詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文章力には頭の良さも関係してませんか?

レス85
    (トピ主3
    しずか
    話題
    小町さんで質問される方は文章力がある方が多いのでアドバイスを
    いただけると大変光栄なのですが、文章力がない自分は文章力がある
    人をとても羨ましく思ってしまいます。

旅行ブログを書かれている方は、訪れた場所の歴史やその時代に
    活躍した建築家や画家のこと等を事細かく、自分の脳内にある知識や
    言葉を使って上手に表現されていますが、自分なんかは旅行で行った
    観光地の名所もすぐに忘れますし、カタカナの長ったらしい名前の
    建造物だったりすると、ガイドさんにその場で説明されても頭に
    残りません。後日、写真を見ても「これ何処だっけ?」という
    始末です。日常の何気ない事柄をブログを書こうと思っても
    文章力と知識が無さすぎて手が止まってしまい先に進めません。

ジャンル問わず沢山の人のブログを読みますが、上手いなと思う
    人のほとんどが大卒の人です。(ブログに出身大学の記載があったり
    大学時代のことが書いてあったりします)やはり頭の良さも少なからず
    文章力には関係してるように、高卒の私は思ってしまいます。
    これを大卒の子に言うと、大学で山のようにレポート書かされるから
    それで差が出来るんだよと返されますが、そればかりではないような
    気がします。以前、学生時代から勉強も出来て、大学も良いところに行った
    友達と、ある画家の作品展を美術館に見に行ったことがあるのですが、彼女は
    絵の横にある説明書きの内容を事細かく覚えていて、それをブログにアップ
    していたんです。私も説明書きを1つ1つ読んで回りましたが、時代の背景
    はチンプンカンプンだし、美術館を出たら何が書いてあったか既に忘れていて
    ブログには書くことができませんでした。文章力は頭の良し悪しも少なからず
    関係してると思うのですが、どうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なにを伝えたいかの明確化

まったり晃
    トピ主さんの文章ですが、主題が分かりづらく、かつ説明が邪魔(というか無駄)です。

最後まで読むと、トピ主さんが質問したいのは「文章力は頭の良し悪しも少なからず関係してると思うのですが、どうでしょうか?」ということが分かります。

でも途中までは「文章力がある人がうらやましい、アドバイスをもらいたい」や「良い大学の人は素晴らしいブログを書いていることが多い」といった、本来の主題を分かりづらくさせることしか書いていません。

あと、トピ主さんはブロガーがみんな内容をよく覚えていることを挙げていますが、場所の名前や絵の解説なんぞは、あとからいくらでも調べることができるので、なんの価値もありません。

面白く読ませるために色々な装飾を付けるのは自由ですが、まず本質にあるのは「伝えたいことがなにか」を明確にすることです。トピ主さんの場合は、「文章力は頭の良し悪しが関係すると思うが、みなさんはどう考えるか?」ということをまず最初にぶつけるべきです。

私もだいぶ遠回りしていますが、勉強の頭の良し悪しは関係ないと思っています。但し、頭の回転の速さは関係すると思っています。

頭脳だと思います。

🎁
    しし
    記憶力いい、IOが高い、頭脳のいい人が上手いと思っています。
    だから、上には上がいるそうです。
    文章を売る人、テクニックで金額が違うそうです。
    書き方のテクニックも頭がいるようです。
    何をやるにも頭が悪いと、現実どうしようもないようです。

だから国語が大事なんです。

いれ
    なんで国語って数学や英語に負けないくらい大事な科目なんでしょうねぇ?
    考えたことありますか?

もちろん読むのも大事。
    書くことも大事なんです。
    数学の文章題を紐解くのも、英語をわかりやすく自分で訳せるようにする力も全部国語です。

国語は漢字も大事だけど、読む、書く力を育てています。
    母国語だから勉強しなくて良いんじゃないんです。
    母国語だから力を入れて勉強するんです。

綺麗な文章を書いたり、綺麗な字の人は性格も美しい人が多いです。
    字は体を表す!!

