詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己顕示欲の強い女性

レス36
    (トピ主1
    シャーロット
    トピを閲覧してくださってありがとうございます。

私の知り合いのAさんのことです。Aさんは目鼻立ちがはっきりしていて、一般的には美人の部類に入ると思います。雰囲気は華やか・派手めで、メイクもネイルもいつもばっちり。お洒落や美容が好きで、趣味も買うものも行動も上昇志向が強そうです。着ている服も高そうな目立つ感じのものが多いです。言ってみれば読モとかにいそうな人です。

そんなAさんですが、そういう生活や自分自身の姿をSNSでしょっちゅう出しています。褒められた話とか注目されたという話も多いです。ただ、Aさんは身なりも華やかにしているし、モデルや女優のような美女ではないにしても、一般的には綺麗と言われそうな人なのに、なぜそこまで自分アピールをするんだろうかと個人的には不思議でなりません。そこまでして自分をよく見せたいものなのでしょうか?ちやほやされたいのでしょうか?

これが自己顕示欲の強い女性ということなのかなと思うのですが、みなさんのご意見、色々お聞かせくださると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちやほやされちゃいけないという事もない

どまーに
    いいんじゃない。
    自己顕示欲が強かろうが。
    あなたの文章から読み取るに、Aさんはそれだけ努力されてますよ。
    モデルほど綺麗ではなくても、お手入れやオシャレに気を配られているのでしょう。それは本人の努力ですよね。
    湯水のようにお金が湧いてくる経済力がある訳でもないのなら、きっとオシャレをする為に何かを我慢して遣り繰りされてると思われます。
    その我慢ができるのは、オシャレや褒められる事がAさんに取って喜びだったり生き甲斐になっているからではないでしょうか?

目立つ人を「自己顕示欲が強い」とマイナスに捉える事は楽だし簡単ですが、実は目立つ事の方が何倍も難しく努力が要ります。

わざわざトピを立てるあたり、彼女と同じ方向性ではないにしろ、あなた自身の本心では、実は自己顕示したい若しくは褒められたい思いがあるのでは。
    それを素直に出せない理由があるからこそ、否定したくなるのだろうなと思いました。

対面交流の時は?

CBA
    対面の付き合いで他者の邪魔や悪口や否定をしなければ、自己顕示欲とは言わないと思います。

貪欲に綺麗を求めているからでは?

💄
    みほ
    お洒落やメイクは自己満足のためにするという方が多いと思いますが
    結局多かれ少なかれ人に見せるためなのではないでしょうか。
    世の中に一人きりだったら身なりに気を使う必要性がないですものね。

そして完成したものを誰かに見てもらいたいと思う女性も多いのでしょう。

常に華やかにしている綺麗な方ならSNSなどで自身をアップしていても何らおかしくはないです。

一般的に綺麗と言われる程度の人が一番貪欲なんですよ。
    元々誰もが羨む美人なら何もしなくても褒めてもらえますもの。

その方は綺麗に貪欲で、褒められると余計に頑張って綺麗になろうと思う方なのではないでしょうか。

お洒落でもなスタイルも悪い地味な方もSNSに自撮りをアップする世の中ですし。
    今やってなくてももしスタイルがよく美人だったら自分もやりたいなと思っている方も沢山いることでしょう。

ちやほやされたいと思って努力することは悪いことではないですよ。
    上昇志向、自己顕示欲、大いに結構。
    世の中に発信するということはアンチを生むリスクもあることさえわかっていればね。

嫌なら見なければいいだけですし、放っておきましょう。

うーん

まか
    なにコイツと思っちゃうような人のSNS、見なきゃいいと思うんだよな。フェイスブックやらブログに興味なくなったから見ないの、で。学生なら友達じゃないとぎゃーぎゃー喧嘩になるのかも知れないけど大人なら別に有りでしょ。

普通といえば普通な気がします

なこ
    自分の容姿やセンスに自信があり、周囲から褒められる事も有るからこそ
    アピールするのではないですかね?

