詳細検索

• ホーム
    • ハイヒール指南お願いします!痛くならない歩き方!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハイヒール指南お願いします!痛くならない歩き方!

レス26
    (トピ主5
    ハイヒール初心者
    はじめまして。皆様。
    世はスニーカーブーム!にもかかわらず今年ハイヒールデビューしましたトピ主です。

足の情報は23.0~23.5cmのワイズD、かぎりなくスクエア型に近いエジプト型です。
    もともとパンプスはすぐに踵がパカパカし、ローヒールだろうがなんだろうが前すべりしてすぐに靴擦れ、血だらけで30分も歩けない状態。銀座かねまつなど様々なブランドを試しましたがどれも合わず、スニーカーばかりでしたが、最近オーダーメイドでハイヒールをつくりやっと踵も抜けず、どこも靴擦れや豆ができないパンプスに出会えました。

10cmピンヒールにもかかわらずどこも靴擦れしないし走ることができる!ということに感動していたのですが、はじめの2~3時間ほどは良くても連続して立ったり歩いたりしているとだんだん指の付け根が痛くなってきて4時間後ぐらいには焼けつくような痛みでフラフラになり歩けなくなってしまいます。靴擦れなどの表面的な痛みではなく骨に衝撃がきている感じです。
    ハイヒールを履き始めてからO脚が改善してきたようで、もっと1日履いていられるようになりたいと思うのでハイヒールの正しい歩き方を教えてください。

歩き方は腰が引けないように骨盤を立てて歩く、そり腰にならない、上からつられたように歩く、身体を上下させず重心を高く保つ、など気を付けていますが、よく言われる膝を曲げずに歩く、というのがよくわかりません。膝を曲げずに足を着地させると膝のクッションが使えず衝撃が直接膝にきてよくないように思うのですが。
    また、着地後のスムーズな重心移動の軌跡は?
    踵→土踏まずの外→小指→親指等色々意識して変えてみているのですがなかなかです。感覚的な部分も大きいとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

いきなり10センチは無茶です

ユキ
    ハイヒールを履いたことのない人でしたら、
    まず5~6センチから足を慣らし始め、徐々に
    7センチ、8センチと上げていかないと。

とにかく、少しずつ慣らすしかありません。
    最初から1日履いて痛くならないヒールなど無いです。

それにハイヒールを履いていてもO脚改善には
    なりません。
    私は20代の頃から20年7~8センチヒールを履いていますが、
    40代になって膝下O脚が悪化してきました。

膝を曲げずにというのは

DD
    歩くときは、どうしても膝を曲げずにいられません。

まっすぐにしたまま着地するのではなく、着地する前に一瞬だけ膝を
    まっすぐにする、ということです。

後は、モデルさんの歩き方を見てみる。
    たまにショーウインドウに映る自分の歩く姿をチェックする。
    結構ヒール履いて歩いている人を見ると、へっぴり腰なことが多いので…。
    もちろん、私も常々気を付けています。
    そのおかげか、「歩き方が綺麗」と言われます。
    実は母から歩き方を教わりました(笑)

ヒールに慣れていても、長時間歩くと痛くなりますので、適度に休憩してください。

素敵なハイヒールライフを楽しんでくださいね!

10センチを選んだ時点で

皐月の空
    ハイヒール初心者としては問題ありでしょ。

多少痛くても涼しい顔して履き続けられないとかえってかっこ悪いですよ。
    疲れて痛くなった10センチヒール…カッコ悪いことこの上なし。
    7~8センチがハイヒールとしては履きやすい高さだと思う。

キツイようだけど、まずは靴選びからやり直した方が良さそう。

体幹を鍛える

通りすがり
    私はピラティスやヨガを始めてから、ハイヒールの靴を履いても疲れにくく、足も痛くなりにくくなりました。
    それに、体重がある人は、ハイヒールはきついと思います。私も45キロから40キロに体重を落としたら、疲れない・痛くなくなりました。

