詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 50代女性が年下に好かれるために必要なことは何ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代女性が年下に好かれるために必要なことは何ですか?

レス45
    (トピ主1
    友人が欲しい50代
    ひと
    私は52歳、シングルマザーで子供は成人しました。いま、社員ばかりの会社で一人だけ派遣で事務系の仕事をしています。自分より若い人と仕事をしたり、知り合ったりすることも多いので、年下の人に受け入れてもらえるように努力の毎日です。例えば、清潔にする、流行を追いすぎず、古臭すぎず、を心がける。人の話に割り込まない。話すときはユーモア交えて、明るい調子で話す。うるさすぎないようにする。人の話をよく聞く。仕事は何でも率先してやる。仕事の話とメールは簡潔に。自慢しない、説教しない、怒らない、等々です。それでも職場に一人おばさんがいたら見苦しいかな、と思ったりして気を使います。
    そこで20代~40歳くらいまでの方々にご意見を伺いたいのですが、50代の女性と知り合いになる際、どのような人であれば、仲良くしたいと思いますか?またファッション、ヘアスタイル、話題など、何でも何かアドバイスがありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

皐月の空
    「年下の人たちに好かれよう、嫌われないようにしよう」と
    「しないこと」だと思います。

もう、阿るなんてのはやめましょう。
    50過ぎたら本質で勝負しなきゃ。

外見はお好きなようになさったら良いと思います。

とにかくね、「わざとらしい」のはダメだと思う。

まず絶対

既婚女性
    主さんが実践している1つでもあるが、説教はされたくないでしょうね。

あと、仲良くしたいとか、雰囲気や態度にあまり出さず、仕事場は仕事場として、割りきってる感じのが好感度が高い気がする。

物知り顔で、すぐに話の輪に入ってこなくて、静観してる程度がいいんじゃないのかな?

意識しすぎ(笑)

🛳
    くーちゃん
    どうしてそんなに気にするのかな?
    私はアラフォーと言われる年齢ですが、素敵だなあと思う50代60代の方は仕事や趣味を頑張って輝いておられます。
    残りの人生、好きにやるわ!みたいな感じです。
    自分のことで精いっぱいなので、他人をいじめることもしないし、つまらんトラブルにも口を出さないですよ。
    もう悟りを開いた感じです(笑)

そんなに周りの目を気にして生活して、息苦しくないですか?
    何よりも「自然体」でいることも大事ですよ。

人柄

まりえ
    同じ職場のアラフィフ既婚女性が、契約社員から正規社員になりました。

基本笑顔。上品、所作、礼儀作法、電話応対に長けている、低姿勢、話し方や言葉遣いが丁寧、人をよく褒める、気遣いがよく出来る、気さく、仕事ぶりは……ですが、基本性格が天然ぶりっこなところがあり、ここがおばさんぽさをカバーしているように思えます。

10歳ほど年下の男性社員とうまくやっていますよ。可愛らしい高い声で笑いながら。

32歳です

まみー
    私には40~60代の友だちがたくさんいます。
    40代の友人は年齢もそこまで離れていないので、同年代と同じように接していますが、50、60代となれば相手も私のことを「娘」感覚に思ってしまっても仕方がありません(わたしの両親は60歳ですので)。
    けど、娘感覚で接してくれる方とは深く仲良くはなれません。お母ちゃんのように接して、ある程度は仲良くなれるのですが。
    深く付き合うわけではないなら、親感覚でもいいかと思うのです。ただしお母ちゃんになりきらず、あなたは子供と同じくらいだから心配よ~程度で接してくれた方が、こちらも接しやすいです。
    深く付き合っている友人は、お母ちゃん感覚が全くありません。一人の女性(または男性)として付き合っています。
    わたしは友人たちの年齢を気にしていませんし、友人たちもありのままです。無駄に若い子と付き合う為に努力なんてしていませんよ。

媚びへつらい過ぎですよね?

