詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中古注文住宅をリフォームか、新築建売りか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古注文住宅をリフォームか、新築建売りか

レス21
    (トピ主1
    😑
    PINE
    話題
    こんにちは。

今家探しをしていまして、色々なご意見が伺いたくてトピを立てました。
    私は30代後半の兼業主婦、夫は40代前半です。
    どちらも年収は500万程度(私は今は育休中ですが、復帰予定)
    0歳の子どもがいます。

現在は賃貸マンションに住んでいるのですが、
    子どもが産まれたこともあり、一戸建て購入を検討しています。
    現在の住まいの近くで探しており、東京の隣接県です。

中古住宅をリフォームして住むか、新築にするか迷っています。
    というのも、お互い年収はあまり高くはないものの、
    今までの貯金や贈与などもありまして、
    頑張れば3000万円くらいまでならローンを組まなくてすむのです。

ただ、最寄り駅まで10分前後までを希望としていまして、
    さすがに新築を購入の場合は建売りであっても
    ローンを組むことになります。
    そこで、築20年程度の中古住宅をリフォームして
    当面はそのままそこに住み、10年後20年後必要になったら
    それまでまた貯めた貯蓄を使って建て直しもしくは
    更にリフォームするということを考えています。

今考えているのは中古の注文住宅で、
    ホームインスペクション実施済みで問題は無し、
    築20年程度なので水周りのリフォームなどは必要なものの
    おそらくほぼ土地代だけで売り出されている物件です。
    リフォームに300万程度を考えてもぎりぎりでローン不要です。

ただ、中古物件のリスクなどもネットで読み、
    不安に思う部分もあります。
    その一方で建売り住宅のリスクも言われています。

新築注文住宅が建てられるような余裕があれば一番いいのですが、
    年齢的にもローンを組まなくてすむのであればその方が…
    と思ってしまいます。

中古一戸建てをリフォームしたよ!という方、
    やっぱり新築は違うよ!という方、
    どちらの立場でも結構ですので、ご意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

絶対新築

みどり
    リフォームに300万かけ、その後何年かで屋根補修・壁の塗り替えやなんかで更に100以上かかかりますよ。

風呂 トイレ 給湯器 キッチンやらリフォームして 結局新築のほうが安くあがってきれいだし、って思います。

それに新築で住み始めるのと中古の家に住み始めるのとでは、家に対しての愛着がなんか違うのよ。
    新築 中古と両方経験しましたが 中古は本当に割りに合わない、新築を勧めます。

そりゃー新築でしょう。

😑
    トートバック
    古い家だと ハウスダストやらも心配ですが、今時期一番なのは「耐震性」
    です。中古でもあまり年代モノだと、耐震性低いので、その辺りも
    リフォーム必要です。結構高額なので、それを考えたら、耐震性のある
    新築 なのでは??

いざ という時に売ればいくらかになりますが、中古だと
    建物代はナシ 売った土地代 - 更地にする代金 です。

まだまだ若いので、新築探してみては?

中古住宅にしました

ちょこばー
    築4年と築浅の物件を購入しました。
    ほぼ土地代だけで、物件自体もきれいでしたのでリフォームをせずにそのまま住みました。
    住みながら、使いやすいようにちょっとクローゼットをリフォームしたり、玄関周りの収納を増やしたり、窓ガラスを交換したりしました。
    ガスオーブンの故障で、ガス台とガスオーブンと換気扇のリフォームもしました。
    庭も作り替えました。

今は築16年となり、2年ほど前に外壁塗装をしました。
    子供が出来たので、うちは中古で良かったと思っています。
    何しろ、子供のこと……思ってもいないところに落書きをしてくれます。
    フローリングも傷だらけ……

子供が大きくなったら、子供部屋にする部屋のリフォームをして、他の部分もちょっとリフォームする予定です。
    こまめに使いやすいように気軽にリフォームできるのも中古の良いところかなと思っています。

注文住宅だったので、基礎の部分などはとてもしっかり作られていたので、まだまだこのまま住み続けられそうです。
    うちはとてもいい物件でしたので、中古で良かったと思っています。

中古は立地とものによります

不動産A
    ものによりますね。
    ハウスメーカーの高グレード注文建築の物件は、建具が新築建売とはぜんぜん違いますので内装の質感がとてもいいです。それを求めないなら新築のほうがいいと思います。
    まああくまでも予算次第ですが。
    老朽化は立地によりぜんぜん違うので、日当たり風通し水はけ乾きのいい良い立地の中古はお勧めです。
    水周りと配管は交換してもそう高くないし、ハウスメーカーでなくてもいい物件はたくさんありますが、ハウスメーカーの物件は中古でも購入前にメーカーが来て検査して報告書がもらえます。
    アフターももちろん引き継いでくれます。

中古かな

ひいらぎ
    広さ、駅の近さ、通学路の安全性、スーパーなどの利便性を考慮して決めたらいいと思います。

リフォーム300万か。ほぼ土地代のような物件なら、私ならもっとお金をかけ、理想に近いリフォームをするな。

今取り急ぎ使い道がないお金が3000万あるのでしょ?

