詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎月、レジャー費が10万以上かかる

レス53
    (トピ主0
    金欠
    ひと
    タイトルの通り、毎月レジャー費が最低でも10万かかります。1歳、4歳の子ども2人の4人家族です。夫は、平日は忙しく深夜まで働いていて平日は子どもとほとんど触れ合えません。そのためか、土日の休日は両方出掛けたがります。しかも朝早くから夜まで出掛けるので、全て外食になります。片道で約50キロから100キロ範囲で、遊びにでかけます。公園に行くだけでも、近くではなく行った事の無い遠い公園に夫が行きたがります。近くだと会社の人に会うかもしれないので、気分がのらないようです、
    だいたい週末は、大きなレジャー施設、牧場や動物園、アウトレットモールに行き、夕方温泉に行きそこで夕飯、お風呂をすませ、車で寝かしつけながら家に帰るというパターンで1日で2万円くらい使ってしまいます。
    私も子どもも出掛けるのが好きなので、楽しいは楽しいのですが、お金が貯まらないのと、子どもが平日につまらなすぎて愚図る事が多くて悩んでいます。
    お出かけ好きな家庭は、どのようにやりくりしていますか?
    ちなみに社宅に住んでる事もあり、家でまったりするのも好きではないみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

工夫しましょう

どこでもdoor
    仕事で疲れているのに、休日は遊んでくれるなんて良いパパさんだけど、このままだと間違いなく破産しますね。
    何にどのくらい使っているのか、家計簿をきちんとつけて見せてあげましょう。
    それから朝早く外出でもおにぎりくらいなら準備出来ませんか?飲み物も水筒持参で。市の無料イベントなどの情報をチェック。工夫次第で出費はかなり抑えられます。

なにがしたいのかしら?

新茶
    お出かけ大好き!
    夫も子供も私も大好き!
    週末は朝からお出かけ!
    温泉も動物園も。

でもお金がたまらないの
    どうしたらいいって、は?
    と思いますけど。

行かなきゃいい
    弁当持ってけばいい
    朝くらいおにぎりでもつくれば?
    そんな事も人に聞かなきゃわからいのはなぜ?
    自慢??

温泉など行かなきゃいい
    入場料を払わない所に行く

それに、子供を躾ける事も
    できないの?
    そんな小さいうちから
    言いなりなんて、思春期になったら
    やりたい放題だと思うよ

遊び大好きな子供に育つ?

うぐいす
    >私も子どもも出掛けるのが好きなので、楽しいは楽しいのですが、お金が貯まらないのと、子どもが平日につまらなすぎて愚図る事が多くて悩んでいます。

生まれながらにして、子供達を土日毎週遠くに出かける遊び癖がついてしまっているから、平日は物足りなくなりますよ。
    土日大金使って遊ぶのを遊びと思っているのですから・・・方向性を間違っていると思います。

貯金が大事か、遊びもほどほどにか・・・大変な散財で、教育費の要らない今貯めるべきと思うのですが。

わかります!

ゆり
    50代夫婦です。

団地に姑と住んでいるので
    週末は必ずおでかけ・外食となります。
    そんなに贅沢をしているつもりはありませんが、
    昼も夜も外食で、交通費・入場料・お土産など買ったら
    月10万は軽く超えますよね。
    年に1、2回は泊まりで出かけるので、いったいいくら使ってるのやらです。
    たまに息子や娘もついてくるので、さらにお金が必要となります。
    老後の準備もそろそろしなくてはと思いますが
    全く貯金出来ません。

どうぞそのままで

松戸在住
    トピ主さんはうちの社宅の奥さんにそっくりです。

ひとつだけ違うのは、そこの家はご主人ではなく、
    裏で奥さんが糸を引いている事。
    「主人が行きたがって~」って言ってますが、薄い壁ですもん、
    奥さんがせっついているのが聞こえてきます。
    奥さんの平日の仏頂面を見れば、どっちが何を言ってるかも丸わかり。
    4歳と1歳の子が、遠方の桜なんて見たがるはずもないのに、
    子供をダシに遠くまでお出かけ♪

そこの家の場合、お金が足りないとご主人の実家にたかってる。
    「孫の顔を見られてうれしいでしょ」って
    上の娘さんを夫実家に置き去りにするとか。
    それで、子ナシで夫婦でアウトレットに繰り出して。