マイペース
    そこまでして好かれないといけませんか?別に嫌われる必要もないですが、その媚びた態度の
    方が気持ち悪いです。職場に何しにいってるんでしょうか?よくそこまでやろうと思いますね。

私は昔も今も職場の人とは特段仲良くなろうと思わないし、失礼にならない振る舞いで
    業務に差し支えなければ問題ないのでは?むしろ変に仲良くしようと媚びへつらう人間の方がいやですね。
    今までそんな感じで働いてきましたが、一度もトラブルや問題になったことなんてないですよ。
    別に同僚の年代が20代だろうが、50代だろうが自分のスタンスは変わりません。

逆に何でそこまで仲良くなりたいんでしょう?ええ、わかってますよ。いい人ぶりたいんですよね。
    そういう人間の性根はすぐにバレますから気をつけて。あなたが書いている事を全てやるもよし、
    お好きにどうぞ。そこまで完璧な人間ならできるでしょうから。
    でもそれで万人に好かれるかどうかはわかりません。それにそれらの事は取り繕って必死に
    やることでもありませんよ。その年代ならフツーにできることばかりです。

なぜ好かれようと思うのか?

さつき
    好かれようという気持ちは、相手に伝わり、相手は鬱陶しく感じます。
    好かれようなんて思う必要はありません。
    職場には仕事をしに行ってるんでしょ。
    仕事さえきっちりやればいい。
    >人の話をよく聞く。仕事は何でも率先してやる。仕事の話とメールは簡潔に。自慢しない、説教しない、怒らない
    これは相手の年齢に関係なく、当たり前のことです。
    普通にコミュニケーションがとれて、きちんと仕事をすればそれで良いんです。
    それでもトピ主さんを好きになる人、好きにならない人がいるでしょう。それは年齢に関係なく普通のことです。
    人間同士、相性の良し悪しがあるんでこれはどうにもなりません。
    人に好かれようと思わず、自然体でいいんですよ。
    そしてきちんと仕事をする。
    好かれることもあり、好かれないこともあるでしょうが、気にしないことです。

えーっと

ゆう
    職場の若い人たちと仲良くなりたいってことですか?
    何か勘違いされてるようですが、会社は仕事をするところで仲良しクラブではありません。

与えられた仕事を粛々とこなし、話題を振られたら答える程度でよいのでは?
    逆の立場に立てばわかるでしょ?目立たず騒がず。

同僚に友達みたいなこと求めないで下さい。
    自意識過剰ですよ。
    誰もあなたのことなんて意識してません。

お仕事頑張って、仕事で評価してもらって下さい。

外見よりも・・・

🐧
    おばはん
    中身でしょ!?――さっさと仕事して下さい!

仕事が出来たら何も言いませんから!!

頑張ってください

ルミコ
    同年代で申し訳ないんですけど、トピを読んでフムフムとうなづくことばかりで参考にさせていただきました。
    その通りにできたらすばらしいですね。
    あと更年期の辛さとか年金の話はしないほうがいいと思います。若い人はひくみたいです。
    参考までに○島○子さん著「女○の人○関係」、参考になるかと思います。

仕事が出来ない人程、、、

散歩人
    好かれよう、とか受け入れてもらう、、、とします。仕事場はお友達を作る場所ではありません。
    迎合する事に神経を注ぐより、仕事をバリバリこなして下さい。

私も女性、既婚、同様に子供も大きくなり、現在海外駐在中です。仕事場で、派遣とか、正社員とか気にし、おまけに若い人に受け入れてもらおう等と考えること自体が無駄な事。そう云う姿勢は、若い者からすれば、馬鹿にしたくなる典型的な態度です。

おばさんが一人、何か問題ありますか?あの人は仕事ができるか、できないか、それだけです。
    仕事ができて、人に(正社員)に妬まれるくらいに成って下さい。

30歳女性です

まほ
    母親が55歳です。
    職場には、そのくらいの年齢の女性上司も多くいましたし、上司ではなく非常勤の職員の方もいました!
    主さんの言う仲良く…とはどういうイメージでしょうか?
    私は正直母親くらいの年齢の方と、お友達に別になりたくないですし、個人的に親しくなりたいとは思いません!
    なので、変に媚びていない、ずかずか踏み込んでこない、職場は職場と割り切っている方が、素敵だと思うし、大人としてのお手本になりますね!
    見た目はこぎれいにされていればOKです。白髪は染めていた方がいいかな?

