詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい会社だと、普通なのでしょうか?

レス29
    (トピ主3
    みゃーた
    仕事
    会社の、社長の奥さんが、生理的に受け付けません。
    視覚・聴覚・嗅覚から攻めてきます。
    小さな会社なので、事務はわたしと奥さんだけです。
    はじめは大人で(40代終盤)優しい人だと思っていましたが、3ヶ月もたつと文字通り化けの皮が剥がれました。
    精神的にもつらいです。
    箇条書きにしてみました。

・出勤時間は毎日9時すぎ(普通は8時)。ほぼ毎日子供を理由に定時までいません。ひどい時は夕方にきて、定時前に帰ります。
    ・食べ方、飲み方がきたならしい。口にモノを入れた瞬間、チッチ言い始めます。食べ終わったあとはもちろん、常時舌打ちのようなものをしています。お茶は必ず熱いのを盛大にすすります。
    ・独り言が多い。「あれ?」が一番多いです。そのあと60%の確率でこちらにケチをつけ始め、100%の確率で、空気や唾液をすする「ズーー」と言う音を発します。
    ・化粧を堂々と直す。ファンデから眉毛から、恐ろしいです。グロスを塗るのは結構ですが、口を開くと糸を引いています。必ず、昼休みが終わってから直します。
    ・ニオイがきつい。香水かなにか、むせ返るようなニオイをさせています。特に冬の暖房のきいた部屋の中では、頭痛が止まりません。
    ・一日のうち、二時間は外出。私用の買い物はもちろん、「銀行に行ってきます」と言って出て行ったきり、毎日二時間~四時間はどこかへ行っています。スーパーの袋をガサガサ言わせながら戻ってきます。
    等等…

書き出すと、後から後から出てきて書ききれません汗
    どなたか同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、こんな奥さんへの対応・文句、なんでも構いませんので助言等いただけたらと思います…!

ランキング

レス

そんなものです

もも
    個人経営の社長の奥さんなら、従業員のあなたとは立場が違って当然です。
    個人的にはこのような公私混同はすきではありませんが、
    よくあることですし社長が認めているならあなたが文句を言う筋合いでは無いのです。

食べる音や香水の匂いなどはどこの職場でもあることです。
    気持ちは分かりますがそんなことにいちいち目くじら立ててたらどこでも仕事なんてできないですよ。

社長の奥さんは従業員ではない

スクランブルエッグ
    そのように割り切らなければ仕方がないでしょう。
    会社の大小ではなくて、トピ主が納得できないなら辞めるしかないよ。
    辞めたくないなら、黙って仕事をしなさい。

人は誰でも自分のことを棚に上げて、他人を批判します。
    トピ主も会社にとって無くてはならない人間になるように努力したらいい。

やめたほうがいいと思います

今回も匿名です
    「社長の奥さん」を敵に回すのは絶対にやめたほうがいいです。たとえトピ主さんが正しくても、会社は社長で回っています。
    社長さんがトピ主さんの声を聞いてくれる可能性もないわけではありませんが、トピ主さんの苦情を奥様にそのまま伝えて(男性はそのパターンが多いです)、トピ主さんが奥様に睨まれたら、絶対に居心地が悪くなりますよ。
    それに、トピ主さんがこのまま「生理的に合わない」と思って過ごしていたとして、それが他人にばれないと思いますか?
    私の会社でもあったのですが、だんだん態度をあからさまにしていくものなんです。
    見かねて止めたのですが、「わかってるならみんなだって私に協力してよ!」って……。結局、その人が辞めるはめになって(どう見ても自分で自爆しただけなので)…ってことになっていました。
    我慢できないなら辞めたほうがいいと思います。ちなみに私が我慢できるのは、一番ひどい「社長の奥様」というのは、社員を監視し、給与に口を出してくる(悪い意味で)人で、それ以外であればまだまともなほうである(自分が幸せなら他人に何も言わないというタイプが一番いい)とわかっているからです。

