詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • バツ3の兄が結婚式で儲けようとしています!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツ3の兄が結婚式で儲けようとしています!

レス20
    (トピ主0
    😑
    35歳妹
    ひと
    地方在住の35歳の兼業主婦です。

私には同県に住む42歳の兄がいます。
    バツ3です。子供はいません。
    その兄が4度目の結婚を考えていることがわかりました。
    しかも、結婚式を計画しているようです。

兄は正社員で運送の仕事をしていますが、あまり貯えは無いと思います。
    お相手の女性は同県の方で39歳で事務職、こちらもバツ有、子供のいない方で、質素に暮らしてこられたそうです。

先日、お互いの実家に結婚の挨拶に行ったらしく、私は私の実家でお会いしました。
    本人達からは地元のホテルで挙式・披露宴を計画しているので出席願いたいとの申し出がありました。
    それはおめでたい事ですのでお祝いしたいと思っています。

が・・・
    私達兄弟にはそのホテルのブライダル部門に勤務している幼馴染の男性がいます。
    彼は兄と同級生で、現在も友人付き合いをしているようです。
    それで結婚式の相談に行ったようなのですが・・・

今日、その幼馴染から衝撃的な話を聞かされました。
    「兄達は結婚式を極端に安く挙げようと考えている。」との事でした。
    本当は口外してはならない内容なのでしょうが、幼馴染からも兄を止めた方がいいと思う、と詳しく教えてもらいました。

内容はホテルのチャペルで挙式と60人収容の宴会場を使って招待客80人の披露宴を総額180万で何とかしてくれ。との要望だったそうです。
    もう驚きで震えました。
    このホテルの平均出席者単価は4万円以上です。

幼馴染も、常識外れもいいところだし、料理や引き出物が想定外の物になってしまう、
    きっと結婚式の相場に詳しくない人でも驚いてしまうような内容になるからやめたほうがいい。と止めたそうですが
    自分たちの予算がこれだけだからなんとかしてくれ、と引かないそうです。
    (衣装や演出は普通並にやって、料理と引き出物で価格を調整したい、と希望しているそうです)

続きます。

ランキング

レス

続き前ですが、幼馴染みさんがおかしい。

ウォークマン
    ホテルが組織として対応して、毅然と断れば済むだけのことです。
    幼馴染みさんの口から直接本人たちに言い出しにくければ、上司の決裁がおりないとか、上司が引導を渡すとか、本来トピ主様が介入する余地などどこにもないはずです。
    営業上知り得た秘密を第三者に口外してしまうなど、幼馴染みさんの行動はおかしい。

幼馴染さんに言ってください

いと
    『そんなの、うちでは致しかねます。他の式場にお願いします。』と言えばいい、と。
    ごねたら上司の方に出てきてもらって説得してもらう、と。
    仕事なのだし、無い袖は振れないのですからね。
    それより顧客の個人情報になるから、こういうことはいくら私でも第三者に言わない方がいいよ、とも。

お兄様カップルですが、きっぱり無理なものは無理と言わないから『ごねれば何とかなる』と思われているのです。何か所かまわって複数個所から同じことを言われ続ければ自然と方向性は変わってくると思いますよ。

常識外れの仕事を受けると、会社の信用を落とす

名無し
    多少の幅があるとは言え、世の中何事にも相場というものがあります。
    1000万円の予算では大型旅客機は調達できません。
    500万円の資金では高層ビルは建ちません。
    大工を10万人集めようが、一戸建ての住宅は1時間では建ちません。

あまりにも常識外れな条件の仕事を受けると、結局信用を落とすのは受注者です。
    企業防衛のため、その依頼を断るのは当然ですが、他社に迷惑が掛からないよう、近隣の同業者にもブラックリストを回して置くべきでしょう。

このカップルにこの親族あり

たこ焼き
    そんなに非常識な申し出なら、会場側が断ればいいのでは。
    式場の名前に傷がつきますよね。
    「あそこはこんな低級なサービスのところだ」と思われます。

でもそれはそれ。

演出とかドレスは人並みなことをやって、ご祝儀でもうけようなんていう下品なこと、よく考えつきますね。客の立場では、それでも初婚ならぐっと我慢しますが、4度目ですか???