気のせい

reds
    >骨に衝撃がきている
    のに
    >ハイヒールを履き始めてからO脚が改善してきたよう

というのは、おかしいでしょう。

O脚が改善したのは気のせいだと思います。

まず、スニーカーだった人がいきなり10センチピンヒールは無理です。
    まずは5センチ程度の太目のヒールで甲をしっかり覆う靴から慣らしてください。
    そこで正しい歩き方を見つけて、正しい歩き方を身に着けてください。

10センチピンヒールは長時間履くのには適さない物です。
    パーティなど短時間履くものです。長時間履くと足が変形します。

「膝を曲げずに歩く」については街で歩いている女性を観察するとよく分かります。

いろいろ努力しているのは分かりますが、努力の方向が間違っているようです。
    脚のことに詳しい整形外科を受診するのをおススメします。

マノロブラニク、セルジオロッシは試しました?

靴フェチ
    やはりパンプスはヒールが美しいですよね。
    ハイヒールは慣れるしかないです。10センチならばほどよく歩きやすいと思います。

学生の頃は「美しい靴を履いている」ということに酔いながら
    皮がめくれ、血がドバドバ状態で悶絶しながら長距離歩きました。
    その時はみっともないですが、慣れるんです。

骨に衝撃がくるのは、ソールが減っているからではないですか?
    靴のケアをしておらずカンカン音を鳴らしている人はそうです。

あとは、体重管理ですね。これが一番効果的です。
    痩せるだけで本当に歩くのがラクになり負担がなくなります。確実に実感できます。

皆様ありがとうございます。

ハイヒール初心者
    ユキ様、皐月の空様、reds様
    まず履ける(履いていて血が出ない)パンプスがいまのところ10cmピンヒール一足なので、低い高さからならしていくのは難しいです。
    まずは2~3時間から徐々に履いていられる時間をのばしていったほうがいいかとも思うのですが、せめてもう少し伸びてくれないと外出から帰宅までが難しいので困ったところです。

DD様
    モデルの動画なども見て勉強しています。自分がハイヒールを履き始めると今まで気にしていなかった他人の歩き方も気になりますよね。街で他人を見ていると歩くときの重心が左右にぶれている人が多い気がします。

通りすがり様
    やっぱり筋力は必要ですよね!
    ハイヒールを履くための体幹を鍛えるための自宅でできる筋トレとかありますでしょうか?よくネットなどに書かれてある足指の力を鍛えるためのグーパー運動とかはしているのですが。ちょっと厚い紙なら足の指同士で破ることができます(笑)
    40kgって身長おいくつですか!?当方、体重が落ちると体力がなくなる(貧血)タイプで周囲にもこれ以上痩せるなと言われているのでなかなかそこまでは難しいですね・・・。

レスありがとうございます

ハイヒール初心者
    靴フェチ様
    具体的なブランドの紹介ありがとうございます。
    革のソールが薄いのかと思い裏にゴムを張るかただいま悩んでいるところです。ゴムの裏張りって当たりなどどうでしょうか?プラットフォームのあるものなどは靴の返りが悪くなると聞くのでそれと似たようなことになったらどうしようと悩んでいます。(裏張りなら大丈夫でしょうか?)

セルジオロッシは幅が広めと聞いたので試していませんでした!
    インポートだと試したことがあるのは覚えている範囲でブルーノマリとクリスチャンルブタン等。
    マロノは歩きやすいと聞きますよね。ただ個人的にお値段の割にデザインが私好みでないという・・・。デザイン、値段、歩きやすさのバランス、難しい問題です。
    今度両方とも試してみます!

