詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夜泣き こどもに優しくできない 夫に注意される
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜泣き こどもに優しくできない 夫に注意される

レス33
    (トピ主4
    totoro
    子供
    目をとめていただきありがとうございます。
    行き詰まっており何でもいいのでコメントをいただければと思い投稿しました。

夫、私 30代後半 共働き。娘 保育園。
    いま3歳の娘ですが、1歳前に夜泣きがはじまってからほぼ毎日夜泣きします。最近は下記のとおりです。
    ・22時ごろ ぐずるが自己解決
    ・23時ごろ 泣き。優しく抱き上げ
    ・0時すぎ 泣き。優しく抱き上げ
    ・1時すぎ 私が寝る間際にぐずり、私がイライラしだす
    ・夫が登場し「ママに抱っこしてもらいな」と声かけ
    ・夫を見た瞬間ぐずり泣きピークになっている娘
    私が膝にのせるが、トントンする気力がなく無言でぼーっと座っている
    ・夫「つらいのはわかるけどそうやってふてくされた態度とらないで。娘に伝わるよ」
    私「うとうとするたびに何度も起こされて、つらくて優しくできない。これで精一杯。娘にもうやめてって気持ちがいっそ伝わればいい」

夜泣き対処、できることはやった気がします。小児科処方の漢方を飲ませているが効果なし。テレビは平日ほぼ見ない、夕食は多めに、寝る時間は一定、寝る前に絵本。オルゴール+トントンしてじゃあおやすみねで、リビングの隣室で1人で寝つきできる

私も昼と、夜自分が寝る前は、優しく対応できていると思います。自分がうとうとしているのを起こされると異常にイライラして怖い顔で「いい加減にして」など鬼になってしまいます。そこへ夫の正論でへこむ反面、反発してしまいます。
    夫は娘をもう一度医者へと言っていますが、私は娘の問題ではなく私の受け入れの問題と思っています。結局自分の睡眠がかわいいだけなのか、都合がいいときだけかわいいのかと落ち込みますが治せていません。
    夫は2時には寝ていますが私は1時すぎに起こされると3時4時まで寝つけず悪循環です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人が優しくすればいい

ザラ
    そんなん、ご主人が抱いてご主人がとんとんしてご主人が優しくして上げればいいじゃないですか。
    なんで「ママに抱っこしてもらいな」なんですか。
    お子さんがママじゃないとダメとかあるんですか?

それはつらい・・・

ここ
    1歳から3歳まで続いているなんて、つらいですね。
    主さんはもちろんなんですが、娘さんもつらいと思います。
    もちろん近くに寝ているご主人も寝た気がしない生活だと思います。

ちょっと気になったのですが、
    リビング寝室で娘さんひとりで寝ているんですか?
    それならば不安で夜泣きがわかる気がするんですが。

川の字で寝ていてもその状態だと、かなり大変だなと思うんですが、
    もし川の字で寝る、もしくは主さんの隣、ご主人の隣。

睡眠が浅くなったときに親が隣に居ない、って不安になると思うんですよね。

うちはウトウト半分寝ながらトントンで対応出来ました。

あと、主さんが1時まで起きてるのには何か理由があるんでしょうか?
    一緒に寝てしまえば、ノンレムもレム睡眠も娘さんと一緒になるので、
    夜泣きの際も楽だと思うんですが。

私なら、
    出来る限り子供と一緒の時間に隣で寝てしまう、家事はそっちのけ。
    もしくは子どもと1時間半づらして寝る(レム・ノンレムを合わせる)
    夫は何もしないで口だけ出すなら、耳栓をして別部屋で寝てもらう。

どうでしょうか。

夜更かし型

neneko
    トピ主さんも旦那さんもなのね。
    お仕事がそうなのかな?
    子育て中って自分の時間無いし、唯一子供が寝た時位しかトピ主さんが一人で「はぁ~」と出来る時間ないものね。
    でもね、自分が夜更かししてて、さあ寝ようとしたら子供が泣いてイライラ眠れない…でいるより、トピ主さんもまずはお子さんと共に1度寝てしまえば?早寝出来ない理由は旦那さんの帰宅が遅いから?だとしたら少しの間位旦那さんにも協力して貰おうよ。「私先に寝るから」と言ってさ。

