詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金のある彼との結婚

レス95
    (トピ主1
    ナナシ
    恋愛
    私は28歳で5年付き合った31歳の彼がいます。彼との結婚を考えているのですが彼には借金が300万円あります。
    彼いわく借金の原因は、趣味との事です。その趣味とは家具やファッションです。彼は家具が大好きで一人暮らしにも関わらず4人家族用のダイニングテーブルや座椅子、大きなガラステーブルやタンスなどがあります。どれもインポートのヴィンテージか国内の老舗メーカーの家具等で安いものではありません。ですが、それで300万円もいくのかが疑問にも思っています。
    洋服や靴など身につけるものにも強いこだわりがあり、おしゃれにしています。

借金については彼から告白されたわけではなく、彼の自宅にキャッシングの残高明細が置いてありわかりました。
    彼は会社員で倹約生活をしながら人並みのお給料から毎月返済しているようです。付き合い当初は良いレストランに連れて行ってくれたり深夜にタクシーで帰宅したりしてお金を使っていたのですがそれも借金の一因だと言われました。
    私は実家で暮らしていますが、もし一人暮らしをしていてもキャッシングをしてまで欲しいものを手に入れることはしないと思うので借金に抵抗があります。
    毎日連絡をとりあい休日は一緒にいるのでギャンブルやキャバクラはないです。ただ私と付き合う以前のキャバクラ嬢とのメールは見つけた事があります。

私も正社員で働いていて結婚後も仕事を辞めるつもりはありません。彼は自分で責任を持って返済する意識が高いので私が返済する事はありませんし、彼と家計を折半すれば子育ても問題なく、好きな彼との結婚で幸せになれるはず..と思うのですが借金がわかった上の結婚についての皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。今後の月々の具体的な返済額については、3年でなくなる予定だから大丈夫、任せておいてと言われています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメでしょ

息子が3人
    分不相応な暮らしを借金してまで手に入れようとする人は結婚には向きません。
    今の借金返しても、次また欲しいものが出来て借金して買うでしょう。
    妻よりも子供より自分の趣味を大事にするタイプだと思います。
    あなたが彼も子供も養う気なら結婚すればいいですけど、絶対破綻します。
    結婚したいから今あるものを売って借金を清算して、と聞いてみて、彼の反応見てみると良いです。
    きっとあなたの目が覚めると思います。

甘くない

fjuvue
    性分というのは変わらないと思っていた方が
    良いでしょう。

結婚後も借金をしてしまうことを予想して
    みましょう。

夫婦となれば借金を返済する義務を負うことに
    なります。

喧嘩もするでしょう。

結婚はよく考えてからにしましょう。

借金癖は治らない

リトルブルー
    借金する人は何度でもしますよ。

結婚はお勧め出来ない

😨
    あおい
    借金をして家具を買ったり、ファッションや外食にお金をかけてきた生活を急に変えることなどできるでしょうか? どんな形にせよ、借金は借金だと気づきませんか? 身の丈で暮らすことが出来ない人と結婚するのはどうなんでしょうね? 見栄を張った生活は貴方の身を滅ぼしますよ 親に相談したら反対されるから、小町で相談したのでしょうが、多分ここでも反対意見が多いと想像します 貴方が好きな素敵な彼は借金で作られていたことをお忘れなく! キャバクラでメールとかも、過去とはいえ、感心しません

結婚に向かない男性

🐱
    ラララ
    身の丈に合った生活ができない人(自分の収入の範囲で暮らせない人)というのは、欲望を抑えることができない浪費家です。
    あるだけ使ってしまって貯金がないというならまだわかりますが、普通のサラリーマンが趣味やデートで300万も借金を作るなんてちょっと考えられない。
    彼は借金に抵抗もないですよね。

結婚には向かないと思います。

まさか子どもが生まれるのに借金はしないだろう、もうしないと誓ったのに浪費はしないだろう。そんな愚かな夫であるはずがない。
    そう信じて、裏切られた女性は多いです。

以前も浪費家の夫と結婚して、彼の欲望を満たすために働くだけの人生になったという内容のトピを見ました。
    トピ主がそのような人生を送らないことを願っています。

私なら結婚しない

🐱
    azarashi
    結局は自分で稼げる以上の出費を「趣味」に費やせる、その経済観念と、「欲深さ」が理解できません。

下品とすら、思います。 高い買い物をしようが、自分の収入全てを趣味に費やそうが、それはどうでもいいんです。 ただ、借金をしてまで、ほしいものを手に入れようとする貪欲さ、そして、お金を借りると言うことに抵抗がない性格、借金をしていることに危機感もない性格。 そういう人はきっと、税金とか保険とか、そういうの、払ってないと思いますよ。

