詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インターナショナルスクール、現地人100か外国人100か
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インターナショナルスクール、現地人100か外国人100か

レス78
    (トピ主26
    😢
    トラミ
    話題
    15歳の子を持つ非英語圏在住のトラミです。
    経験豊富な海外小町の皆様にご意見いただけたらありがたいです。

うちの子はあと3年と数か月で大学へ行く年齢です。
    ずっと非英語圏で暮らし、12歳、13歳と外国人100パーセントのインターへ通っていましたが、年間180日しか登校日がなく、その登校日もイベントばっかり、旅行ばっかり、遊びばっかりで3時帰宅、幼稚園並みの授業にも不満があり、14歳からここの現地人が通うインターへ転校してもうすぐ1年になります。

現地人が通うインターは年間230日の登校日、授業時間は朝8時から夜9時まで(途中お昼1時間、夜1時間の食事休憩時間あり)、毎週末テストがあり、現地語の授業にも力を入れています。

あと3年の大学準備期間、この学校なら任せて安心と思っていたんですが、先日子供が「学校を転校したい」と言い出しました。
    理由は「周りが現地人ばかり」「授業時間が長い割に自分の成績が思うように伸びない」「英語力が落ちてきたように思う」等でした。

それを聞いた主人は「甘ったれるな、最後まで続けろ!」と怒り調子ですが、主人は普段教育に全く関与せず、インターの学校内容も分かっていません。
    私は、もしどっちの学校へ行っても変わらない成績なら楽しい高校生活を送らせてあげたいな、と言う気持ちもあり、外国人100のインターはスポーツには力を入れているのでそこは気にいっています。
    (学費はどちらも同じ、もちろんどちらも先生はネイティブ外国人です)

皆さんが親の立場ならどちらを選ばせますか。
    もうすぐ学期末、このことで悩みすぎて頭が爆発しそうなので、どうか皆さんにご助言いただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足です

😢
    トラミ
    うちの子はインターへ通う前はずっと現地人の通う現地校へ通っていました。
    当時の成績は「いたって普通」

外国人100のインターも現地人100のインターもアメリカのインターで授業は英語、先生はどちらも全員英語圏ネイティブの先生です。
    外国人100のインター在学時の成績も「普通」、転校した現地人100のインターでの成績も「普通」です。

授業は現地語から英語へ変わりましたが戸惑うことも全くなく、英語の成績もネイティブの子と肩を並べて「普通」の成績。
    「普通」の成績とは全教科60~80点をぐらぐらしてる状態で、不合格は取らないけれどAもなかなか取れない。
    ただ学校での態度が良くて先生からの評価は常にオールA、成績もこの時期でこの点なら上がっていく可能性があると言われて勉強法方法を変えようなどの注意も受けたことはないですが親は半信半疑です。

何事にもやる気がなく音楽もスポーツもダメですが、3か国語が完璧なネイティブ発音で話せるのが得意と言えば得意、でも書くのは全然ダメダメかやっぱり「普通」レベル。
    こんなうちの子の将来に希望が持てる選択肢を教えてください!

プレゼン

ねこまたぎ
    息子さんが15歳なら息子さんにご主人に対する提案書を作らせて
    プレゼンテーションさせてはどうでしょう?

・現状の問題点
    ・現在の学校に通うメリットとデメリット
    ・転校した場合のメリットとデメリット
    ・自分の将来と希望を叶えてくれた場合のコミット
    かな。

甘ったれの自立していない子供を
    甘やかす母親と言う感情論で話が進んでいるようにご主人に思われているので、
    そうではないことを論理的に説明したらいいと思うのですよ。
    息子さんがそれだけきちんとプレゼンテーションすれば
    ご主人もなぜ反対するのかを論理的に示さなければならなくなるでしょ。

冷静な話し合いができるように、
    トピ主さんも手伝って息子さんと二人で提案書を作ってみてはいかが?

それは本当に学校なの?

