詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日、夫と子供は何かしてくれますか

レス42
    (トピ主2
    ママ
    話題
    もうすぐ4歳になる子供がいる母親です
    皆様の家は、母の日は子供や夫がお花など買ってきてくれたりしますか?
    うちは、毎年何もなしです・・・泣
    初めて子供を産んだ次の母の日、もしかしたら夫が気を利かせて子供とお花でも買ってきてくれたりしないかな・・・?
    と淡く期待していましたが、何のことはなくスル―。
    その年の父の日、もちろん子供は何も分かっていませんが、夫の好きな食べ物を買ってきて一緒に渡しました。
    次の年の母の日は、今年こそ・・?と思っていましたが、やっぱりスル―。
    夫曰く、母の日や父の日は子供が自発的に感謝するようになったら子供がやればいい、との事。
    なのでその年から父の日もやるのやめました。
    でも、母の日前後になるとSNSではママ友さんは「夫と子供がお花を買ってきてくれた~」とか書いていたり、男友達も母の日だから花を買った、料理をした、など書いていてむなしくなります・・・
    ですが、もしかしたらSNSで「○○してもらった!」という投稿が目立つから目に留まるだけで、もしかしたら私のように何もしてもらってない・・・という人も割といるのかな?と思い皆様にお伺いしたくトピ立てさせていただきました。
    夫が子供と一緒に色々やってくれるよ!という人も
    ウチと同じく全くスル―と言う人も
    お話していただけたらありがたいです。

でも何も無いと、やっぱりちょっぴり寂しいです
    今年は、花屋に子供と行って、子供に1輪だけお花を選んでもらおうかな・・と考え中なのですが、これって母親が自分の花を買うみたいで恥ずかしいことでしょうか・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供は手作りのプレゼント、夫は

rakku
    ワインをプレゼントしてくれます。

でも私は正直「何もしてくれるな」と思っています。
    ありがとう!嬉しい!という表現をするようなので疲れます。
    貰えば、返さなきゃならないし。

何もしてくれないほうがいいのです。
    記念日嫌いです。

何も無いですよ

🐶
    きりん
    中高生の息子たちがいますが、母の日は何もないですよ。まぁ私が普段から「誕生日や母の日に何かしてくれるよりも、普段言われていることをちゃんとやってくれるほうがよっぽど嬉しい」と言っているせいもありますが。
    母の日父の日は、私が親に何かする日、です(笑)

されたい人、いるんですね?!

そんなバナナ
    46才主婦です。
    子供はいません。
    主婦だけど母ではないので当然私の母の日はないのですが、実の母親には毎年何かを送ります。
    だいたいメッセージカード1枚です。
    今年はお菓子でも送ろうかって聞いたらカードでいいって。
    それもなくてもいいって。
    元気でいてくれればそれでいいってことらしいです。
    だいたい母の日っていうものは、送る方が勝手にやりたいだけであって、母がやって欲しいものではないんだとずっと思ってました。

察してチャンは止めましょう

🐧
    おばはん
    「母の日はおかあさんに花を贈るものなのよ」とお子さんに言えば?
    花を贈る習慣を知らないのに、貴女に贈るわけ無いでしょ?

それに、貴女は自分の母親に贈っているのですか?
    自分がやらないことを子供に強要するのもいかがなものかと思います。

それに父の日は子供が父親に贈る日です。貴女が夫に贈る必要はありません。

ともかく“察してチャン”は止めて、プレゼントで感謝を表すことをお子さんに教えましょう。
    それは「母の日」だけでなく、「父の日」も「敬老の日」もです。

4歳でしょ?

みー
    なにもなくて当然では?
    昔は幼稚園等でお母さんの絵を描いたり、お花作ったりしましたけど今は色んな家庭があるので、やらない幼稚園も多いですよね。

理解するのは、もっと大きくなってからでは?