そういう人とは絶対結婚しません、私だったら。

短いですが

🐧
    たんてきに
    基本、「借金があるなら、やめておけ!」です。
    理由にもよりますが、彼の場合は、まーやめたほうがいいよ。

その彼はやめましょう

💋
    サンタナ
    簡単に借金する人は(それも趣味ごときで)また同じことを繰り返します。

貴女が正社員だから、自分の給料を趣味に回して貴女の収入で生活する気です。
    自分の趣味は自分の給料。小遣いも自分の給料。
    で、家計はトピ主さんの給料。住居費・光熱費・税金・食費・雑費全て。で、余った分をトピ主さんのお小遣いにすればいいという考え方。

もしどうしても彼と結婚したいというなら、今後は趣味を一つに絞ってもらい、その上趣味にかける予算は月1万円までと約束させる事。
    (年間12万なのだから十分だと思います)
    生活費や貯蓄なども詳細な取り決めをしないと、ある日キャッシングの会社からとてつもない金額の明細が届くかもしれませんよ。

あまい

人間合格
    厳しいコメントが並ぶと思いますが
    借金返済の約束は書面にすること。
    言い訳も記録に残しましょう。
    「いまにわかる」の典型です。

同居人

結婚とは?!
    結婚すると、お相手と家族になります。

相手の借金も、貴方の借金。 

そもそも、価値観の違う人と一緒に暮らせますか?

いいとこ取りは出来ません。 運命共同体です。

よく考えて。 

私も、借金をして贅沢をする人の気持ちは分かりません。

ただ、ローンを組んで家を買う事は、意味が違いますが。

別れましょう

PAPA
    残念ですが、借金、浮気、ギャンブルは治りません。

そのパターンで

実際結婚して、「結婚10年目なんですがまた夫が私の知らない所で借金してたのが分かりました」
    って悩む人居ますよ。
    【付き合ってる時に分かった借金癖】がもとで【結婚後悩む人】が一定数居るのです。

もし結婚して共働きならば彼には『今は借金もゼロだし、2人の収入があるし、なら○○買ってもいいな♪』って思う可能性も大です。

ようは結婚後にまた彼が借金をしても受け入れれるかが問題なのです。

付き合ってる時に知ってた癖を結婚後に悩み相談すると大抵「付き合ってる時に分かったならなんで結婚したの?」って言われるのがオチです。
    他人に相談したらしたでそう言われるだろうし、夫に直接何か言ったら言ったで「俺が借金する男だって知ってるだろう?」って開き直られるか逆切れされるのがオチです。
    その時立ち直れますか?

主さんが考える事は、結婚後に借金が発覚しても受け入れる覚悟をもてるかどうか、です。

トピ文だと彼は見栄を張るのが好きそうですね。
    借金癖と浮気症は治らない、と良く言われますからね。
    結婚を機に・・・出産を機に・・・と期待してるなら止めた方が良いですよ。

「任せておいて」は

借金魔王の妻
    返済進んでなくても、干渉されたくない怒られたくないってことよ?
    干渉しなくてもちゃんとやってくれればいいんですけどね。
    そもそもちゃんとやれる人が300万も借金こさえないから。

彼の贅沢って家具とファッションなんだよね。
    それにしちゃ金額が大きいのね?
    つまりね、それは彼にとっても借金金額の割りに満足感は少ないってこと。
    どこに消えたかわからないお金ってことなのよ。
    そういう人は節約難しいわよ。どこに穴が開いてるか本人もわかってないんだもん。

あとは利息に消えてるのかな。
    ルーズな人は、1社が天井までいったら2社目に手を出すから。
    利息もシビアに検討しないしね。
    それで利息で膨らんでいくわけ。
    300万のエビデンスは?それで全部?

300万だけでも3年で返済完了って利息12%としても、月10万円の返済が必要よ?
    管理してあげないと返せないだろうな。
    でもトピ主が管理すると、彼は窮屈になって破綻すると思うわ。
    一縷の可能性にかけて管理させろって言ってみるのがいいかな。
    任せておいて結婚しても、生活は変えられないから、何度でも借金こさえるよ。

借金が無くなったら結婚すればよい

なんでもOK
    ちゃんと返したという実績を確認した方が良いでしょう。
    ただ、キャッシングで300万と言うのは異常と言わざるを得ません。

3年でなくなると言うのですから1年で3分の一は減るわけですし、最低でも1年は結婚は先延ばしにするのが賢明といえるでしょうね。

あと、借金している本人の証言を信じるのは得策とはいえません、ちゃんと情報開示サービスにて確認しましょうね。

ナシ!に決まってる

🐧
    おばはん
    ダメンズが好きなんですか?

彼は貴女に不幸しか運んできません。止めなさい。
    ――以上!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3年でなくなるという根拠は?

🐶
      黒ちわわ
      彼の借金がなくなる理由は
      トピ主さんの貯金から、一括で返済するからですか?