まったり晃
    朝8時から夜9時まで授業をする学校ってなんでしょうか?
    日本の学校は朝は早いですが、一方で夕方以降に長引くことはありません(部活は別ですが)
    朝7時から始まったとしても、長くて午後4~5時まででしょう。ミッション系でもそこまで長くないんじゃないかな(汗)

さらに、日本の学校の登校日数は大体200~210日といったところなので、180日というのは少なすぎるとは思いますが、230日はなかなかにハードです。冬休みがまるっとないぐらい多く学校に登校してるわけです。正直、私なら途中でギブアップしますね(苦笑)

あと、これは私も香港の帰国子女だから言えることですが、周りが現地人ばかりって、英語の習得に不向きですよ。だって、彼らは授業以外はずっと現地語使いますから。下手すれば英語よりも現地語の「スラング」や「悪口」を早く吸収してしまいます(笑)

180日のインターが絶対に良い!とは言いませんが、子供がやる気の出せない11時間よりは、子供がやる気の出る6時間のほうが勉強効率は高いとは思います。

大学進学状況によって決める

ぼうし
    私なら大学進学状況によってどちらのインターにするか決めると思います。

インターによっては現地の大学に進学する生徒が多い場合、アメリカ、イギリス等の英語圏の大学に進学する生徒が多い場合、またはミックス、、、といろいろです。またインターと大学側である程度のパイプライン(信用)ができている場合もあります。

将来、大学はどこを考えておられるのでしょうか?まず、そこからではないでしょうか?大学の進学状況が両方ともあまり差がないのであれば、私なら外国人の多いインターに入れて、放課後の自由な時間は課外活動/ボランティア活動、また子供が夢中になれることのために使うでしょう。授業時間が長いから、テストが多くあるイコールよい学校とは限りません。

選択肢はこの2校だけですか(苦笑)?

欧州在住主婦
    究極の選択ですね。

息子さんの大学は、どこにする予定なのですか? アメリカ? イギリス? 日本?
    各々の学校の卒業生の進路状況はどうなっていますか?

個人的に、現地人100の方は、授業時間が長すぎると思います。それに現地人だらけじゃ、インターと言っても名ばかりで英会話力は身に付きませんね、きっと。

私なら、たぶん外国人100の方に行かせて、休みの間に家庭教師を付けたり、オンライン学習をさせます。長期休暇には、アメリカの大学でやっている夏期講習に参加させます。そうすれば、学校の授業内容が今ひとつでもなんとか、大学での授業についていけるようになるのでは。

トピ主です

😢
    トラミ
    さっそくのご意見ありがとうございます。

ねこまたぎ様
    「甘ったれの子を甘やかす母親」まさに主人はそう思ってるようで、私自身もそう思います。
    プレゼン、いい案ですね。でもうちの子はできないと思います。主人に頭ごなしに反対されるとそれだけで萎縮してしまって。
    もし我慢したまま今の学校を続けて、何かもっと悪い方向へ進むのが怖くて何とかしてあげたいんですが…なぜかいつも悩んだ顔して歩いてるような子です。

まったり晃様
    ですよね。ここでは夜9時10時までの授業は当たり前で、学年が上がるにつれ土曜日授業も隔週から月3、毎週と増えていきます。
    日本でも塾に行く子は土日や長期休みも塾と聞きますし、こんなものかな、と思ってましたがちょっと反省です。
    香港だとレベルの高いインターも多いんでしょうね。でも香港でもたぶん、外国人100のインターよりほぼ香港人のインターの方がはるかにレベル高くないですか?
    頭いい子に囲まれてうちの子も知らずにちょっと頭よくなってる、って夢描いてたんですが、そうですね、やっぱり子供の気持ち優先ですよね。

トピ主です

😢
    トラミ
    ぼうし様
    そうなんです!最初はそれで学校を決めました。
    外国人100のインターはほぼサラリーマンや一般家庭の子で大学は自国(アメリカ、欧州、豪州、韓国、中国、日本、インド等)で受けるのが一般的。頭のレベルもまちまちで、その学校で勉強するから成績が良くなるなんてことは全くの皆無。
    かたや現地人100のインターはサラリーマンや一般家庭の子はゼロ、ビックリするくらい優秀な親やとんでもないお金持ちの子が勢ぞろいと言った感じで教育にも熱心、全員アメリカかイギリスに留学します。
    学校も大学とのパイプラインもばっちりで枠もあります。
    そう考えるとやはり現地人100のインターが子供の将来を考えた場合いいんでしょうか…
    勉強以外のことでも何をやっても気力がなく、長続きもしない子なので、自由な時間を与えても何にもすることがないと思います。