やめるしかないです

兼業主婦
    社長の奥さんでしょ?経営者側じゃん。おまけに小さい会社なんだよね?
    だったら朝何時にくるとか、私的な買い物してくるとかは、当たり前のことで、あなたが文句付けるほうがおかしい。
    奥さんは体裁が従業員だとしても、本質は違うんだよ?
    あなたは従業員なんだから、定時に出社は当然で、就業時間内に私的な買い物とかしちゃいけません。
    これ当然。
    でもね、奥さんはいいの。経営者サイドの人だから。化粧なんかなんぼでも直していいの。
    毎日抜け出して買い物したっていいの。ぶっちゃけ、毎日来る必要もないの。
    ある程度人数がいるのなら、規律とかも考えないといけないけど、2人じゃね~。
    その奥さんが少しは考えてくれる人なら良かったけど、残念ながらそうじゃないみたいだから改善はないでしょう。

生理的なことは立場関係なく、仕方ない。それを見る聞く感じるのがいやならやめるしかないよ。
    こんなどうしようもないことに、対応も助言もない。やめるしか解決策はない。

あなたにビックリ

いれ
    どんなけ毎日ずっと社長奥様を見てるんだよ(笑)
    気になりすぎでしょう。

食べてる時の音や化粧は嫌だけど、重役出勤や外出から戻らないはあなたに関係ないでしょ?
    それとも社長奥様なのに社員と同じ勤務体系にしろってこと?
    社長奥様という肩書で働いているなら役員か管理職でしょうから、
    あなたたち平社員と勤務体系が違うのは当然でしょう。

視野が狭すぎる(笑)
    そういえばこのトピで思い出しましたけど、昔同じようなトピがありました。
    社長が定時より早く出ていくとか。
    もう笑っちゃいました。
    社長の意味わかってます?
    社員じゃないんです。
    管理職や役員の意味わかっていますか?
    勤務体系も雇用形態も違うんです。

社会のことをもっと学んでからトピを立てましょう。
    恥ずかしいですよ。

とにかく役員と管理職の意味を勉強してから次は書き込んでください。
    同時に裁量性という言葉や雇用形態の違いも勉強して欲しいです。

嫌なら辞める

ぴかちゅう
    奥さまはあなたを雇ってくださっているのです。
    別に奥さまは就業時間全てに会社にいなくても大丈夫なのです。
    銀行や役所のお使いは重要な仕事です。何時間外出しようが、あなたには関係の無いことです。

悔しかったらあなたも 社長夫人になりましょう。
    なってみなければ、経営の大変さ、あなたのようなスタッフを抱える苦労はわからないでしょうね。

ファミリー企業ならそんなもんです。。。

0101
    残念ながら私も経験ありますが、ファミリーだと好き勝手です。

コネ無しで入ると本当にしんどいです。

続けられるなら、こんなものだと割り切られるしかないでしょうね。

トピ主です!

みゃーた
    うわー
    こんなにぽちぽちしていただいて、ありがとうございます!
    これだけで涙が…っ!
    もも さん、早速レスありがとうございます。
    今日の今日、いただけるなんて感激です。
    そうなんです、たかだか事務員が口を出すような事ではないし、気にしていたら仕事も手につきません。
    毎日そんな葛藤と戦いながら、なんとか仕事をこなしています。
    しかしもともとの性根のせいでしょうか、立場が違うと分かっていても、その反面、
    許せないと思ってしまう自分がいます。
    今までの職場では、同僚がたくさんいて、仲の良い後輩たちとストレス発散していたのですが…。
    同僚が、リアルタイムで話を聞いてくれる人がいないというのが、こんなにつらいとは汗
    よろしければ、気にしないコツやあしらい方などもあればご教授いただきたいです…!

そんなものですよ

🐧
    リトルブルー
    化けの皮という程のことはないかな。それに小さな会社ならそんな
    ものですよ。

あきらめて

🐧
    ラムネの泡
    それは小さい会社の宿命です。
    奥さまの認識は「家庭」です。
    家庭のやり方に文句をつける他人はいないでしょう?
    それと同じです。

社長や奥さまの家庭なのですから、それに対応できないのであれば、辞めるしかありません。

ビックリ

はな
    何がビックリって、経営側の人間(奥さん)と雇われ側の人間(トピ主)を
    同じ立場だと思っていることに。
    奥さんが事務の仕事をしているとしても「雇われ社員」ではないんですよ。
    だから、出勤時間が遅かろうが、途中で抜けようが、関係ないんです。
    トピ主の仕事に支障が出ているなら、まぁ可哀そうとしかいいようがありませんが、
    同じ立場を求めるのはお門違いです。
    精神的に辛いのは経営側の人間も同じ。
    いや、むしろ経営側の人間の方が辛いかもしれません。
    トピ主は会社が嫌だったら辞めれば済むんだから。
    小さい会社に限らず、大手企業の社長なんて、豪邸住まいで車で送迎付きだけど、
    それも「ズルイ!!」と思うの?
    経営側の人間になりたければどうぞ。
    (雇われの身の方がどれだけ気が楽か…)