とまあ、冗談はさておき。

借金はなくならないと思います。

トピ主さんと結婚することで、世帯収入が増えますから
      ますます高級品を買いあさるでしょう。

また見栄っ張りであることも伺えますね。

トピ主さんだけでなく、友人や知り合いの女性にも
      気前よくお金を使ってるんじゃないでしょうか。

結婚しても、そういうのってなかなか治らないと思います。

いやいやそれでも、というなら、
      一年で借金の返済をさせてから、結婚しましょう。
      家具類、全部売り払えばかなりの額になりますよ。

まあ、浮気癖と借金癖(特にギャンブルか、見栄っ張りのおごり癖)は
      なかなか治らないですよ。
      お金のことでケチを付ければ、二人の空気が確実に悪くなりますし
      あまり楽しい結婚生活は望めないかもね。

私なら絶対に結婚しない

はな
      31で、貯金もなく300万も借金を作るような人との結婚はありえません。
      欲しいものがあるなら、ローンで買う前に貯金しろと思います。
      お金が先ではなく、まずは欲しい気持ちが先に来て、後先考えずにつぎつぎと借金をするような人との結婚は絶対に考えられません。
      たぶん、結婚したら、彼の心にもっと甘えが出ます。
      トピ主さんが半分生活費を出してくれることで、もっとお金が使えると考える人です。

結婚したら、お金のことでいらいらすることが間違いなく増えます。
      もし、離婚になっても、養育費もろくに払ってくれないかもしれません。
      そんなときでも、トピ主さんは、それならそれでいいわ。となるのでしょう。

こういう男性って、表向き魅力的にみえるんですよね。かっこつけですし。
      でも、中身のない男だと思います。中身がないから持ち物や着るもので自分を飾る。

今なんとなく不安に感じてる直感を大事にしたほうがいいですよ。もううでに、価値観がずれてますから。
      そんな人とこの先何十年も生活することに不安がないのでしょうか?

レスします

🐧
      ぷよ
      突っ込みどころ満載ですが、そんなもんで300万も借金ができるわけないでしょ。
      「別れる」以外の選択肢が考えられません。

難しいですね

😨
      たぺ
      私も若いときに借金がある年上の男と付き合っていたことがありますが、そういう人は生活の質を落として生活できませんよ。
      なかなか借金は減らせないと思います。

毎日連絡を取り合っていてもキャバクラなんて行こうと思えば行けるし。

リボ払いで買い物をしていれば、月の支払いが増えるわけではないので、明細書を見なければ残金がいくらかわかりませんよね?

トピ主さんがずっと正社員で働いていたとして、妊娠・出産するときは公務員であれば産休、育休を取ってもある程度の収入は確保できますが、あなたの今働いている職場はどうですか?
      いくら男女雇用機会均等法があったところで、上司や同僚に理解がなければ仕事を続けるのは難しいでしょう。

その場合借金の支払いはどうしますか?

彼のことを信頼できるのであれば、3年で借金がなくなるというのであれば3年待ってみて、それから今後どうするか決めればいいのではないですか?

あなたはまだ若いのですし。

でも、言っておきます。
      彼は結婚しても趣味はやめられず、結婚したらあなたの収入をあてにして買い物を続ける可能性が高いので、私としてはそんな彼はオススメできませんね。

親なら反対

かく
      あなたの思考が当たり前です。借金はなおりません。苦労しても いいなら、別だけどね。

300万円も借金があるなんて

傀儡課長
      金利を払うのがもったいないという意識が全くない証拠です。
      イケメンかもしれませんが、絶対にやめといたほうがいい男ですよ。

自分に制御ができない人はこの先も同じことを繰り返す

落ち着け
      身近にいるトピ主さんが既に感じている様に、彼は自分に甘く、借金をしてまでも自分の欲求を満たす人間です。

借金返済の見積もりも甘いし、借金の本当の理由も全て話していないのでは。

デート代で借金をかさむなんて有り得ない判断。

しかも、発覚するまで自分から話さなかったんですよね?
      見付かったから開き直った。ただそれだけ。

悪い事は言わないので止めた方が良い。
      嫌な予感しかしないです。

結婚をしてみないと本当のところは分からない

🐧
      さくらんぼ
      確率として悲惨な人生となる確率が高い。
      子供をもたない覚悟があれば、被害は自分達までで済むので許容範囲かな。
      子供が欲しかったらやめとくレベルです。
      子供達は悲惨な人生となる確率が高いので。
      どうしても結婚したかったら五年まちなさい。
      その時に結果が出ていますから。
      中身のない表面的な男の印象です。
      彼女をだますためには優しいのは当たり前です。
      トピさんも本質を見る目がないのかな

