詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の道路遊びの子たちとわが子

レス178
    (トピ主67
    🙂
    坂本
    子供
    娘(年長)と息子(2歳)がいます。
    家の周りには小さい子供さんのいるご家庭が多く、小6~年長くらいの子供たちが良く遊んでいます。
    ただ、その場所が、道路や、まだ売れてない分譲地、なのです。
    個人的な意見としては、道路遊びは危ないし、分譲地って他人様の土地だと思っているので、そこで子どもを自由に遊ばせることに抵抗があります。親が一緒に遊んでいることもあります。
    私の消極的な姿勢もあってか、娘や息子がその子たちに誘われることはあまりありません(近所の公園で遊ぶことが多いので)が、月に一回くらいピンポーンと子どもたちがうちのチャイムを鳴らして、「娘ちゃんと遊びたい!」とやってくることはあります。
    そういうときには、玄関ドアを開けると複数人がなだれ込んできて玄関に寝転んだりしてなかなか帰らないので、そういう点からも私はあまりこの子達に好印象は持っていません。
    子どもならそういうもので仕方ない、と思おうとするのですが、道路遊びと分譲地遊びをよく思っていないからか、どうしても厳しめの目で見てしまう自分がいます。
    今日も10人ほどが道路でかけっこなどをして遊んでいます。

娘たちは、あまり一緒に遊ばないことに対してそれほど気にしておらず、家にいるときに、外から遊ぶ声が聞こえると、「遊んでるねー」などといっていますので、まあ、適度な距離感でいいかな、子どもの道路遊びが気になるのもあと10年くらいだろうし、などと思う反面、来年から小学校に上がる娘に近所の友達があまりいないのが私の拒否感が原因としたら、ちょっと申し訳ないのかな、、、とも思います。
    近所の子供だけが遊び相手ではないし、ま、これでいいのではと思ってもいるのですが、たまに娘が表に出ても無視されているような場面もあり、もやもやした気持ちでいます。
    いまの我が家の状況についてご意見アドバイスあればお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  178
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分子供は疎遠にされる

J9
    多分近所のご家庭では「あの家にはあまり関わるな」と言われており、子供のネットワークを通じて結構広い範囲で知れ渡っているのではないかと思います。だから小学校くらいまで子供は結構苦労しそうって気がします。
     せめて公園で遊ぶ時は積極的に近所の子供と交流するようにした方が良いのでは?

コメントありがとうございます。

🙂
    坂本
    J9さま、コメント&アドバイスありがとうございます。そうですね。公園で遊ぶときには積極的にほかの子とかかわろうと思います。

うちは道路族です

なむなむ
    ただ、ルールもあってボール遊び乗り物乗り回しなどやそのほか危険な遊びとかくれんぼはしない
    子供たちはシャボン玉とか、ラジコンやお店やさんごっことかしています。

近所のママさんたちも井戸端会議をしてる方もいたり、一歳やゼロ歳の子供と一緒に遊んでいるママさんも見ます。
    そこで出会う方々とさりげないやりとりや笑顔の挨拶からネットワークが繋がっていくのを感じています。

一切を触れさせないのもやり方ですし、そばにいてダメなものは遠ざけながら付き合っていくのも手です。

例えば賢いお母さんは、良くない遊びが始まったらさりげなく子供の手をひいて家に入っていきます。

育ちが悪い人達とは徹底的に距離を置いて正解

子持ちおばちゃん
    「道路遊びは危ない。他人様の土地で子どもを自由に遊ばせることに抵抗がある」
    というトピ主さんの感覚は全くもって「正常」です。ご安心下さい。

私が同じ立場でも、そんな子達と一緒に遊ばせませんね。
    親も一緒になって道路で遊んでいるとか、
    複数人で玄関に寝転んでなかなか帰らないとか、
    そんな公私の区別の付かない親子とは感覚が違いすぎます。
    多分近所で噂になっていますよ。「非常識」、「迷惑」って。

そんな人達と付き合っても、トピ主さん親子が何も得るものは何もありません。
    無視上等、ですよ。
    お子さんが小学校に入れば、自然に合うお友達ができますから大丈夫。
    もう玄関ドアを開けるのもやめましょう。

