詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなものも手作り出来る、教えて。

レス14
    (トピ主1
    🍴
    若葉マーク
    話題
    こんにちは。日本から離れてもう十年以上になります。
    今まで食事はこちらのもので別に不自由は感じていませんでしたが、
    子どもが生まれてから、日本の家庭のごはんを作ってあげたいと思うようになりました。

手に入る材料に限りがある中、うどんを打ってみたり、肉まんや餃子を作ってみたりしています。
    と言っても肉まんや餃子は和食ではありませんが。。
    今度は豆腐やがんもどきに挑戦してみたいと思っています。

といった事情なのですが、こういったものも簡単に作れるよというお勧めがあったら教えて下さい。
    日本食料品店がまったくないわけではないので、調味料は購入出来ますが、
    新鮮な魚や牛蒡や蕗といった野菜は手に入りません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

えのきは手に入りますか?

プラム
    地域によってはちょっと入手困難かもしれませんが、えのきは手に入りますか?
    わたしが住んでいるところはEnoki mushroomといって買うことができるのですが。
    えのきがあれば、なめたけが簡単に作れます。
    作り方は料理レシピ投稿サイトなどですぐ見つかると思いますが、ざっくり言うと、しょうゆとみりんで煮込むだけです。おすすめです。

あと、似たような作り方で、海苔があれば海苔の佃煮(ごはんですよみたいなもの)も簡単です。
    ちょっと海苔がもったいないかもしれないですけどね。

そう言えば、ブラックビーンズが売ってれば、おせちなどに入ってる黒豆の煮物もできます。
    これはヨーグルトやバニラアイスと一緒に食べると美味です。
    パン作りにも使えておすすめですよ。

わたしは和風ドレッシングもたまに作ります。
    料理レシピ投稿サイト様々です。

そう言えば友だちは納豆も作ってました。
    ネットで納豆菌を買ってヨーグルトメーカーで作れるんだそうですよ。

白和え

ありゃ
    豆腐と青菜の野菜があれば簡単にできます。

絹ごし豆腐に春菊または三つ葉・人参葉など野菜は葉物を使います。
    彩りに、人参や銀杏など入れてもよいでしょう。

我が家では、水切りした絹ごしどうふを滑らかにこし、ねり胡麻をいれます。
    胡麻は、すりごまでもいいですが、口当たりの良さとコクを求めると
    市販の練りごまは便利です。

最低限の材料には、粉末の出汁の素と砂糖、塩少々、練りごま、豆腐、青菜でOK
    秋になると柿をくりぬき(白和えの食器として使用する。ちょっとこじゃれた料理や見たいです。) 柿の身も少々入れて白和え作ります。

豆腐と砂糖、塩、出汁の素に  好きなグザイを入れて季節を感じてみてください。

きくらげなど入れると食感もよく、おしゃれな感じになります。
    最近では子供も大好きで ヘルシーなので 週二回は食卓に上ります。

頑張って。

がんばってください

😉
    ハンズアップ
    私は、重曹を加えた熱湯でスパゲティ(一番細いやつ)を茹でると、中華めんそっくりの香りと味になるので、それに、自家製のたれをかけて冷やし中華を作ったりします。

レシピサイトに、海外在住者による和食レシピもたくさん載っていますので、参考にされるといいと思います。

ネット便利ですよね

欧州マダム
    海外在住歴20年の専業主婦です。ここらも日本のお野菜が手に入らないので、和食は適当です。ネットに作り方が載っているので、普段定番で作ってるものは

麹米(麹菌は日本で入手)、味噌、塩麹、醤油麹、甘酒、みりん(ウォッカとタイ餅米)、酒粕(みりん粕ですが)
    お餅(タイ餅米)、おかき、
    おはぎ、水ようかん、水無月、酒(みりん粕)まんじゅう、どらやき、甘納豆、かりんとう、求肥(大福等)、
    納豆(納豆菌は日本で)
    肉まん、チャーシュー、角煮
    餃子(水餃子ですが、皮も作ります)
    メロンパン、カレーパン
    うどん
    豆乳、豆腐、おから、揚げ出し豆腐、厚揚げ
    お好み焼き
    本返し(調味料)
    パスタを重曹でゆでたラーメン

あたりでしょうか。青しそは庭に植えています。試したけど続かなかったのはぬか漬け。手が痛くなったので。

ネットで日本人ではない英語圏の方がたくあんを漬けてるのを読んだことがあります、これにはちょっと感動しました。が、自分では作ったことはありません。

巻き寿司は?