引き続きご意見くださればありがたいです。

トピ主です

😢
    トラミ
    欧州在住主婦様
    そうなんです、この2校の選択肢で迷っています。
    現在の居住区から1時間以内の所にインターは10校以上あるんですが、すべてこの2種類に分類され、特別変わったインターもありません。

子供の大学は英語圏と決めています。(専門が大学まで残り2年で決まれば英、決まらなければ米の予定)

私が思う現地人100のインターのメリットは「転校する子がいないので一生の友人ができる」「2か国語を継続学習できる」「非英語圏の子供の英語学習に適切な指導をしてもらえる」事と、実際学習指導に熱心なのは現地人100のインターなので気に入っています。
    (現地語が堪能だと大学入学時に非常に有利で、たとえば3教科Aの成績を持って来いと言われた時の1教科を現地語も加算できるので、物理や数学のAを持って行くよりはるかに簡単です)

ちなみに家庭教師を付けた場合ここだと45分1万円はするので一般的ではないですし、夏期冬期講習はアメリカまで行かなくてもここで選びたい放題なので参加せていますがとにかく成績が伸びなくて…
    オンライン授業は最近始めたのでがんばります!

なるほど。

欧州在住主婦
    何となく問題点が分かりました。学校の事ではなく、息子さんのことです。

お子さんは頭が良くないのではなく、おそらく英語の読解能力が充分ではないのだと思います。現地語でもそうなのでしょう。発音は良いが、根本的に言語をマスターしていないのだと思います。だから、テストもだいたいは出来るけど、それ以上の点数は取れない。俗に言うセミリンガル状態なのでしょう。他の方からもレスがつくかもしれませんが、学習言語を変える時には親のサポートが必要不可欠です。今からでも遅くないので、お子さんの成績を上げたいのなら、まず英語能力を強化した方が良いと思います。毎日英語で読書を義務づける(とても大事)。WRITING NEXTなどのテキストで書かせたり、オンライン学習も英作文を中心にやらせましょう。英語力が上がれば、成績もついてくるはずです。

現地インターには英米の大学との入学枠があるそうですが、基本ハイレベルの大学では、同じ学校からは数人と上限があるだけで、そんなシステム無い筈です。入学枠があるような大学なら、どこのインターで勉強していても成績がそれなりなら合格出来ると思いますよ。

難しいお年頃に突入。

帰国しました。
    トピ主さんの心配、何となくわかります。私は中高で講師をしています(元高校教員)。日本にいたとしても難しい年齢に入ってきたんですよ。

今までは家族と暮らし親の言うとおりにしてきた生活も、中高生になると自分の人生について考えるようになってくる。お子さんは自分でも不安なんでしょうね。語学は中途半端に得意でも他に自信を持てるポイントがない。

夫も私も米大学院卒でうちの子供たちも帰国子女ですから、多少の海外生活の経験はありますが、やはり感じることは、日本人で海外に暮らしていくには、国内で暮らすよりもずっと能力的にも精神的にも強くないと生き残って勝ち上がっていかれない。ただ何となくは暮らせないんです。セーフティーネットも低いですし。

「ずっと悩んだような顔をしている。何をするにも気力がない。」などとても気になります。お子さんは海外での生活が向いていないのかもしれませんよ。日本にいても平凡な成績だったかもしれませんが、もっと肩の力を抜いて暮らせると思います。どちらの学校に行くにしてもこれ以上無理、と思うときには、切れてしまうまで頑張らせないで帰国することをお勧めします。

2度目です

まったり晃
    香港のインターは本当にピンキリですね。

私が通ってたのは海外:現地比率が4:6ぐらいのインターでしたね。
    香港の場合は海外貿易都市であるということから、海外の習慣などを取り入れるべきという考えが深く、ある程度のレベル以上のインターは基本的に海外現地混合型が多いように思います。