ルールがあるというのはいいですね

🙂
    坂本
    なむなむさま、コメントありがとうございます。ルールがあるというのはいいですね。
    うちのほうは、自転車のりまわし、ボール遊び、道路への落書き(消さないので雨で自然に消えるのを待つ)、分譲地におもちゃ置きっぱなし。分譲地から道路への駆け下り。主にこれらが私の気になる行為です。
    なむなむさまのおっしゃる、さりげないやり取りからのご近所づきあいの場がとても大切なことも日々感じています。だからこそ、遊ばないのが悩みになるというか…。
    地域清掃などの場面でなるべく子どもも参加させるように、とかで周りの方と交流を持たせるようにはしていますが、やっぱりそれも毎日のことではないですもんね。
    賢いお母様のように、良くない遊びが始まったら帰るというのも一つの手ですね。
    わたしも、一切かかわらせない、というのはできていなくて、月一くらい誘われた時について行ってみたりしたことがありますが、やっぱり分譲地内に自分が立って遊ばせているのが気が引けてしまって。
    ある程度は仕方ないのかな、という気もしますが、子どもに「ある程度」を教えるのが難しいと感じています。
    アドバイスありがとうございました。

遊ばせていると同族に

みかん
    道路遊びの人と一緒にいると同族に見られますよ。

住んでいる住宅街では、道路遊びをしている人、していない人と2分されます。
    公園まで5分の距離ですから、分別のある方は子供の手を引いて遊びに行かれているのがわかります。

道路遊びでキックボード、ラジコン、ボール遊びをさせているのを見かけてから、私は子供に遊ばないように伝えています。
    オープン外構なので、遊んでいたボールが車に当たって謝罪もなくイラついた経験もあるので。

人の家の前でもお構いなしで叫ぶ子供たちなので、道路遊びをしている子とは仲良くならなくて結構。それでもちゃんとお友達はできますし、道路遊びをしないママと仲良くなれます。

気を付けます

🙂
    坂本
    子持ちおばちゃん様、みかん様、ありがとうございます。
    こちらで相談して、皆様の回答をいただいて決心がつきました。
    これまで通り、外で遊ぶときは、公園遊びをしたいと思います。
    「少しはいいかな」というのもやめます。
    どうしても、自分が少数派だと弱い心が出てしまっていました、、、。

ご回答感謝します。

道路遊びにルールなんてないです

あん
    何感心してるのですか?

「道路遊びは危ないことだからやらせない」という、お持ちになっていた常識がグラついたのでしょうか。
    本当に、それが良いアイデアに思ったのなら、投稿者さんにガッカリです。

道路は遊ぶ場所ではありません。
    誰が作ったルールですか?

お店屋さんごっこ?
    道路でやるのですか?
    大迷惑です。
    ラジコンなんて、危なすぎてもってのほか。
    道路ではなく、広い原っぱでやってください。
    近所にそういう場所がなくても、道路で遊ぶ理由にはなりません。

そもそも親が子供を道路で遊ばせることが間違っているのです。
    事故が起きたら、どうするのですか?
    車側が、加害者にされますが、運転手の方がトバッチリ受けた被害者です。
    子供が危ないだけでなく、迷惑なんです。

常識の無い方々の中で上辺だけでも上手に近所づきあいをされたい気持ちはわかります。
    でも、同類になる必要はありません。

私なら、仲良くしてもらわなくて結構です。

子供に負けないように

なむなむ
    二回目です

他人の土地に対する考え方、私も同意です。
    当然ですよね、でも子供には分からないと思います。
    わたしは我が子が泣いてもダメだと言いました。その側をどうどうと空き地に侵入する子供たちもいましたけどダメなものはダメといって、遊びにならなければ帰りました。
    まれに子供たちにも注意しましたよ、そこは他人の土地だからやめたほうがいいよって。

良くない遊びを見たらうちは一週間ほど外に出ないようにしています。 あえて公園でたっぷり遊んでサッと家に入ります。

実はピンポンも来ます。
    しかし、「これからお風呂なのごめんねー」
    「お風呂早いね」
    「うん早いんだーまたね」
    「そのあとは?」
    「お風呂入ったら外で遊べないのよ、汚れるから。またねー」
    と言って帰します。

