詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事、続けるべき?

レス16
    (トピ主3
    💢
    泣き虫母
    子供
    小4の娘は年長のときから新体操をやっています。
    同じクラブの同学年では最も長く習っていますが、あとから入った子たちにどんどん追い越され、大会出場メンバーに入れてもらえませんでした。
    仕方なく個人種目に専念しています。
    もちろん娘は娘なりにがんばっているのはわかるのですが、代表チームに入れた他の子たちと比べると、簡単な技でも何度も失敗し(もちろん成功することの方が多いのですが)、準備運動のはずの簡単な練習(20回連続で成功したら終わり)でさえ1時間かかっても終われません(他の子は10分で終わります)。技術的にはできるはずなのに、精神的に弱すぎるのです。
    個人種目の練習ではいつもノーミスなのに、先日の大会では何度もミスをして最下位でした。あまりの情けなさに私の方が傷ついてしまいました。
    その後の練習でも悔しさをばねに頑張るのかと思いきや、少し失敗するとやる気をなくし壁にもたれてダラダラ。
    代表チームメンバーがもくもくと難しい技習得に励んでいるのを見ると、娘のふがいなさに腹が立ちます。「休まないで練習しなさい」といつも言うのですが、「虫がいるからやだ」「失敗したくてしてるさけじゃない」「できない理由がわからない」など言い訳ばかりです。聞けば教えてくれる先生や先輩がいつもいるのに、自分から助けを請おうとはしません。怖くて聞けないらしいです。他の子は積極的に質問して成長しているというのに。
    精神的に弱いのは幼少の頃からですが、いつかは克服して結果を出してくれると信じていました。夕方の練習時間を確保するために早朝に起きて夕食を作り仕事を早く切り上げ、私も娘を懸命に支えてきました。
    そんな娘ですが、新体操をやめさせようとすると必死で親を説得しようとします。
    だったら練習で必死になってほしいです。続けるべきでしょうか?娘の意思に反してでもやめさせた方が娘のためでしょうか?

ランキング

レス

そりゃくじけますよ

緑花
    これが会社内での出来事だと想像してみてください。
    大人でもそんな立場になってしまえば、くじけますよ。
    私もくじけます。辛いし悔しいし、プライドなんてズタボロでしょう。
    立ち上がるには時間がかかると思います。

>新体操をやめさせようとすると必死で親を説得しようとします。

だけど救いがあるとするならば、ココですね。
    娘さんは娘さんなりに諦めていないし、逃げようとは思っていないんです。
    もう少し見守ってあげたらいいのではないでしょうか。

あと、娘さんを精神的に弱すぎると書いていますが、トピ主さんも同じように弱いと思います。
    コツコツと頑張ってきたのに報われない現実を突き付けられ、いちばんダメージを負っているのは娘さんのはずです。
    それを見たくないがために辞めさそうとするのは、トピ主さんにも弱さがあるからでしょう。

可能ならばトピ主さんも習ってみては?
    母親が無様をさらしながらも懸命に上達しようとしている姿を見れば、娘さんの心にも変化が訪れるような気がします。

無様をさらしながらも追い求めてきたことが、トピ主さんにはありますか?

いろいろハードル高いなー。

kom
    個人的な感想ですが、
    「いろいろハードル高いなー」
    と思いました。

>精神的に弱いのは幼少の頃からですが、いつかは克服して結果を出してくれると信じていました

勝手に自分で克服してできるようになると?
    そりゃそうなればラッキーですけど、子どもに「勝手に大きくなれ!それも親の期待通りに!」というのは無茶では?

恥ずかしがりやの子、引っ込み思案な子、いろいろいます。
    でもそういう子どもに「頑張れ!」とだけいうのは、「頑張ればトピ主だってIMAからでもオリンピックに出られる!頑張れ!」と同じで、方法も分からないのに無茶だと思うんですよ。

できる子と比べたらダメなんですよ。
    比べるのはあくまで昨日の自分(お子さん)と、です。

お子さん、いろいろ言い訳並べててトピ主さんも腹が立つのでしょうが、お子さんのその心の奥にある「一歩踏み出せない理由」を考えてみてください。

失敗したらがっかりするお母さんの顔、100%子どもは気がついています。
    またがっかりされるくらいなら・・・と、一歩踏み出せないのも理解できますよ

「必死になれ、頑張れ」漠然としすぎ。

続きです。

kom
    そんな漠然とした叱咤だけでできるようになんてならないでしょう。

ますますお子さんは萎縮すると思いますよ。

新体操というのは、特にお子さんの持っている素質による部分も大きい習い事です。

そもそも、習い事というのは趣味の範囲と私は考えていますが、トピ主さんはどう思いますか?
    新体操で身を立てる子はそうほとんどいないと思いますが、いかがですか?
    楽しく取り組んでいるならそれでヨシ!そうは思えませんか?