但し、海外100%や混合型のインターが素晴らしい!と言っているわけではありません。そういう考え方もあります、ということだけお伝えしたいだけです。

なにしろ学校のシステムは国によって大きく異なることはよくわかっているので、私ができることは私の体験を書いて、一助になれば・・・といったところです。

あまりお役に立てず申し訳ありませんが、私も親が頑張って考えて入れてくれた学校でしたので、私なりに頑張って卒業しました。
    なにがベストか、なんて多分誰も分からないと思いますが、トピ主さんがお子さんの為に必死に考えているということがお子さんに伝わればいいな、と心から応援しております。

主様の英語力は?

ぱぁ
    知人にインターの先生をしている人がいます
    インターの生徒は発音は良いので一見英語が上手なように見えて実は単語力がなく話す、書く内容も乏しい生徒が多いそうです
    また学校選びではIBなど取れるかも大切なポイントかもしれません。独自のカリキュラムを組んでいる学校は卒業してどこかの大学に入れたら良しで成績が悪くても適当に卒業できる点数を上げてしまう学校もあるそうです。結果欧米の大学に進学出来たは良いけれど、実際の学力は身についておらず授業についていけない場合も。ちなみに欧米の大学の勉強量はすごいですよ。ネイティブの子でさえついていけず辞める子も相当数います
    お子様も自分で考えられる年齢です。だから悩んでいる顔をしているのです。今までのように上から押さえつけるのではなくお子様ととことん話し合いましょう。案外日本に帰りたいのかも知れませんよ。男の子は女の子より保守的で怖がりです。在外の全寮制の日本の高校も視野に入れても良いかも知れません。親の希望を押し付け過ぎるといつかは潰れてしまいます。やる気がなく何も続かないのではなくご両親がお子様の希望を聞かず、やる気を摘み取っているのかも知れませんね

根無し草の苦しみ

🙂
    たこ焼き
    あなたのお子さんが悩んでいるのは、根無し草の苦しみだと思います。

どこかに根をおろさないと、人は強くなれないし、自分をもつことができにくいのです。「根」の一番重要な要素は、言語です。母語がもてない人は、考える事ができません。

小学生までは、現地語で現地人として育った。その中で「外国人」というのは色々あったでしょうが、子どもなりに自分のやり方をみつけて、馴染んでいたのだと思います。それを続けて、現地人の通うインターに通わせればよかったのに。子どもの教育に一貫性がうまれたのに。

ところが親の都合で「外国人として生きろ」と非現地人のインターに入れられた。お子さんにとっては今までの人生の否定です。それでも、この一度だけならまだ良かった。確かに「外国人」ですし。これを貫いて続ければよかったのに。

親のエゴで、「現地人として生きろ」と、また現地人の通うインターに入れられた。これが最悪中の最悪でした。あなたは子どもを何人にしたかったのですか。母語を何語にしたかったのですか。一生懸命根をはやそうとする、自我を形成し学力をつける大事な時期に、お子さんを根無し草にしてしまいました。

続く

続き

🙂
    たこ焼き
    3カ国語まんべんなくできるとは、どの言語もできない、母語になっていないという意味です。母語がない者は考える事ができません。あなたは外国に住んでも、日本語の掲示板に日本語で書き込んでいる。日本という母語もアイデンティティももっている。お子さんにはそれがないのです。

子どものやる気のなさは、根がないものにありがちな現象です。何かに熱中できるのは根があるからです。あなたは二度根を引っこ抜きました。

もし現地小学校→現地人インターで一貫して育っていれば「私はこの国では外国人だけど、家族はもう誰もここにいないけど、この国は私の母国」と思えたでしょう。でももう不可能です。

外国人インターは人の出入りが激しく、自分と同じように根無し草な人がいます。慰めになるし、疎外感に苦しまなくてすみます。似た者同士で、将来お互い励まし合える友達もできるでしょう。

あなたはその国に永住して、その国で死ぬと約束できますか。お子さんが帰省するのは必ずその国と断言できますか。できないでしょう? お子さんのいうとおりになさってください。あなたは成績なんかよりも重要なものを、お子さんに与えることを考えなかったのです。