しょうがない

サチ
    小さな会社で奥さんが出てくる会社で
    いい感じの会社って私が知っている限りは、
    性格キツイし、感情的だし、いい雰囲気だと
    思ったことがありません。

今回は仕事でのトラブルではなく、
    奥さんみたいな人をあなたが苦手ってだけだから、
    気に入らないのならやめるしかないよね。

昔、バイトしていた小さい会社では、できるバイト
    の子に奥さんが近くの自宅で子守させたり、
    夕食前に米洗わせたりまでしてました。
    アットホームをうたっており、家族同然とか言って
    るけど、単なる公私混同。

社長の奥さんがいる所って特殊な感じがします。
    私は奥さんが出ている会社は避けます。

トピ主です!2

みゃーた
    皆さま、ぽちぽちとお返事ありがとうございます。
    わたしの視野の狭さなどをご指摘くださり、本当にありがとうございます。
    そうですよね、わたしはどうこう言える立場にありませんよね。
    非常に未熟でした、ありがとうございます。
    なんでそうなの?ではなく、こうで当たり前なのだと、
    しっかり認識する必要がありそうです。
    言い訳がましいですが、前の職場では、そこも個人経営でしたが、
    奥さんは働き者でとても親切で、母子家庭のわたしの家の状況を理解してくださる人でした。
    わたしにはまだ小学生の妹がおり、母は働きづめなのもあり、
    妹が急病の際には快く早退させてくださったりしました。
    どうも、それに甘えていたようです。どこもかしこも、そんな理解のある人ばかりではありませんよね。
    むしろ、前の職場が恵まれていたのだと、痛感いたしました。
    そうですね、これ以上気になって仕方ないようであれば、
    辞めることも視野に入れたいと思います。
    ぽちぽちや、お返事をくださり、ありがとうございます!

専従者給与か役員

🐶
    kazz
    小さな会社もしくは自営業者の奥さんは、通常の社員ではないです。
    もちろん、現場の戦力として必要な場合もありますが、節税の為に
    奥様を専従者給与対象者にしたり、形だけの役員にして、経費や給与
    経常したりします。会社の中に、数時間いるだけで良いのです。
    仕事をする必要がないのです。

社長の奥様は、単なる事務員ではありません。
    経営者側の人です。

奥様の仕事内容、勤務時間等については、社長が決めることです。
    イヤならば、トピ主さんが会社を去る以外に方法はありません。

従業員ではない

通りすがり
    他の回答者も指摘していますが、社長の奥さんは従業員ではありません。
    そりゃ形式的には従業員を名乗っているかもしれませんが、
    奥様は社長の代行も可能でしょう
    そんな存在は決して従業員ではありません。社長の配偶者です。
    従業員ごとき貴女が奥さんに文句言うのはあり得ません。
    いやなら転職しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です!3

みゃーた
      皆さま、ぽちぽち本当にありがとうございます。
      レスでは厳しいご意見が続いておりますが、
      そんなわたしにぽちぽちしてくださった方々には、
      涙が出るほど感謝しております。
      ありがとうございます。
      2では、辞めることも視野に、と言いましたが、
      エールにぽちっとしてくださった方がおられるというだけで、
      もう少し、いや、もっと頑張ろう!と思えました。
      ありがとうございます!!

立場をわきまえなさい

🐷
      けんしろう
      失礼ですが夫婦間は夫婦で対応させなさい。
      姑が口を出すべき問題ではありません。

そして息子宅に行って、食うだけ食ってハイサイなら。
      なんて親だ!親だというなら親らしいことしなよ!
      トピ主さんは口だけで、自己中で、相手の立場も考えない人ですよ。
      ありえません。自覚が全く足りません。

辞めるしかない。

ゆか
      そんなものですよ。

出勤時間も適当で、どうでもいいことをいつまでもやっていて、気になったことはしつこく質問をしてきて、突然現れて、粗探しをして去っていきます。

「私はセレブよ~」とでも思ってるんでしょうね。
      全然、セレブはもっと品がありますよ~って言いたいくらい。

好き嫌いが激しくて、歩き方がお客さんに威圧的に見えるという理由で、解雇をしたり、好き勝手にやっていましたね。

従業員ではないですよ。
      経営者というよりも、姑が毎日遊びに来るような気持ちです。
      嫌なら辞めるしかないです。

さっさと仕事しなよ

十把一絡
      社長の奥さんを観察してる暇があったら仕事したら?