中古物件自体は1000円台?

引っ越し前のリフォーム、楽ですよ~

東京隣県、中古マンション10年前購入、昨年プチリフォーム経験者より。

住宅ローン無しは賢い選択です

🐱
    改築4年目
    >築20年程度の中古住宅をリフォームして当面はそのままそこに住み、
    住宅ローンなしで購入できるなら、考慮して良い選択かもしれません。
    ・築20年は20年間住んだ人がいるので、どこまで我慢できるか
     天井と壁紙は総貼り替えでしょうね。これで見違える。
    ・大手HMの注文住宅か、そうで無いか、この違いは大きいと思います。
     大手HMは高価なので。良好な品質の住宅が造れる。

>10年後20年後必要に・・・貯めた貯蓄を使って建て直し
    10年後は築30年です。私の住む住宅地は35年目に建て替えラッシュです(息子の世代)
    自宅は改築4年目ですが、冬の朝に寒くて起きられない日は皆無です。冷めないんです。
    以前の家を思い出すと信じられないくらい薄着です。
    新しい家は、高断熱で省エネ、光熱費が半減しました。

仮に、住宅ローン20年、1000万円借りた場合、返済総額は1330万円程度。
    これで4000万円のお金ができるので、大手HM注文住宅が手に入る。
    新築は良いです。4年目ですが、今でも毎日が幸せです。
    朝起きて、2階から1階に下りてくるとき、この家に住めてなんて幸せなんだろうと感じています。

再考をお勧めします

不動産屋に非ず
    そりゃあ新築に越したことはないでしょう、という意見が多いと思いますが、その前に若干質問を。

>頑張れば3000万円くらいまでならローンを組まなくてすむのです。

この、頑張れば、という言葉が気になるのですが、これ以外に蓄えはないのでしょうか? 失礼ながらトピ主ご夫婦とも決してお若くない。それなのに、お子さんはまだ0歳。教育資金はどのように考えているのでしょうか?二人で働くから、何とかなるとお思いでしょうが、お二人の年齢からいって、年収1000万レベルがいつまでも続くとは思われません。もし、3000万が貯えの全てだとしたら、それを全部住宅に充てるのは止めた方がいいですな。

>リフォームに300万程度を考えてもぎりぎりでローン不要です。

この文章と「頑張れば3000万…」という文章から、物件価格が2700万と判断しましたが正しいですか?上の文で述べた通りなんで繰り返しませんが、よ~く考えた方が…。
    主さんの居住地が分からないですが、私が住んでる首都県(ママ)で、東京駅まで1時間の地区でも、新築(建売)で2000万ちょっとの物件は有るので、じっくり探してみましょう。

中古と新築

😨
    仕事ないもん
    自動車と似ており
    新築でもトラブルはありますが
    不動産屋に言えば内容や使用期間にもよるが
    ほとんどがクレームで無償修理になります

中古の場合は、不具合を含んだ状態での販売
    なのでクレームはきかないと思ったほうが
    いいでしょう
    全てが有料修理となります
    家を手放す側としては不具合は隠したがるので
    購入後に発覚することも多いです

自動車の中古はメンテナンスして
    しかも保証をつけて販売しますけど
    これは大量生産した商品だから可能だといえます
    建売などの中古は大量生産ではないので
    中古車のような保証は望めません

ですので
    トラブルを心配するのであれば
    新築にかぎります

どちらがいいでしょうか

ももんが
    私は11年ほど前に家を建てたのですが、その前に住んでいた家は、分譲の公団の団地でした
    トイレと洗面台はリフォーム済みでした(夫の両親の持ち家でトイレと洗面だけ交換済み)
    そのほかは、全部リフォームして、結局500万ほどかかってしまいました
    リフォームも300万で済めばいいですが、予算はオーバーすると思っていたほうがいいですよ
    築25年だったんですが、そこには6年ほど住んで、一戸建てに引っ越しました

中古の物件も、35年から40年もすると建て直しに相当するような金額がかかりますよね

子供の教育費にどれだけかけるか、どれだけかかるか予測できませんしね
    それに、トピ主さんが仕事を続けられるかどうかも予測できないので、預貯金はほとんどを家関係にまわさないほうがいいですよ