ご主人、めちゃくちゃいい人だけどちょっと考えが足らない。
    家庭内の事情、同僚に話しちゃうんだよね。

お金ない、お金ないって言いながら毎週遠出で外食三昧。
    夫実家に子供を預けまくって育児放棄。
    お揃いのお洋服着させてバレエのお稽古♪

みんなニコニコ笑って見てるけど、あれは、ご主人出世アウトだねっていう笑い。
    そのうち離婚っていう笑い。

…って噂されてるとしたら? ソッコー生活改められるでしょ。

僅かずつでも持参で

おかん
    飲み物は水筒で。自動販売機などでは買わない。
    朝食や昼食はおにぎりやサンドイッチを作って持参。レジャー施設なら大抵持ち込みOKだよね。
    ソフトクリームなどの間食は出来るだけ買わない。スーパーなどで安く買ったお菓子を持参。
    各種割引券をくまなく探す。JAFの会員ならびっくりするくらいクーポンがあります。

以上の事でひと外出あたりの節約額はわずかでも、年で換算したらそれなりに浮きますね。

でも本当はご主人にきちんと自分の家の経済状況を把握してもらうのが一番ですよ。
    今はお子さんが小さいからいいけれど、大きくなればなるほど貯金がなくなるのは厳しくなります。

頑張り所

うーん
    レジャー(休日)の昼御飯は必ずお弁当を作る
    平日は極力節約、、ぐらいかな

牧場や動物園ならお弁当広げても大丈夫じゃないでしょうか?

レジャーは旦那さんに取っても大切だし
    子どもさんに取っても必要。
    平日はあなたが頑張って近くの公園で遊ばせてあげて下さい。

家族会議を開いてみんなでお金をかけずにどうやって楽しむか予定を立てるのは勉強にもなると思いますが

子どもが1才4才で月10万なら多分大人のワガママでお金を使ってる場合がほとんどですので夫婦で話し合わないと、子ども料金がかかる年齢になった時苦労しますよ笑

お出かけ大好きでした

海賊の妻
    毎週日曜日は、夫の車でお出かけしていました。息子が中学生まで続きました。
    家は私ががっちり貯金するため、できるだけお金は使いませんでした。
    バスケットにお茶とおにぎりと果物とお菓子、水筒に水を入れて出発します。山にも湖にも海にも都市にも近い所に住んでいました。
    夫は経験と知識が人を作ると言う信念のもとに、小学生でボートを一人で漕げるようにし、海で魚を釣れるようにし、渓流で魚を釣り、自然を散策し、都会のレストランでナイフとフォークの食事を教え、本屋で本を選ぶ楽しみを教えました。コンサートでクラッシックを聴き、水族館で海の生物を見たり、動物園で珍しい動物を見ました。あっという間の楽しい時間でしたが、お金はほとんどかけませんでした。コンサートは保険屋さんが毎年招待してくれましたし、食事メインでない時には持って行ったものを食べましたから。
    息子は多くの経験の蓄積で今も博学で通っています。
    お金をかけるのは、進学してからでいいと思います。進学したら本でも好きな講座でもなんでも無条件で出してあげられたのは無駄使いしなかったおかげです。
    外食なら安いラーメンにしたらいかがでしょうか。

子供の為?

😑
    tenjin
    掛ける金額は個々の家庭の事情がありますから多いとも少ないとも言えませんが,子供さんが一歳と四歳ですよね。
    普通はそんなに小さければ近くの公園かお金のかからない所でも充分あそべるとおもいます。
    旦那さんが行きたいのか、子供の為と思っているのかわかりませんが、夜遅くなってしまうのも子供の為にはならないと思います。
    規則正しい生活をさせてあげるのも親の責任だと思います。
    質問とは外れてしまいましたが掛ける金額が多いと思うなら少なくするのは簡単でしょう?
    それよりも大人の勝手で行動しているように感じましたので、気になってしまいました。

今だけだから気にしない

元お出かけ大好き家族
    幼稚園に入れば幼稚園行事、小学校に入ればさらに増え、中受するなら塾や模試の合間を抜い、中学に入れば部活があり行く機会が減り、高校になれば親より友達となります。幼稚園のうちはJR無料、10歳頃までは添い寝OKです。年取れば取るほど身体も動かなくなります。安上がりにレジャーに行けるチャンスは今だけですから家計が許すならどんどん連れて行ってあげましょう。思えば子供が幼稚園に入る前は月に3回は泊まりで出かけていましたが上の子が中学に入ってからは盆正月をのぞくと二ヶ月に一度ぐらいしか家族の予定が合わず出かけられません。ちなみに当時は年間二百万以上レジャーに使っていました。今はほぼ同額の教育費がかかっています。

うちも同じ感じです!!!!!

