詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症でしょうか?

レス11
    (トピ主1
    😨
    ぱすかる
    ひと
    義母の事で相談させて下さい。

主人の母が初期の認知症ではないかと思っています。
    元々忘れっぽい人でしたが、先日義母の誕生のお祝いをしに行った時の事です。(毎年お祝いに行ってます)
    もう75歳になるのですが「え!私もう75歳なの?まだ60代だと思ってた・・・じゃあ私60歳の時は何してたのかしら?」と真顔で言ってました。
    普段から賞味期限切れの物は当たり前、未開封なら珈琲などは3年過ぎても大丈夫と言ってますし「お正月用にソファーカバー買ってきたの~」と言ってもう何年も忘れてるような感じの人です。
    私も忘れっぽいので多少は気にはなりませんが、さすがに認知症かなと思いました。
    義父に対しても最近は怒りっぽい気がします。
    主人にも言ってみたのですが、親の衰えを認めたくないらしく放置です
    今は初期に効く薬があると聞いたのですがこの位の症状で病院に連れて行くのは難しいでしょうか

ランキング

レス

実家の父親ですが、

りんごももか姫
    物忘れなどは元々有りました。

最近気になってるのは、
    やたらと気になった事に固執する。
    (父の場合は空き缶ゴミを出すこと)
    チョットでも言い方がおかしいと激昂(切れる)する。
    同じく正論で追い込むとキレる。
    昔やってはいけないこと(貧乏ゆすり等)を始める。
    ”○○はしないでほしい”と言っても止めてくれない。
    そこを突っ込むとやはり切れる。
    自分のミスを謝る事が出来ない。
    (聞いてないと言い張る)

このあたりを認知症の親を持っている人に愚痴ったら、”それ、入口だよ”と、言われました。

ただ、治療に関してですが、自身が認知症に有る事を自覚してない限り不可能だと言われました。
    法律的(?)にも強制入院は出来ないそうです。

ただ、御主人とはちゃんと相談と情報交換していた方が良いですよ。

私の知人男性でお母様(主様の義母様)の面倒を看ている人が居ますが大変だそうです。
    家事をさせていたら火事騒ぎ、水回りでは締め忘れて部屋中水浸し、下のトラブルも有るそうです。

とは言え御主人に相談して一度病院へ…、言ってくれたのならばですが。

気になるようでしたら病院へ

fjvieu
    賞味期限は私もあまり気にしていません。
    消費期限は気にしています。

既に買ってきて、しまい忘れ
    同じものを又買ってきたことが
    50代の私にもあります。.

ホルモンの影響で怒りっぽくなることも
    あると思います。

親が認知症ですが、はじめは1週間前の
    ことを覚えていなかったです。

だんだんと3日前のことも覚えておらず
    とうとう昨日のことも覚えておらず・・

病院へ行き検査の結果、軽度の認知症でした。
    進行を抑える薬を飲んでいます。

義母さん、もう少し様子をみていては
    どうですか。

親は、鍋のかけ忘れや徘徊がみられ
    介護保険申請をして、ディサービスを利用して
    います。

まず、テストを。

💢
    花粉症
    内科医です。

まず認知症の診断には長谷川式知能評価スケールというのがあります。医者はこれを使っていることが多いです。ネットですぐに見つかりますから、もし可能ならこれを使って検査してみてください。その結果認知症が疑われればお医者さんへ。

一方認知症にも何種類かありますが、有名なアルツハイマー型認知症なら空間の認識が難しいというのが特徴です。私は、患者さんにアナログ時計の10時10分を書いてもらっています。長針と短針の位置がでたらめならアルツハイマー型が疑われます。こちらなら紙と鉛筆ですぐにできます。

素人どうしであーだこーだ言っていても、良くなることはない

coco
    プロの先生に診てもらうことをお勧めします。

認知症と一口に言っても、脳のどの部分がダメになっているかで、
    症状が異なります。

劣化していく速度も違います。

素人どうしで、あーだこーだと言っている間に、症状が進んでしまうこともありますので、まずは病院に行ってください。

うちも義母が認知症です

朝陽
    トピ主さんの義母さんと同じで、普段から賞味期限などに無頓着でしたし、
    思いつきで発言するので辻褄の合わないことは多々ありました。
    それでも日にちの感覚もおかしくなり、最近のことは覚えていないなど
    前とは違うおかしさを感じ夫に言いました。
    けれど夫はいつものように適当に話してるんだというばかりで病院には連れて行こうとせず放置。
    義父は義母と仲が良くないので会話もなく、気づきませんでした。
    義父と夫がおかしいと感じた時には認知症が進んでいました。
    義母はもともと内臓疾患もあったのですが、認知症で自分の症状がうまく伝えられないためその治療もうまくいきません。
    夫も義父も早く連れて行けばよかったと思っているようです。
    でも、私が認知症のことや義母の住む自治体の介護サービスや宅食のことを調べたりしたのに、
    そういう話にも耳を貸さなかったので彼らの自業自得だと思います。
    私は遠距離に住んでいますし、私にも親がいますので義両親のことは一歩引いています。
    もしトピ主さんが面倒をみないといけない立場なら、早いうちに受診させたほうがいいですよ。
    早いうちなら薬で進行を遅らせることができます。