米系大学は学力だけではないのでね

麦わら帽子
    息子さんの大学はどちらの国にするかすでに決めてるんでしょうか。米国の大学は学力だけでは入学できないんですよ。昔トップ大学にOO人がテストで一番になったのに入学できなかったというニュースが出ましたが、ボランティア活動やクラブ、スポーツの活動がなかったんです。なので別に朝から夜まで授業を受けたからと言ってトップ大学に入れるわけでもないし、そこを現地人インターのメリットとして考えてはいけないと思います。たぶん日本人としては良い学校に思えるのでしょうけど。

私なら外国人インターのほうが良いかなと思います。勉強漬けで人間教育の方はどうされますか。勉強を補うなら今ならインターネットとかもあるし、逆に外国人100の方で好成績を取ってかつスポーツやボランティアで記録を残した方が米系なら入りやすいと思います。英国とか日本の方は良く分かりませんが、とにかく将来の大学とかを見据えて総合的に考えてみてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😢
      トラミ
      欧州在住主婦様
      再度のレス、本当にありがとうございます。
      「今からでも遅くはない」と言っていただき涙が出ました。
      「学習言語を変える時には親のサポートが必要」猛反省です。
      会話はもちろん問題なく、授業も率先して発言して先生のウケもよく、3か国語とも多読で読むのもものすごく速く、writingの成績もまあまあだったので今の状態が不思議だったんですが、指摘されて本当は理解してなかったんだと気付き、目から鱗が落ちました。今までは要領がよくてかろうじて普通ラインだっただけかも…これからしっかりチェックしていきたいと思います!

枠は…学校で毎週課外活動があり、1日も欠席せず参加、先生から見てのがんばり度が高ければ世界ランク50位以内の○○大学へ入学できることになっています。
      とはいえ学生ほぼ全員100位以内くらいの大学へ入学し、成績が振るわなければ退学か留年になるのでその大学へ入るための成績も劣ってはいないと思うので枠の意味もなしてないと思いますが…留学生の払う学費は大学にとってもかなりの収入源でとても歓迎されているのが最近の風潮だと聞いています。

トピ主です

😢
      トラミ
      帰国しました様
      ありがとうございます。
      そうなんです、不安なんだと思います、勉強やこの先の人生すべてにおいて。
      日本で暮らさないのは親の押しつけで申し訳ないな、と日々思っています。
      普通に日本で暮らす学生の方との思春期とはまた違う悩みもあるんでしょうね。
      親として何のアドバイスもできず、成績のことばかり一喜一憂していた私は親失格で恥ずかしいです。

でも昨日子供から「友達と3人で学校の売店を任されることになった」と報告がありました。売り上げが良ければビジネスの成績に反映され、売上金は募金になるそうで、本人もちょっと嬉しそうです。暗い顔に少しだけ光が灯った感じです。
      もう少しこの国、この学校で頑張ってみて、また状況や子供の気持ちが変わればその都度子供の意見に耳を傾けたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

教育方針って・・・理解してます?

飛燕
      トピ主さんの文章を見て,率直に。
      中華系が多い資本主義国家ですよね。
      費用面のコメントから見ても台湾かシンガポールでしょ?

欧米主体の学校は基本を教えて後は自主性と考える力を重視します。
      一方,中華系は詰め込みを重視します。
      どちらも日本から見れば極端で,日本人が選択をするのがそもそも間違いです。

背景が違うから当然なんです。アルファベット26字で構成される言語と漢字が数千字で構成される中華系では教育方針は違います。(インターなので漢字はそこまで重視していないとしても構成メンバーの文化は影響します。)
      また,幸せを追求する欧米系と優秀な金持ちを目指す中華系では違います。

子供の人格を何だと思っているんですか?
      どんな子供に育って欲しいかで学校は決めるべきであって,そのために学校の方針を理解する方が大切です。
      ちなみに,現地人の学校に行けば現地人同士は母国語で話します。
      英語力が落ちるのは明白です。