私も金欠
    同じくお出かけ好き家族です!
    うちは社宅ではなく公団住まいです。
    隣の音とか結構聞こえてくるので家でマッタリは好きではない気持ちよーく分かります。
    土曜と日曜は朝から晩まで車で出掛けちゃうんですよね。
    休みのたびに家族全員二食か三食外食なので、かなりの出費ですよね。うちなんて上の子が中学生なので一ヶ月の外食を含むレジャー費は12,3万ってところです。テーマパークとか行くと、15万くらい?です。
    このままでは貯金も出来ず、マイホームなんて夢のまた夢。
    子供の教育費も塾は無理。高校は、絶対に公立に受かってもらいたいものです。大学は子供達が自分で借りて行けばいいので、とにかく高校まで公立で進学すれば何とかなると思っています。公立高校は授業料は無料ですしね。
    金欠でも、なんとかなると思いますよ。

いやあ、バブリーですねえ

ももんが
    もうね、いっそのこと、そのレジャー費を住宅ローンに切り替えたらどうでしょう
    郊外に、庭が広い一戸建てを購入すれば、社宅と違って居心地よくって、自宅で過ごすことが多くなりますよ
    ていうか、そのままの生活じゃあ、子供が大学卒業するまでの学費、どうするんでしょう
    まさか、遊び歩いてばっかりで貯金できなくって、そのツケは子供に巡って、奨学金借りる羽目になるんですかねえ

私、以前は公団の分譲の団地に住んでたんですが、居心地悪くって、いつも子供たちと外の公園で過ごしてました
    義理の親の持ち物だった団地なんで、引っ越したいともいえなかったんですが、義理の母などから白い目で見られてもいいからと、一戸建てを建てました

思い切って家を建てて正解でしたよ
    子供の足音や奇声に神経使わなくてもよくなったし、居心地の良い家になったので、自宅でのんびりすることがこんなにも良いものかと、しみじみ思いましたよ

本当にレジャー好きなのかな?

茉莉
    親が転勤族だったので、引っ越し先は団地と社宅のどちらかでした。

団地内でも毎週末、必ず一家揃って遠出する家は目立ちます。
    まして社宅なら、陰で何を言われているのかを想像するだけで恐ろしいです。

ある時期に住んでいた、社宅の隣の部屋の家族は土日は決まって丸一日遊びに出掛けていました。
    単に旦那様が社内の人間関係が上手くいっておらず、それが社宅内でも引きずっていて、休日でも部屋にも「居れない」だけでした。

奥様は知っているのか、知らないのか「うちは夫婦で遠出が大好きなの」と言っていました。
    トピ主さん、その辺の心配はしなくて大丈夫ですか?

発想の転換

通りがかりの主婦
    平日、普通に生活していても食費と雑費で1週間10万位かかりませんか?
    そう考えれば、土日×4回のレジャー代が10万は安いもんだと思います。

出費が多くてお金が貯まらないなら、収入を増やす方法を考えればよいと思います。節約したってたかが知れています。

刺激が無いとダメな子は、迷惑。

海月
    会社の人に出会うかもしれない。
    傲慢な方なんですね。
    女性とたまたま目が合っただけで、向こうは自分に気があるかも知れない、なんて思うタイプ。
    人口300人程度の過疎の村なら出会うでしょうが、普通会いませんよ。
    住んでる街全体が会社の人間ばかりでもあるまいし。

子供の為に?
    本当に子供の為を思っているなら、そんな遠出しません。
    下のお子さん1歳でしょ。
    何も覚えていません。
    疲れるだけです。

物心付く前にそんな贅沢して、お子さんが平凡な日常生活が面白くなく感じて、刺激を求める落ち着きの無いうるさい子になっても、仕方ありません。
    あなたの家計が苦しくなるのは、自業自得です。
    でも、刺激ばかりを求めるうるさい子になっては、周りの人間が困ります。
    そういうのは特別な事で、日常生活とは平凡で静かな物、楽しみはごくごく普通の生活の中で自分で見つけるもの、とちゃんと教えて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