当たり前ですがな

松本 清張ノ介
    しずかさん、一つの文章が長すぎます。

文を書くときは常に主語を頭にインプットしながら、述語を置きましょう。

的確な改行も必要ですね。やたらと句読点が挟まっている文は読みにくいだけです。

文章を書くのが上手な人は頭が良い。 その通りです。ただし…

高卒だの大卒だの、学歴は関係ないと思うのです。

ちなみに私の好きな松本清張氏は、尋常小学校しか出ておりません。

本を読みましょう

🐤
    魑魅魍魎
    ブログよりも、ちゃんとした作家の書いた文章を読むことをお勧めします。
    表現力が身につくようですよ。

頭の良さは関係あると思います

😀
    あすかラングレー
    小説だけでなくエッセイなどもよく読みます。

私が思う「うまい文章」とは、わかりやすいこと。何が言いたいのか分からない、その状況が浮かんでこないとかの文章はダメですね。そして説明が上手=頭の中で言葉を並べることが上手=きちんと組み立てられるということになるので、やっぱり頭が良い人がその素質が高い傾向はあるかもしれません。

ただし大卒だから、は関係ないと思います。大卒でも、話の内容が見えてこない人は多いですよ。
    それに学歴は家庭環境などもからむので、大卒でなくても頭の良い人はいっぱいいます。
    私は大女優だった故・高峰秀子さんのエッセイが好きなんですが、この方は確かお仕事やおうちの都合で、女学校(中学校相当)中退です。でもエッセイは驚くほどうまい。

雑誌記者している知人が言っていましたが、文章はスポーツや料理と同じで「やればやるほど上手になる」そうです。
    そして、美術展のお話出されていたように、知識は持っているほど、文章の厚みも増すと思います。
    いろんな本(子供向けの本でもいいんです)を読んで知識を蓄え、どんどん書くことが、文章上達のコツだと思っています。

読んだ本の量

貝殻
    文章力はたくさん本を読めば身に付くと思います。たくさんの言葉や表現方法を知ることができるからです。私は小さいころから一人でいることが多く本が友達でした。中学・高校と進学して人づきあいがうまくできるようになっても本は常に私のそばにありました。
    私は文章を書くことがとても好きです。仕事の中にも文章を書くことが含まれていますが、いろいろな表現を多様化して工夫することはとても楽しいです。ブログなどプライバシーを公表するのは好きではないので、一般の人に自分の文章を見せる機会はありませんし、特に機会を持ちたいとも思っていません。
    他の学科は勉強しないと学力は上がらないと思いますが、文章を書く力、読解力は読書の量だと思います。

その場で感じた事を中心に

かえで
    大学では、自分でテーマを決め文献を探し精読してレポートにまとめる事が主体になっています。その上で、それらを発表し評し合うのがゼミという場です。

なので大学を卒業するに自然と読書量が増えます。
    また、今より10年以上前に卒業された方々はインターネットも普及していない時代に、自力で参考文献を探して歩いた方々なので(研究室や図書館になければ、他大学や他府県の図書館にも問い合わせたり出向く)調べる力が身についたのだと思います。

私も大卒ですが、やはり友人には読書家が多いです。
    電子書籍で実用書をではなく、小説を紙製本でという方が多いかな。
    何かの為というよりも、読む楽しみ・知る楽しみが身についている感じです。
    その辺りが文章力に関係しているのかも知れませんね。

あと、その場での記憶力自体は大卒・高卒で変わらないかな。大卒であっても全部は覚えていないかも。
    ただ、作品を見ながら要所で自分が感じた事を覚えておき、ブログに書く時、その要所にまつわる情報を軽く調べてからまとめてるのではと思います。
    こういった『自力で探し調べまとめる力が身につく』のが、大学教育本来の姿だと思いますよ。

そもそも

まる
    トピ文のエピソードで言えば文章力ではなく「記憶力」の問題です。

行った場所を写真でしか残せず心に残せない事や、美術展に行っても眺めて終わって何も記憶に残らないというようなエピソードを読むと、トピ主に足りないのは文章力でも学歴でも記憶力でもなく、「知識欲と感性」です。

トピ主は他人のブログに対し「文章が上手」と感心していますが、果たしてそれらは文章が上手だから興味深いものになっているのか、を考えたほうがいいと思います。

テクニックとしての文章のうまさはありますが、トピ主が羨むブログを書いている方達は掲載している物事に精通していたり、自分なりの意見・感想を持った方なんじゃないでしょうか。

その場所について何も知らない、「これどこだっけ?」と思っているような人の書くものが面白いはずもありません。
    それと同時に、作品の横に添えてあるような説明文をただ羅列したような文章も面白いものではありませんが。

知識などなくてもその場所を訪れて深く感動した、絵画を見て鮮烈なイメージが残った、なのに文章が書けない!ということでしたら語彙が少ないという事だと思うので、本を沢山読んだらいいと思います。