これは経験した人じゃないとわからないよね

頑張ってるね
    トピ主さん、本当に、ほんとーーーに気持ちわかります。
    起こされても平気な人の体質が羨ましかったな。

私も夜が怖かった、寝て2時間半くらいに必ず起きて泣く・・・
    すぐに泣き止むこともなく、本当に辛かった。
    毎晩毎晩、何年も・・・いやーーー大げさではなく
    生き地獄でした。
    若かったから何とか乗り越えられました。

対策は・・・・ありません。
    ただね、本当に身体が限界に達し、夫婦とも起きれない時も出てきました。
    (何年も毎晩だもの、仕方ない)

そうした時は泣きっぱなしです。気が付いたら子供は寝ていました。
    防音対策は取りましたよ。。。近所迷惑ですから。
    この防音対策が出来れば泣かせっぱなしでもいいや、と思うように
    なりました。

だってあやしても何しても全く泣き止まないんですから同じだもの。
    究極だよね、これって。でもいいの、自分の身体も大事だから。
    トピ主さん、貴方の対応なんて夜泣きをしている子供には関係ないよ。
    昼間泣くのとは別物だから。
    現に子供達に聞いたら全く覚えてないもの。(子供達はもう大学生)

トピ主さん頑張ってるよ・・。

夫!!!!

ハレルヤ
    2時過ぎまで起きてるなら、あなたが抱っこ、ユラユラ、トントンしなさい!!
    見本みせてみろ~~~~!
    平日は疲れてるからできない?
    じゃあ、土日はやってね!!

母親は、本当に眠れないんだぞ~~~!

自分の睡眠が大事なら、施設にお願いすれば?

太っ腹
    薬飲ませて、夕飯大目に食べさせて、テレビは見せない、決まった時間に寝かしつけ開始、絵本読んで、背中トントンにオルゴール。
    これ毎日やってて疲れません?

娘さんも保育園で過ごしている分、家ではお母さんに甘えたいだろうに。
    お母さんがイライラする気持ちは娘さんにも伝染していますよ。

仕事大事で睡眠不足がつらいのなら、娘さんをしばらく施設に預けてはいかがですか?

>「うとうとするたびに何度も起こされて、つらくて優しくできない。これで精一杯。娘にもうやめてって気持ちがいっそ伝わればいい」
    こんな気持ちの母親に育てられる娘さんがかわいそうです。

仕事と育児、両立されることは立派だと思います。
    でも世の中、こんな生活の方は沢山いらっしゃいます。

みなさん、工夫しながら乗り越えられています。

ふぁいと!

🐱
    ラララ
    別にあなたの気持ち、普通ですよ。

毎日毎日寝入ったら起こされるを繰り返したら、辛いし、いくらわが子でも「もういい加減に寝てよ」「なんで泣くの、泣きたいのはこっち」という気持ちになると思うんですけど。

そこへ上から目線の上に他人事みたいなご主人の言葉……。
    批判なんかしていないで、労わるか協力してくれればいいのに。
    そこが一番、しんどいかな、私だったら。

みんな、「夜泣きなんていつか終わる、それまでの辛抱だ」って、自分に言い聞かせて頑張っていると思いますよ。
    仕事もあるのに睡眠時間が削られるのは、本当に辛い。いくらかわいい子どものためでも、やっぱり辛いですよ!
    十分やっているのだから、落ち込む必要はないです。

パパが寝かしつけてみる

こむちゃ
    お疲れ様です。totoroさんが一度起こされると寝付けないとのことでしたら、娘さんも同じように眠りが浅いのかもしれませんね。
    お子さんの寝付く時間は何時くらいですか?お仕事されていると大変でしょうが、9時には電気もテレビも消して、お子さんと一緒に寝てしまい、家事などは早起きしてやってみるのもいいかもしれません。
    それが難しいようなら、ご主人の就寝時間が遅いようですので、1時すぎの夜泣きはご主人に対応していただいたらどうでしょうか。
    「ママに抱っこしてもらいな」と声かけしてくれるくらいなのですから、抱っこで寝かしつけくらいできますよね。
    改善されるといいですね。

難しいのかもしれないけど、

シャララ
    トピ主さんも、もう少し早く寝たらどうですか?

今、2歳9カ月の娘がいますが、一度寝付いたあとに起きてしまっても、
    私が隣にいれば勝手に寝ますし、のどが渇いているならそう言ってきますし、
    どちらにしても泣きはしません。

たまに泣くときもありますけど、それは鼻づまりだったり、変な夢を見たらしいときだったりです。

1人で寝かせてるのが良くないんじゃないかと思うんですけど。
    隣で一緒に寝転がって、安心させてあげることをしていないんですよね?
    もしかして一歳前から?それじゃ夜泣きも仕方ないんじゃないですか?