トピ主さんが心からそう思えた時、お子さんが「楽しいだけじゃなくてできるようにもなりたい、頑張りたい」そう思えるような気がするのですが、どうでしょうか。

習い事に続ける「べき」も辞める「べき」もないと私は思います。
    お金の余裕があるのならね。

トピ主さんに質問です。

お子さんがやりたいと言っているにも関わらず、その意志に反してでもやめさせた方が娘の「ため」と思う理由はなんですか?
    やめさせたら、娘さんのどういう「ため」になると思うのですか?

本人が続けたいのなら

昆布茶
    主さんは新体操経験者ですか?
    もしもそうではないのなら
    練習しろだとか言わない方がいいと思います。
    うるさく言ってるから
    娘さんは口答えするのではないでしょうか。

息子は幼稚園から野球をしていますが、
    私は誉める以外はいっさいなにもいいません。
    失敗した事を追求されると
    本人が一番知ってる訳ですから、
    私が言う必要ないと思っています。

娘さんのためを思うなら本人がやりたいというのなら
    辞めさせる理由はないと思いますが。

他の子と比べないで

れもん
    娘たちは「バトントワリング」をやっていました。
    長女は社会人になるまで。3女は中3まで。受験でやめました。

長女は正直・・・どんくさい。実にコツコツ派で、人が出来ようができまいが自分のペースで練習し、自分が出来る技を綺麗に見せたい子。
    3女は数回練習すれば大抵できるようになる子。出来たら次の技にチャレンジしたい子。同じ年の子が出来て自分が出来ない技は諦めてしまう子。

姉妹でも全然違います。
    伸びるところが違うのです。
    よって他人と比べては駄目なんですよ。

辞めるきっかけは長女は就職先が小学校だったので泣く泣く辞めました。

3女は、大会で思うように結果が出なく自分から「もう勉強を頑張る」と言って辞めました。

私からしたら同じように受験を乗り越えたお姉ちゃんは志望校にちゃんと入り大学も国立大学に行ったのになー・・と思いましたが比べちゃダメ!
    3女はもう「限界」だったんでしょうね。

でも練習の時に培われた集中力は半端なかったです。
    市内でもトップ進学校に受かりました。
    今は部活に明け暮れてクタクタになって帰ってきます。楽しそうです。

幼少期姉とおそろいで週5習い事に通っていた者です。

次女
    こっちの都合おかまいなしで「お姉ちゃんが4年生で習字をやめた(姉が通っていた習字教室が閉校してしまった)から(違う習字教室で同じ年齢から通っていた)あんたもやめていい」とか「5年からは習字のかわりで(姉同様に)そろばんを始めなさい」とか。そろばんの3級をとれば「お姉ちゃんも3級とってやめたからあんたもやめていい」とか本当にいい迷惑でした。唯一やりたいと言ったダンスはついに通わせてもらう日は来ませんでした。姉がやっていなかったから。
    新体操を始めたのは本人の希望だったのでしょうか。5歳ないし6歳のお子さんが無邪気に「やりたーい」と言って、応援してあげたのか、トピ主さんが良かれと思って始めさせてあげたのか分かりかねますが、子供は子供なりに先生や親に認めてもらえるよう、おかれた環境で頑張っていますし、個人レッスンでもなければそこでお友達も作っているものです。校区の子しか来ない小さな教室ならいいですが(私の場合はそういう習い事ばかりでした)習い事やめる=友達と会えなくなる場合もあります。
    1度は通うのを許可したのですから、もう少し成り行きを見守ってあげて下さい。お願いします。

似てる~

あき
    うちの長女も年中で新体操を始めました。
    現在 小学校3年です。
    そして 後から来た子に抜かされることや
    親がイライラしてしまうことも似てる。

新体操は体育会系だから
    空気がスパルタなんですかね。
    叱咤激励しても進まないので
    娘に基礎となるバレエを習わせました。
    二束のわらじで親子とも大変でした。

