詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨て猫を引き取るかどうか

レス7
    (トピ主2
    🙂
    ねこ
    話題
    タイトルの通りなのですが、猫を引き取るにあたっての第三者様からの客観的な意見を頂きたいと思い投稿させて頂きました。

先日、友人の家の前に子猫が2匹捨てられており、引き取り手を探しているとの連絡が入りました。
    しかしほとんどの人が様々な事情で無理とのことで、私は大の猫好きなのでできれば引き取りたいと思っています。
    2匹だけなら全く問題はないのですが、問題は来年1月に実家にいる猫3匹を我が家に引き取るつもりでいるという事です。

去年母が亡くなり、一人暮らしになった父が猫3匹の面倒を見きれない等省かせて頂きますがその他様々な事情で我が家が引き取る事になりました。

実は私は海外在住で、猫3匹は飛行機に乗って我が家にやってきます。
    ただでさえ家が変わるということは猫たちにとって大きなストレスになります。
    飛行機にも乗せられるわ、その上新しい家には先住猫2匹がいるとしたら実家の猫たちにとってさらにストレスを与える事になってしまうかが心配です。

海外という事もあり幸い我が家には広大な敷地があり、猫5匹が暮らす広さ、病院代餌代等の経済力に関しては問題ないと思います。

私自身幼少のころから猫をずっと飼っていたので、猫に関する知識などもあるつもりで5匹の面倒も見ることに関してはなんら抵抗はありません。主人や子供も協力してくれると思います。

ただ実家の猫3匹にかかるストレスが心配なのと、また心のどこかでは猫5匹大丈夫かな、、、という不安も正直あります。

客観的にみた皆様の意見をお聞きしたくなりました。
    どんなことでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

実家猫は引き取り手探しをすすめます

猫好きおばさん
    こんにちは。
    どんなことでも良いので、とありましたので僭越ながらレスします。
    トピ主さんは猫の事を大事にされる優しい方だと思います。
    海外に実家の猫3頭を引き取ろうと思われる事も責任感の強い方だなと思います。
    トピ主さんは「実家猫にかかるストレスが心配」とのことですが、今回の場合、最大のストレスは【飛行機で海外へ移動】だと思います。それと多分検疫もあるのかな。
    住居が変わる・先住が居る、というストレスはこれに比べるといくらかマシでしょう。
    ですから、今回の場合は日本で実家猫ちゃんのあたらしい飼い主探しをされて良いご家族に猫ちゃんたちの安住の居をバトンタッチされる方が、猫のストレスは最小限で済むと思います。
    経済的にも余裕があるとのことですから、安心して任せられる愛護団体に相談の上家族探しを託された後寄付をするという流れで良いかと思います。3頭一緒で先住猫の居ない家を探してもらえばベスト&ストレス最小限で済みますね。
    ちなみに飛行機移動した小型犬が手元に戻った時死んでいたというニュースを見ました。時期など熟慮しないと動物の長距離移動は怖いと思います。

日本で引き取り手を捜す

🙂
    おでこ
    海外在住です。

友人が飛行機で猫を日本に連れ帰った後、1年未満で、愛猫が亡くなってしまいました。

他の原因だったかもしれませんが、友人は「長距離の飛行機に乗せて、環境が変わったからだ」と自分を責めていました。

飛行機の中で不安すぎて、粗相して、大変だった話も聞いたことがあります。

3匹一緒に来れるなら1匹でいるより不安も緩和されるかもしれませんが、初めての飛行機の旅。避けられるに超したことはないと思います。

海外に連れていくよりは、日本国内で引き取ってくれる場所を探せませんか?

また、飛行機も機内に持ち込む場合は1飛行機につき、先着1-2匹など制限があるようにも聞いていますが、3匹一緒に運べるのでしょうか。

その5匹がうまくやっていけるかどうかは分かりませんが、もしも5匹飼うことになった場合、
    最初に部屋ごとに分けられるようにして、顔をあわさずに、テリトリーを分けられ、徐々に、あわせられるような工夫ができる環境でしょうか?