私見ですが,日本人に中華系の勉学スタイルは合わないと思います。
      日本は半分詰め込み,半分思考力です。
      中華系文化では得るものは小さいかと。

トピ主です

😢
      トラミ
      まったり晃様
      再度のレス、ありがとうございます。
      私たち家族がもし香港在住でしたらずっと現地校で勉強することを選択していたと思います。競争の激しい香港の現地校ならかなり質の高い教育をしているはずですから。
      インターにせよたぶん、香港という土地柄レベルの高いインターが選べたかもしれません。
      しかし私が現在住む国の外国人100のインターはひどいものです。金儲け第一主義のようなところがあり、先生たちもバカンス気分で観光優先、仕事はバイト気分でしているような感じです。

これからも子供の教育を必死で考えていきたいと思います。
      ありがとうございました。

トピ主です

😢
      トラミ
      ぱぁ様
      「単語力もなく書く内容も乏しい」まさにうちの子です。
      大学に入ってからついて行けないのは私も切に危惧していて、あと3年である程度のレベルに到達してほしいとお尻を叩いて追い上げを期待している次第です。
      ただ、英語力より専門を誤らず、本当に興味のある道に進んでほしいと願っています。

「適当に卒業できる点数をあげてしまう」外国人100の学校がこれで大変驚きました。

「やる気を摘み取る」子供自身に言われたことがあり、反省しています。しっかり話し合う時期が来ているんですね。ここで相談させていただけてよかったです。いい方向へ進むよう努力したいです。

ありがとうございました。

トピ主です

😢
      トラミ
      たこ焼き様
      レスありがとうございます。
      母語がないはずはないと思います。うちの子の母語は現地語です。現地で生まれ現地の学校へ通い、ここで暮らして15年、現地語で思考できないはずはないと思います。
      私はここで一生暮らし、ここで人生を終えるため子供にも帰る場所がありますし、根無し草では決してありません。これはほかのバイリンガルやトリリンガルのお子さんに対しても大変失礼ではないでしょうか。

たとえば日本で暮らしている高校生でやる気のない国語60~80点の子は皆母語が確立されて無いんでしょうか?私の知り合いの非識字者の方でさえ母語はきちんと確立されていると自信を持って言えます。

外国人インターにも根無し草的な子どもはほとんどいません。彼らは母国へ帰ることを前提に学んでいるので自分の国はどこかもちろん分かっています。
      すぐに帰る彼らと、一生ここで暮らすうちの子はもちろん友人ではありますが、似た者同士ではありません。

トピ主です

😢
      トラミ
      麦わらぼうし様
      ありがとうございます。
      何の取りえもないうちの子は米の大学へは到底入学できないと思います。そのニュースは私も見ました。1番ではなく、SATが2400点満点だったということですが、あの大学を受ける学生で満点者は数多くいますので、それプラス何か「特別」秀でたものがなかった、という点で落とされたんでしょうね。
      あの大学の合格基準は公表されていませんので、ひょっとしたらそれ以外にも落とされる理由があったのかもしれません。
      米の大学の合格基準は日本人が思うほど決して公平なものでは無く、両親や祖父母がその大学出身者なら優遇されます。アジア人の上記の方はそれを知っていてそこをついた反論もあったようですよ。
      スポーツをしなくても米の大学へ入学できる方法もいくらでもあり、大学受験を見越したプログラムも盛りだくさんなので最後の数年間で無理やり好きでもないけどウケがいい物を探す学生もいます。でも結局「大学に合格するためにやる」という点では同じで、決して100%自分のためではないし、じゃあ勉強一生懸命やったから人間教育ができないか、というとそれも違うな、と私は思います。

トピ主です

😢
      トラミ
      飛燕様
      ありがとうございます。
      今うちの子が通っている現地人100のインターの教育は欧米型です。現地型ではありませんし、先生も教科書もすべて英語圏です。
      学校では英語しか喋ってはいけない決まりで、もし現地語で会話しているのを見つかると厳しい罰則、停学もあります。
      うちの子は現地校へ通っていましたが、将来は英語圏の大学へ進学すること、現地の閉鎖的な教育を続けさせる弊害も考えて今の学校にしました。
      なので私は教育を理解している親だと思いますし、それにかかってくる途方もない金額もきちんと用意して責任を持って子育てをしています(全額自己負担)。
      現地人100と外国人100のインターの教育方針の違いも弊害も利点もしっかり理解しており、その上で子供の気持ちも考慮すべき相談させていただきました。