社長の奥さんは決して褒められたことじゃないと思うけれど、その一方で会社が倒れたら莫大な借金を負うし、借り入れがあればほぼ100%連帯保証人になってるでしょう。

トピ主はその覚悟があるんですか?

歯医者の奥様

あはは
      2時間で月30万もらっていましたよ。

そんなもんです。

会社に出てくるだけマシじゃないですか?

素晴らしい奥さん

ミー
      社長婦人は、会社に出社しない方もいらっしゃいます。お給料だけ貰って 毎日 お買い物やランチ三昧。

しかし、トピ主さんの会社の奥さまは 出社して仕事もされている。

真面目で 会社の事をよく考えている 素晴らしい方です。奥さまが働く事で 一人スタッフの経費が浮いているのです。奥さまが働かなくなったらトピ主の給料やボーナスがこれ以上増えなくなりますよ。
      それから、奥さまはデスクワーク以外の仕事もあります。買い出しや、トピ主の知らないお仕事(役所や会計事務所など経営サイドでないと分からない仕事)もしています。

トピ主さん、立場が違いすぎます。
      奥さまを見習いましょう。

小さい会社の社長妻です

🙂
      kazu
       申し訳ないけど、そんなもんです。

でも、その人あなたに仕事で迷惑かけてないよね。社長夫人がいなくなるとその分あなたの仕事がふえるわけじゃないでしょ。

確かに、食べ方や、臭い私も気を付けてます。女性は私だけだし。

退社時間も早いし、買い物にも行きます。でも、従業員さんに迷惑はかけてません。

これでも色々気遣いとか大変なんだけどな。ちょっとでも休憩時間が少なかったりすると、ブラック扱いされちゃうし。ちゃんと、税理士や労務士を入れて計算してるから大丈夫なんだけど、会社経営も大変です。

従業員さんはダメなら違う会社に移れて、気楽でいいよね。

意味が分らない

朝顔
      化けの皮が剥がれた?

意味が分らない。

いじめられてるのかな?と読んでみたら、何それ。

相手は雇い主。

就業時間をどうしようと、あなたには関係ない事。

むしろ、ずっと二人っきりで一日中いるより余程良いと思うけど。

一番分らないのは、これ。

『独り言が多い。「あれ?」が一番多いです。そのあと60%の確率でこちらにケチをつけ始め、100%の確率で、空気や唾液をすする「ズーー」と言う音を発します。』

何が言いたいんだか。

二通りある

おやおや
      オーナー会社で奥さんが社員になっている場合には、二通りあります。

ひとつは、文字通り社長(夫)と妻が二人三脚で経営している場合。
      この場合は、奥さんが二人目の社長として機能したり、経理を掌握して金庫番をしていたり、一般社員以上に働きます。

もうひとつは、単なる節税対策として奥さんを社員にカウントする場合。
      この場合は、奥さんの出社は「就労実態」の証明のためだけであって、特に仕事はないか、軽作業のことが多いです。
      結構なご身分と思うでしょうが、たいていの場合、奥さんの給料=生活費だし、会社が左前になったときは、真っ先に、簡単にリストラされる経費です。

トピ主さんの会社は後者なのでしょう。
      社員の士気をそぐようでは困りますが、個人経営にとって、必要悪というか、クッションのようなものなので、一社員がどうこうできる話ではありません。
      改善を要求しても、困惑されるだけでしょう。

家政婦は見たのつもりで。

通りすがり
      社長の奥さんなんて、そんなもんじゃ?
      たいていは役員か従業員を名前だけやってて
      様子を見に、ちょっとだけやってくる感じだと思います。
      で、従業員がズルしてないか旦那がちゃんとやってないか
      目を光らせている。他人にお金のことを丸投げできるわけがない。