初心者はせめて5cmヒールから

7cmが歩きやすい
    40も半ばを過ぎましたが、日常的にヒールのある靴を履いています。愛用は6~8cm。たまにスニーカー履くと逆に辛いです(笑)

で、ヒールの高さですが、
    長時間歩行に耐える、誰でも履きやすく歩きやすいのが3cm。
    足がきれいに見えて、かつ長時間歩行にも耐えうるのが、5cm。
    もっとも足がきれいに見えると言われるのが、7cm。
    それ以上は趣味や高いヒールを履くことが職業になる方たちのもの。
    また、ピンヒールは基本的に長時間歩行には不向きです。

たまーに、主さんのようにピンヒールで長く歩けることを自慢する方がいますが、そもそもピンヒールは歩行移動用に作られていません。
    歩いて移動する必要のない人(目的地までは車が基本)達が、目的地(レストランやパーティ会場など)での用向きのために履くものです。
    これはミュールも同じ。
    それでも、長時間立っていることに耐えることではあるので、まずは慣れないと無理です。

5cmのある程度踵のしっかりしたものから、ちょっとずつ高さを上げて、ヒールも細くしていきましょう。
    20年も履いていれば、ピンヒールではありませんが、7cmヒールでも無理なく走れますよ。

追加で歩き方

7cmが歩きやすい
    端的に言うと、足で歩こうとしない。

なんのこっちゃ?でしょうが、胸辺りから、背中の肩甲骨に体重を乗せる気持ちで、全身で歩くようにしましょう。
    せめて腰回り、おへそを中心にして歩くようにすると、姿勢も良く、膝かっくん猫背のおばあちゃん歩きにはなりません。

まずは、ヒールを履いて全身が映る鏡で立姿を確認して下さい。
    この時、全身に力を入れずに自然に立って下さい。
    正面ではなく、横から見て膝が曲がるようならば、ヒールが高すぎます。
    膝が曲がらず立てるような、ヒールの高さと形状から、修業を始めて下さい。

お洒落には努力と我慢が必要です。
    でも、その我慢は体の不調を我慢するのではなく、そのお洒落を体の不調なく身に付けられるように、我慢して体を調整していくということです。

頑張れ、女の子!!

おしゃれは我慢というけれど我慢の方向性は重要です

ハイヒール初心者
    7cmが歩きやすい様

具体的な歩き方の方法ありがとうございます!
    今の自分のヒールの高さレベル判定法、とてもためになります!
    そうですね。おしゃれは我慢、といって足から血が出ても痛いのを我慢、痛いことが当たり前と体の不調に慣れてしまっている方が多いですが、本末転倒だと思います。
    体の不調ではなく不調にならないように体を調整していくという文に全面同意です!お洒落に耐えうる身体になる!修行ですね!頑張ります!

7cmヒールを無理なく毎日履く女、格好いいです!

いっそ、オーダー

マージ
    10センチヒールの靴「しか」合わないとなると、
    ちょっと変わった足型なんじゃないかしら。

もうね、いっそオーダーシューズはどうでしょう?
    ルブタンよりもお値打ちだと思うわ。

もう一足作ったら?

🎂
    モンブラン
    >履ける(履いていて血が出ない)パンプスがいまのところ10cmピンヒール一足
    これはトピ文にある、オーダーメイドで作ったパンプスなんですよね。
    だったら、同じ靴屋さんで(たぶん、10cmピンヒールを作った時に計測した足のデータが残ってる)
    5cmのハイヒールを作ってみてはどうですか?
    …まあ個人的には、ハイヒールデビューの1足目に10cmピンヒールを勧めたその靴屋さんもどうかと思いますけどね。

ほかの方がレスしていますが、 今までスニーカーだった人が10cmピンヒールなんて無謀です。
    足に合うパンプスが今まで見つからず、ピンヒールが憧れだったんでしょうけど…。

足(の骨)だけでなく、そのうち腰も痛めますよ。

私は普段は3,5,7cmのパンプスをそれぞれ2~4足ずつ持っていますが、
    7cmは、前日にたくさん歩いて疲れている時や、腰が痛い時、たくさん歩きそうな日は履かないし、
    2日連続で履かないです。

膝を曲げて歩く、とは。

💄
    マルコデラックス
    その姿は街中でよく見られます。

要するに、着地の際にすっとひざ下を伸ばさず、当然踵から着地させていない状態で、膝が曲がったまま
    「ぺったん ぺったん」と引きずるように足を着地させている、ペンギンが歩くような感じの歩きかたのことです。
    まだ筋力のない幼児の歩きかたにも似ています。