私の住まいは中華圏と申してませんが、中華系の教育方針について間違った認識がおありなようで、少しお調べになってからレスされた方がよろしいかと。
      ここ10年で世界中の教育が様変わりしたのをご存じないんでしょうか。変わらないのは教育以外の諸問題の対処に追われている日本だけではないですか。

母語がないのではなく

ぱぁ
      たこ焼き様が書かれたことそれほど間違っていないかと思います。
      母語がないのではなく、アイデンティティーがない、自分が何者なのか分からないのでは
      現地人の子はその国が母国でしょう。でも御子息は?その国の人にはなりきれない、かといって日本人でもない。これは帰国子女によくあることです。いくら現地語が達者であっても中身まで現地人にはなりきれないのです。私が在外の日本の学校も視野に入れたらと書いたのもそこなのです。在外と敢えて書いたのは御子息と同じような立場の子達が集まっているからです。言葉を超えた心から分かり合える友達がその年には必要なのです。それがないと学校も楽しめない。その年では学校が世界の全てですから人生が楽しめない。目標が見つからない、だからやる気が出ない。親は頭ごなしに怒鳴って自分の気持ちを分かってくれない。相当辛い状態なのでは
      それから専攻が見つからなかったら米大学へはどうなんでしょうね。書いた通り学力もですが気力やる気がないと米大学ではついていけません。テスト週間はほぼ徹夜状態です。よほど好きな勉強でないと厳しいですよ(特に理系)。海外大学進学は誰の希望?親の希望じゃないですか?

よくわかっている先生とお話することを勧めます。

💡
      たこ焼き
      お返事ありがとうございます。
      トピ主さんは、言語というものがどういうものか、全くわかっていないようです。

もしトピ主さんのご主人が現地人で、家では毎日現地語で会話をしているのなら、お子さんはたぶん大丈夫です。

ご主人がアメリカ人かイギリス人、せめて英語圏の人で、毎日家では英語で話し、卒業後はご主人の国、あるいは別の英語圏に行くなら、一応セーフです。外国インターにいる子でもこういう子は大丈夫です。あなたのお子さんはそうなんですか。

日本人が日本で育ったとして、国語の点数が5点でも100点でも、その子の母語は日本語です。日本人が40点しかとれない国語のテストを、母語が英語の人が90点とっても、母語は日本語ではありません。優秀なだけです。

13歳くらいは大変危険です。戦争時、そのくらいの年齢で置き去りにされた中国残留日本人は、日本語をほとんど忘れてしまった人もいました。高卒までやれば間違いなく母語になります。

トピ主さんは、言語と思考教育について全くわかっていません。とんちんかんな反論をしています。お子さんのために、外国語と思考教育に詳しい先生とお話することを強く勧めます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

2度目ですが

ねこまたぎ
        トラミ様、お疲れ様です。
        皆さんのご意見に全て真摯なレスをされていて、頭が下がります。
        本当に真剣にご子息様の将来を考えていらっしゃる
        素敵なお母様だと思います。

2度目なのでちょっと種明かしをいたしますと、
        実は海外人材を採用する企業のためのコンサルタント業をしております。
        そのため、ほぼ毎日、日本に来ている留学生の面接をしています。
        各国の教育事情もそれなりに把握しております。

大学に入ることもそうなのですが、
        最終的には自立することがご子息様の幸せだと思うのですね。
        だから、そろそろトラミ様も
        ご子息に自分の将来への判断を委譲して行く時期かなと思うのです。

いつも悩んだようなお顔をされているとのこと、
        私の接している留学生たちにもそんな子が居ます。

優等生で周りの意見に従順に従ってきた子ほど悩みが大きい。
        多少間違っても自分で道を選んできた子たちの方が顔が晴々しています。

我が子に間違った道を歩ませまいとご熱心なことは素晴らしいと思います。
        私もそんなトラミ様が好きでついつい2度目のレスです。

情報は与えて自分で決断させる。
        お辛いと思いますが、そろそろ始めませんか?