そしたら娘はバレエが楽しくなったようで
    バレエに転向してしまいました。
    でも私は本当はバレエをしてほしかったので
    結果オーライです。
    そして地味な基礎練習やピアノ伴奏が
    娘にはあっていたようです。

娘さんが新体操を続けたいなら
    辞めさせることないと思います。
    とにかく褒めて自信をつけさせる。
    基礎練習をサポートする。
    あとはイライラせず鷹揚に構えることを
    おすすめします。

親は送迎とほめるだけ

MIMI
    娘さんが心配で叱咤激励しているお母様の気持ち、痛いほどわかります。

うちの娘も習い事をしています。正直、あまり上手ではありません。努力もしません。

でも、好きで楽しいから続けています。

正直、お金がかかりますし、送迎も面倒ですし、周囲と比べて娘がうまくできないと私まで落ち込みます。

「なにやってんの?!しっかりしなさい!!」と怒鳴りつけたくなります。

だけど、習っているのは娘であり、私ではありません。同じことを私がやれば娘以下です。確実に。

そう思うと、「今日もよく頑張ったね。えらかったね。」と言うのが精いっぱいです。

他の子より成長も遅く、体力もなく、不器用で、習っている意味あるのかなぁって思いますけど、確実に去年よりも今年の方が上手になっているのです。

娘さん、去年よりも今年の方が上手になっていませんか。少しでもできたことを褒めてあげてください。

せいぜい、習い事は小学生か中学生までです。あと数年しか習えない方が多いと思います。好きなこと、今のうちだけ続けさせてあげてください。お願いします。

やりたいって言うならやらせてあげれば?

草むしり
    多分、トピ主さん自身が娘さんの練習・大会の内容を見てて
    周りに対して恥ずかしいと感じてるのではないかな?

と私が思うのは、私も全く同じ理由でやめさせられた事があるから。

私の場合はスイミング。

学校で全く泳げなくてスイミングスクールへ入れられた私だけど、
    まぁ本当にびっくりするほど浮かないし、進まない。

そしてこの様子を保護者は上の部屋から見学出来たのです。
    そこで私を見た他の保護者が
    「わーあの子、全く進んでないのでバタバタしてて可哀想~!」
    みたいな感じで盛り上がってたそう。。

ええ、もうこれは私。
    そしてその日に母から「スイミングは止めていいから」と言われました。

実は私はこんな状態でも止める選択肢はなくて、
    頑張って向こう岸へ行こうと半年もバタバタしてたのです
    (しかも浮き輪みたいのをつけて)。

今考えると母も相当恥ずかしかったらしく、
    スイミングを止めたのは母が恥ずかしかったからなんだなーと思います。

主さんもこんな感じじゃない?
    だから言わせて貰うけど、
    娘さんがやりたいってならやらせてあげれば?

親はとおーくの方で見守ってあげてれば良し。

良くやった、誇りに思うよ

まみぃ
    良くやった、偉い、誰よりも輝いて見える、良いところを褒めて、褒めて、認めて伝えてあげて下さい。
    頭の良い子は嬉しくて本当に・・出来過ぎなくらい、応え、がんばります。
    ただ、ちょっとあれれ・・?な、子は「そうなんだぁ」とだらけて(完結)しまって・・・そこから先には進みません。難しい。
    先生にお任せしましょう。親が先生の代わりに叱ってはダメかな・・・。

ありがとうございます。

泣き虫母
    皆さんレスありがとうごさいます。
    ほぼ全員が「続させて見守って」というご意見でした。
    クラブの方針が「保護者の付き添い必須。小学生のうちは練習補助は親がすべき。」ということなので、どうしても他の子と比べて娘のふがいなさが目についてしまいます。
    しかしながら、この土日に少し状況がかわりました。代表チームの一人が急に脱退することになり、うちの娘に代表に入るよう先生から話がありました。
    今まで「代表に入れるから」とさんざんテストを受けさせられては不合格にさせられてきて、今新たに代表に入れたところであからさまな人数合わせですし、目立たないつまらないポジションばかりやらされることは確実です。娘も「実力を全く評価してくれないのに、今更そんなことを言われても嬉しくない。そもそも代表に入れなかったことも先生の差別のせいだし、代表チームに入っても居心地悪そう。」とあまり喜んではおらず、考えたいと言っているので今週末までに返事をすることになりました。
    ただこの話を断るとクラブにも居づらくなりそうです。

母原病かも?

ruru
    トピ主様レスを読ませて頂きました。

この機会に辞めさせることをお勧めいたします。
    トピ本文では、
    >やめさせようとすると必死で親を説得しようと
    という事でしたので、辞めさせるべきでは無いと考えておりましたが、レスにあった
    >「実力を全く評価してくれないのに、今更そんなことを言われても嬉しくない。そもそも代表に入れなかったことも先生の差別のせいだし、代表チームに入っても居心地悪そう。」
    このセリフが、本当にお子様の口から出たのであれば、辞めさせるべきです。

他の子が10分で終わる準備運動に1時間かかり、大会の個人種目では最下位になり、やる気をなくしてダラダラする子の何処に「評価するべき実力」が有るのですか?

