詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園から退園勧められたのですが、、

レス14
    (トピ主1
    😢
    きり
    話題
    こんにちは。1才5ヶ月の息子を4月から無認可保育園に入園させましたが、慣らし保育中に食べ物アレルギーを検査してみた方が良いと言われ、アレルギー検査をしたところ、卵に反応があり、結果を保育園に渡したところ「子供がお昼寝の時間に寝ない」と言う理由で呼び出しがかかり、園長に「アレルギーがあるならなんで先に言わなかったんだ。あなたを入園させたことで10人以上の人を落とした。今さら持ってくる物ではない。もう仕事を決まってしまったんだから、歩みよりでお母さんが毎日おやつとお弁当を手作りしてくるなら面倒見るけど、お弁当作るのは大変でしょ。呼び出されても困るでしょ。正直ウチでみれる範囲のものではない。ウチよりちゃんとした認定保育園に申請すぐ出して下さい。アレルギーがあるから言ってるんじゃない、これは入園前の面接の時点で言うことだ」と言われました。

けれど、入園前にアレルギー検査をするよう言われなかったし、その時点ではアレルギーがあるかないか分かりませんでした。ただ、皮膚科アレルギー科にずっと通っていて、そこでは強い乾燥肌とだけ言われ塗り薬をもらっていたので、それも言ったし、両親が花粉症なので、もしかしたらそういった症状が出るかもしれない。と、最初の紙には書きました。それについては、「口頭でアレルギーがないと言ったから書面に書いてあることは流した」と言われました。

私としては、それなら入園前にアレルギー検査をさせればよかったじゃん。と思うし遠回しに退園を勧められているので退園したいのですが、今から市役所の人にこの事情を全て言うのは、申請を出す上で不利になるでしょうか?私の母は保育園に入園してるのに認定保育園が入れてくれるわけない。と言います。仕事が決まっているので、このままこの保育園に次の保育園が決まるまで預けるか就職を諦め認定保育園の空きを待つか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

ちょっとひどい言い方ですが

たろすけ
    お子さんのアレルギーの件ですが、要は、その保育園では、トピさんのお子さんのための対応ができない、とおっしゃっているわけです。

うちの子は幼稚園でしたが、給食の日でも、対応メニューは用意できます。ただし、給食センターなので、園内調理で、離乳完了期前後の子どもが少なければ対応は難しいかもしれませんね。

ただ、気になるのが、その保育園では慣らし保育のこの1カ月の間に気がついたことなのに、トピさんは気がつかなかった、という点です。
    離乳食開始時点で、初めての食材は昼間の病院に行ける時間に、ほんの少量から、ということだったと思うのですが、いかがですか?

市役所へは、仕事が決まっていること、アレルギーのこと、正直に話さないとお子さんの健康を守れません。
    事情を話した上で、すぐに認定保育園の空きが確保できなければ、その時、お仕事のことを考える。

優先順位的には、上がるんじゃないの?

nao
    現在、無認可に預けていて、その園ではアレルギーの対応ができないので退園を求められている、ということですよね。

緊急性が高いので、優先順位的には上がりそうですけどね。

入園と退園の経緯もきちんと説明できるように(なんなら書面に)して、すぐに役所に訴えに行った方がいいですよ。

そういうのも含めて認可でき”無い”保育園だった

がんばれ
    認可落ちて、やむなく無認可なら優先順位あがりそう。
    しかし最初から認可申請せず無認可一本での成り行きなら、
    役所に”なぜ当初認可申請しなかったか”理由をきちんと説明する必要がある。
    模範解答は、就労意欲と必要性は最初からあったが、
    申請時期に就職のメドがたっていなかった、かな。

今更?

なみ
    認可の空き待ちをしている間に無認可に入れておくと加点が付いて、
    今よりは有利になります。・・しかし

入園前にアレルギー検査をさせればよかったじゃん

とありますが、1歳5か月なら離乳食終わっているはずなのに
    なぜ今まで卵アレルギーに気が付かなったのですか?
    卵食べさせていないんですか?

卵アレルギーがあるなら、予防接種の問診は?
    今まで何の症状も無いですか?

とにかく役所にいきさつを説明して入園申込みをしないとなりませんが
    今は認可で受け入れが無い所もたくさんあります。また退園になっても大変だし、
    アレルギー除去食は医者の指示書を園に出さないといけません。

アレルギーは血液検査で陽性が出ても、食べて症状が出なければアレルギーとは
    診断されないんですよ。

小児科へ行って今までの離乳食の進め方と、今回のいきさつを話し、
    今後のアレルギー対策を相談して下さい。

今まで大きな事が無くてよかったです。このまま症状が消えなければ、
    給食のある小・中学校もずっと除去です。病院とも長いお付き合いになるし、
    アレルギーは命に係わる事なのでしっかり対策してくださいね。

相手は不信感で一杯

ko
    保育園側の言い方も悪かったのだろうと思いますが、
    しかし相手側はもうトピ主さんに不信感で一杯・母親としてどうかと思われていることは間違いないと思いますので、仕方ない対応なのではないかと・・・。

慣らし保育の1ヶ月経たずの段階で、たくさんの園児をまとめてみている保育士が気付くレベルの食物アレルギーですよね?