トピ主です

😢
        トラミ
        ぱぁ様
        ご心配ありがとうございます。
        元々3か国語を勉強している時点で欧米、現地、日本の大学どこへ行くか子供が決められるようにと考えてのことでしたが、うちの子は高校はおろか大学も日本は嫌みたいです。「日本の未来に期待できないから」と。
        結構現実的な子で、日本という国籍は利用するけど大学は絶対に欧米、卒後は欧米の会社で働いて海外転勤で日本や今住む現地で働くことはあると思う、と言っています。
        でももうほぼ米大学へは進学しないと思います。英大学のほうが熟知していますし、そもそも米に住むのが嫌みたいです。

よく多言語話者や海外在住者に「母語がない」「アイデンティティーがない」「自分が何者か分からない」等言う方がいますが、その国で生まれ育って言語もネイティブでも何か問題があるんですか?「日本は素晴らしい、誰でも日本が大好き」とは思わない日本人もいます。そもそも生まれてから住んだこともない国が帰る場所ですか?

「心から分かり合える友達がその年には必要」なら尚更外国人100から現地人100のインターへ転校してよかったです。私の選択はやはり間違ってなかったと確信しました。

補充します

💡
        たこ焼き
        アップされた自分のレスを見て、わかりにくいと思ったので補充します。

「13歳くらいが危険」というのは、一番中途半端になりやすいということです。

もっと小さければ、小学低学年くらいなら、別言語が大量に入って来ても、それがその子の母語になれます。高卒なら、もう母語は揺るぎません。12、3歳前後が一番危ないんです。それまでの言語は、ある程度基礎はできているが、大人の思考ができるレベルじゃない。といって新たに入って来た言語は、母語になるには遅すぎるケースです。個人差、環境差が左右します。
        「考える事ができない」は、「深く考える事ができない」「大人の思考ができない」です。
        私はトリリンガルですが、日本語という母語はもっています。私のなかの二つの外国語は、私の日本語のレベルに追いつこうとするのです。外国語で話したり読んだりしているとき、頭の中でいちいち日本語に訳していません。それでも、難しい内容に当たると、思考は日本語になります。
        枝はどんなに立派でも枝なんです。幹じゃありません。
        母語とは、人の幹です。
        まだ間に合うかもしれません。お子さんに母語と、母語を与える環境を与えてください。

飛燕さんへ

シンガポールは、現地の子がインターに行くことは禁じられています。
        帰国子女に対して特例はあると聞いたことがありますが、
        現地の子ばかりのインターが、経営的に成り立つとは思えません。

欧米の方、先生、ご子息と話した方が良い内容ではありませんか?

家族で3か国語使用中
        現地系インターは欧米式で欧米大学進学率も高いのに、欧米駐在家族が子供を入れない理由は何でしょう?好成績な生徒のご家族や先生と話してますか?

言語や文化によって数字の読み方や計算方法が変わり、特に暗算は1言語で統一した方が早い?と言われ、私も夫もそれを実感しているので、我が家は国際引越しをしても子供の教育言語は1つで通してきました。英国系教育では暗記や内容の薄い綺麗な文章よりも、多少間違いはあっても論理的な方が良いとされる傾向があります。感情的な態度や意見は好まれません。多くの欧米系家庭では子供が小さい頃から意見する時に人の話を遮らない、失礼にならない言葉の選び方等、話し合う事を教え、学校の作文でも求められる内容が日本とは異なります。
        失礼ながらトピ主様、ご主人様は話し合いの場で感情が露わになる傾向があり、ご子息はご家庭での冷静な意見交換や自分の思考を言葉で表現する経験が足りないかもしれないと感じました。ご子息に自己、言語、学校、将来等について、どう考えているか聞いてみたいですね。

参考までに欧州全般的に失業率が高く、職を得てもNon-EUはビザが取れない可能性も高いです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  78
        次へ 最後尾へ
        全て表示