私は、娘の隣で寝転がって、娘が寝入ってから布団を抜け出します。
    働いていないから出来ることかもしれませんが…。

あと、保育園でお昼寝ってしてるんでしょうか?
    だとしたら体力が残ってしまっていて、熟睡できていないのかも。
    22時にぐずるってことは、それ以前から寝てるんですよね?
    もし昼寝しているなら、22時前に寝るって早いんじゃないですか?
    うちの娘は、一日のどこかで30分でも昼寝してしまうと、大概22時までは寝ませんよ。

リビング隣室しかないのかな??

🐤
    bubucho
    うちの子も3歳です。小さい時から連続で朝まで寝るので
    夜手がかからない子だと思います。
    いつもは2階で20時-21時に1歳児と別室で寝かしつけ
    私は1階のリビングで1時くらいまでだらだらしています。

ただ、3歳の息子が夜何度も起きる時があります。
    それは、私が2階の自室で衣替え・簡単な掃除・腹筋等やる時です。
    1階へたまに行ったりするのでその気配等もあるかもしれませんが
    そういうときはちょいちょい起きてぐずったりします。
    普段は2室ともモニターをつけているので普段もぐずっているけど気づいていないということはありません。

ちょっとしたことで起きやすいお子さんだったら
    寝かせる場所を変えてもよいのかなと思います。うちでもそんな感じなので。。
    朝方人が起きたりトイレいく気配で起きたことありません??
    眠りが浅いと簡単な事で私でも目が覚めますよ

あと、私の妹の子供がよく起きる子だったので
    妹は9時に一緒に寝て、4時起きで朝掃除とか含めた家事をやっていました。
    一緒に寝るようになってから子供も良く寝るようになって
    よかったようですよ。

大人2人が夜更かし生活だと、子供も寝にくいかもねっ!

トピ主です

totoro
    時間をさいて返信いただき、本当にありがとうございます。正直に相談できる場をいただけて助かります。
    事実や経緯を補足します。その前に一点「こどもに優しくできない」のは夜泣きのときだけで昼は大丈夫です。トピとレスを読んでいたら誤解を生むと気づきました、すみません。

夫について。家ではかなりの割合でスマホ、テレビでイクメンとは呼べませんが、頼んだことは嫌がらず実施してくれます。娘とも時々2人で公園に行ったり、私が半年に1回休日出勤のときは2人で1日過ごしたりと信頼関係が築かれています。それでも娘はママが1番、夜泣き時にパパが近寄ろうものなら今必要なのはパパじゃない!と大興奮なので、夜泣き対応がママなのは私も納得しています。

寝方について。我が家は賃貸アパートで リビングの隣を寝室扱いにしています。家族3人で川の字ならぬT字です。以前は子供と一緒に私も寝ていましたが、その時も夜泣きがあったので本格的に寝てから起こされるのがつらく今の夜更かし型に変えました。子供の寝る時間は9時~9時半です。

夜泣きの原因は子供も習慣になっているのかもしれません。
    皆さんのレスをみて色々考えています

夫婦関係

🐷
    黒豆
    子供は、夫婦関係の悪さに恐怖を感じているんでしょうね。
    寝ている間に、置いてかれるのではないか?
    寝ている間に、お父さんがお母さんをいじめているのではないか?
    寝ている間に、大変な事がおきるんじゃないか?
    寝ている間に、お母さんは「私が存在を消してくれて良かった」とおもっているんじゃないか?
    などなど。

一緒に寝てあげては駄目なのですか?だっこして寝たら、落ち着くんじゃないですか?

読みながら、夫婦関係の悪さから、子供が情緒不安定になっているとしか考えられないんですけども。

イギリス式育児

綺麗なママ
    イギリスで子育てしています。日本では子育て経験はありません。

娘たちは生後6ヶ月から一人で部屋で寝かしています。(ベビーモニーターはあります)

こちらの寝かしつけは単純です。まずトピ主さんがおっしゃっている様に毎日決まったルーティンを作るのが大事です。お風呂から始まり、寝かしつけ、絵本等など。子供に「これからは、お休みの時間だよ」と教えてあげる為です。

お子さんは1時間起きにぐずり泣きをされるそうですが、こちらで言われているのは、泣いても絶対にベッドから出してはいけません。まず、5分程そのまま放置です。それでも泣き止まなかったら部屋に入り、背中をトントン。そして5分程部屋にいます。ポイントは絶対に抱き上げない。
    5分経ったら泣いていても部屋を出ます。20秒ほど、ドアの前で待機してまだ泣き止まなかったら、部屋に入り背中トントン。この時は4分程で部屋を出ます。そしてまたドアの前で待機。とこれを繰り返します。

トピ主さんの睡眠不足が足りなくて優しく出来ないのは当たり前ですよ~。お子さんはどんなに泣いても絶対にベッドから抱き上げてはいけません。心を鬼にして頑張って下さいね。

夫にしてもらえば?