それを、24時間365日育ててきたはずのトピ主さんが気がつかない??
    恐らく保育園側は「そんな重大なことを隠して入園させた」と思ってトピ主さんに不信感で一杯のはずです。

万が一、本当に気がつかなかったとして。
    だとしたらそっちの方が大問題かも知れません。
    「怪我として血が流れているけど大したことないと思っていた」
    そう言っている母親のような感じ。

また、仕事が決まっていてという責任感も分からないわけではありませんが、
    トピ主さんのお子さんに退園の必要があるほどのアレルギーが発覚し、その園では対応ができないと言われているのに、お子さんのことは心配ではないのですか???

できないことをムリヤリ押し付けたいの?

😝
    こどもはだいじだ
    >もう仕事を決まってしまったんだから、歩みよりでお母さんが毎日おやつとお弁当を手作りしてくるなら面倒見るけど、お弁当作るのは大変でしょ。呼び出されても困るでしょ。正直ウチでみれる範囲のものではない。ウチよりちゃんとした認定保育園に申請すぐ出して下さい。

正直な園ですね。
    アレルギーはアナフィラキシーが怖いので、普通一般のこどもと同じにあずかるのは無理がありますよ。保育園だってビジネスであってボランティアじゃないので。

>仕事が決まっているので、このままこの保育園に次の保育園が決まるまで預けるか就職を諦め認定保育園の空きを待つか迷っています。

仕事がだいじか、子供がだいじか、答えは他人に聞くまでもありません。

>それなら入園前にアレルギー検査をさせればよかったじゃん。

それは「親の責任」ですよ。「両親が花粉症」なら、アレルギー体質である可能性は非常に高いです。だからこそ

>最初の紙には書きました。

でしょ。
    ちょっと、親として責任感が薄いですよ。

ご意見ありがとうございます。トピ主です。

😣
    きりさん
    なぜ卵アレルギーに気づかなかったのか?と言う事に関してなのですが、気付いていなかったというか、卵が入った物を食べさせて症状は出ていませんでした。慣らし保育中はお弁当とおやつ持参していましたがお弁当には卵は入れていませんでした。又、皮膚科アレルギー科や小児科にも行っていますが先生から検査を勧められたりしたこともないし、まだ年齢が低い為やらなくても良い。と言われたので検査はしていませんでした。ただ、両親花粉症だったりひどい乾燥肌だと言われていたので、その旨を入園前書類の注意してもらいたところの欄に書き、もしかしたら何か反応がでるかも。と書いておきました。入園後主任の先生から「給食に移行する前に、体がかゆいようだし書類にも書いてあるのでアレルギー検査してもらって下さい」と言われ検査したら陽性でした。私が腑に落ちないのはそういった事を入園前書類にも書きなにも言われなかったのに、卵アレルギーを隠して入園させたように言われ退園を強く勧められた事です。退園するつもりですが、市役所に他の保育園の申請を出す際まだ入園していても大丈夫なのか、この経緯を全て話した方が良いのか、意見を聞きたかったのです。

その保育園に預けたいの?

チョコミント
    その保育園、不誠実で不親切。
    到底、働く母を応援する姿勢は感じられません。

そんな不誠実な園に、そんな不誠実な人が運営している園に、子どもをあずけるのですか?
    大事なわが子を?

私なら、即退園します。
    そこまでして働きたくありません。
    もし、どうしても働く必要があるなら、赤字でもシッターを付けます。そして別の園を探します。

もう一度言いますよ。
    大事なわが子の命を託す、そこまで信頼できる園ですか?

いやな思いをされましたね

😑
    メイ
    ただ、お子さんに卵アレルギーがあるとわかった以上、次の保育園さがしは慎重になったほうがよいです。

無認可は、お勧めできませんし、認可でも、アレルギー児対応には差があります。

お仕事が残念ですが、一度あきらめて、公立の空きを待たれたほうがいいと思います。

公立なら、アレルギー児に対応するノウハウもしっかりありますし、除去食もちゃんと作ってもらえますから、長い目で見ると絶対そちらの方がいいです。

行きつけの皮膚科の先生も、ちょっといい加減ですね。
    一歳を過ぎていて、保育園予定なら、アレルギー検査もしておきましょうっていうものなんですが。

お子さんは軽度なのでしょうか。
    卵自体がだめなのか、材料に卵が入っていて加熱してもダメだとか、そういうこともこの際きっちり調べてもらった方がいいですよ。

アレルギーの強さによっては、個人の、机に椅子、台拭き、台拭き用のバケツ、そのバケツを洗うスポンジまで徹底的に用意します。
    現場はそれぐらい、きっちり対応しています。