仕事、ライフスタイル、趣味、特技、自分自身…何であれ
    人が何かを発信する時、根底にあるのは自己顕示欲じゃないでしょうか。

例えば、歌の上手い人が居たとして
    歌えるだけでもう満足です、という人も居れば
    周囲に褒められるだけでは飽き足らず、
    SNS、動画投稿、ライブ等で歌声をアピールする人も居るし
    「もっと沢山の人に聞いて欲しい!」とプロを目指す人もいますよね。

自信がある(あるいはその対象が好き)だからこその、もっと!だと思います。

見た人がどう思うかは別として
    アピールしたがりな人が居る事自体は、不思議でも何でも無いと思います。

寂しがりや

mikann
    とにかく注目してもらいたい。人の評価が気になる。見てみて~の人は寂しがりやだそうです。私の知人にも、アラカンですが、FBに良く顔出ししている人がいます。しかも公開で。子供の顔も載せるので、怖くないのかと思います。それに、お金のある人の一部がもっとお金を増やそうとするのと同じで、もっともっと綺麗、美人だと賛美されたいのだと思います。女はいつまでも女なのです。その焦りは老化する自分が怖いから?と思ってみてはどうでしょう。寂しがりやで老いを恐れている、かわいそうな人だと思えばどうですか?

なぜ知りたいの?

jami
    そんなこと、考えても仕方がありません。

知りたいならAさんに直接聞いてみたら?

「そこまでして自分をよく見せたいものなの?
    ちやほやされたいの?」ってね。

そういう世界で生きているだけ

かーる
    この類の人は、容姿の良し悪しに関わらずいると思います。
    注目度が低いか、気にならないかの差だけでしょう。Aさんは容姿が良いから目につくだけ。

SNSにアップして客観的に(客観的じゃないけど)自分の生活を見たいんだと思いますよ。
    アルバムみたいな感じでしょうか。
    一度やりだすとカメラみたいなもので、撮らなかった瞬間が後悔となって押し寄せるのでしょう。

そうなんじゃないの、ダメなの?

はっち
    トピを立てるほどの内容なの?

そういうのが好きなんだろうし、
    SNSなんだから、
    別にいいのでは?

それでも納得できないなら、
    本人に聞くしかありません。

なんかさ・・・

匿名
    妬みでしよ。こういうの多いよね。

自己顕示欲じゃなくて、彼女は好きなことやってるだけじゃん。

どう思うかって?
    何とも思わないね。自分と他人は違うんで。

当たり前か。

わかるよ

お茶々
    嫉妬だと批判レスが多数つきそうですが・・・
    私はトピ主さんに同感です。

そのような人なら自画自賛したり自己顕示欲があっても仕方ないと思います。
    でも正直言って鼻につきます。

私の知人に自己顕示欲の塊の人がいますが、お洒落で綺麗な自分が大好きで、絶世の美女気取りで闊歩し、話すことは何気に自慢話ばかり。

まあ実際華があって社交的で、見た目も綺麗なんですが、な~にさ!って思っちゃう。どうせ人のこと見下してるんでしょ~って。
    実際に人を見下した悪口が多く、鼻持ちならないです。

そんなこと私が口にしたら、ブスの嫉妬だヒガミだと言われかねないんで黙って秘めていますけどね。

いるよね~、トピ主さんみたいなひと

Si
    >これが自己顕示欲の強い女性ということなのかな
    そんなのAさんのブログを見たことがない人にわざわざ確認せんでも、
    Aさんについてそれだけ書けるトピ主さんの判断に勝る意見はないでしょ。

で、自己顕示欲が強いなんて言われて嬉しい人いないよね。
    それを他人に言わせてどうするつもり?
    『いるいる、そんな女~』みたいな意見を集めて
    AさんのいないところでAさんをバカにしたいだけじゃない?
    それなら正面から『バカみたいですよね』って書きゃいいのに。
    『不思議でなりません』とかすっとぼけてないでさ。

これが、悪口を他人に言わせる女ということかな?

婚活してるのでは?

💔
    のno
    SNSで婚活してる人ってたまにいますよ
    顔やスタイルに自信があれば そういうのも良いんじゃないですか?
    見知らぬ男性から沢山メールがくるそうですから。

自己顕示欲も相当でしょうけど美人なら ああこの人チヤホヤされたいんだな、って分かりますけど私の知人のアラフォー既婚子持ちなんて とても美人とは言い難いのに顔写真入り、家族の写真ばんばん登場、仕事や家庭の悩み自慢、、全て自慢にしか見えない知人、正直痛いな~って思って見てます

仕事の宣伝兼ねてるようですけど病的です。プライベート切り売りしてる芸能人以上にプライバシー明け透けにしてますね

美人で私見て見て!なら 20代までなら可愛いもんですよ
    アラフォー以上の女性だと可哀想って思ってしまいます
    満たされてないんだろうな、寂しいのだな、可哀想と思います

理由はかんたん

匿名
    そういう世界(SNS)でしか、ちやほやされないんです。

一般的に綺麗な人でも、世の中いっくらでも綺麗な人はいます。
    近所に綺麗な人がいたり、旦那さんが自分より綺麗な芸能人にはまっていたりすると、ちょっと綺麗な人程度ではあまり褒めてもらえないです。
    (正確にいうと、褒められてるけど、もっともっと~ってやつです)