緑花
    2時まで起きている人が寝かしつけをしたらいいじゃないですか。
    「ママに抱っこしてもらいな」という声掛け、意味が分かりません。

3歳なら赤ん坊じゃあるまいし、どちらも親だと認識できているでしょう?
    夫オンリーというのもどうかと思うので、シフトを組んで対応してみては?

経験者です

ショコラ
     女の子一人です。うちも眠りが浅くて、夜通し寝るようになったのが、なんと5歳過ぎてからです。3歳くらいまでは夜中に2回、気温の差が激しい日は3回起きることもあったかな。
     それと、主人が横でがーがー寝て何も苦労していない点も同じです。自分がベッドに入る直前に子供を見に行って、子供が察して起きてしまい、そこから寝付かせるのがまた私の仕事みたいなこと、よくありました。聞こえるように舌打ちしましたけど。都合よすぎますよね、それで自分はいい父親と思ってる(どこがじゃ?!)
     私は専業主婦なのでまだ耐えられた。でもトピ主さんの立場を思うと、手にとるようにお疲れの様子がわかります。たまにマッサージでも行きたいですよね。
     私は出来ませんでしたが、欧米のやり方で、夜中に泣いても相手しないで放っておくのを続けると、子供も一人でまた寝付くらしいです。
     いい加減にして、という気持ちはお子さんじゃなくてご主人に対してですね。私もご主人は威張りすぎなんじゃないかと思います。ご主人に手伝ってもらってください。
     それとご夫妻の就寝時間、もっと早いと灯り漏れや音が響かずにお子さんがもっと寝れるかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

添い寝できませんか?

う~ん
      >リビングの隣室で1人で寝つきできる

とのことですが、一緒に添い寝して、寝てしまうわけにはいきませんか?
      お仕事との両立で難しいのかもしれませんが、リビング続きの部屋で顔が見れる状況なのだとしても、いつでも隣にママが寝ているという状況を娘さんが望んでいるのでは?

うちにも三歳半の子供がおり、リビング隣りの和室で寝顔もリビングから(さらに続きにあるキッチンからも)見ることのできるところで寝ます。
      しかし、子供が寝付いてから私がそっと起きて用事をしていると、深夜に起きて来て愚図ります。
      添い寝して一緒に寝てる時は、たとえ一瞬目を覚ましてもそのまままたスーッと寝てしまいますよ。

主さんも睡眠不足でお疲れでしょう。
      家事はほったらかしにして、子供さんと早く寝てみてください。

夫も対応すれば良い

ハル
      うちも共働きで1歳の子供がいます。
      共働きなのに何故あなただけが夜泣き対応をしているのですか?
      二人でやれば大変さが半分になるのに。
      夫の正論?どこが?
      夜泣き対応は親がやることなのに、何故夫はやらないの?

4歳、8歳母です

😝
      同類
      上の子も、下の子も夜鳴きしました。
      8歳は今はなくことは年中でおわりましたが、今は寝言をよく言っています、怖い夢を見たとも朝語ることもあります。
      わたしは子供の言葉がわかるようになってからは「いい加減にして!」と怒ることを自分に許しています。
      子供も私も人間です、気持ちを押さえつけるのはつらい。
      4歳の子の夜鳴きには「寂しい怖いときにはだっこしてあげる、けど大きな声で泣かれるとびっくりしてつらい。もう大丈夫だからね。」などと言い続けています、、、が、3度目ぐらいから(その日のね)「いーかげんにして!うっさい!!」と雷おとします。いがいにききます。正解はないんでしょ。
      子供はしょうがないけど、旦那がどうなの?正論は聞きたくないよ、実践をみせてもらおうじゃないの。まぁ、父親と母親は違うとか言い始めるんでしょうね、ちがうくしてるのは自分の実践の無さだろ!とこいつもしかってやりたいよ。

綺麗なママさんに一票

高齢ママ
      私は日本在住で子供と一緒に寝てますが、夜泣き対策はイギリス式?
      泣いても絶対抱き上げません。ママはいるよ、大丈夫とトントンしげあげるだけです。
      息子はこれで5分くらいでまた寝入ります。参考までに 。

一緒に寝る

しんちゃん
      隣に寝て、手をつないであげましょう。
      ピッタリくっついて寝てもいいです。
      どこか触っていると落ち着かないですか?
      寝ていて泣いても抱き上げないで、寝っ転がったまんま抱っこでやり過ごせないかな。

身体が疲れていない
      精神的なストレスの方が勝っている
      ということはないですか?