姿勢が悪いので、歩行しながらあごが出た状態で頭がゆらゆら(ひどいとがっくんがっくん)揺れています。
    歩幅も動きの割に小さいです。
    人によっては後ろから見るとヒールが斜めに着地していたりしますが、これでは靴も傷みますよね。
    こういう歩き方の人を真横から見ると脚がくの字に曲がっていて、膝が出ているんです。

大抵猫背であごが出ています。海外ですぐに日本人だとわかる、と言われる理由の一つです。
    これを理解したうえで、着地の際に踵がスムーズに着地するにはどうしたらよいのかを
    ご自分でも考えてみてください。これって踵にしっかりと体重が乗っていないと難しいんですね。

基本はスニーカーでのウォーキングの方法と同じです。
    かっこよくヒールを履けるように頑張りましょう。

歩き方よりも靴

🍴
    にな
    当方モデルですが、ウォーキングは練習なさらないことをお薦めします。あれはステージ用の歩き方で、腰を揺らしながら足を一直線に出す、と言う不可思議な歩き方だからです。商売柄練習していますが、普段はそんな風に歩きませんし、痛い靴は痛いです!

膝を曲げない歩き方と言うのは爪先立ちで歩いた時、膝が比較的曲がらないのでそのように見えます。一度爪先立ちで靴を履かず、歩いてみてください。膝が曲がるのでしたら脚の上げ過ぎです。O脚ですと、骨盤に対して足が正面に向いていないのでどうしてもまっすぐに歩くことができず、半径が狭い花魁道中になってしまうかも知れません。O脚はちゃんとした専門の方に指導してもらいましょう。

尚、三角形を書いてみるとわかりますが、足の小さな方には同じ10cmのヒールでも足の大きな方より傾斜がきつくなってしまうことがあります。それも足の痛みの原因になっているかも?同僚を見ますとみな26cmぐらいの足なので10cmも普通に履いていますが、22cmだとさぞかし辛かろうと先輩が言っていたのを聞いたことがあります。

骨に直接来ている痛みでしたら、それはソールが薄い証拠です。(続きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです

にな
      また、足の幅がDと言うことですので、イタリア製の靴はお勧めしません。たくさん履いてきてわかったことですが、イタリアの靴はとりあえず細い上に甲が高い方が多いらしく、靴底のカーブがきついことが結構あります。甲が高いかどうかチェックするには濡れた足で床に足を付けてみることをお勧めします。土踏まずが幅の33%しか地面についていなかったら甲が高い、50ほどで普通、全部ついたら甲が低いと言うことになるそうです(医学的には甲が高ければ高いほど、体に悪いです)。

靴を選ぶときは慎重に!モデルと違ってステージ一周したら終わり、ではないのですから、買う時も30分ほど歩き回ったほうが後々泣く思いをしないですみます。

お久しぶりです。トピ主です。

ハイヒール初心者
      皆様の意見もあり例の10cmピンヒールはあまり歩かない日用になりました。特別な日にはきたいです。
      が、また当てのない靴探しの旅に逆戻りのトピ主です。

マージ様、モンブラン様
      憧れから私が持参したデザインが10cmピンヒールだったのでそうなりました。
      その靴屋さんなのですが、顧客が増えすぎて対応が難しくなったので今後はなかなか注文を受け付けてくれなさそうです。

マルコデラックス様
      他人の歩き方は反面教師ですね。気をつけます。
      かかとに体重ですね。考えてみます。

にな様
      職業モデルの方からのご意見、とてもありがたいです!
      かかとを上げて歩けない高さはそのための筋力が足りないということですね!花魁道中・・・!なります!
      水で濡らしたフットプリント、とってみて気がついたことがあるのですが、足の形が完全に逆三角形でした。おっしゃられた土ふまずはおそらく50%くらいかなと思います。
      靴選びは本当に難しいです。