だから井の中の蛙になって、綺麗綺麗~って言われるのが嬉しくてしょうがないんですよ。

いいじゃない。持って生まれたものなんだし。
    綺麗なのは今だけで、年を取ると相手にされないから必死なんですよ。

中には勘違いな人も…

🐷
    あん。
    よく職場で男性にちやほやされるのに慣れている女性たちを見かけます。

確かに、外見や仕草、男が喜ぶようなことを熟知しているといいますか
    ただ、ここは職場!働け!!って蹴ってやりたい人が居ました。
    外見は うーん よく言ってクール(ビューティー)、悪く言うと蛇みたいな顔立ち
    貧乳なのに、よく胸元がばっくり空いた服をきてくる方でした
    結婚して出産もされたようですが、風の噂は相変わらず笑
    SNSにも「今日の子供のお弁当(かわいらしい?お弁当写真UP)母は忙しいけど頑張っています」アピール
    「やっと事務局長の仕事が終わりましたー。今夜はこれで乾杯(スパークリングワインやワインの写真UP)」仕事できる女アピール
    勘違いも甚だしいので、鬱陶しいですね

取り敢えず、外見勘違いで無ければ自分の写真を載せるのも世の中の潤いを欲している輩の為になるのでは?
    本当に充実している人はSNSなんてやらないでしょうし笑
    そうすることでしか自分の価値?を見出せないのかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それが彼女の普通

ハロン
      彼女がそうしたいのだからそうしているというだけでよさそうに思うけど。
      そんなに気になりますか?

>なぜそこまで自分アピールをするんだろうか
      彼女は別にアピールしているつもりは無いのかもしれません。単に日記代わりに自分の近況を公表しているだけでは?同じ書くなら暗い話より明るい話がいいだろうし。
      「褒められてちょっとうれしかった」話をしても別にかまわないと思うけど。

私ならそんなの読んでも「へえ、華やかなんだな」とか「自分だとあまりプライベートを公表したくないという点でも絵にならないという点でもこんな風に自分の姿は出せないけど彼女はすごいな」と思うぐらいで特に何とも。
      「目立ちたがりなのかな」とは思っても「自己顕示欲」とまでは思わないかも。

「へえ、こんなの公表してるんだ」と思うぐらいでそれ以上はあまり。例えば鉄道好きな人が鉄道の写真ばかり載せてたら「鉄道写真ばかり」と思うのと同様、「自分の写真載せるんだな」と思うぐらいかなあ。マメな更新にも感心するかも。

トピ主さんがなぜそんなに彼女を気にするのか、そちらの方が不思議な感じ。自分の深層心理を探ってみては?

ばかばかしい

今日は晴れ
      「自分も真似したいけどできない」というかんじでしょうか。

嫌う場合は自分も同じ願望がある(隠れている)ということです。

なければ無関心、「どうでもいい」になるからです。

レスありがとうございます!

シャーロット
      みなさまレスありがとうございます。色々なご意見を寄せてくださっていますが、「そういう世界で生きてる人と思えば?」っていうご意見に納得しました。

どまーにさんがご指摘のように、私も自己顕示欲が強くて褒められたい・注目されたい欲求が大きい方だと思います。そこそこ自信もあります。なので、Aさんの行動が気になってしまうんですね。

それに私はAさんのこと嫌いじゃないです。というかある意味、同類です。だけど、私は黙ってても注目されるのが本物、そういう女性のほうが素敵と思ってたので、なぜ明らかに一般よりは綺麗なAさんがそこまでしてアピールしなくちゃいけないんだろうと思ってしまいました。モテ話・素敵な生活、わざわざ言わなくても雰囲気から大体そうだろうな~とわかるのに、って。(ちなみにAさんは30代です)

ですが、SNSの世界を楽しんでる人ってことなんですね。そういう人もいるってこと、わかりました。ありがとうございます!

で、何か迷惑してるの?

ジャシンタ
      自分に実害がなくて、社会にも迷惑がかかっていなくて、その人だけが楽しいという程度のことなら、たいして誰が何しようと構わないじゃん。
      みんな、そんなに意見なんかいろいろないよ。

自分が好き、という人と、自分が嫌い、という人とであれば、前者の人が多いほうが世の中、ちょっと楽しいじゃん。

他人事

シゾ
      他人のことなどどうでも良いじゃないですか?貴女に密接な関係があるのですか?