今のままで十分です

MK
    <清潔にする、------、怒らない、等々> 並べてらっしゃることはいずれも
    素晴らしい心がけです。それ以上は望むものがないです。
    職場に一人おばさんがいたら見苦しいかな、などと気を使う必要はないです。
    気を使うこと自体はいいことですが。
    当方サラリーマン卒業した者ですが、働いていたころ職場に50代でしたが
    男女、年齢問わず誰からも好感をもたれていた素敵な女性がおりました。
    とにかく人柄のよさがオーラになってにじみ出ておりました。
    トピ主さん、列記されているようなことを心掛けていれば自然に周囲に好感
    をもたれるでしょう。
    ファッション、ヘアスタイルなどは普通でいいと思いますが。

ご認識の通り

放浪のサラリーマン
    気を付けていらっしゃる事を貫徹すればよろしいかと思います。

奢り過ぎては駄目みたいです。

😨
    竹の秋
    これねぇ、
    難しいんですよね。

ケースは同僚の独身女性だったんですけど、
    もう「たかる」対象なんです。
    いつも奢っていたよ。

孤独は寂しい、

のはわかりますが、

年が離れていて、
    金銭面で対等であるのは難しい。

あなたの身なりがよくて持ち物が良かったらなおのこと、

若者はあなたに「期待」してきますからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

職場ですので、、、

あれれ
      自分の仕事をしっかりする。

だと思います(大笑)
      職場ですよ…

そういうことじゃなくて、、

匿名
      あなたが何を専門に学んだか、どんな趣味を持っているかなど、あなたの知識と教養があれば魅力的なんだけど、、、

仲良くは考えない!

🙂
      とろりん
      貴女が書いている事を心がけていれば
      充分です。
      それ以上は必要有りません。
      年代が違うので、友達は初めから考え
      ない事が良いと思います。

デブにならない

こぼちゃん
      中年太りしない。
      必死に若作りをしない。
      間違ってもミニなど着用しない。
      若い人の話題には自ら入らない。
      達観した態度で。

好かれようとしない。まずはいい仕事をする。

おばはん
      アラフィフなのでトピ主さんとあまりかわりませんが・・・。
      以前の職場に10歳ほど年上の女性が何人かいました。私は30代、その女性たちは40~50歳でした。
      社内では私が彼女達に指示をする立場でした。

仕事ができる人とは親しくなりたいと思いますし、尊敬します。
      仮に仕事がいまいちでも、気さくで性格がよければ「年上」の垣根なしで仲良く付き合えます。

面倒なのは、後者だと思ってたのにチラチラと年上のプライドをのぞかせたり、唐突に年下扱いをしてくる部下や同僚かな?
      もちろんいかなる環境でも年上を立てるべきなのは当然なのですが、気分次第で理不尽に態度を変えられると、どうすりゃいいんだって思います。仕事面でリードしてくれるならありがたいのですが。
      ある程度年上として接してもらいたいなら、無理に相手に合わせると逆にお互い嫌な思いをするかもしれませんね。

職場は変わりましたが、私が今年下との付き合いで気をつけていることは、プライバシーに立ち入らない事と、相手の立場を尊重することです。
      しっかり仕事をして、無理に好かれようと思わないのが一番だと思います。気が合えば普通に友達になりますし。

どっち?

ryoko
      男性に対しての話ですか?

好かれようとしない

fifties
      同世代です。

職場の話ですよね。
      職場は仕事をしに行く所、お友達を作りにいく場所ではありません。

与えられた仕事を忠実に遂行すること。
      無駄口をたたかず、仕事に専念すること。

好かれようなどと思わず、感じのいい人であろうと心がけること。

好かれようと思うと、その結果に気を取られていらぬ神経をすり減らします。
      そのようなことに気を使わず職務を全うすることに専念すればおのずと結果がついてきます。

友達は職場以外で

アラフィフおばちゃん
      ハンドルが「友人が欲しい」となっておりますが。。。

トピ主様のご質問の主旨って「職場で、年上派遣社員がどうやったら年下正社員と友人になれるか?」でしょうか?

私自身、職場でできた友人で、職場を離れても繋がっているのは
      新卒で入社した時の同期と、その後の職場では同じ趣味を持っている人だけです。

ママ友さんとも大勢お付き合いがありましたが、
      子供が離れてもつながっている友人も、最後やっぱり同じ趣味嗜好の数人とだけ
      友達としてつながっています。

トピ主様の心がけなら、職場で嫌われずにそつなくお付き合い、はできると思いますが
      お友達になる、仲良くなる、とは違うように思います。

もしお友達を求めてのご質問でしたら、職場よりも
      趣味の教室やサークル等に参加されて、お作りになったほうがいいと思いますよ。

もうお子さんも成人されているとの事ですから
      以前やりたかったけどできなかった事に、是非チャレンジされたらいかがでしょうか?