やってみないとわかりませんが

地獄を見るかも
    その、2匹と3匹の相性が良くなかった場合
    人、猫含む居住者全員に計り知れない心身への負担が発生する恐れがあります。

たとえ居住スペースを分離しても、好んで「猫狩り」に出かけようと隙を窺うような好戦的な猫も皆無とはいえませんので。(経験上オスメス問わず)
    流血沙汰も覚悟して下さい。

今回は御実家の猫を優先されてはいかがでしょうか。
    悲しいことですが捨て猫は無限に現れます。
    御友人が保護された子猫は御友人にお任せし、あなたはあなたで保護スペースを確保しておかれるのも悪い選択ではないと考えます。
    子猫であれば先住猫も受け入れやすいでしょう。

楽しい猫ライフをお過ごし下さい。

1ヶ月の検疫を受けました

今回は猫

1995年、香港で、子猫を保護しました
    RSPCAに引き取ってもらおうと相談に行くと、
    「貰い手が見つからない場合は、安楽死となるけど、それでもいいか?」と聞かれ、安楽死させるために保護したのではない!と、
    うちの子にしました

3年後、一度日本に連れて帰りました
    当時は、日系の航空会社は、キャビンに持ち込めたので、
    猫さんと1歳にならない娘を連れて帰国しました

その後すぐに、また海外転勤になり、また移動
    この国には、検疫があり、1ヶ月留置となりました
    期間中、何度も面会に行きましたよ

その後、5年で帰国
    もちろん、連れて帰りました

一昨年の12月、18歳の生涯を閉じました

ストレスが掛かるのは当然ですが、日本で飼い主さんを見つけたとしても、同じこと
    私は、行政の施設から殺処分前提で収容されている猫の引き出し、飼い主探しのボランティアのお手伝いをしていますが、お試し期間中に、
    出戻りする子も結構います
    先住猫とそりが合わないとか、先住猫と猫団子になると思っていたのに、ならない、なんて理由で、3日で返されたり

経済、空間がOKなら、引き取って欲しいと思います

室内飼いではないのですか?

🎶
    みのり
    広大な敷地とのことで、外飼いを予定しているのですか?

日本から来る猫ちゃんたちをもし出入り自由な飼い方をすると・・
    家出していなくなる可能性がありますね。

飼っていた猫がそうでした。本当に悲しかった。
    お引越しの後、
    室内飼いをする予定だったのに、母が不用意にキッチンのドアを開けていて
    いなくなったのでした。

日本から来る猫ちゃんは完全室内飼育にした方が良いと思います。

友人が10匹くらいの猫を完全室内飼育で飼っていました。
    (最近交流がないので今どうしているかわからないのですが)
    みんな幸せそうでした。

おうちの中で24時間自由にさせておく、のではなく
    人間の就寝時は一つのお部屋のそれぞれのケージに入れて
    寝かせていました。

そう、猫部屋があって、掃除や換気のため窓やドアを開け放す必要がある時は
    その部屋に入れていたみたいです。

途中で保護した子もいたので
    先住猫がいて、後から加わる、と言うのも完全室内飼育でやれば
    彼らはそれなりにうまくやっていくようになるのだろうと思います。

最初は隔離するというのもありかも。

トピ主です

🙂
    ねこ
    皆様返信が遅くなり申し訳ありません。
    投稿してからの数日間返信がつかなかったので、てっきりもうないものだと思い込んで小町を覗いていませんでした。

実はこの1週間で悩みに悩んだ結果、捨て猫ちゃん達を引き取る事にしました。
    とても人懐っこくかわいい子猫ちゃん達で、すでに我が家での生活に慣れてくれたように見えます。
    問題の実家の3匹の猫たちですが、最大の難関は飛行機ですよね。
    果たして猫たちが耐えられるのかどうか。
    ちなみに過去数回短距離ではありましたが、飛行機は経験しています。
    ですが今回は10歳という高齢での渡航、、なおかつ10日間の係留がある国なのでとても心配です。
    かといって実家猫を日本で他人に譲るという考えは父にも私にも全くありませんでした。特に父は猫たちをとても可愛がっていたので、他人に譲のるのは考えられないことだと思います。
    私達の身勝手で猫達に多大なストレスを与えてしまうと思いますが、10年近く一緒にいた猫達を手放すのはできません。
    おそらくこのままいくと来年には実家猫を迎え入れる事になると思います。

トピ主です。続きです。

🙂
    ねこ
    もしかしたら猫達にとっては日本で新しいお家に行くことが幸せなのかもしれません。ですが3匹ともとても個性があり、私達ならわかってあげてる個々の細かいくせなどを新しい飼い主さんが分かってくれるのか、かわいがってくれるのか、仮に引き取り先が見つかったとしても心配でたまらないと思います。
    身勝手ですよね。

来年迎え入れるにあたって2匹と3匹の相性がどうなるのかは私にもわかりません。実家猫は3匹とも完全室内飼いで穏やかな性格です。
    広大な敷地と書きましたが、完全室内飼いなので敷地は関係ありませんでしたね。
    ただ建物自体も広さは十分にあり、猫達を別々に分けて生活させることも可能ですので相性が悪かったら最悪そうするつもりです。

引き取る方向でまずは日本で父にかかりつけの動物病院に行ってもらい、獣医師の方に猫達の体調なども含めて相談してみようと思います。

皆様貴重なアドバイスありがとうございました。