なければ他人事です。

華やかな人ほど…

リア充
      自分を綺麗だと自覚してる人ほど自分を見せたいものですよ
      他人から綺麗と言われてますます自分磨きに励み、また人に褒められるという…
      褒められると元気になりますしね 彼女はそうやって人からエネルギーを
      もらってるんです。本人が幸せならいいじゃないですか

よくわかります

ゆうか
      トピ主さんを叩くご意見が多いですが、私はトピ主さんに同感ですよ。
      おっしゃる通り、何もしなくても注目されるのが本物です。
      自分アピールなんて賢くないし、痛々しいだけです。
      みなさん、どうして必死になって叩くのでしょう。
      トピ主さん、わかる人はきちんと見極めてますから、生暖かく彼女を見守ってやりましょ。
      そんな事しないでしょうけど、対抗したら同レベルになり下がってしまいますからね 笑

他人事なんで気になりません

🐤
      雛菊
      どんな人だって自分をアピールする権利があるのでは?

「綺麗な方はアピールするな」とは随分自分本位な考え方ですね。

他の方もおっしゃってるように所詮他人事としか思えませんでした。

同じ出来事でも受け取り手しだいで変わるのがわからないのでしょうか。

トピ主さんが個人的にその女性に対して妬みの感情を抱いている、という事はよくわかりました。

不安だから

エリザベス
      たぶん美以外のスペックに何か不安があるので、得意分野のアピールを過剰にするんだと思います。

そういう手法で仕事をゲット

💔
      mottainai
      そういう手法で読者モデルなどの仕事をゲットした人を知ってます。
      宣伝活動なんじゃない?

たくましいなって思う程度で 他に何も思わないけどな

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

綺麗かどうかは関係なく

🙂
        はなこ
        SNSで何でも公表したがる人とそうでない人がいる
        だけだと思います。
        個人的には
        「〇○買った」だの「〇○食べた」だの「○○へ行った」などという事は
        あまり人に話さないようほうが上品だと思います。
        ただ、人のSNSに異常に反応するのも変です。
        いちいちコメントしないといけないのなら面倒ですが・・・・

SNSなんて、ほとんどの人が自慢話を書くところですよ。

adultjazz
        毎日のようにアップする人もいますよね。

どこで美味しいディナーを食べた、おいしいワインを飲んだ、有名人と食事したとかね。

書くことがない人は嫉妬しちゃいますよね。そんなもんです。

嫌なら見なけりゃいいだけ。処方はそれしかありません。

まあそうでしょうね

🐤
        芝桜
        なぜこのトピが「美」のジャンルなのはよくわかりませんが、それは置いといて。

自己顕示欲と言うか自己愛が強い傾向にあるのだと思います。

自分のプライバシーをさらしてでも他人の注目を集めたいという事は、他人の感情より自分の感情を優先しているからです。

冷静に考えれば、芸能人等の大ファンでもない限り、他人の私生活に興味は持たないと認識するのが普通です。少なくとも私はそうです。

自分のくだらない私生活を自慢するために、他人の貴重な時間を使わせることに疑問を持たないということが自己愛なのです。

でも迷惑かけられていないのでしたら、ほっとけばいいと思います。

これ、褒めないとまずいんだろうなあ…

とくめい
        自撮り写真をFacebookに毎日のようにアップしている知人がおります。
        最初のうちは、いいねボタンを押してコメント書いてたんですけど。
        さすがに毎日だと、疲れてきました。
        彼女の友達は案の定ですが男性が多いので、いいね!と「あいかわらず美しいですね」みたいなコメントが毎日寄せられてます。
        やっぱこれ、褒めないとまずいんだろうなあ。
        最近は書くことが思いつかないので、いいね!だけ押してます。
        でも、彼女が私の投稿(食べ物や草花、たまに子供)にいいね!してくれる回数が減ってきました。
        そのうちブロックされるんでしょうかね?

黙ってても注目が本物とかどうでも良すぎる

🙂
        ミニバック流行
        SNSとは無縁、オシャレだーいすき!!例えユニ◯ロでも着こなし次第!あぁ、出来ればデパートごと下さい!!ってくらい買い物オシャレ大好き人間です。

辛口タイトルつけましたが、まぁ私のように、逆に「髪も化粧も洋服も体型もどうでもいいわ」って感じの所帯染みた女性のほうが、イラッとして気になります。
        私は悪質かも(笑)

「私を見て!」←あーいいんじゃないの?ステキだねー!ってテンションあがって、わたしも~♪またショップ見に行こ♪ってなるんですが、この違いはなんでしょね(笑)

皆さんのレスを今から見て考えさせてもらいましょう(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示