子供が大学まで国立、公立とは限りませんし、海外留学だとか、院までいくとなる可能性もありますから

新築がいい

motti
    築10年たつと土地代だけの値段になりますよ。

それ以上になると、解体費用などが掛かるため土地代より低くなっていきます。

もちろん、場所がよくて他に売り土地がないような所では、それほど値下がりはしないでしょうけど。

トピ主さんはローンを組みたくないだけで、金銭的には余裕がありますよね。
    今の家賃の半分程度のローンを考えてみてはどうでしょうか。

うちは新築買いました

🙂
    かきつばた
    うちも以前に家購入を考えたとき、不動産店に聞いてみたら、「中古をリフォームする事を考えたら、新築の方が絶対お得です」と言われました。

ごめんなさい、ちょっとズレますが、トピ主さんが考えてる中古と新築の家は、同じ地区(町内)なんでしょうか。

お子さんがいてこれからずっと住むわけですから、通う学校が荒れていないか、自治会・子供会活動は負担が大きすぎないか、調べた方がいいですよ。いずれ役員とか回ってくるでしょうからね。

将来を見据えて、中古に一票!

いちご
    もうすぐ定年を迎える者です。私も似たような年齢で似たような状況になり、悩んだ記憶があります。懐かしいです。

物件や立地条件を見ていないので断言できませんが、私達夫婦は中古の戸建てを選びました。新築と言っても35年ローン払い終わる頃には、リフォームが必要な立派な中古になっています。いずれ子どもたちは家を出て行くという人生設計で、子どもが巣立つ直前の(高校生くらい)に建て替えをしました。庭は子どもが幼い頃に植えた木などがあるのでそのまま残し、住宅部分を老後の事も考えて注文住宅で建てました。前の中古は土地代だけくらいのつもりだったのでローンはなし。今回も貯金でできる範囲の小さめな家にしたので老後資金の心配もなし。この土地が気に入ったので、できる限り長く住み続けるつもりですし、子ども達にとっても愛着のある庭が残り、家自体は新築になったので老後もしばらく快適に過ごせます。
    子どもが小さいうちは意外と週末はアウトドアなど出かけることが多く、最初の家は必ずしも新築にしなくて良いと私は考えます。新築のせいで子どもの落書き等に気を遣い神経質に育てるより、終の棲家を快適に建てる選択肢もありますよ。

狭小地

不動産業者
    など、いかがでしょうか。

駅徒歩10分と言わなくても徒歩5分などでも狭小地なら可能です。

例え15坪の土地でも建蔽率80、容積率400とかなら12坪(ワンフロア24畳)×五階建てが可能です。
    坪100万でも土地1500万、上物で3000万としても一階を貸店舗として月12万取ったら、支払いは余裕です。

まあ、駅近狭小地などは近隣不動産会社何件かに声をかけて時間をかけないとそうそう良い条件の物は出ませんがね。

もう少し探して

通りすがり
    よほど気に入られた物件なのでしょうか?
    そうで無ければ一生に一度であろう高い買い物なので、もう少し時間を掛けて探した方が良いと思います。
    今現在、2019問題が一般周知前の稼ぎに入っていますので売り手はより安く、買い手にはより高く(そこそこお安く「は」見えますが)と言った状況になっています。
    さらに空き家放置に対しての税制変更も追い風になって、中古は買いたたかれる傾向になっています。
    都内で無ければなおさらです。
    もし待てるなら、お子さんが小学校に上がられるまでの期間、推移を見ながらお探しになることをお勧めします。

立地のあまり良くない場所や高齢化の進んだ旧分譲開発地で一軒分の敷地に無理矢理2軒建てたような少し安めな新築分譲、条件付き用地は特に急がないで下さい。
    数年後その周辺は宅地価格がかなり下がる恐れがありますので。
    極端な話では空き家処分する古い中古建物付き宅地は、解体費用引きでの買い取り処分扱いで、前年リフォームしていてもすでに中古軽自動車より安く取引されはじめている場合も有ります。

リノベーション中古物件は?

お家が好きな紗代
    どちらか2つで迷ってられるところ、違う意見ですみませんが、ここ一年以内くらいで既にリノベーション済みの、中古物件はいかがでしょう。

家探しサイトで、上限3000万ならたくさん出てきます。ただトピ主さんの希望される場所で、駅から適度な距離が今出てるかはわからないですが。

というのは、お子さんの子育てがまさに今大変な時ですよね。

リフォームってお手洗い一つ決めるにも、自動で蓋が上がるものか、手を洗うスペースはどうするかなど何にしても選ぶ、決めるに時間がかかります。

和室は畳だけ替えるのか、洋室に変身させるのか。見積もりで予算オーバーならまた方針を変えなければいけません。

もちろん、あれこれ選んでオリジナルに作り上げていくのが楽しみでもありますが、トピ主さんが特にそうでなければ、新築のようなリノベーション物件なら、新しくて気持ち良く即住めて楽だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご質問の答えです