読書してましたか? もしくは、してますか?

coco
    文章をよく読む人は、
    語彙力も豊富で、表現力も豊かだと思います。

そういう意味でお聞きしますが、小さい頃から読書をされていたのでしょうか?
    もしそうでなかったとしても、今からでも読書をされれば、文章力はアップしますよ。

ところで僭越ながら、ひとつだけ気になった点を申し上げておきます。

文章は、一文に一つの内容ぐらいに収めるほうがいいと思います。

特にトピ主・本文の4~9行目は、1文の中に内容がいくつも入っていますよね。
    この箇所は句点を使い、いくつかに切ったほうが読みやすくなるのでは?

あるいはトピ主が日頃感じていることを例として挙げている部分ですから、
    箇条書きにしてもいいかもしれません。

なぜなら、

・トピ主の考えが整理される

・読み手が理解しやすくなる

・視覚的な効果が高い

…からです。

そりゃそうでしょう

🐧
    ぷよ
    論理的に考えれないと人に上手く説明できないし、知識が無ければ語彙も少ないでしょう。
    ただ、ブログレベルなら慣れれば誰でもそれなりの文章が書けるようになるはずです。
    適当に書き流すだけなので。

伝える気持ちがあるかどうかも大事

サキ
    頭の良し悪しというよりは、複雑な事柄を簡潔にまとめあげて万人にわかる形に収めるにはやはりスキルが必要だと思います。

あくまで一例ですが、私は大学時代、専攻外の一般科目はさほど好きでもなければ優秀と言えるほどの出来でもありませんでしたが、この文章を認める上でのコンポジションのスキルについては幾分か優れていたために、レポートの提出やエッセイテストの多い自分の専攻分野では満足のゆく成績を修めることができました。

学歴との関係については、不思議なことに、ほぼ例外なく高学歴であるアカデミックの人たちほど文章を書くのが下手だなと思うことがあります。専攻分野での研究をしていたころ、知りたいことについて詳述された書籍を見つけられなかった場合や、大学生には難易度の高すぎる専門書しか見つけられなかった場合に、米国の大学生向けの分厚いテキストをかなりの量読んだことが何度もありましたが、それはもうわかり易い簡易な英語で書かれていて、感心させられたのを良く覚えています。かの国の大学の評価が高い理由が少しだけ分かった気がしました。

何をもって頭が良いとするか

カモノハシ
    頭が良い悪いより、興味があるか無いかの違いだと思いますよ
    ご友人が、説明書きを覚えていたのは、ブログにアップすると言う明確な目的があったからだと思います
    例えばの話
    スマホの操作
    自分が使いたい機能は、考え、覚えようとするし、それなりに使える様になるでしょ?
    しかし、めったに使わない機能なんて、何があるのかすら分からない
    それと一緒
    興味が無いと、覚えない
    これに尽きます
    貴女は旅行をしても、現実からの開放感を楽しんでるのであって、建物の名前や構造を知りに行ってるのでは無い
    美術にしても、ハッキリ言って興味が無いでしょ?
    漠然と綺麗だとか凄いとは感じるかも知れないけど、根本的な部分で理解しようとはしていない
    だから分からない部分を分からないままにしてしまうから覚えない
    それだけです
    ただ雑学が多いと、人生をそれだけ楽しめるのも事実
    まず興味があるものを見つける
    そこから知識を広げれば、見えない何かを感じる事が出来るし、それなりの文章を書ける様になると思いますよ

少なからず?

美香子
    いや、おおいに関係があります。

うちの息子は幼児から本が好きで好きで本ばかり読んでいました。

今年東大に合格しました。

私が思うに

マヤ
    文章力に大卒または頭の良しあしは 関係ないかなと。

本を読むのが好き、文章を声に出してスラスラ読める、物を見る洞察力がある人が比較的文章が上手だと思います。

頭の良い大卒の知り合いは 固い文章は書けるけどくだけた文章が駄目なようです。社会人になってからは職業による影響もあると思うのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良い文章が書きたいと練習等すれば書けるようになると思う

