしているのを見るのが快感なんでしょ。心がまだ育ちきっていない幼児とか小学生くらいまでならたまにそういうのが制御できずに表に出てきてしまう時期もあるけど。成長していく過程で相手や自分の気持ちや周囲のことを学んで社会性を身につけるもんだけど。

彼女直んないでしょう、この先も。トピ主という対象がいなくなったら新たな対象をつい探しちゃうからね。イジメが快感だからガマンできないのよ。たぶん間違いなく子供のころからやってると思うわ。

弱い者いじめはいつもそう

レインボー
      弱い人ならはむかってこない。黙っていじめられ続けてくれる。他人にもいいつけないから安心。
      強い人に嫌がらせしたらやりかえされちゃうからでしょう。

性根の問題

カメルーン
      幸せだろうが不幸だろうが本人の根性・性根の悪さによると思う。
      きっと自分が一番で明らかに自分より下(勝手に位置付けて)と思う相手には
      何を言っても構わないって根性なんです。
      だから幸せだろうがチヤホヤされていようが関係ないのよ。

コンプの塊でストレス過多のトピ主はいじめっ子なの?

🐧
      極上ぷりん
      意地悪い顔とかニヤニヤとか外見を非難しますねー。
      イジメる人の心理なんて
      トピ主が知らない間に人を貶しているのと同じだと思うよ。

トピ主と同じで相手にとってもトピ主が意地の悪い顔に見えただけ。

地味で目立たないんだから引き立て役にしてあげる私と一緒にいたら楽しいわよ。って要求に

「ちょっと美人でスタイルが良くて皆から慕われているからって
      私が皆と同じくヤルかボケッ!って無意識の態度がバレただけ。
      上から目線の協定にトピ主が先制攻撃したんだと思う。

きちんと観察力はしているのに対応力(経験・場数)が無さ過ぎて
      トピ主の考え方だと繰り返すし自身がイジメる側にもなりやすいと思う。
      イジメる側イメージ?と心理を知りたいと思っている時点で回避能力がゼロ~。

人を観察するとタイプ分けをして理解しようとするが
      悪く言えばレッテルをはって処理。大雑把な返答には便利だけど
      実際は似ていても個人の差がありその小さな差が人間関係を築く上で重要になる。
      どーせアナタは○○だろ?って瞬時に”態度”で伝わってしまう。

私の知りうる限り

そうだなあ
       イジメをされる人する人は両者に共通点があります。

それは一重にメンタルが弱いことですね。今時寿退社も珍しいので、会社でいづらいことがあって、結婚に逃げた印象ですね。

トピ主さんが知らないところでいろいろあったのかもね。

だいたいあってる

トピ主様の感覚で割とあってるんじゃないですか。
      そして私生活が充実していたり、人気があっても、だからといって満たされてるとは限りません。

一部にいい顔、一部で最悪とか人が言っていたとして悪口吹聴する人は、お山の大将のポジションでないと不安なんですね。だからターゲットを決めて攻撃したりします。自分が悪口言うのはまだしも人が言ってたよって明らかにトピ主様の孤立狙い。一方で一番仲がいいアピールするところとか支配欲すごいですね。
      他人を攻撃していないと不安で仕方ない人っていると思います。いじめというかモラハラの一種ですね。
      対象の自尊心を削いで、孤立させて自分だけ関わろうとするんです。男女間でよく言われますがこの手のモラハラは友人関係でも散見します。

大変そうな方とご縁があったようでお疲れ様でした。

嫌いな人を思い出させる場合

😨
      ランチタイム
      いじめ全般に言える心理ではないですが、プライベートが幸せそうなのにいじめをするケースに、こういう場合があります。トピ主さんには当てはまらないかもしれませんが、あくまで参考でレスいたします。