典型的なキリギリス家族

いつか
       月10万円以上使う一方で、やりくり、なんていう単語を使うから平均的なサラリーマンだととらえます。実は年収2000万円なんて言わないですよね。

子供の教育費と自分たちの老後。ずっと社宅なら、マイホーム資金は要らないのかしら。この3つを考えると、お金はいくらあっても足りません。いくら貯金したって追いつかない、というのが多くの家庭の実情だろうと思います。

使うお金に見合った価値もまだ分からない子供と一緒に月10万円以上のレジャー費。たしかにたまにレジャー施設に行くと、そんなにお金持ちではなさそうなのに、すごいお金の使い方をする人がたくさんいます。もちろん、年に1回、この日だけは、と豪遊している倹約家庭だってあるでしょうが、トピ主家みたいな一家もいるのでしょうね。

倹約術は他の方が書いているし、賢明な家庭はそうやっています。そうするしかないからです。あるだけお金使って、楽しかったね、と言ってて幸せなら、他人に意見求めても仕方ないんじゃないですか。

工夫の余地はある。

みかん
      朝と昼はお弁当やおにぎり等を作って持って行く。クーラーボックスを買って、スーパーで安く買った飲み物やお菓子を入れて持って行く。100キロ圏内で無料や格安で遊べる所をリサーチする。

ただ、毎週毎週大金使って車で寝かしつけるような遊び方は子供によくないと思いますがね。

立派です

POS
       夫はマメですね。平日毎日帰りが遅いのに、ほぼ毎週、土日朝から晩まで家族と、ですか。たいしたものだ。世の中、最低土曜は昼まで寝ている(かつて私もですが)旦那が多いなか、若くて体力もあるようで立派です。マジで誇っていい。

逆に家族でそんなに頻繁に出かけられるのは今、あと数年です。5年は無いですよ。上の子が小学生になれば友達と遊ぶようになる、もっと大きくなればスポーツ少年団に入ったり塾に通ったり、確実に減ります。中学生にもなれば誘っても来ません。つまり家族でどっぷり過ごせるのは今+あと数年なのです。それをぜひ、楽しんでよい思い出を作ってください。すばらしい旦那、家族です。

ただ家計に厳しいのは確かなので

1. 外出が長すぎるかもしれない。夕飯までには帰る。つまり夕飯は家で。温泉はできるだけ我慢。家でお父さんと入いれば十分楽しいはず。
      2. 昼も、極力弁当にする。作って持っていく。飲み物も、です。前日に用意しよう。車で行くのだから詰めるはずです。
      3. 半分は、金のかからない場所に。登山、ハイキング・虫取りや観察・釣りなど川か海。もっと近場の自然に触れ合うべきです。

住宅購入の希望はありますか?

😀
      ふわり
      いずれ家を購入する希望があるようでしたら、住宅展示場など行ってみてはいかがでしょうか?夢が広がるのと同時にお金について真剣に考えなければいけない気持ちになります。持家があると庭周り(小さくても)の手入れやちょっとしたDIYなど、お出かけしなくても家で楽しめることが増えます。ペットを飼うこともできますし、家族みんなでペットの散歩なども休日の楽しみになるのではないかな。

楽しそうだけど

あめ
      私が子供の頃、週末はやはりほとんど親が車で色々なところに連れていってくれました。

子供たちが部活や塾や友達付き合いで出来なくなるまで続きました。

お金の面でトピ主さんご家族と違うのは、昼食は母のお弁当で飲み物は水筒持参。
      夕食は自宅に帰ってからが原則。

本当にごくまれに外食や、ソフトクリームやジュースを買ってもらったり、お楽しみがあるとすごく嬉しくて特別な思い出になるほど。

それで、お金の使い道は行った先の施設の入場料金とか宿泊旅行代金にはかかっているようでしたが、あとは教育費、習い事、好きな部活動の費用、なんでもやらせてくれました。

外食を減らすのは、ママがお弁当を作ったり大変な事だけど、それで「一万円札」の減りがだいぶ変わると思いますよ。

あと、トピ主さんのお家は、夕御飯を外食で済ませて車で寝かし付けだそうですが「歯磨き」はされていますか?