頭の良さは無関係
      頭の良さは無関係です。
      私は会社で、クレーム報告書等文章を書かなければならないため、必死で文章を書くコツを身につけました。
      とりあえず、ブログで文章力を磨こうとブログを開始。ネットで調べたり、本を読んだりして覚えたことや身につけたいコツ等を、ブログできちんと実践。
      恥をかいてもいいと割り切っていたので、やり始めてから数年は下手な文章をいっぱい書いていました。
      最初は、こういう感じのことを書きたいと思っても言葉に出来ませんでしたが、
      そのうち、頭の中でうっすらと思い浮かべたことや、こういうことを書きたいということがスラスラ言葉に表せられて、スムーズに書けるようになりました。
      今、私の別のブログは、1日100人の人が見てくれています。
      本を紹介するのに仕方なくアフェリエイトをしていますが、小学低学年の小遣い程度の額が売れるので、まあ信頼してくれているのかな。
      学歴なんて関係ありません。努力次第で文章は書けます。
      私が一番参考にした本は、「77のテクニック 文章力の基本」というものです。
      今では、会社でクレーム報告書を書くと、1回でOKが出るようになりました。

ある程度は関係してるかな。

匿名記者
      まずトピ主はだらだら文が長い。 上手い人・賢い人は要領よく簡潔に説明が出来ます。
      大卒かどうかは関係ないです。

自分の書いた文を何回も読み直して、長すぎる文を省く練習をされてみたら?

あとぎっちり詰まった文面も頂けない。 読む気が失せます。
      改行も使いましょう。

半分同意します

miwa
      理路整然とした文章、人を惹き付ける魅力のある文章
      どちらも頭が良くないと書けないと思います。

ただ、高卒だからダメ、大卒だから文章力がある、とは限らないのでは。
      小町を読んでいると、本当に大卒?って思うような支離滅裂な文章や
      まるで小学生のような子供っぽい文章を書く人を見かけます。
      まぁ、その方が経歴を詐称していなければ、ですが。

文章を書きなれている、いないはあると思いますが
      学歴がなくても文章力がある人はいるんじゃないでしょうか。

それは・・・

mito
      文章が上手いというより、情報が多いから説明が上手いということでは?

そして、その情報量の違いは頭の良さよりも、興味の有無だと思いますよ。

記憶力と文章力は関係ないと思います

mimi
      「大卒の方が記憶力がいい」。
      これは比較的正しいと思います。
      進学するかしないかが単に成績だけの問題の場合
      記憶力がいい方が大学受験に有利だからです。

でも文章力とそれは関係ありません。

ご友人も言っているように文章力は
      「レポートをたくさん書かされたから上達した」でしょう。
      つまりたくさん文章を読み、文章を書けば書くだけ上達します。

記憶力はメモでカバーできますので
      今からでもたくさん文章を書けばいいと思います。

学歴?それとも記憶力?

🐱
      mikaho
      うわー、考えると怖ろしいわ。
      どういうレスが付くのかと、高卒の私はビビりつつ興味深く見守ります。
      …なんかレスしてごめんねー。

文章力こそ頭の良さ

ごごのコーヒー
      頭が良くても文章力がイマイチという人は一定数存在すると思いますが、
      頭悪くて文章だけ上手、って人はあまりいないと思います。
      学歴とは必ずしも一致しないと思いますが、文章上手→頭良い→学歴もある、という相関はあるでしょうね

興味の有り無しにもよるのでは。

ぽめ
      一応大卒ですが、そんなことより本(ライトノベルとかでなく、いわゆる文豪の作品)をよく読む人のほうが
      文章力があるように思います。素敵な文章にたくさん触れた人のほうが
      素敵な文章を書きやすいということですね。

それと、何を覚えているか忘れやすいかは、興味の有無が強く影響すると思います。
      トピ主さんが書かれた美術館の作品説明などは、私も覚えていられそうですが、
      数学の歴史などの文献だと、おそらく右から左へ抜けてしまいそうです。
      興味がないから。

トピ主さんも、興味があるジャンルのものなら記憶に残るのではありませんか?

読み手のことを

🐶
      ぷー
      文章のうまい人は、読み手のことを(無意識でも)常に考えながら書いています。

同じ言葉や言い回しを重複させない、わかりやすい表現をする、など。

本をよく読む人はその訓練が知らずにできています。

文章力は読書の量にもよると思います

🙂
      ヤダモン
      トピ主さんが挙げている例は文章力というより記憶力な気がします。
      名称を覚えているとか書いてあることを覚えているかとか、それは文章力とは関係ないと思います。

確かに文章を書くにあたって、必要な事柄は覚えていなければ情報不足な内容になってしまうでしょうが、記憶力に自信がなければ写真を撮るでも、メモするでもいいわけです。
      それらを情報として発信したってただの文字の羅列なだけで、文章が上手という事にはなりませんよね。
      自分の言いたい事を表現するには語彙の豊かさも必要です。
      その為にはたくさん本を読む事が大切だと思います。

それと、文章を書くときは「起承転結」に気を付けると読みやすくなります。
      私のこのコメントも改行で起承転結をわけているのにお気づきですか?