😑
      PINE
      色々とご意見ありがとうございます。
      もう少しご意見をいただいてから考えをまとめたいと思いますが、
      まずはご質問いただいたことにお答えしたいと思います。

ネット上なので、あまり詳しく書く事がためらわれ、
      ぼかしてしまったところがあるのですが、物件価格は2000万円台後半です。
      (最終金額は交渉段階のため確定しておりません)
      預貯金としては、今のところ500万程度は残す予定でおりますが、
      ご指摘いただいたとおり、リフォームが予算オーバーになる可能性はあり、
      もう少し減ってしまうかもしれません。
      教育資金に関しては、二人共一応手に職系の仕事をしているので、
      大幅に下がることはあまりなさそうなので、
      高校に入るまでに貯めたいという思いでおります。
      甘いかもしれませんが…。

住みたいエリアに手頃な新築も土地も見つかっていない
      ということも問題としてはあります…。
      (いきなり5000万円前後になってしまうなど)
      2路線利用可能な駅なので、ちょっと場所で贅沢言い過ぎなのかもしれませんが、
      この点は夫の希望もあるため、なかなか難しいところではあります。

引き続きご意見よろしくお願いいたします。

参考までに

たんす預金
      前レスでハウスメーカー押し過ぎたので肝心なことを。
      中古は50件以上見て回りましたが、当然ではありますが、やはり立地により傷み具合は全然違いました。
      日当たり通風が悪い、湿気が多い、水の通路の場所は築浅でも床がきしみ外壁が劣化が激しいものもありますし、築年数が経っていても良い立地の物件は良かったです。
      中古で気になる老朽化部分ですが、床下と屋根がポイントかと思います。床下が高いと通風が良く乾きやすいので軽量鉄骨物件などがそうです。
      屋根の老朽化は水の浸入で家を傷めますので、カラーベストよりセメント瓦のほうがいいように思います。一概には言えませんが。

新築はこの点は安心ですが、築20年でもいい物件はたくさんあります。

新築はいいですよ

koko
      今年、築20年の家を建替えて新居に住み始めたばかりです。
      リフォームも検討しましたが、間取が今の生活スタイルに合わず、建替えに決めました。
      20年前とは設備や仕様や間取の自由度が全然違いますよ。
      前の家は色々失敗があったので、反省点を生かしました。
      1年以上打ち合わせをして納得いく家になりました。

逆に、最初は中古住宅に住んで、建替えるのもいいかもしれませんね。

中古でも

🐱
      にゃんころ
      我が家は築30年の中古物件を購入しましたが、耐震化工事を含むフルリフォームされた物件でほぼ土地代だけと言う物でした。
      立地も良く、良くこんな物件見つけたねと周りの方からは言われてます。
      新築も良いところが沢山有るとは思いますが、中古物件でも探せばもっと条件の良い物があるのでは無いですか?

中古でも良い物件ありますよ~♪

アイスバーグ
      私も中古か新築かで悩み、立地条件でどうしても理想の土地だったので(そこで新築となると叶わない夢でした)、何軒か見て「ピン!」ときた中古物件に決めました。リフォームも急がず、住んでみてから必要な箇所だけしようと、ゆっくり決めました。

住んでいる私達はもちろんですが、訪れる人が皆「良い物件見つけたね~!」とびっくりしています。友人達のはお世辞かもしれませんが家族や親戚一同が皆感心してくれるので、やはり家との「出会い」ってあると思います。

耐震基準の変わったあとの物件で造りはしっかりしていますし、庭木も一緒についてきてお得感満載!(以前住んでいた人がお庭好きだったようで、趣味の良い樹木が結構大きく育っていました♪いちからガーデニングで育てたら、庭木だけでも良いお値段したと思います。)

家の中のこと(ガーデニングも含めて)をするのが夫婦揃って好きですし、親戚に英国人と結婚した人もいて(あちらは古い家に住むのが一般的なようで)必ずしも新築ぴかぴかの家にはそれほどこだわりませんでした。
      欠陥住宅なら大変ですが、意外とお得な中古物件はあると思います。私は中古にして大正解でした!

中古住宅をリフォームのほうがいいです

はーこ
      築20年と言うのがポイントです。そのころが一番住宅の品質がいいのです。
      今の建売住宅はかなりグレードを落として、コストカットしています。ローンに見合いません。
      品質のいい住宅を好きなようにリフォームするのが、一番満足度が高くてお得です。
      いい物を見つけましたね。どうぞお幸せに。