だとしたら、夕方ちょっとした運動をさせたいですね。
      歩いて買い物、帰ってから掃除など身体を動かす家事をやらせてみては。(掃除も結構発散できます)
      足りないようなら短時間でいいので、ボール投げや縄跳び、走ったりしてみては?
      走ってきたのをドーンと受け止めて抱っことか。(親は走らないでいい)
      発散できて、適度に身体を動かせて楽しいものを短時間。
      夕方に体温を上げると寝付きやすいとも言いますし。
      あくまで楽しく出来る範囲で。

室温は?

子供は中学生
      3歳でも毎日夜泣きだと大変ですね。

息子は赤ちゃん時代、比較的寝る方ではありましたが、夜泣きもありました。
      赤ちゃん時代だから、ミルクを飲ませるとまた寝る事が多かったけど、なかなか寝ない事もありました。

息子がすごい暑がりだと気付いたのは、ちょっと大きくなってからだったのですが、今思うと、暑かったのかな?って。
      息子の場合、夜泣きは赤ちゃん時代だけだったんですが。

見当違いかもしれないが、3歳でも夜泣きなら、室温が娘さんにとっては、暑い、とか、寒い、とかで目が覚めてしまうのかも。

ストレスを抱えているのかも

ナスカ
      息子は言葉が出るのが遅く出始める2歳頃まで毎晩のように夜泣きでした。
      小児科の先生のお話では言葉で伝えられない分ストレスがあるのだろうとの事でした。
      言葉が出るようになってからもストレスがあるような時は夜泣きがありました。
      もしかしたら保育園がストレスになっている可能性はありませんか?
      夜泣きするお嬢さんも辛いのだと思いますよ。

夜眠れないのは辛い事だと思います。
      頭でわかっていても適応は難しいんじゃないでしょうか?

私は専業主婦だったので子供のお昼寝時間に一緒に寝れましたが、トピ主さんはお仕事されて大変だと思います。体調を崩されませんように…。

アパート住まいだとイギリス方式の泣かせたままというのは現実的だとは思いません。私もご近所さんに気を使いました。

お子さんのストレスを解消するか、昼間眠れる環境を作るか…。

解決方法はそんな所だと思うのですが。

家庭内の緊張が高い

🐧
      おばはん
      ようするに貴女と夫が不仲なんですよ。

夜泣きは交代で見ましょう。
      それが出来ない夫だから貴女は不機嫌なんでしょ?だから夫が嫌いなんでしょ?

ちゃんとお子さんに伝わってますよ。

夜泣き辛いですよね

寒ガーリー
      3人子供がいますがら皆一時期夜泣きしました(末っ子2歳はまだ時々してます)。余りに辛いので育休延長したくらいです。うちも夜泣きの時はパパを受け付けません。夜泣き以外はパパに懐いてますし、夫婦関係も悪くない。パパが短時間睡眠ですむ人で眠りが浅いので遺伝かと。うちは子供と一緒に寝て睡眠時間を確保してます。夜泣きが長い時は、暗い部屋で抱っこしながらイヤホンで録画した映画みたり。うちは3歳までには上2人はおさまりました。トピ主さん、共働きですごく頑張ってらっしゃいますね。早く夜泣きがおさまりますように。

トピ主です 2

totoro
      レスをありがとうございます。

抱き上げずに背中をトントンのレスをいただき思いだしましたが、1年前の冬~夏にかけてそれを実施していました。その時も夜泣きは改善せず、また当時夜泣きが5ー10回くらいあったので、アパートの近所迷惑が気になり、窓をあけて寝る時期になって断念しました。でも、子供も大きくなっていて状況が違うし、ひとまずすぐには抱き上げずにトントンで先ほど1回成功しました。

また、私もあまり遅くならずに寝てみるのも もう一度やってみます。

夫婦仲は良いと思います。少なくとも喧嘩、言い争いはしないです。夫は私の大変さを甘くみているのか自分の時間を満喫しており 私がちょいちょい文句を言う関係ではあります。