そんな話題も、職場の若い人には楽しいんじゃないのかな。と思います。

何故そこまで

隠居ババ
      若い人に気を遣ったり、オバさんだから見苦しいかもとか思う必要があるんですか?

20代~40歳じゃなくてすみません(私も今年の誕生日が来たら52歳です)。数年前まで正社員でしたが、早期退職して今は半隠居の身。半隠居としたのは、ずっとフルタイムで忙しくしてたのが、突然完全隠居では手持ち無沙汰になり、自宅の目の前にできたベンチャー系の会社で週3回 x 半日のパートをしてるからですが、ベンチャー系とあって社内は20代かせいぜい30代の若者が殆どで、唯一オーナーが私より数歳年下のアラフィフです。

社内の若い人達に好かれるには?なんて考えたこともないです。わざと嫌われるような事はしないけど、パート先には仕事をしに行っているのであって、若い人達と仲良くなるために行ってるわけではないですし。若さゆえに社会人としてあり得ない非常識な行動をする子もたまにいて、そういう時は説教もします。それで煩いオバサンだと嫌われても痛くも痒くもないですし、オーナーからはビシバシ指導してくれと頼りにされるし、若い子達も内心は兎も角、表面上は態度改善してますし。

トピ主さんは何故若い人に好かれなきゃと思うのですか?

好かれないといけないの?

まりまっく
      仕事仲間なんですよね?
      若い人からしたら仕事だけの関係であって、それ以上でもそれ以下でもないと思います。
      会社を出たら一瞬で忘れてしまう、それだけの関係です。

若い人に迎合しようとすると、むしろ滑稽に見られて変に思われると思います。

堂々としていて素敵な大人の女性なら、向こうから仲良くしたいと思われるのでは?

いろいろ気を付けているのはいいと思いますが、とぴ主さんが思っているほど向こうは何も思っていないと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

今のままで

ジャシンタ
        いいんじゃないですか。
        ことさらに「受け入れてもらおう」と思って、わざわざ策を弄するようなことはしなくても、

人間関係って、すべて相手があることなので、自分が努力しても相手に届かないこともある。
        たいして何か特別のことを誰かから好かれてしまうこともある。

だから、職場で話しかけられたら普通に話す。
        50にもなってと言われないようにする・・・別に相手の年齢に話やトピックを合わせたり同じ流行を知ろうとしたり、無理をしないようにする。知らないことは知らないでいい。

別に一人おばさんがいたら見苦しいなんてこと、思いませんから。
        そのうちに誰かが問わず語りに悩みなどぽつぽつ話し出してくるかもしれません。
        その時も「アドバイスしてあげる」なんて人生の先達みたいな態度を取らないで、自分もそういう時があったなと思いながら、相手が言いたいだけ黙って聞いてあげればいい。

自然体で行って下さい。
        トピ主さん、たぶん、今のままでそこで受け入れられているという気がするから。

どうせ年増とか言うのですから

とっちゃん坊や
        好かれる努力など不要です。
        逆に媚びてるとなめられるだけ。
        顔のしわやたるみを消し、姿勢良く身のこなしを綺麗に。

仕事をきちんと

あか
        自分が60歳代、70歳代の人からされたり言われたりしたら嫌なことをしなければ良いだけです。
        でもなんかトピ主さんの考えは若者に媚を売っているみたいに感じます。

普通に仕事に精を出していたら、自然に周りと上手い関係が築けるのでは。

好感が持てます

🐤
        フィル
        >それでも職場に一人おばさんがいたら見苦しいかな、と思ったりして気を使います。
        そんなことないですよ。
        きちんと責任感を持って仕事をしている人は好きです。

ただ私はおばちゃんっぽい人は苦手です。
        年代ではなく、大袈裟だったり下品だったり押しつけがましいタイプの人です。

だから
        >人の話に割り込まない。
        >うるさすぎないようにする。
        を心掛けているトピ主さんには好感が持てます。

お答えします

🙂
        アスペン
        同年代と上の年代の男性および女性から好かれるようにすれば、年下からも好かれますよ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示