上手な文章、読みやすくわかりやすい文章はすぐに書けるものでもないかなと思います。
      まずは書いて書いて読み直してまた書いて。
      気長に頑張っていきましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございました。

😢
        しずか

回答下さった皆様どうもありがとうございました。ご指摘いただいた通り
        自分でも自分の文章はくどいなと思います。

文章力のある方は、簡潔に明確に伝えたいことを文章にされてますもんね。
        ごもっともです。自分の頭悪さゆえ、こんな文章しか書けなくてすみません。

あと、文章力は学歴が関係してるというのは
        私の勘違いだったようですね。これに関しても大変失礼致しました。

私は子供の頃からあまり本を読みませんでした。親に読み聞かせを
        してもらったこともありません。仮に読んだとしてもすぐ読み終える
        ことができる絵本や漫画でした。今でも、子供が読むような簡単な本
        しか読みませんし、読めません。以前、小説を勧められて読んだことが
        あるのですが、分からない漢字は山ほどあるし、同じ段落を何度も読み
        返してしまうし、情景のイメージも全く浮かばないし(普通の人は小説を読むとイメージが沸くそうです)

「」(かぎかっこ)のセリフも誰が言ったものか
        書かれていないと、状況から推測して考えるというのも苦手だしで
        全然頭に内容が入ってこなかったので、それ以来読んでません。

続く

トピ文の主題が不明瞭です

りんご
        トピ文を、内容別に3つに分けて、3つの段落で構成してはいかがでしょう。

最初の段落は、序文です。トピ主さんのはじめの3行は、読者へのお願いと、筆者の考えが、一つの文章の中に混ざっているので、少し分かりにくいです。
        トピ文が、何について、また、何の目的で書かれているのか、はっきりさせることを心がけると、読者は、この後の文を読む準備ができます。

次の段落は本体です。
        「頭の良さ」が何を指すのか、そして、なぜ、それが文章力に関係あるのか、トピ主さんの意見を述べるといいと思います。
        記憶力ですか?
        なぜ、記憶力が文章力に関係あると思うのですか?
        大卒の友人と美術館に行ったときに、そう感じたのなら、それを理由にして読者を説得できるような説明をするといいですね。

最後の段落はまとめです。
        ズバリ、どんな点について、レスをもらいたいのか、はっきりお願いすると、読んでる人が意見や感想を述べやすくなると思います。

書き終わったら、何度も何度も読み返して、推敲しましょう。

頭の良し悪しと学歴は必ずしも関係ないのよー

蜜柑
        学校の勉強ができても頭が悪い人っているんですよ。
        例えば、正解と正しい解き方のある問題は解くことができるけど、正解のない人間関係の問題になるとあっという間に問題児っていうタイプの人です。
        こういう人は文章力もありません。

それ以外は賛成します。

単に本を読む

匿名
        のではなく、良い本を読んでください。夏目漱石でもいいです。で、もっと感動し、心で読めるようになってください。頭で理解だけでは文章力はつきません。

私はプラハのカフカ・ミュージアムでカフカの書いた手紙を読んで感動しました。この人のコミュニケーション能力、つまり自分のことをどれだけ知っていて、どれだけそれについて苦しんでいるのか、などを素直にまた客観的に相手の心に訴えることを文章を通して出来るのです。

文章って言葉を並べるだけではないのです。沢山書けばいいってものではないですよ。

情報の量に感動しないで、内容でジ~ンとくる書物に出会えたらいいですね。

いやいや

プラネッツ
        知識と文章力を持っていれば、その人は「頭が良い」のですか?
        そもそも頭が良いの定義って何でしょう?

人にはそれぞれ得意の分野というものがありますよね。
        文章はまったく書けないけど、数学は得意とか、
        知識はまったくないけど、複雑な物を作れるとか。
        どの人が頭が良いってことになるのでしょうかね。

私は文章力はある程度の遺伝と、
        成長過程に何を見て何をしたか…が関係していると思っています。

学歴は関係ないと私は思いますね。
        何故なら知識も文章力もある人をたくさん知っていますが
        大卒の人は少ないです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示