ちなみに「母の日」であり「妻の日」ではないので、ご主人から何もないのは当たり前です。

旦那さんに同意

みみこ
    そんなことパートナーがすることじゃないと常々思ってます。あくまでも子供が自ら思い立って何かするようになってくれればうれしいな、、というスタンスで。まあ、ある程度大きくなったら相手が気を利かせて子供に促してやるのはありかな^^

うちの夫は何ほしい?と毎年(3回目ですが)聞いてくれますが何もいらないと私は答えます。ですが、、今年は義母にプレゼント渡しがてら、夫は子供を連れ今朝から義実家に泊まりに行ってくれたので、私は羽伸ばしできるしそれがプレゼントといえば最高なプレゼントかな♪

人は人だから、凹まない凹まない!

何もないな・・・

Lちゃん
    子供が小さいうちはどうしようもないですよ。
    でもお子さん4歳なら、幼稚園なりに通うようになると園などで手作りの色紙やペン立てをくれました。

私は幼稚園に入ったの6歳です(一年間)けれど、それまで何もしていなかったし、うちの父はそんな気が利く人じゃなかったし、うちの主人も別に何もしないし、私もしないな。

まあそれは、お子さんが大きくなってからのお楽しみにしませんか?

うちの場合

🐶
    りこ
    明日、夫と夫の両親と、ランチに行きます。義母も喜ぶし、私もうれしいし。予約したのは私ですけどね・・・じぶんから誘って何かしてもらったらいいんじゃないですか

去年は長男が初給料でプレゼント買ってくれたけど、今年はないはず。
    している人もいるけど、していない人もたくさんいるみたいですよ。

気持ちわかります・・・痛いほどに

レイガ
    結婚約20年。息子18歳。1度もありません。
    期待して勝手に裏切られても虚しいだけです。早々に諦めてそんな気持ちは捨てる
    事です。

私は夫の母じゃないからそこは元々どうでもいいですが、息子はちょっと寂しい
    のが本音なんですけどね。
    義母も生前私が母の日の贈りものをしたら、息子達から1度もされた事がないって
    特に初めての時はとても喜んでくれたものです。

大体感謝とは、強要したり期待してされるものじゃないはずです。
    なので、幼いお子さんにそんなくだらないことをさせない事です。
    虚しさが増すだけですよ。

幼稚園や学校に上がれば、母の日に絵ぐらい描いてくるからね。
    私は息子が幼稚園の時、園で唯一母の日に作ってくれた(まぁ、作らされたかな)
    押し花付きカードをずっと飾っています。
    花は自分で選んだよって言ってたので(笑)
    それ見てたまに気持ちが沈んでも和みます。

時々ありますが、スルーでOK

癒し
    私の主人の話ですが、結婚するまで母親に何かしたことがないそうで、結婚後、私が選んだり一緒に選んだりして、義理母に送るようになりました。
    主人が言うには、今まで何もしていなかったから、と。

独身時代は気恥ずかしくてできなかったのでしょうね(笑)

私自身はスルーで構わないのですが、子供たちにさりげなく肩もみでも催促してしまうかもしれません。
    後は子供たちが主人のように自立後に、少々期待(笑)

他人に期待しない

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    アラフォーの子持ち主婦です。

なんで、夫が母の日に妻のために何かするの?
    母の日ですよ?

お子さん、4歳じゃ仕方ないな。
    私、子どもが小さい頃は、自分でスーパーで母の日向けのチョコ買ってたよ。

主様、SNSに振り回されすぎ。
    あらあら、夫や子どもをダシに、SNS飾ってるのね。アクセサリーですかー?