そんなのに「おめでたいから」といって、のこのこ出席する親族も親族ですよ。4度目なら「お客様のことを考えて質素にしたら」と提案するものでしょう。このカップルに、この親族(トピ主含む)あり、と誰もが嘲笑します。親族もグルになってご祝儀商売しているのでは、と勘ぐる人すらいてもおかしくない。子どもがいないから何度結婚しようと自由だとは思いますが、でもねえ。

おさななじみは、そこまで心配してくれたんじゃないですか。

出席しなきゃいけないの?

まるこ
    私には4度目の結婚をしようとするような兄弟がいないのでわからないのですが…。

その結婚式、出席しないといけないのですか?
    また、その結婚にお祝いとか渡さないといけないのですか?

私なら、お祝いなんてしないですけど。

「4度も自分の勝手で結婚して、結婚式とかお祝いとか要求しないで。どれだけ迷惑かけたら気がすむの!夫や夫親族にも恥ずかしくて私の立場がない。」

って言ってやります。
    それで疎遠になるなら構いません。

幼馴染が責任かぶらされる

ピピ
    >衣装や演出は普通並にやって、料理と引き出物で価格を調整したい
    これは逆でしょうにね。
    幼馴染さんが職場で変な客呼んだって評価さげるだけですから
    皆さんのレスのように「きっぱりお断り」したほうがいいですよ。

上司に相談してもらい、余所でお願いしますって断ってもらいましょうよ。

トピ主さんも180万あるなら二人っきりで海外で挙式だけしてこい!って言えば?

四回目の結婚式に80人も呼ぶの?

🎶
    いちごみるく
    なんか、こっぱずかしくないですかね。

80人のうち親兄弟親戚は同じ人の結婚式に4回も出席してお祝い包むの?

友達ならたまんないよ。

身内だけで食事会にしたら?

誰も反対しないの?

暇人
    結婚式以前に、4度目の結婚なんて好きにしてくれという感じだし、招待なんて言われたら親戚といえど全力でお断りします。

よく出ようと思いますね。お祝い出さないですよね?請求されたら4度目で何言っているんだという反論します。それに出席してくれる友人いるの?
    そういう面でおさなじみはお断りしてほしいのでは?

欠席多数と思うよ。

2児のはは
    そんな何度も結婚する人に快くお祝いする人もそういないでしょ?
    招待状出しても前回のようにはいきませんよ・・・。
    職場は転職してるのなら来るかも知れませんが。

幼馴染の男性には、「式場に迷惑かかる可能性が高いので、嫌なら断ってもらって大丈夫です」と言っておいたらいいですよ。

相手が180万だとしても、兄夫婦が恥かくことになったとしても、式場側は儲けが出るようにプランを立てるのです。
    引き受けるのなら、時にそれが悪評となってしまうリスク(あの式場は料理がまずい、引き出物がイマイチだったなど)も踏まえて、式場の判断で引き受けるよう言っておいたらいいですよ。そこはビジネスライクでいいのでは?

私なら。
    たとえ血の繋がった兄であっても4度目は式に出ません。
    何度もお祝いする意味が分からないし、また離婚されたらガッカリするからって。
    はっきり言います。私はお祝い要員じゃないよ?って。

10年続いたらその時はお祝い渡すねって言ったらいいじゃないですか。
    妹に何度も心配かけないでねって。

儲かるか?

黒猫
    職場の知り合いとか友人ならご祝儀の相場は3万円と聞きます。

親族や上司ならもう少し期待できるかもですが、流石に4回目となると、過去招待されてご祝儀払った方々はミニマムしか包まないんじゃないの?

3万円×60名で180万円。足が出ないように汲々としてるんじゃないの?