アレルギー発見は頼もしいけど、そこの保育園とは相性はいまいち

ポンタ
    一歳4ヶ月の子を認可保育園に通わせてます。
    アレルギーは保育園側も親も敏感になっています。アレルギー原因は数百種類あるそうです。その中でも、卵アレルギーって代表的なものだから発見されやすく、しらなかったわけがないと思われちゃったんでしょうね。実際小町の反応からしてもそんな感じですね。これが稀なアレルギーならまた違ったのでしょうが。

無認可保育園に通わせつつ、認可への入園申請をするケースは多いです。アレルギー対応が難しいと言われたので、キチンと対応できる認可保育園を探したいとだけ、相談すればいいアレルギー対応についても教えてもらえていいと思います。認可に通わせてても、他の認可への入園申請も出来ますし。

お子さんの為には、このタイミングでアレルギーに気付けてよかったですね。
    我が家でも親にアトピーがあるのでアトピーやアレルギーを終始疑ってますが、医者に検査を勧められたことはありません。友達は不安要素はないのに、乳児の肌荒れから医師に検査を勧められ結果陰性。医師の考え方により差があるんでしょうね。

あう保育園が見つかるといいですね。

むしろ誠実な保育園

ちらむん
    >その保育園、不誠実で不親切。

食物アレルギーに関しては、中途半端な対応を取ることの方が不誠実です。
    使用する食材の原料を全てチェックし、(例えば多くのハム・ソーセージにつなぎとして卵が使われています)、コンタミネーション(アレルギー物質の混合)を避けるために調理器具も分離しなければなりません。
    なによりアレルギーに造詣の深い調理員の存在が不可欠です。

中途半端な対応をすると、調味料に当該アレルギー物質が混入しているのを知らずに調理したり、当該物質を調理した器具で他の調理をして混入したりします。
    別途自分で弁当を用意して欲しいというのは当たり前の対応です。

アレルギーに関しては、うかつに「何とかしましょう」と言う人の方が不誠実で、できないことをできないと言う方が誠実なのです。

二度目ですが

たろすけ
    >卵アレルギーを隠して入園させたように言われ退園を強く勧められた事

うちの子もアレルギーがありました。
    第1子はアレルギーもなく順調に離乳食が進みましたが、第2子は生後7カ月あたりで私が疑いを持ち、受診、症状が出た場合の薬の処方を受け、8か月で発症、服薬後に受診し、1回目のときには「検査してもすべてがわかるわけではない」と言っていた先生も、検査してくれました。
    そして、うちは幼稚園でしたが、入園前に「自分が作ったもの以外で、自分のいないところで食べる」ということに備えて、再検査しています。

隠すとか隠さないとかではなく、今まで症状が出なかったのは幸いなことで、せっかくアレルギー科にもかかっているのに、トピさんに危機感がないな、と感じます。

市役所には、慣らし保育期間中に園からのアドバイスでアレルギー検査をしたところ反応が出たが、現在の園では対応ができないとのことなので、対応ができる園に転園したい、と言ってはどうですか?
    感情部分は排除し、事実のみの申告です。

不愉快

まる
    不愉快な対応ですね。

とにかく今すぐにでも自治体に相談したほうが良いと思います。
    私の住む自治体では無認可園に入れていると優先的に公立の保育園に入れるよう選考ポイントが加算されます。
    一度入園した保育園から退園を迫られ、仕事にいけない状態って大変なことですよね。。。

横になりますが。
    無認可保育園の経営もビジネスという意見。
    勿論ビジネスにはなりますが、だからといってモノには言い方があるし、引き受けた以上、責任が発生するのではないでしょうか。
    引き受ける能力がないのなら入園前のアレルギー検査を必須とすべきあり、そういった審査段階を整えていなかった保育園にも落ち度はあるでしょう。
    そして今回のようなケースに至ってしまったのなら、せめて適切な園に転園できるまでなんらかの策を親と一緒に講じるような対応が必要ではないでしょうか。

昨今の保育園不足を盾にした、一部保育園の対応には溜め息が出ます。
    母親には完璧な育児が要求される一方で、保育園側には経営者としてのモラルが問われない、というのは不思議です。

アレルギーは難しい

🐤
    あるる
    皆さんのレス、厳しいですね。

我が家も2人の子がアレルギー体質ですが、やはり小児科医から
    検査は勧められませんでした。また検査結果と症状は一致しません
    でした。

娘は割と軽度でしたが、卵アレルギーでした。最初の保育園でも
    我が家でも卵を食べていましたが何の反応も出ていません。
    保育園を変わってから、口の周りに発疹がでました。保育園の
    卵にだけ反応していました。どうも購入している卵の違いのようでした。

息子は娘より重度で、米にも反応がでましたが、何を食べても
    症状はでませんでした。

アレルギー検査の結果は、医師からも参考程度にしてと言われて
    いましたので、息子は食事制限はしませんでした。春先だけ
    アトピーが悪化するので、ほこり・花粉・黄砂に関係があるのかも
    しれません。

それから簡単に検査といいますが、子どもから採血するのは難しく
    特に我が子たちは針を刺しても、なかなか血が取れず、当時を
    思い出すと今でもかわいそうなことをしてしまったと思ってしまいます。
    高校生の今でも貧血検査を2度失敗しています。