虫歯になってしまうと、将来お金では済まされない問題ですよ。

おせっかい、ゴメンナサイ。

(ウチも幼児の仕上げ磨き頑張ってます。)

子供の金銭感覚が...

ピクニック
      そもそも1歳と4歳の子供をそこまで遊びに連れていく
      必要があるのでしょうか?

子供が小さいうちは簡単な手製のお弁当持って、近くにお出かけがメインでした。

アウトドアと言っても少し規模の大きな公園だとアスレチックのような
      施設があるのでそこでへとへとになるまで遊ばせたり、山登りしたりと
      殆どお金をかけませんでした。
      小さなころ遊園地に連れて行っても殆ど記憶にありません。
      ビデオを見せてやると「こんなところに行ったんだ」と言うくらいですから。
      大人が思う楽しいこととと、子供が感じる楽しさは違いますよ。

自転車や徒歩で自分の住む街を散策したり、これからの時期ですと図書館で
      野草などの本を借りてきて、野山で花を探したりとか
      知識を使えば時間はあっという間に過ぎますし、記憶にも残ります。

まあ、今のままだとお子さんの金銭感覚がおかしくなるでしょうね。
      楽しみはお金で買うものだと思うようになるでしょう。

お出かけ楽しいですよね

hana
      お出かけ楽しいですよねー。

子供が大きくなったら一緒に遊べなくなるので

我が家も今のうちだと思って楽しんでます。

主人の手取りが20万。残業がある月は23万。
      社宅代・光熱費・生活費・車のローン・奨学金の返済・保険・幼稚園代等で手取りは全てなくなってしまうので
      主人のボーナス(年間50万)と私のパート代(月2万)は全てレジャー費です。

どこの家庭でも、なんだかんだ言って、一ヶ月に5~10万くらいはレジャーに使っているんじゃないですか?ママ友さん達も、いろいろお出かけして貯金まで回らないって言いながら楽しそうですよー。

貯金なんて子供が大きくなったら始めればいいし、
      学校だって、私立なんかに行くような身の丈に合っていない事を避けて、近所の公立の小中高に行けば安いし、大学は奨学金があるし、習い事も最低限に留めておけば問題なし。

一緒にお出かけできる時間は大切にしておいた方が後から後悔しませんよ。

とりあえず、社宅はずっと住めるので
      子供が中学生になるくらいまでは
      ボーナスは全てレジャー費に充てるつもりでいます。

永遠に続くわけではないので
      割り切りも必要だと思いますよー。

トータルで考えてみて

💰
      ケーキ
      年収がお幾らかわかりませんが、先々の事をお考えですか?
      今のまま使っていけば年間120万円、10年間で1200万円以上の出費になりますよ。
      子どもが中学生になれば部活や友達との付き合いが大事になり、親と一緒に行動する事などめっきり減ります。
      だから今のうちに思い出づくりを・・・とご主人が思ってらっしゃるのなら仕方ないのかもしれませんが。
      一度ご夫婦で話し合われてはいかがでしょう。

ライフプランシュミレーションをしましょう

きりんこ
       土日は必ず出かけて1日分の出費が約20,000円。
      20,000円×2日間×月4回>10万円ですね。
      10万円×12×10年=1200万円。
      10年経つとお子さんは15歳と11歳。

教育資金とマイホーム資金は大丈夫ですか?
      お子さんが大学進学で家を出て下宿するようになれば
      学費以外にいくら必要かご存じですか?
      地域差がありますが1カ月に生活費の仕送り額は15万くらい
      必要ですよ。大学生への仕送り額よりも高いレジャー費
      なんてどう考えてもおかしいです。お子さん2人いらっしゃるんでしょう?
      卒業するまでに学費(予備校代や大学院進学も視野に入れる)や生活費が
      いくらくらい必要か調べましょう。

社宅の恩恵に預かっておられるそうですが社宅はいつかは
      出ていかなくてはなりません。ご主人に万が一のことがあれば
      お子さんが小さくても出なければいけません。