🐱
    ねこママ
    巻き寿司はどうですか?
    巻きすと海苔と酢飯と中に入れる具があれば作れますよ
    飾り巻き寿司で検索をかけると色々な巻き方が見れますよ

精進料理

飛熊
    すりおろしした山芋とごぼうの千切りを合わせた物を、海苔の上に敷いて、包丁で線を描いてから油で揚げ、蒲焼きのタレで味を付けた鰻もどきや、大根の千切りに片栗粉をまぶし、湯がいたものと、蟹缶で作るフカヒレスープもどき等、精進料理はいかがでしょう。 日本や中国の僧侶達の叡知の結晶だと私は思っています。

自宅で味噌と醤油づくり

サキ
    自宅で一年置いて作る味噌と醤油は格別です。
    お子さんの食育にもよいかと思いますのでおすすめです。

時間があるならパン、バター、ジャムも自家製をおすすめします。
    ポイントは食べ物そのものよりも味を決定する部分(醤油とか)を
    自家製にしてお子さんの舌に教えてあげることです。

さつまあげ

もう暑い
    日本の食材が手に入らないところにしばらく住んでいたことがあります。慣れてはくるものの、たまに恋しくなりますよね。

さつまあげを極めたことあります。フードプロセッサーかすり鉢があれば簡単にできますが、お好みの食感を見つけるのが楽しかったです。

私は在米で、Whole Foodsというスーパーで乾燥大豆が買えるので、煮豆を作ったりも。牛蒡やコンニャクなどで五目豆にできたらいいのになーと思いつつ。

普通のスーパーで買える硬い豆腐を使ってがんもどきも作りました。ネット検索でヒットするレシピはどれも簡単なのですが、うどんすきの具として入れたら崩れたようになったので、何度か試行錯誤しました。

醤油ベースのネギソース、エビチリのソース、ピリ辛味噌だれや棒棒鶏のたれなど、タレ類はバラエティー豊富にできるようになりました。練り胡麻はTahiniで代用です。

海外で売ってる日本の野菜がわからないけど

😀
    我が家では梅干やらっきょう、乾燥野菜を作ります。
    大根が売ってるなら、5ミリの厚さで短冊に、または千切りにスライスして天日干しで切干大根。
    使うときは水に付けてから、もどし汁を使って煮物やサラダに。
    しいたけが買えるなら、やはり天日干しにして乾燥しいたけ。
    できれば市販の乾燥しいたけがいいけど、このしいたけの戻し汁を使って醤油、砂糖をいれて、そうめんつゆに。
    私はこのめんつゆを高野豆腐などに使ったりと年中愛用しています。
    あと、アジなどの魚があれば塩水に浸して天日干し。
    朝食に欠かせないアジの開きにする。

少し手間がかかるけど、大豆や昆布、麹が売ってるなら味噌も手作りできると美味しいですよね。

ありがとうございます。

🍴
    若葉マーク
    たくさんのご提案、どうもありがとうございました。
    いろいろ挑戦してみるのが楽しみです!

粉ものは作り易いので、今までもうどんやパン、パスタ、餃子の皮等作ってきました。
    重曹を入れて生パスタ同様、ラーメンも作ってみようかと思っているところです。
    お醤油、お味噌は作り方を検索したことはあるのですが、ちょっとハードルが高いですね。
    おいおい挑戦してみます。

精進料理は食べたいのは山々ですが、野菜類が手に入りませんので難しいかと。
    淡水の白身魚で蒲焼きが出来るか、考えてみます。

名指しになってしまいますが、欧州マダムのお作りになるリストはびっくりしました。
    上級者は違いますね。うちの場合まだ子どもが小さいので、食べられないものもありますが、
    徐々に試してみます。佃煮関係も材料を工夫すれば出来そうですし、
    巻き寿司やちらし、手まり寿司もいいですね。
    白和えは豆腐作りが出来るようになったら挑戦します。

どうもありがとうございました。

あずきがあれば

🎶
    yuzu
    和菓子が作れます。どら焼きとかどうでしょう。
    魚をすり身にして揚げれば「さつま揚げ」ができます。にんじんとか、いろいろ入れれば楽しいかも。手作りがんもどきと一緒に、おでんが作れるかも。
    同じく魚を開きにして、塩水につけて、風干しにすれば、干物になります。みりん干しもできるかも。
    豆腐を冷凍庫に入れて「高野豆腐もどき」。けっこう美味しいです。
    ネットで検索するといろいろ出てくるので、楽しんでください。