うちの娘の夜泣きは 結構手強いほうみたいですね。5歳くらいまで続いてしまうのかもしれません。でも前よりは頻度が減っているし、どうにか気持ちを切り替えていくしかないですね。。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

睡眠障害かな

ピチピチ
        大きな病院の小児科で診て貰った方がいいかも。
        その状況が続くのは親の対応のせいではなく本人の問題でしょう。
        きっと本人も辛いです。

わかるわ~

るる
        うちの子はまだ夜泣き初めて3か月ってとこですが、
        最近は5分ほどで寝付くようになりましたが、
        私も一度起きるとしばらく眠れないのでしんどいです。
        うちは夜中の授乳もかっきり3時間おきだったので、
        その延長で何とか耐えていますが、何年も続くと想像するとイライラします。

うちも日中はパパ大好きだけど、夜泣きの時はパパじゃダメらしく、
        だっこしようものならさらに号泣で、最近は夫も最初からあきらめて
        起きてすらくれません(イライラ

他の方も書いていますが、泣いていても抱っこしてはだめ。
        泣く→抱っこ→泣き止む→眠る
        というのが刷り込まれてしまうそうです。

関わらない方が良いのかも知れません

うずらまま
        夜泣きについては既に調べておられる事と思いますが、確固たる原因は
        究明されてはいないものの、脳の発達に関係していると言われていますよね。
        おそらく泣いている時も起きているように見えても実は半覚醒の状態であろうと
        思いますし、泣きに親が関わってしまう為に、覚醒してしまっているのでは
        ないかと思いました。
        それゆえに一種の睡眠障害の状態に陥っているのかも知れませんし、泣きを
        「関わって欲しいのだろう」と捉えずに生理現象の一つとして、敢えて関わらない
        ようにした方が、夜泣きから解放される時期も早く済んでいたのではないかと
        感じます。

アパート住まいとの事ですし、泣き放しにしておく事での近所迷惑を懸念している部分は
        あるはずですが、どんなに泣いていても、布団を被って眠ってしまって
        いる事の方が結局はお互いの為のように思います。

>夫「つらいのはわかるけどそうやってふてくされた態度とらないで。娘に伝わるよ」

こんな心配は不要だと思いますよ。
        おそらく娘さんは起きた時には自分が夜泣きしていることすら覚えてはいない
        はずですし、夜泣きされている親は皆んなトピ主さんと似たり寄ったりの状態ですよ。

一緒に寝ちゃうのは?

🙂
        ちゃちゃこ
        何時に起床なのかわかりませんが、1時就寝は大人だけの生活なら大丈夫でしょうが夜泣きする子がいると辛いですよ。
        起こされること前提で、起こされた後すぐに寝付けないのも織り込んで、主さんも22時に娘さんと一緒に就寝してみてはどうでしょう。

それと旦那さん。「ママに抱っこしてもらいな」は、他人事ながら腹が立ちました!
        本来はパパとママが協力して抱っこするべきだとは思いますが、現実問題育児に慣れてない父親のあやし方は子供の寝かしつけにとって逆効果のこともあるので・・・

トピ主さんが早く就寝しなければならない分、夕食の食器洗いなどの夜の家事は旦那さんに一手に引き受けて貰いましょう。

トピ主です 3

totoro
        毎晩レスを最初から繰返し拝読しています。自分に向けて言葉をいただけるのがありがたいです、長らく過去の夜泣きトピを参考にしていましたが全然違いますね。相談してよかった。

保育園のこと。お昼寝は12:30~2時間。小さい子が通園するストレスが当然ある他は、のびのびと過ごしよくしゃべり無理をしている様子はみえない。またお正月やGWなど保育園に1週間くらい行かなくても夜泣きするので保育園は大丈夫かなと。

体力があまっている、かもしれません。4月生まれで体も大きくよく食べます。帰宅後にちょっとした運動というのは意外でした。寝る前に興奮させないほうがいいと思っていました。早速今日は掃除機と即席の足踏んじゃうぞ遊びをしてみました。そして早めに隣に横になっています、今のところよく寝ています。

暑さ寒さは難しいですね。気をつけていてもふと目をやると、 はだけていたりするので、これまた私が熟睡できない1要因です。

夜泣き、本人も辛いと思います。早く改善するといいのですが。毎日夜泣きといっても、1ヶ月に4日くらいは泣かない日もあるのです。そのときは本当に気持ちよく寝ていて安心します。
        つづきます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示