おめでたいのはトピ様でしょう

ももか
    >それはおめでたい事ですのでお祝いしたいと思っています。

4回目の結婚にこのコメントとは、トピ様もご家族も、おめでた過ぎます。 もうやめておけ。 どうしても結婚するなら、家族や親戚を巻き込むなっていうのが、一般的です。

そうやって常識ハズレのバカ兄貴を甘やかすから、次なるトラブルを呼ぼうとしているのでしょう。

出席者からご祝儀を巻き上げて儲けようなどという卑怯なカップルを祝うなんて、恐ろしい家族です。 よほど躾がなっていないと思うので、今後もトラブルが続くと思います。

第三者なら単なる好奇心

カエルくん
     式場として披露宴そのものは決して不可能ではないことが『料理や引き出物が想定外の物になってしまう』と言うところから見えてきます。

出来なくはないので幼馴染の従業員さんはご法度を破ってまでトピ主さんに相談しているのです。
     したがって式場側従業員を批判するのはこの場ではふさわしくありません。

簡単に解説すると。
     通常、4万円の客単価を22,500円にすると言う事です。
     しかも60人収容に80人押し込む。(でもってルームチャージを安くあげようという魂胆)

『衣装や演出は普通並』、と言う事は食事引き出物で通常2万円くらいのものを
     2500円~5000円くらいに収めようという考えと言う事でしょう。
     もしかして飲み物は自己負担とか・・・?

で、総額180万円の結婚式でご祝儀平均5万円もらえば400万円の収入、(平均3万円でも240万円)
     なんと粗利で220万円(同60万円)と言う商売上手。思わず拍手したくなります。

第三者としてはぜひ結果報告を聞きたい案件です。

幼馴染さんに担当を変わってもらうしか

違うよね
    お兄さんの立てたプランではそのホテルの評判に傷がつくのなら、
    ホテル側に断ってもらうしかありません。
    淡々と事務的に、「その価格でのプランはありません」と
    言ってもらえば良いだけ。
    幼馴染さんの口から言い難いのなら、担当を変わってもらう。

どの道、トピ主さんが口出して、
    お兄さんが、幼馴染さんが喋ったと気づいたなら、
    「守秘義務違反」で、その人の立場は悪くなるのです。
    自分で回避して貰うしかないでしょう。

トピ主さん自身も、気になるなら釘を刺した方が良い。
    「4度目なので、お祝いしてくれる人も少ない。
    小じんまりした式にした方が良いよ。」
    「演出や規模は控えめで、お料理だけはそれなりのものに」
    ぐらいなら言えるでしょう。

四度目?!結婚そのものをとめる

ないわー
    料理や引き出物以前の問題で、つっこみどころ満載ですが。

四度目の結婚式なら、ほとんどの人は「その日は法事で」系の辞退をするのでは?

また、ご友人のホテルはかなり高級とのことですが、さまざまなブライダルパックの破格値を知っていると、「一流ホテルで格安で結婚式をする人もいる」とわかると思います。

いまは、激安ブライダルプロデュース会社が日本中のホテルと契約していますよね。

実際に、一流ホテルで、限定ブライダルパックを利用して、通常の半額ていどの代金で披露宴をしたカップルがいます。

お料理も、味が落ちるわけでもないし、他のコースと比べるわけではないので、ほとんどわかりませんでしたよ。

海外旅行の代金が、旅行会社や内容によって大きく違うのと同じです。

お兄さんの場合は、とめるとしたら、「結婚そのもの」をとめる方が妥当です。

式では無く、結婚そのものです。

御祝儀平均は一人3万ぐらいでは?

不思議
    一人5万で計算している方もいらっしゃいますが、
    今時は、普通の参列者は、一人3万ぐらいではありませんか?
    (上司や目上の親戚は別として)
    バツ3で、4度目の結婚式になる「新郎」と、
    バツありで、少なくとも2度目の挙式の「新婦」。
    80人の招待客のいったい何人が、参列してくれるのでしょう?
    一人1万のお祝い贈って欠席の人が多いのではないですかね…。

「結婚式で丸儲け」はまず無理でしょう。
    家族だけでの小さい式を提案してあげては如何?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫

るる
      夫が4回目の結婚で、妻が2回目の結婚。

過去の結婚では、式をあげなかったのかな。

友人は過去に何度もお祝いを包んでいると思うし、3万円の相場を馬鹿正直に包む人は多くないでしょう。
      親族でも、1回目のような金額は出さないと思う。せいぜい3万円くらいでは?