こんな考え方こそ、『親として悲しくなる』所では無いのですか?
    私なら、大会が最下位でも悲しくなったりしませんが、こんなセリフを聞いたら、子供が情けなくて悲しくて腹が立ち、自分の教育方針に自信が持てなくなります。

続きます

続きです

ruru
    トピ主様親子は、自己顕示欲だけでお稽古を続けて来られたのですか?
    人数合わせだろうが、代打だろうが、チャンスが巡って来たと思えないのですか?
    目立たないポジションしかもらえないだろうとか、くだらない。
    結局、お子さんの問題は、お母様の考え方を映す鏡だったのですね。

トピ主様親子は、お子さんの実力に対する自己評価が高すぎるようですが、代表メンバーのテストに落ち続けたのが、実力です。
    この機に、「一番ヘタクソなんだから、頑張って練習しようね」
    と言うべきところでしょう。
    なのに、親子して
    「不合格にさせられた」とか、「先生の差別のせい」とか言い合っているようでは、そんなお稽古など、百害あって一利なしです。

また、百歩譲って先生が本当に差別をするような方だったならば、やはりそんな方に付いて行く事は出来ません。

辞める以外の選択は有りません。

なんだかどうしようもない親子

ほくろ
    親子でそんな気持ちでやってるなら 止めちゃえ辞めちゃえ。
    真摯に頑張ってる子達に失礼です。

折角メンバーに選ばれたのに それでもグチグチ言う神経がわからん。
    私だったら「やったね! 頑張ろう!」って励ますけど、当の本人まで選ばれても「嬉しくない。差別のせいだ。 居心地悪そう~」って何なんだ? 娘も娘。
    本人がやる気ないなら辞めたらいいさ、クラブをね。

そんな気持ちでいられても本気でやってる先生や生徒には迷惑だと思う。
    出来も良くないようだし、そもそも体操にむいてないのでは?

ありがとうございます。

泣き虫母
    先生による差別は、私や他の大人から見ても明らかです。
    先生の娘が代表チームにいて、代表チームは先生の娘ととりまきだけで構成されています。先生の娘は下手ですが常にセンターです。
    先生の娘になぜか一方的に嫌われているうちの娘は、先生の娘よりは明らかに技量が上にもかかわらず、今まで冷遇され続けています。娘は気が弱すぎて先生の娘に練習を妨害されたり道具を壊されたりしても誰にも言えずにいました。先生は娘の悪事を知っているのかいないのかわかりません。
    そんな中、ようやく声がかかったのは他に適した人材がいないため仕方なくという感じです。
    先生親子に気に入られることも実力のうちだとしたら、娘にはその能力はなさそうです。
    先生の娘びいきに気づいていても、うちの娘を励ましてチームを勧めてくれる人もいますが、まだ決断できずにいます。
    団体競技はせず、できる範囲で個人競技に専念していくのがいいのかなーと考えています。個人競技専任の先生がいるので、今まで通り教えてもらうことはできます。個人競技の先生は、娘の実力不足を責めることもなく、娘に合った構成を考えて教えてくれます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピを〆ます

泣き虫母
      レスくださった皆さん、ありがとうございました。

公正な競争が約束されず先生の都合に振り回される体制に納得いかないながらも、新体操が好きという気持ちだけでがんばってきましたが、娘よりも私の方が限界です。
      今回は代表チームは断ろうと思います。娘にはいろんな意味で難しそうです。
      正直今の代表チームは先生の娘を中心にしているためレベルが低い(クラブ自体のレベルも高くありません)上に公然とひいきがある環境です。それでもそこで生きていけるほど娘は強くないと思います。
      他の子と比べないよういくら気をつけても、競技自体が他者との比較によって成り立つので難しいかと思います。
      今後は大会やら代表やらにこだわらず、新体操自体は趣味の一つとして楽しく続けていけたらいいと思います。