セミオーダー

💋
      卑弥呼に挑戦してみる
      銀座かねまつのクチュリエ、銀座ヨシノヤのクレアで、セミオーダーをおすすめします。
      7センチヒール、ヒールの太さを選べるのはクチュリエです。
      クレアは徹底的に健康的に歩く為の靴で、シックデザインで上質な大人の靴です。
      長いお付き合いをするのならクチュリエのほうが豊富な種類とデザインがあります。
      飽きずに作り続けえられると思います。
      例えば黒で微妙な違いを求めて、何足も持ちたい場合などにも向いています。
      私はツートンの靴が好きで大助かりです。
      彼の勧めもありクチュリエの靴が多いです。
      (クレアも勧めてきたときはびっくりしましたが!笑)

ブルーノ・マリ、お値段は高めに感じますが、今年のデザインは洗練されていました。
      セルジオロッシ、安定したベーシックでヒールの高いモノが多いです。

価格、満足度、実用性な履き心地、セミオーダーが安心です。

銀座ヨシノヤのクリエに行く!

💋
      卑弥呼に挑戦してみる
      セミオーダーの靴はクリエでした!勘違いして書きました。
      やはり作りに行くべきだと思いました。
      間違うようでは、まだまだ靴の良さが分ってないようです。
      反省も込めてクリエでも作りましょう。笑
      セミオーダー靴には、自分の希望と夢を込めているので止められないです。
      それに夢と希望を叶えてくれます。
      いい靴は、素敵なところに連れて行ってくれる、それが靴屋さんで良かったです。

こういう商品ありますよ

パンプス大好き
      こんにちは
      パンプスって、やはりヒール高が、あるていどあった方がラインも綺麗ですよね。
      私は、7~8cmくらいまでが多いですが、10cmいいですよね。
      ところで、パンプスが、まるでスニーカーをはいているように感じる商品が、あります。
      ドクターショールのスニーカーフィール。
      私も使ってみましたがホントに疲れません。
      スニーカーフィールで検索していただくと通販サイトとかでも買えますので是非ご検討されてみてはいかがでしょうか?
      つま先用だけでなく、踵用もあります。

靴は大切

働く母
      ハイヒール初心者さん、その後シンデレラの靴に出会えましたでしょうか。
      八王子に本店がある「うさぎや」さんという靴やさんはご存知ですか?
      職人さんの手作りで全国各地から足に合う靴を求めてお客さんが来るので
      ほとんど年中無休で営業してるお店です。
      トピ主さんも試された大手のお店で玉砕した方も多いと伺いました。
      吉祥寺・国分寺・横浜にもお店があるようです。
      ヒールの高さなんて見た目重視でなく、足に合う靴に出会えるといいですね。

そもそも・・・

ぶーたん
      10cmレベルのヒールは、そもそも歩く為の靴でも、長時間履く靴でもありません。公共交通機関に乗る時に履くものでもありません。

ついでにいうと、持ち物も小さなカクテルバッグ、そしてシャンパンのグラスのみ。もっとはっきり言えば、堅気のお嬢さんなら紳士にきちんとエスコートされている時以外履く靴ではないのです。(運転手付マダムは別)

10cmレベルのヒールでも、ストラップがきちんと付いているダンス・シューズなら、ジャンプしたりもしますけれど、それはきちんとしたバレエ、南米民族舞踊の基礎がある人のお話です。足首、足の裏がかなり強くなくてはいけませんし、引き上げに関しては上体のみでなく、足、膝の筋肉も総て引き上がっている状態にしないと無理。それには何年(まあ体のつくりが向いている人で最低5年ね)もの連日の訓練が必要ですし。そういうダンサー達だって、踊っていない時はペッタンコの靴を履いていますよ。

4時間以上もそんな靴を履いていると膝、腰、足を痛めて、30代あたりからたいへんなことになりますよ。50以前に歩けなくなっちゃうかも。

靴にもTPOがあります。そこをわきまえましょうね。

止めたいが気持ちもわかる・・・

うーん
      トピ主さんはまだお若い方でしょうか。

私は20代のころに5年ばかり百貨店のアパレル販売員をしていたのですが、
      7cmヒールで一日8~10時間の立ち仕事(その間休憩は合計で1時間半)
      を週5日勤務でした。