私は、子どもからの母の日のリクエストは断っています。
    自分の母が、見栄っ張りで強欲だった反動です。

子どもたち、断ったんだけど、なんか折り紙折ってます。
    私も主人も子どもも元気。それが一番です。

夫さんは義母さんにする

んた
    母の日じゃん。なんで妻にしないからて責められるのか不思議。
    お子さんはまだ幼稚園行ってないの?幼稚園では似顔絵かなんか作って持って帰るのでそれまでの辛抱。

細かい・・・

🙂
    candy
    ご主人あなたの子供じゃないし。
    しかもネットで世界に発信するほど悩むとは。
    記念日にうるさい奥さんでも母の日まで騒いでいるのは聞いたことない。
    構ってチャンもここまできたか。

自発的にはしないと思う

😍
    rara
    うちの場合
    「プレゼントっとこんな時するよ。」
    と教えてもらわないと人間わからないんだな。と思う時が多いです。

旦那が男兄弟で祖父母のいる古い家なので、家族でプレセントをする習慣がなかったのです。なんで、父親が息子に教えなかった我が家はなし。

大きくなって友達の話を聞いて、マネをする可能性もありますが。

女の子は教えなくてもやるんですがね。

期待は、しないに限る。

あいな
    お子ちゃんだって、まだ4歳です。 私も1度もないですよ。誕生日にだって(笑)それより大事な事(私にとって)が、私の中で明確にあります。 そこを崩されない限り、母の日も誕生日プレゼントなんて、なくても寂しいなんて思いません(笑)母親19年目です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あります、あります

ばなな
      皆さん否定的な意見が多い中で書きにくいのですが・・・、
      我が家は小学生の息子と夫で毎年、母の日のカードとプレゼントにお花、それに加えて普段よりも豪華な朝食を用意してくれて『母の日おめでとう!』と日曜日が始まります。計画は二人でたてるようですが、あくまでも夫主導の行動ですね。

正直言えば、嬉しい半面、父の日にはこの逆を期待されているのだろうと思うと少々プレッシャーを感じるし、ここまでしなくてもカードやお花だけで十分と思いますが、もちろん悪い気はしないです。

お子さんが4歳なら、当然大人主導でなければお子さんだけで何かするのは無理でしょうし、将来のお楽しみにしたらどうでしょうか?
      皆さんが言うように、妻の日でもないのに夫にそこまで求めるのも過度な期待かもしれないし、要は、ご主人達(子供が小さい場合のお父さん達)の気持次第で気が利くかどうかの問題では?

気持ちはわかる

チャコン
      あなたのそのように思う気持ちはわかります。私も娘が既婚ですが、メールだけでもいいから、欲しいです。それが今年は全然ありません。寂しいし最近全然メールがないので、どうしているか心配です。

そういえば

しんちゃん
      夫に何かしてもらったことはないです。
      子どもが ちょっとしたものを買ってくれたことはありました。
      去年は、息子(もう子どもじゃないんですけど)が、関西の方に行くと言って出かけるときに、
      「あなたが帰ってくる日は母の日だからね」と送り出しました。
      帰ってきて
      「はい、母の日」と言って、
      八つ橋をくれました。

今年も「今日は母の日だからね」と送り出しましたが、何かくれるかな?

うちの場合

🎁
      花子
      小学3年生の息子がもじもじしながら「ママ、ちょっと早いけどこれ…」っとカーネーションを1輪くれました。初めてのカーネーション、でも…いや、嬉しいよ‥嬉しいんだけどね…色がね…「白」だったんですよね…。息子曰わく、色々な色があったけど白が1番綺麗でママにぴったりだと思ったと言われました。嬉しいけど複雑でした。

自分で買いました。

🐤
      匿名
      自分自身と母のためにカーネーション。義母にも花束贈りました。

息子と夫からは、何もなし(笑)。

商人に踊らされてるだけだよ

😀
      夫の日は無い
      >皆様の家は、母の日は子供や夫がお花など買ってきてくれたりしますか?