トピ主さんが、その彼女の大嫌いな人に似てる。顔とか声とか雰囲気。

嫌いな母、姉妹と何か似てるところがある。彼女とトピ主さんが全然似てなくても、親子でも全く似てないことはありますし、顔ではなく雰囲気かもしれない。

それとか例えば7年間交際してる間、彼氏を取られそうになった女性。彼氏の前に好きになって振られた男性が選んだ女性。美人でも振られることはあります。

キライだった先生、隣人、先輩、何かしら過去に、身内なら現在進行形で嫌な事を思い出させる人にむかつく、もちろん自己中で絶対いけない事ですが、そういう場合もあるみたいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

その方性格ひん曲がってますね(笑)

キッチンペーパー
        >嫌いなら関わらなければいいのに全く理解できませんでした。
        わかります。
        人間だから苦手&嫌いな人もいる。私もそう。
        そういう人は自分の視界に入らないようにしますよね、普通は。

そんな人理解なんてしなくてもいいと思います。
        私もそういう人は一生理解できないと思う。
        元々の性格なんじゃないですかね。

会社の同期(男:既婚)でも一人変なのいました。
        普段はお笑い担当みたいな人なんですけど、会社のお局さんの悪口ずっと言ってました。
        特に彼女が何をしたというわけでもないのにイチイチその人の動作を
        あざ笑って自分の妄想も入れ込んで話作ったり…
        あんまり言うので、「あなた○さん(お局さん)の事好きなの?」って
        真顔で聞いちゃいましたよ。
        彼の答えはニヤニヤしながら、「え、(お局さんの悪口)面白いじゃん。それだけ」と。
        まったくもって理解不能です。聞いてるこっちは苦痛だっつーの。

ということで異星人とでも接する感じでよいと思います。
        理解はできないと思います。はい。

私の経験では

kotori
        「虫が好かない」人をいじめるのですよ。
        私をいじめ、退職に追いやった男も、皆とうまくやっていました。初対面から刺々しかったです。
        その女性の場合、遊び感覚もかなりあったでしょう。

彼女の場合も同じことですよ

菖蒲
        美人で人気者にはそれなりの苦労があります。
        期待を裏切れないというプレッシャーと、素の自分を出したくても出せないという葛藤です。
        彼女もそういう意味で、精神的に充実していない人でコンプレックスがある人なのです。

あなたはそんな彼女の格好の餌食だったのでしょう。
        あなたには嫌われようがどう思われようが構わなかったのかもしれません。
        とんだ災難でしたが、人の幸せの表裏や、どんな人でも弱い部分があることが学べたと
        ポジティブに考えましょう。

あなたにしたツケはちゃんと彼女に返ってきますから、もう忘れてしまいましょう。

被害者にも「きっかけ」はあったとしても、「原因」は加害者側

匿名
        すみません、いじめた経験がある(いじめられた事もある)者ですが…
        嫌だと思う人にでも「嫌がらせ」をしないで我慢するのが普通の人間ですが、それが抑えられていない状態ですから、個人的には、いい大人なのにいじめをする人は病的だと思っています。
        本人にとって「嫌がらせ」を誘発させる原因は、聞けばそれなりにはあるのでしょうが、それはきっかけにすぎません。他の人間も同じ状況に置かれたら「嫌がらせ」をするかと言ったら、しない場合も多い。普通の人ならなるべく接点を持たずにすむようにするか、やめてもらえるように穏やかに「お願い」するか、スルーをする。
        幸せで満たされている時と、余裕がなくてすさんでいる時なら後者の方がいじめをする頻度や、内容は酷くなるでしょう。でも、自己抑制の不得意な相手の事ですから、どんな時であっても、気に入らない奴には、それなりの事はするでしょうね。

呼吸をする感覚

🐤
        エマ
        私が思うに、そういう性質の人なんです。

たぶん本人はいじめてたとは認識していませんよ。
        「気持ち悪いから気持ち悪いと言っただけ」
        「悪口を言われてたから教えただけ」
        と言うはずです。
        でも、天然だとか率直だということではありません。
        そこには確実に悪意があります。

例えば、幸せで充実していても、その人にとっては100%の幸せ・充実ではないとか。
        そのマイナス数%のモヤモヤを他人を不快にして晴らす。
        そういう性質なんだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示