仲良くなれば、本当によくしてくれるし、気に入らない子にはキツイ。

そういう会社では自分をお手伝いさんか何かだと思った方が
      気楽だと思います。

家政婦は見た!のつもりでやってみては?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ちっともわかっていない

ryu
        >あしらい方

やれやれ、こんな言い方するようではまだまだダメですね。
        自分の立場を理解することからやらなきゃダメですね。

>出勤時間は毎日9時すぎ(普通は8時)。ほぼ毎日子供を理由に定時までいません。ひどい時は夕方にきて、定時前に帰ります。

その分同じ事務所にいないからラッキーじゃないですか。
        それとも、8時に事務所へ来られて定時迄びっちり一緒にいたいのですか?
        勤務時間ずっと監視されているわけですよね?

それにしてもよくそんなに見ていますね。
        そんな暇があったら、ちゃんと仕事しろって思いますけど。

唯一助言として言えることは・・・

🐶
        RYU
        他の皆様も書いてますが、
        嫌なら辞める。
        働きたければ我慢する。
        どちらかしかないでしょう。

個人的には、その箇条書きの内容そのままの女性が近くにいたら、嫌悪感を覚えます。仕事場じゃなくて、趣味のサークルかなんかの仲間だとしても嫌です。
        その辺はトピ主さんに同意します。

でも、小さな会社というからにはおそらく、社長がオーナーで、奥様も株式の何割かを持たれているような、経営者兼オーナーの身分なのですよね? 
        どういう経緯でそこに就職されたのかは知りませんが、待遇が割に合わないと感じていて、他にもっといい仕事が見つけられると思うなら、さっさと転職する(理由なんていくらでもつけられます)。待遇や条件がいい、もしくは就職をするにあたって誰かに非常にお世話になったというのであれば、覚悟を決めて我慢する。
        それしかないのではと思います。

「はじめは大人で優しい人だと思っていました」という記載から、トピ主はまだ若いのだと推測しますが、従業員と経営者という身分の違いは絶対ですし、どうにかなるものではありません。
        従業員としての身分をわきまえて、どうしても無理なら退職する。それしかないです。

いない方が害はない。

😣
        アキ
        同じく社長、社長夫人、社長息子、営業数名の小さい会社の事務員でした。
        昼間は私と奥様のみ。私は雑務一般、奥様は経理をされていました。
        が、延々と社長と息子の愚痴を聞かされ、生活用品(会社に関係ない)を買いに行かされ、銀行に行かされました。
        ある日200万ATMでおろして来るよう言われ、手渡して1時間しないうちに紛失。
        さんざん疑われて奥様の机の上から見つかった翌日、辞めることを伝えました。

愚痴れる相手がいないと厳しいですよね。いっそ仲間と笑い話にしたかった。
        音と匂いも辛いですね。気軽に伝えることができないのも社長夫人ならでは。
        シングルマザーで次を見つけるのも大変かもしれませんが、小企業で人間関係に耐えていてもいいことなかったです。
        忍耐力は付きましたが、代償(ストレスによる不眠、過食、肌荒れ、胃痛)が大きすぎました。

わかるなぁ。。。。

😀
        わかるわかる
        よくわかります。なぜなら、私も同じ立場だからです。

社長の奥さんというのは、社長や女社長とは、立ち位置が全然違いますよね。社長や女社長は仕事に対して論理的に筋が通っていたり、一般常識的なビジネス理論が比較的通っている対応をしていると思います。
        仕事に対して厳しいけれど、どうやったら、うまく事業をこなせるか!どうやったら従業員が動いてくれるか!ということを基準に動いているので、厳しい指導があっても納得できます。

社長夫人。。結構どこでも、みなさん、困っているようです。
        私的なこと(お子さんの送り迎え等々)にどっぷりはまっている社長夫人自身のことをさておいて、従業員には社長の目線で見ているので、どうもバランスが取れてない。

自分にあまくて、他人にとても厳しい。
        人にはそういうこというけど、あなたはどうなの????と言いたいところですが、社長と社長夫人が法律だから、地球の軸だから、何も言えない。
        ストレスはたまるばかり!!ほかの社長夫人から、手厳しいレスがあるみたいですが。。。気にしないで。
        ちなみに時間の無駄と思い私自身はとっとと退職し、問題解決しました。