クリスマスにケーキとか、
      スイートテンダイヤモンドとか、
      バレンタインデーのチョコレートとか、
      結婚披露宴の諸々とか、
      み~~~んな商人に踊らされてるだけですよ(踊らされているのは何故か女性が多い)。

ちなみに、うちでは妻がトピ主さんと同じタイプで、プレゼントを待ってます。子供たち(既に成人独立)も、いまご機嫌をとっておかないと相続で不利になるかもなんて思っているのかいないのか、忘れず何かを贈ってきます(笑)。私にも要求しますが、「母の日は子供に期待しろ。妻の日じゃない」と言って無視してます。

気持ち分かります

既婚
      今その事で、夫と口聞いていません。夫が出掛けたので、帰りに飲み物買って来てとメールしたら、他に自分の食べたい物だけ。
      コンビニだったけど、何か売ってますよね?母の日用のお菓子でも。
      勿論、夫の母親ではないですよ。でも、気持ちってあると思うんですよね。何で気持ちが分からないのか?
      高校生の息子は居ますが、母の日は意識しているみたいですが、照れ臭いのでしょう。でも、夫に似ているかも。
      期待しない方が楽なのかもしれませんね。
      ちなみに、義母と実母は施設に入っていますが、お菓子等送りました。

中学生の母ですが

病人
      もしかして今日母の日だった!?とさっき子供に確認しました。(うん、多分そうだよとの返事)

というのも、忘れていたからです。母の日が変わってから全然覚えられなくなりました。

何もしていない、どうしよう…
      私は自分がしてもらうことはありませんが、贈ることはしていたので。
      体調が悪いので休みたかったのですが、、明日遅れて何か買ってこようかな?

そうなんだ

丸々母
      1歳児の母です。

母の日ということで
      息子からほっぺにチュー(夫が息子を押さえ付けて)
      夫は晩御飯にお寿司をご馳走してくれると言ってくれました。
      今日はもう食材を買い物してしまっていたので『お寿司を食べたい時に使える権利』にしてもらいましたが。

夫に求めるのは筋違いというレスが見受けられましたが、夫が手本を示さなければ子供は分からないのではないでしょうか?
      結局は夫の妻に対する態度や行動が子供(特に男の子)の母親に対する態度や行動に繋がると、私は思います。

息子が気づいた時からしてもらっています

😀
      ママ4歳
      子どもは4歳です
      一歳半のころの時に初めてもらいました
      元々何故?なぜ?君でしたので、スーパーで沢山の子どものお母さんの絵が飾ってあるのを見て母の日を知りました。
      夫が何かあると私にお花をプレゼントしてくれているので息子もプレゼントといえばお花だったようで
      「○○くんはお花欲しいの~」と夫に言って買いに行ってくれました

そんなわけで、今年で3回目の母の日でした。
      4歳の息子から初めてカードをもらいました。
      「おかあさんいつもありがとう」それだけ書いてありました。
      要らないという方も多いようですが、とても嬉しかったです。
      そわそわ夫に内緒話して買いに行く姿も、こっそり袋にカードを入れている姿も全て愛おしく、その姿だけで母は嬉しいんですけどね

きっとそろそろですよ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

してくれたら嬉しいですよね

😭
        なほ
        昨日、私の姉も愚痴っていました。
        姉は3歳の息子がいますが、父の日は息子とクレヨンで絵を描いてプレゼントし、好物の夕食を作り…。
        しかし母の日は何もなし。
        同じことをして、とは言いません。カーネーションの一本でも、息子に「ママに渡してあげて」と言ってくれたら…と嘆いていました。

私は甥にテレビ電話をしながら、
        「今日はお母さんの日だから、赤いお花をあげてね」と言ったら、
        両手をお花の形に丸めて、はいどうぞ、としていました。
        それだけで姉はじゅうぶん嬉しそうでした。

自分で忘れてました

kira
        ないです、ないです。
        私自身、昨日スーパーに行って「母の日用」のご馳走食材が並んでいるのを見てようやく、「そうか今日は母の日か」と思い出したくらいです。当然、実母義母へのプレゼントもなし(汗)

子供たちが幼稚園のころは、園で似顔絵を描いてきたりということもありましたが、小学中学男児になった今はないですね~。
        またその頃は、私も義母には義理を欠かさぬようにと、何かしらプレゼントしていたこともありましたが、記念日はそれ以外にも、父の日、誕生日、敬老の日、クリスマス等、年に何度もあるのでバカにならず、子供が大きくなるとともに自然消滅です。贈り贈られという習慣を見ていないなら、子供も自然そうなりますよね(苦笑)

ちなみに昨日のスーパーでは、「母の日」ということで、普段は高いローストビーフ用の牛かたまりが格安で売っていたので、速攻買ってきて冷凍保存しました。普通の日の、手抜き夕飯時のごまかしメニューとして活躍する予定です(笑)母は強し!