借金の理由にもよるが

😨
      仕事ないもん
      今回の理由では
      結婚しないほうがいいでしょう

天気予報みたいで
      ごめんなさい

私も借金が嫌いなので・・・

🙂
      ひげそり
      結婚は無しですね。そもそも自分の給料を超える金を趣味に使うっておかしくないですか。しかも300万円でしょ。30歳超えて借金ある(家を買った人は別)なんてやめときましょう。借金する人は借金への認識が甘いので、どうせ倹約生活に疲れてまた借金しますよ。結婚後、子供を作らないつもりなら何とかなるかもしれませんが、子供がほしいなら無しです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

結婚の条件をつけましょう

ギンの風
        あなたの文章から推察すれば彼は他のギャンブル系借金人とは少し違うようですが、何れにしろ結婚となると改めてもらう必要がかなりありますね。返済は必ず彼が責任をもって支払い、夫婦共用の預貯金から支出しない、今後一切相談無しで高価な買物はしない、これが守れないならば結婚出来ないと。先々は長いのです、金銭感覚が合わなければ例え愛し合っていても夫婦生活は長続きしません。肝に銘じて下さい。

欲しい物は次々出てきます

😨
        春野うさぎ
        私もキャッシングまでして欲しい物は買えません。
        そんな度胸がないからですが。

高級家具好のみ、ファッションセンスが良い彼氏さんとのこと。
        でも、欲しい物って次々とデザインを変えて眼の前に出てくるのです。
        今ある家具の借金は3年で返し終わるかもしれないけど、その間にまた
        欲しい家具に出会い、買い替えたりしない、と断言できますか。

小さな宝飾品、女性の靴でさえ、次々と形を変え、私達の心を
        魅了するのです。
        ましてや大きな高級家具、買い替えたくなったら…目眩がしそうです。
        模様替えもお好きなのではないでしょうか。
        それならなおさらです。

もしかして、トピ主さんに内緒の借金がまだあるかもしれません。

私なら「デート帰りのタクシー代をキャッシング」してまで
        出してくれていた…等と聞いたら、嬉しくはありません。怖い。
        執着されそう…お別れします。

お付き合いするには楽しそうな彼氏さんですが、結婚は考えられません。
        お金で苦労するって、本当に辛いと思います。

結婚しても借金は彼氏さんが返すと思ってらっしゃるようですが、
        結婚したら「お財布は一緒」になると覚悟しておいた方が良いです。

無理

🐱
        ねこ
        ナナシさん、300万円の借金を甘く見過ぎです。
        3年で返す? 300万の借金を36回で返すと、月に10万近く払うのですよ? 理解していますか?
        借金300万は既に普通の生活をしながら返済するのは無理だと言われている金額です。

高級家具が好きで、服にも靴にもこだわりがある。要は買い物依存症の彼が、返済などできるわけがありません。
        気付けば、借金は膨れ上がり、結婚生活を続けるならば、自己破産、債務整理、またはナナシさんが払う。しかなくなりますよ。

自分で責任をもって返済する意識が高い? そんな人はそもそも借金をしません。

結婚生活は、ご主人の借金に何度も苦しみ、家も持てず、子供の教育資金もたまらず・・・ぼろぼろになるだけです。何故それがわからないかなぁ

もうひとつ言えば、多分借金は300万ではないと思います。多重債務。いろんなところから借りまくっています。

そんなだらしない男とは綺麗さっぱり別れましょう。
        それが駄目なら、今すぐ借金を綺麗さっぱり返してもらいましょう。その努力を冷静に見続けましょう。結婚はそれからです。

以前の彼とそっくり。

🐱
        くみこ
        私が10年前にお付き合いしてた彼に似ています。当時は25歳、彼は29歳。
        インテリアや車が大好きで、中古マンションまで全てローン生活。
        お洒落な雰囲気の生活が好きだったんでしょうね…。
        デートし始めの頃はお洒落なレストラン連れて行ってくれた所や、キャバクラにハマってないと言いつつ行ってた所とか、、似ています。
        住宅ローンやカーローンは知っていましたが、その他にノンバンク?借入が100万ほどあり、それらは新居お披露目の為のインテリア代でした。
        一年ほどした頃に打ち明けられ、私自身は借金をする人の考え方が大嫌いだったので、結婚はちょっと…と思い、まだ未練はありましたが、お互いに出会いがあるうちにと思い、別れました。やはり、お金と女性関係だけは譲りたくなかったので無理でした。いま、結婚して7年経ちますが、金銭面は固い夫なので、安心して任せてます。
        トピ様が、金銭的価値観が違っていても、ひっくるめて包み込めるって自信があるなら……。。大丈夫かしら?!
        彼のご両親はどんな人なんでしょうかね??結構、家族に会うと分かりますよー!

根底の違い

おりぞう
        お金とか食事とかそういうものの根底から考え方や価値観が違うと
        結婚はなかなかうまく行きませんよ、恋人としてなら別ですが。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  95
        次へ 最後尾へ
        全て表示