詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩に仲間はずれにされてる?

レス5
    (トピ主0
    もち
    話題
    私 (女 20歳 ) 事務で働き始め 2年目になります。先輩が相次いで退職してしまい、女性事務員(3人)の 中では今は私が1番長く働いております。後輩は1歳年下(1年目)と年上(6ヶ月目)の後輩がおります。後輩(1歳年下)のことで 悩んでいます。今までは 3人で仲間割れや 誰かが仲間はずれにされる などは全くありませんでした。が、今年に入り、後輩が2人で話すことが多くなり、私が仲間に入っても ちょっとすると2人でまた 話し出します。

職場は 無駄話をしていても 注意されない環境 なので、暇さえあれば 無駄話 です。後輩(1歳年下)は私がやろうとした仕事も 取って行ってやってしまったり、先輩の私の顔を立てることは 全くなく 私はただただ気に食いません。以前は1歳年下ということもあり、よくご飯に行ったり、話したり と、気に食わないことがあっても 大目に見ていましたが、年上の後輩 が 入ってきてから ますます調子に乗るというか おかしいです。

後輩へのやきもちや嫉妬と 思われるかもしれませんが、少し違って、調子に乗るのもいい加減にしてほしいという感じです。今までの女性事務員は3人でも うまくやってこれたし、うまくやっていたのに、なぜか 年上の後輩が 入ってきて 後輩同士が仲良くなってから おかしいです。この環境をどうしたらいいのかわからず とても辞めたくなりますが、辞める=逃げる に 繋がるのがとても嫌です。後輩と仲良くしようと 話しに入っても また後輩同士で 話し出してしまうので もう無限ループです。

年上の後輩は よく話しを聞いてくれ、このことも相談しました。「仕事だと思って割り切るしかないですよ」と 言われましたが 、やっぱりなんだか 不快です。何か アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

割り切るしかない

💋
    いちご大福
    私も今まで色んな職場を経験し、そこそこ人間関係で悩んできました。
    人間関係でうまくいかなくなると、本当に辛いですよね。

恐らく、1つ年下の後輩は、誰と仲良くすれば得をするとか、誰に気に入られたら、居心地が良いとか、そんなことに頭の働く人なのでしょう。
    申し訳ないけど、その相手は、トピ主さんじゃないって事なのでしょうね。
    でも、そんな打算的な人って世の中たくさんいます。
    腹立つけどね。

でも、そんな人のために、転職するのもバカらしいです。
    もう、割り切るしかありません。

まだ、年上の後輩とは、普通に話が出来るのなら、そちらと仲良くしたらどうでしょう。
    ただ、これ見よがしにしてしまうと、年下の後輩の癇に障るかもしれないけれど。

もしくは、トピ主さんと年上の後輩が仲良くなったら、逆に焦って、トピ主さんのご機嫌取りをしてくるようになるかもね。
    まあ、それはそれで気分悪いですけどね。

とにかく、あまり気にせず、仕事に集中しましょう。
    いつまでも、そんな状態続きませんよ。

頑張って!

世渡りがムカつく程上手い人

怒り心頭
     その後輩さんの為人は正しくいちご大福さんのおっしゃる通りだと思います。いるんですよね、そういう、「擦り寄る」のが本能の人って。本当にお辛いこととお察し致します。

ここで私の話をしてしまうと「他人の話なんか聞きたくない、私の悩みに解決を与えて!」とトピ主様に思わせてしまうことは重々判っていますが、少しだけ聞いて下さいね。
     私は今、もっとひどい状況にあります。問題の後輩は1歳どころか7歳年下、社歴は1年どころか13年新しい。そんな人が、会社合併(私とその後輩がいた会社が完全吸収された)で、吸収したほうの会社のお局にあっと言う間に取り入りやがりました、私を意図的に除け者にして。私のことは早々に「仲良くしても得しない人間」認定したのです。そして、他の女性社員(6~7人いる)を次々味方につけ、男性社員や上司、相談役にも普通に愛想良くして、我が世の春を謳歌しています。吸収合併で吸収されたほうの社員は大抵糞味噌に言われるものですが、骨の髄まで被吸収会社社員だった私のほうは上司の覚えが極めてめでたくないのに対し、合併直前に採用されたその後輩は完全に吸収したほうの会社の「仲間」扱いです。

世渡りがムカつく程上手い人 その2

怒り心頭
    -書き切れず、続きです。-

いや、飲み会では仕切る側です。勿論、私は声を掛けられず、そ奴と仲の良かった派遣社員の送別会にも、お局のお墨付きを貰ったこ奴は私「だけ」呼びませんでした。余りの仕打ちにニコニコ笑顔、などできず、暗い私はますます周囲の覚えめでたくなくなっています。
     誰もこの後輩の本性を見抜けていません。仮に薄々勘づいている人がいたとしても、そ奴に食事や呑みを誘われて断ることに益はないと考える人ばかりです。

そんなのに比べたら、少しはトピ主様の慰めになるのではないかと思ってしまいましたが、如何でしょう?
     書き散らかし失礼致しました。

先輩のくせに後輩に相談してしまうんだ。

ちゅら
    私は先輩と騒いでいる割に後輩に相談しちゃうんだ。
    先輩といったってたかが数年、仕事ができなきゃ先輩もないですよ。

仕事のできる人はね、無駄口たたかず仕事をするの。
    周りが話していようとも自分の仕事を粛々とこなすのよ。

無駄口たたいている後輩に仕事とられるってどういう状況なのですか。
    どう見たってあなた仕事できませんよね。
    仕事のできない先輩を立てたってどうしようもありませんよ。
    その上後輩に相談しちゃうんだから笑えるわ。

あなたは否定しているけどただの醜い嫉妬です。
    仕事してしましょう。

困りましたね

ジェラシックパーク
    雑談の輪に入れてもらえないだけで悩むような人間は必要ありません。
    早く辞めて欲しいですね。

あなたは仕事をして給料を貰っているのではないんですか。
    先輩なら仕事で成果を出しなさいよ!

辞めるのは逃げることだから嫌だと言っていますが、それでは後輩にすり寄っていくつもりですか。
    自分で恥ずかしいと思いませんか?