浅漬け

全日本手作り党
    海外で、和食を作って!と頼まれて、材料が手に入らない時には、色々野菜の浅漬けを作ります。

キャベツ、人参、カブ、キュウリ、セロリなど、現地で手に入る野菜を千切りにして、塩をかけて、しんなりしたら、絞って出来上がりです。(日本だと白菜・大根・キャベツ・昆布・人参・ゆず・鷹の爪で作ります)

また、塩ヨーグルトに、セロリや人参をつけて、漬物を作ることも。

醤油があれば、醤油と砂糖少々で、人参やセロリでキンピラを作ります。

牛肉を醤油と砂糖で煮て大和煮。

味噌がある時には、ひき肉と味噌・砂糖で煮て、肉味噌。

また、豆の水煮缶は一旦煮立てて、別鍋に濃い砂糖湯を煮立てて、豆だけ投入。一晩おいて、翌日塩少々を加えて煮詰めると、簡単に煮豆がつくれます。

茹でたじゃがいもに小麦粉を加えて練って丸く伸ばして、醤油と砂糖で作ったタレをつけて、みたらし団子風じゃがいも餅も、喜ばれます。

味噌が入手できるなら、味噌に細切りにした人参をつけてみてください。数日で、美味しい漬物になります。また、味噌に砂糖を加えたものに魚を数日つけて焼くと、西京焼き風になりますよ。

お炊事だいすき

在米小町
    日本人があまりいない都市に海外赴任したのをきっかけに、自分でいろいろ作り始めました。食卓が賑わうのは楽しいですね。

粉物:うどん、そば、生パスタ、だんご汁、餃子、肉まん、あんまん、お好み焼き、クレープ (そば粉クレープも美味しいです)、そばがき、おからと小麦粉を混ぜてニョッキ、おからと片栗粉をまぜてお好み焼きもどき
    豆腐:高野豆腐を冷凍庫で作り下味をつけて唐揚げ、揚げ出し豆腐、白和え、豆腐マヨネーズ、がんもどき
    麹やチーズのための菌をネットで購入:味噌、みりん、どぶろく、お米で作る乳酸飲料、甘酒、塩麹、醤油麹、甘麹、フルーツ酵素、ヨーグルト、カルピスもどき、ケフィア、カッテージチーズ、モッツァレラチーズ、ブルーチーズ
    豆: 大豆で五目豆、虎豆や白花豆(のようなもの、いろいろ珍しいものがあるので、試しています)の甘煮、レンズ豆でカレー、
    乾物:マッシュルームなどいろんな種類のきのこを買って、細切りにし、一旦冷凍。これを甘煮にして、ちらし寿司の具や、豆腐丼などの具に
    魚: 手に入る海の魚で、生姜、醤油、みりん、砂糖で、そぼろ。つみれ、さつまあげ。 淡水魚は臭みがあるのでフライに

その2

在米小町
    味噌、にんにく、生姜で味噌ラーメンのスープ、豚足と生姜、ネギで豚骨スープ
    1番だしをとって、市販のチキンスープの素とまぜ、みりん、醤油で味を整えた茶碗蒸しベース
    大福、いちご大福、アイスを入れた雪見大福風、市販のバニラアイスに抹茶をまぜで抹茶アイス、あんこをまぜて、小豆アイス、濃縮オレンジジュースとヨーグルトと砂糖をまぜて、棒をいれてひやし固めたアイスバー(市販のアイスポップモールドを使ってます)、おからケーキ、ドーナツ
    ピザ生地を作っておいて、好きなものをトッピング。だし醤油を刷毛で縫って、韓国のりをちらし、チーズの組み合わせは、お酒のつまみになります。

だし醤油は、醤油、みりん、昆布、かつお節を、あいた牛乳瓶(ガラス、綺麗に洗って下さい)に入れておいたもの。手抜きですみません。

めんつゆは重宝するので作って冷蔵庫に。うどんや揚げ出し豆腐に。精進揚げ、天ぷらのつゆに。

にんにく醤油、しそバージョンも。

市販の果汁甘い100%ジュースを、ロービネガーを混ぜて発酵させて、フルーツビネガーに。酸っぱくさせすぎず途中でジュースとして飲んでも美味しいです。

塩レモン、蜂蜜レモン等