招待状は出したのでしょうか。
      80人も本当に出席との返事がきているの?
      せいぜい30人じゃあ・・・?

4回目の結婚と、あえて出席してくれる周りの人は、面白いものが見られる代金と割り切れるんじゃないかな。
      それか、まさか本当に披露宴形式の宴とは思わず、立食パーティーと勘違いして、1万円しか持ってこない人もいると思う。
      というか、4回目の結婚の披露宴に出席するような人は、お兄さんのその性格を知り尽くしているのでは?激安披露宴でも、想定内とされると思います。

ただ、転職して間もなかったりして、職場の人が事情を知らずに出席する場合は、お兄さんに忠告しておいた方が良いでしょう。

ちょっとちょっと~!

😝
      ちょり
      主さんも変だわ~!

4回目の結婚でお祝いしたい??
      そういうのが普通な家族ですか?ビッグなんちゃらじゃあるまいし…

ただの結婚…イヤ社会不適合者じゃないですか!
      しかも、そんな無茶苦茶なオーダーを幼馴染みにするなんて。
      幼馴染みの会社での立場を全く理解していない!!
      もしサービスがあるとしたら、ホテル側から言ってくるものであってこちらから要求するのは恥知らず!
      つか、4回結婚しておいて式をやる時点で恥知らずだけどね。

私なら絶対欠席で招待状返しますね!!
      確かに子供いないから好きなだけ結婚すればいい。自分と親戚一同恥をかくだけですから!
      でも、式はダメでしょ!!手ぶらで行けないんだからさ…
      式、披露宴は初婚の時だけでしょう。

きっとご近所さんの井戸端会議の格好のネタですよ!
      ◯◯さんちの息子、4回目の結婚らしいわよ~ってね…

何一つおめでたくはありません。
      きっと5回目もあるかもね。
      それだけ離婚するって事は、間違いなく主さん兄に欠陥ありです。
      ご近所さんに陰で笑われているのは間違いないから、せめて式は全力で止めましょう!

これ以上恥をかきたくなかったらね!

結婚式自体を止めるだろう

はっち
      家族なら恥ずかしくてご祝儀はいただけないし、呼べないよ。
      儲ける儲けない以前の話です。
      常識が無いのはお兄さんだけの話では無いですよ。

80人もご祝儀もって来ていただける人がいるんですね。

どうしてあなたが?

To-kumei
       >それはおめでたい事ですのでお祝いしたいと思っています。

あなたも常識外れだと思っているのでしょう?

だったら、どうしてそんなこと仰るのかしら…??

バツ3で恥ずかしげもなく結婚式を挙げて、披露宴に出席してもらいたいなんて、普通に考えても
      身内の者が諌めるべきでしょう。
      もう、親兄弟の意見など受け入れない年令かも知れませんが、それならそれであなた方が欠席という
      手段に出れば良いことなのに、「おめでたいことですから…」?

私から見ればお兄さまだけでなくあなたも十分非常識に見えますよ。

トピ文を読んでも、お兄さまを翻意させたいという断固としたあなたの気持ちが伝わってきません。

結局はグダグダと言いながら、一族揃ってはた迷惑なバツ3結婚式に他人を巻き込んでしまうのでしょう。

式場の規模が大き過ぎです

😣
      ぼったくり
      >内容はホテルのチャペルで挙式と60人収容の宴会場を使って招待客80人の披露宴を総額180万で何とかしてくれ。との要望だったそうです。

驚きです。60人の宴会場に招待客80人ってあり得ません。40人くらいの宴会場でいいはずです。

だって、80人招待しても、40人くらいは欠席でしょう、4回目だもん。

初めての結婚式なら「喜んで出席」する人でも、2回目は「イヤイヤ出席」か「欠席」が珍しくない。3回目となれば「イヤイヤ出席」すら少なくなって「欠席」が多くなる。4回目なら、トピ主兄側は親兄弟だけ、奥さん側がほとんどってことになります。
      それで、ボッタクリみたいな披露宴をされたら、奥さんの面目丸つぶれで「即離婚」になるでしょう。