今年はお楽しみ会のようでした

🙂
        みかん
        11歳の娘と9歳の息子がいます。今年の母の日はスペシャルでした。姉弟で相談したようで、宝探しの地図を作ってくれ「指令」に従って家中宝探し、たどりついたのは「なんでも屋さん」マッサージしてくれたり髪を洗ってくれたり「お笑い」を披露してくれたり…。夕食に初めて肉じゃがも作ってくれました。最後の最後は寝る前に、ベッドにたくさんのぬいぐるみを並べ「いつもありがとう」と、二人がそれぞれ選んで買ったプレゼントをくれました。まるでお楽しみ会のようで、こういう母の日は初めてで、二人が私を楽しませようと考えてくれたことがとても嬉しかったですね。
        上の子がトピ主様のお子さん位の頃には、私も主人に「私も母になったんだよ」とアピールしました。「今日は母の(父の)日っていって、ママ(パパ)いつもありがとうっていう日なんだよ」と伝えて、お花や手づくりカードで簡単にお祝い?してきました。いつの間にか子供たちが自発的にお祝い?してくれるようになりました。やっぱり嬉しいものですよね。トピ主様の今年の母の日はどうだったでしょうか。どちらにせよ、父の日はお子さんと一緒にお祝いしてはどうでしょうか?

今年初めて

あつゆう
        今年は上の子が小学生になり、学童でカーネーションを作ってくれました。
        保育園時代はこういうのなかったので、ちょっと感動です。
        毎日隠してるくせに言いたくてたまらないって感じでかわいかったな~

でもでも、母の日だった昨日は子供会のハイキングがあり
        主人が行きたくないオーラを出してたけど子供は行きたがってたので、やけくそで申し込んだら、山の上まで下の子(3歳を)抱っこして歩く羽目に・・・
        今日は体中痛いです(涙)
        いや、下の子も頑張って結構歩いたんですけどね。それでもやっぱり3分の1くらいは抱っこになってしまって。

昨日うちに帰ってぐったりしてるのに、旦那はやっと帰ってきた、車使えるわーってな感じで出かけてしまい
        公園に行きたいと言い出した子供たちを、他に連れて行く人もいないので体に鞭打って公園に連れて行きました。
        夜ごはんも、誰が作ってくれるわけでもなく・・・
        ホント、朝のカーネーションがなかったら散々な一日でした。

いや、普段はよく子供の相手をしてくれるんだけどね、昨日に限っては残念極まりなかったです。

愚痴でスミマセン。

母業お疲れさまです。

子であり母であり
        母の日って、祝うように、お礼を言うように躾るものでもないような…。夫がまだ幼児の子を促して母の日の準備をするのは、何だか不自然な感じもします。
        夫からなら、誕生日や結婚記念日で充分でしょうし。

うちの娘は、15才のときからメッセージつきで小さなプレゼントをくれるようになりました。なんでも、突然“母の日”の存在に気づいたそうです。それまでは、両親が祖父母に対して何かをする日、くらいの認識だったようです。“私もちょっと成長したでしょ”と、ドヤ顔をされて、お礼をいいつつ、笑ってしまったのを覚えています。
        お子さんはまだ4才。親業で大変かつ大事な仕事に、見守り、待つ、ということがありますよね。何でも人と比べていたら、見失うものがあるかもしれませんよ。
        もしも“母って大変なのよ!”と、少々不満があれば、他のトピにもありましたが、自分にお疲れさま、と、スイーツやワインなんかを用意されてはいかがですか。“今日はお母さんにカンパーイ”って、勝手に労ってしまいましょ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示