年収おいくらか知りませんがお子さんの感覚が心配です。
      ささやかなことにも喜びが見いだせなくて常にお金や強い
      刺激を求めていきそうですね。

父と子の触れあいに…

オレンジブイ
      わざわざ外出しなければならないのでしょうか?
      月に10万円もレジャーに費やせるとは、ご主人さまはきっとお給料がよいのでしょう。
      それでも、毎週のように遠出するのは疲れないのかなぁとおもってしまいます。
      他に有意義な休日の過ごし方を模索されてはいかがでしょうか。
      余計なお世話かもしれませんが、お出かけの際、すべて外食なのも少しさみしい気がします。
      わたくしの母は、どこへ行くときも、遠方だろうが、近場だろうが、必ずお弁当を作ってくれました。
      もっともわたくしが子供のころは、今のようにコンビニはないし、ファミレスの数も非常に少なく、その結果手作り弁当となるわけですが。
      が、しかし母の手作り弁当は今思い出してもありがたいものだとおもうので、せめてお昼くらいは手作りお弁当を推します。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うちなんて、一晩で10万

😉
        匿名
        社宅暮らし、息が詰まりますからね。
        うちなんて、週末のお出かけ以外に、3ヶ月に一度、ホテルに家族で泊まって一晩で10万くらい使っていましたから。ルームサービスでワインやら普段食べられないお食事を頼んで、広いお部屋に子供と一緒にまったりすごしていました。普段の狭い社宅暮らしから開放され気分転換には最高でしたよ。
        そんな事が出来たのも、子供達が高校受験が始まるくらいまでの15年間。子供達が高校生になってからはついて来てくれなくなりました。トホホ。

>お出かけ好きな家庭は、どのようにやりくりしていますか?
        たしかに貯金は出来ませんでしたね。
        でも何とか子供を高校を無事卒業させれましたよ。
        大学は奨学金のおかげで大変助かり、無事卒業。
        現在子供達は28歳と27歳。楽しく社会人してるみたいです。未だにお金がないと言って同居ですが。早く親にマンションでも買ってくれないかな~。 

トピ主さんに質問です

かなこ
        世帯年収はいくらくらいですか。
        教育資金、老後資金は問題なく準備できていますか。

普通に考えたら、小さなお子さん2人の家庭には不釣合いなレジャー費ですが、まあ年収1億あるならお好きに‥って話ですからねえ。

年収1500万までくらいで住宅ローンも普通にあるとかだったら、今すぐ改めたほうがいいと思います。

それにしても、旦那様は少し病的な感じしますが(失礼)、トピ主さんも疲れないんでしょうか?

楽しそう

社宅が好き
        他のレスも読み、色々思い出しました。貧乏でも、その時にしか楽しめないことありますよね。

去年まで狭い社宅でした。子供が小さい頃、ベランダでシート敷いてピクニックしてました。ヌイグルミも一緒に。夜パジャマ着てできます(笑)

今はすごく広い社宅なので、社宅で過ごす事が好きです。

レジャーではおにぎりや飲み物を持っていくだけでも節約できます。そんな小さな子なら、それで十分。 工夫次第で楽しめますよ。

10万も使うなら

😑
        メイ
        社宅を出て、賃貸でも結構いいとこに住めそう・・・

4歳のお子さんはいいけど、1歳のお子さんに2日連続で遠出って、なんか楽しいというより、大変そう・・・。

ま、うちも良く出かけたほうですが、車で一時間以内、入場無料か、格安の公園。おにぎりのお弁当、お茶持参、みたいな感じだったから月3万もかからなかったなぁ。

もう子供は、大学生と高校生ですが、娘が大学生になったら、年間160万かかりますねぇ。はあ。

お子さんが小さい今が一番貯金できるんですよ。
        私も、もっと貯めておくべきべきでした。

来年から、馬車馬のように(老体に鞭打って)またフルで働きます。

今を楽しめばいいのでは

🙂
        まあ
        トピ主さんの家は家族みなさん外出が楽しいんですよね。
        だったらみなさんで楽しめる今の時期をしっかり楽しんだ方がいいと思いますよ。

わたしは子供を強制的に塾に行かせたり、お受験させる必要がないと思ってますし、できれば高校までは公立、大学は国立にしてほしいと思ってますので、レジャーにはお金かけますよ!

ただ家計を圧迫するくらいのレジャー費にはならないように、金額を決めて、これを超えたらお出かけなし、とか、公園で一日ピクニックとか考えてます。

子どもが中学校に入ったら、試験やら部活やらで一緒にでかけることもできなくなりますし、そのくらいになったら自分が働けばいいのです。

たくさんいろいろな所へ連れていってもらった子って、やっぱり視野が広いと思いますよ。これからもご家族で楽しんでくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示