詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し後の水回りハウスクリーニング

レス7
    (トピ主2
    🐱
    ねこ
    話題
    築10年のマンションに引越したのですが、お風呂・洗面所・トイレがなんとなく気持ち悪くて快適に過ごせません。

中古物件に住むのが初めてで、思っていた以上に他人が使用した水回りに抵抗があります。
    そこで自分で業者さんに水回りのハウスクリーニングを依頼しようかと思うのですが、もったいないですかね?

入居前にクリーニングしてくれているはずですが、お風呂の床やドアに黒ずみや茶色いもの・洗面所の蛇口付近に黒ずみや茶色いもの・トイレの手洗い付近に赤カビとトイレの隙間に埃等、めちゃめちゃ汚いわけではないですがキレイではありません。
    築10年だとこんなものでしょうか?

お風呂は床全面と気になる箇所にカビ取り剤をしましたが、気持ち薄くなった程度でした。
    トイレ掃除はまだする気になれなくて出来ていません。なんだかとても勇気がいります。

自分でクリーニングを依頼しても仕上がりが今と変わらないならもったいないですが、でも気持ちの問題で目の前でクリーニングしてくれれば少しは納得出来るかなぁと思ったり…
    とにかく今はトイレとお風呂に行きたくありません。リラックスしたいのにちょっと辛いです…

主人の転勤都合の引越しなので、あと3年はここに住む事になります。
    今まで運良く新築が続いていたので、作り自体が古い&他人の使用した水回りに拒否反応が出てしまいます。
    そのうち慣れますでしょうか。

もしクリーニング依頼するなら3万ぐらいでやってくれるとネットで見たので、自分のお小遣いでやろうと思います。
    主人は気にしてないと思うので…

潔癖な方や同じような方いらっしゃいますか?
    また、この状況でクリーニングを依頼して、少しはマシになるでしょうか?

ランキング

レス

プロは凄いです

ちょこべー

今まで二回ハウスクリーニングを頼んだことがあります。(実家と夫の事務所)

自分で色々な洗剤や道具を駆使して掃除してみましたが、どうにも落ちきらない汚れが残ってしまいました。
    ハウスクリーニングを頼みましたらそれはもうピカピカになりました。
    やはり使う薬品が違うのでしょうか。
    業者さんは汚れていればいるほどやる気がでるって話していました。
    一度さっぱり綺麗にしてもらうと自分でも掃除しやすくなります。

そこまで悩まれているのならあっさり業者さんにやってもらった方が気も楽になると思いますよ。

入居前にやりました

賃貸ですけど何か?
    引っ越しの経験は片手では足りないくらいありますが、退去後のハウスクリーニングのレベルはいろいろでした。前住者がどれだけきれいに使っていたかにもよるようで、自分でさらっと掃除すればいいくらいのレベルから、プロに一回やってもらわないといけないくらいのレベルまでありました。内覧時にあまりに汚かったのと、空き部屋だった期間が長かったので、入居前日までにもう一度ハウスクリーニングを入れる、という条件で入居した物件もあります。ダメ元で不動産屋さんに聞いてみてもいいと思います。その時の費用は折半でした。

私は最近引っ越したのですが、今回は自腹で入居前に水回りだけハウスクリーニングをプロにお願いしました。やっておいて正解でした。入居初日からトイレもお風呂もストレスなく使えてます。洗剤も器具もプロ仕様なので、自分でやるよりずっときれいになります。

私も転勤族!

🐱
    虎次郎
    読んでいて、転勤族に向いていない奥さんだなあと感じました。

そんな私も念願の一軒家の社宅の時、前の住人が軽い掃除で退去、年数経過の家で住みたい人がおらず、半年、放置だったので、水回りは荒れ放題だったので、風呂、台所、換気扇の掃除をプロの業者にお願いしました。
    仕上がりは満足で快適でした。

義母は、転勤十数回の潔癖症ですが、自分の気の済むまで掃除しないと使えない!と話してました。私のようにプロにお願いしても、使いまわしの掃除用具が気持ち悪いから、その後、自分でも掃除するそうです。
    私達の家に来た時は、掃除しているのに、トイレ掃除を始めます。「ごめんね~自分で掃除しないと気持ち悪いの~」と言います。

姉も転勤族の人と結婚しましたが、新築はなく、前の人がどんな使い方をしているか分からないからと、台所に毎回、新聞紙を敷いて調理します。

お風呂は、すのこ等敷いたらどうでしょうか?

クリーニングをお願いする時に、気になる点を話すと、きれいにしてくれますよ!

3万払うなら

無邪気
    高温スチームか高圧洗浄機買って、自分で掃除しますね。
    まあ、その前に重曹とクエン酸で落ちるか試しますけど。

業者にやって貰うのもいいとは思うのですが、新品とは違うので
    値段に納得できるほど、劇的ってことはないと思いますよ。

不動産に問い合わせ

マチ子
    私の場合ですが、築2年の集合住宅に越しました。
    掃除をしたような雰囲気ではなくどこもかも薄汚れていて直接不動産に交渉しました。
    のちのちわかりましたが、オーナー家族が掃除していました(プロではない)退去時にクリーニング代を払わないと約束し、その場は自分達で掃除し直しました。

また、友人の場合ですが、こちらも水周り、キッチンが汚いということで不動産と交渉し再度相手側もちでクリーニングをお願いしたそうです。

不動産に問い合わせて再度クリーニングお願いしてはどうでしょうか。

トピ主です1

🐱
    ねこ
    お返事遅くなってすみません。
    色々なご意見ありがとうございました。

やはり我慢出来なくて業者さんに水回りクリーニングをしてもらいました。

結果、私が気になっていた箇所はほぼ全てキレイにしてもらえました!
    やって良かったです。
    特にお風呂の床は黒ずみや赤カビ、サビもキレイにとれて、浴槽の中も変色して気になる部分があったのですがキレイにしてもらえました。
    おかげで安心して足の裏をしっかり床につけれます。
    念の為に浴槽内部の高圧洗浄もやってもらいましたので、浴槽にも以前より安心してつかれます。
    洗面所の蛇口付近もすっかりキレイになりました。

やはり新築には当然敵わないですが、気持ち的にもやって良かったです。
    他人の汚した水回りを自分で掃除する事がどうしても出来そうになかったので、とりあえず一旦キレイになったと信じて今後は自分で掃除頑張ります。

トピ主です2

🐱
    ねこ
    ちなみにクリーニングをやった形跡があるかどうか業者さんに聞いたところ、「お風呂のクリーニングはやったと言われればやってるのかな程度で、洗面所はおそらく前の持ち主が掃除した程度、トイレは正直やってないと思います」との事でした。

一応クリーニング前の写真は撮っておきましたが、自分で依頼して終わってしまったし管理会社とモメたくもないので…今回の事は今後に活かしたいです。

これからも転勤で引越しがあるので、本音は狭くても新築がいいですが(笑)、中古の場合は念入りに確認したいと思います。