初めのころは足の甲の骨が割れそうに痛んで、帰宅時にはまともに歩けませんでした。
      でも、そんな生活を3か月も続けるとある日突然全く痛くなくなりました。
      足が慣れたんですね。
      バレエのトウシューズを履くようなもので(昔やっていました)トレーニング次第で
      人体は特殊な環境にも適応するんです。

ほんとに、全く痛くないんですよ。驚きます。
      周りのマネキンさんもそんな感じだったそうで、ハイヒールは体の一部のようになっていました。

でもね、それって確実に体を蝕むんですよね。やっぱり度を超えた無理は、祟るんです。
      痛くなくてもハイヒールの人体への負担は相当なものです。
      同業の方は、殆どが30歳を越えると(ブランドイメージで容姿が重要な面もありますが)
      腰や背骨、頸椎なんかを傷めて引退されました。皆どこか体を壊していました。

ハイヒールは美しいですよね。私も大好きです。でも、働く靴ではないです。

トピ主です。

ハイヒール初心者
      卑弥呼に挑戦してみる様
      かねまつがクチュリエ。ヨシノヤがクリエですね。ちょっとまぎらわしいですね。

パンプス大好き様
      スニーカーフィール、靴屋さんで何度か見たことがあったのですがそんなに使い心地いいですか!今度試してみます。

働く母様
      「うさぎや」さん、何度か聞いたことはあります。
      見た目偏重もだめですが見た目を全く気にせず靴を選ぶと結局、コーディネートに合わないので結局履かないんですよね・・・。バランスが難しいです。

ぶーたん様
      心得ておきます。TPOの考えがあまり浸透せずに靴の文化が日本に入ってきたような気がします。そもそもパーティーの文化がありませんし。

うーん様
      経験談ありがとうございます。
      アパレル販売員の方々はすごいですよね。あのヒールで立ちっぱなし。
      痛くなくたってくるんですね。しかし何年後かに体を壊す。
      慣れで痛くなくなる方が怖いですね。肝に銘じておきます。

ハイヒールの正しい歩き方

すす
      正しい歩き方ですか・・・

・移動は車で。
      ・ふかふかの絨毯の上を歩く。
      ・なるべく歩かない。

これくらいのものですか。

アキレス腱が硬いとハイヒールで足が痛くなるので,
      アキレス腱が柔らかくなるストレッチなどをしましょう。

それと足の指の筋力や柔らかさも必要のなので,鍛えましょう。

あと余計なことかもしれませんが,一番綺麗に見えるのは7cmヒールです。
      よほど高身長でなければ10cmヒールはバランスが悪いので,あまり綺麗に見えません。
      一度歩いているところや履いているところを離れて動画で撮影してみてください。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

美しく歩くのって実は難しい

ひつじ
        履き心地が良くてお気に入りなのはわかりますが、靴の持ちを考えても、毎日は止めたほうがいいです。
        高かったでしょうに。もったいない。
        私は2日続けて同じ靴は履きません。

膝を曲げないで歩くことが美しいのは、スニーカーでも同じです。
        ただ、でもヒールとスニーカーでは歩き方は違います。

踵から着地して、足裏を後ろから前へロールさせるようにつけ、
        最後は指先で力強く地面を蹴って前へ進む。
        指先で力強く地面を蹴って前へ進むと、ものすごく前に進みますよ。
        これ、スニーカーの場合の話です。

パンプスで、しかも10chピンヒールでは踵からの着地は無理です。転びます。
        ヒールのある靴は、ヒール部分は足の裏ではなく、
        爪先から土踏まず前までしか裏がないと思ってください。
        その前の部分の中で、一番踵に近いほうから着地し、前へローリング。
        その際、膝から指先にかけて、足の甲を伸ばすというか、足首を曲げないように。
        まず室内で裸足で慣れてください。

私はウォーキング講座に通いました。
        そこで、裸足やパンプス、いろいろ教えてもらいました。
        歩くなんて誰でもできること。
        だからこそ差が歴然とします。