認知症ではないと思います。

kumori
    それだけでは、認知症ではないと思います。私も50を過ぎて、えっ、もう50過ぎてるんだ。いったい40代の時は何していたんだろう、とたまに思うこともあります。年を取ると、時間がすぐにすぎていってしまう、っていうことの冗談に聞こえますが。。。賞味期限切れ食品を食べるのは、私もやっています。多くの人がやるのでは?洋服など、買っても、着ないでたんすの肥やしになるのは、だれでもやることだし。

物忘れと認知症は違うようです。後で、ああ思い出した、というのは認知症ではなくて、完璧に記憶が無くなってしまっているのが認知症の症状らしいです。でも他に症状があるのならば認知症の症状を検索して調べたらいいと思います。それに当てはまるなら、病院に行ったほうがいいと思います。

どうでしょうかねぇ

匿名
    認知症の義親の介護の経験があります。
    参考までにですが、義親の初期症状は・・

時間にはとてもうるさかったのに、時間を守れなくなる。約束したこと自体、記憶にない。
    季節、状況を意識した着替えが出来ない。
    慣れた道に迷う。(近所)
    冷蔵庫に食器をしまう。
    トイレが分からず、失禁。

他にも、色々ありましたが・・。年齢は、高齢なら多少は間違えますよね。
    義親の場合、自分の年齢が20年以上さかのぼった時は、兄弟、子どもや孫の年齢も遡っていましたよ。

症状は人それぞれなので、何とも言えませんが、心配でしたら物忘れ外来ですかねぇ。本人は病気だなんて思っていませんから、病院に連れて行くのも「健康診断」と言って、だましだましでしたが・・。トピ主さんの、義親の場合はまだ微妙ですね。
    ネットでも、認知症の可能性があるか確認するチェックシートが探せばあると思いますよ。
    一度、探してみてはどうですか。

薬は、認知症もタイプがいろいろありますから、かえって薬のせいで興奮しやすくなったりもします。
    家で一番効いた薬は、漢方薬でしたね。

なるべく早い方がいいけど

ろろ
    受診するのは早めが良いと思います。
    ただし、ご本人が嫌がる事が多いのですよね…。

「認知症ではない事を確かめに」と言ってみては。

一度、脳神経外科クリニックへ

トト
    『お義母さんも、もう年だから、健康診断しましょう』

健康診断と言って脳神経外科クリニックで検査してもらった方がいいです。

何ともないなら、それでよし。

初期のアルツハイマーなら薬があります。

早期でないと薬は効きません。

実両親

ながおか
    寡黙な父が50代で糖尿病から腎不全になり、人工透析のため週3日通院。
    68歳頃から行動に小さな異変が。
    昼寝から起きたと思ったら、米櫃から米を取り出し湯沸かしポットへザザザーっと投入。
    その場は「炊飯器と間違えただけだ!」と怒り気味に言って、家族もお父さんどんくさいなぁ、と笑い話にしていました。
    その後どんどんと「そういえば○○(戦死した家族)のケガは大丈夫なのか?!」と言ってみたり、母のことをサチコさん(母と結婚する前の元カノ)と呼んだりと症状が出てきたので、透析について行き診察室で行動がおかしいと相談したところ、CTとMRIの検査をしていただき、脳がかなり委縮してますといわれました。
    ポットに米事件から半年も経たずに、家族のだれのことも認識できなくなりました。
    認知症発症から10年後に亡くなったのですが、何年も徘徊に悩まされました。
    母は父の介護経験から、怪しい言動があったらすぐに病院へ連れて行ってと言っていますが、最近言動が少し??なところが出てきている気がするので、高いですが元気に長生きしてほしいからと脳ドックをプレゼントしました。

皆様ありがとうございます

😉
    ぱすかる
    皆様の経験談、ご意見レスして頂き心より感謝いたします。

皆様のレスを読みつつ冷静になってここ最近の義母の様子を思い出しました。
    日付、約束事はしっかり覚えてます。特に奇行もありません。
    少し私が動揺してしまっただけなのかと思います。

>朝陽様、ウチの主人も同じ感じです。
    私が気を付けた方が良いのでは?と言っても「いつもの事だろ。ボケたんだろ」と言って真剣に取り合ってはくれません。義父も同様です。
    主人は義両親の老後の事すら目をそむけます。老後の資金はどうなってるのかも全く分かりません。
    義母は精神面がとっても弱く病院に連れて行くのも大変ですが、(もう私は死んじゃうのよと言い出します)
    トト様匿名様のように健康診断で連れて行く案を主人に話してみます。ろろ様の「認知症でないことを確かめに」も良いですね。
    >ながおか様 脳ドックのプレゼントもいいですね!お母様に何もない事をお祈りしています。

個別にレス出来ずにすみません。
    皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。