子供は子供で
    数打ちゃあたるとすぐによそへピンポンしに行ってますね。
    あまり気にしてないようです。
    だから気にせず追い返してます。

毎日出る必要はないですよ、無難な遊びをしてる時だけ出て長居せず帰ることです。

実家

🐤
    ねこ
    道路遊び迷惑~!!とめくじらを立てていたおじいちゃん、おばあちゃん、孫が小学校に入学して道路遊び解禁です。
    文句いって、自分の敷地にボールが入ったら愚痴の嵐。
    今はいとこの7歳、5歳、1歳の子たちが縄跳び、ドッチボール。娘も実家に行くと道路族。家でゲームばかりの子も多いなかで外でルールを守って仲良く遊べる。
    外遊び族はリレーの選手やかけっこでも一番で運動会で活躍。
    近くで遊んでると家から子どもたちの様子がわかるし。
    完全な住宅地で、車は住民以外は通りません。同年代のお子さんがいてみんなで遊んでいるので、大丈夫。
    お互いの兄弟と遊べるし、性格も明るくなるし。
    近くで遊んでいたら、悪い事してもすぐに把握できるから即注意出来るし、私なら遊ばせるかな。見てないとこでの行動も小学校に入ったら増えるし、自分の子だって悪い事はしますよ。見守って把握はしておきたいですね。自分の子どもたちは。
    娘さん、無視されているの心配ですね。登下校でいじめにあうかもしれない。・私なら小学入学をきっかけに歩み寄る・・・
    すでにグループになっていたら小学校からでは馴染みにくいし良くはないですよね。

でも

🐤
    ねこ
    家には子どもたちは一切上げてないですよ。他の家にも行かせません。
    雨の日はお友達とは遊べないって言い聞かせていて、軒下で遊んでいる状態。お互いにそんな感じです。トラブルは嫌だしね。
    最初にそういう決まりにしてしまっています。
    もちろん、家にファミコンはないし、親のそういう姿も見せていません。
    カード類もなし、かな。ウノとかトランプとかはありだけど。
    よその子も悪いことしたら、もちろん注意します。
    遊ぶ公園は近くなのかな?それならそれでいいと思いますけれど、小学校入ったら近所で遊びたいし、遊べないのは残酷ですよ。いじめとか仲間外れとかもあるし。。。

郷に入っては郷に従う

m
    道路遊び、小町では反対派が主流ですよね。

私が育った地域では、車があまり通らない裏通りや
    道路というより路地に近い、これまた車がそうそう通らない場所での
    バドミントンやボール遊びは許容されていました。
    もちろん、人が来たらよけて邪魔にならないようにする、
    車には十分注意する、のが前提でしたが。
    今から30年前近い昭和の話です。

が、トピ文の内容や
    >ピンポーンと子どもたちがうちのチャイムを鳴らして、「娘ちゃんと遊びたい!」とやってくることはあります。
    から察するに、トピ主さんのお住まいの地域は、今時は珍しい
    地域のつながりも濃い目で安全な、のどかな所なのではないでしょうか。
    日本社会一般では、道路遊びや分譲地(=空き地?)で遊ぶのはご法度でも
    その地域では許容されているのでは、と思いました。
    だとしたら、お子さんも参入させてあげるべきだと思います。

私はいいと思いますけどね、子供が空き地や道路で遊べる社会。
    ドラえもんの世界では、しずかちゃんだって塀にボールを当ててテニスの練習してたんですよ。

そのままでいいと思います。

ぴんぐー
    住宅街の道路遊び、問題視されていますね。
    トピ主さんのしているままで貫いてください。

私の住んでいる周辺も同じような環境で、道路遊びをしています。住宅街なので、宅配便や郵便配達以外の車通りも少ないのもあるんでしょう。ただし、車で帰ってくると道いっぱいに広がっているので実は迷惑なんです。

道路遊びをしている子供たちはマナーを教えられていない子たちなので、距離を置いています。

一緒に遊んでいるとトピ主さんのお子さんも白い目で見られるかもしれません。それだけならいいですが、他の家の外壁を壊したり、車にキズをつけたりすると、怒られたり警察沙汰になったりすることもあるかもしれませんよ。

新興住宅地の宿命ね

ゆう
    住民以外の車はめったに通らない
    新興住宅地の宿命みたいなものでしょう。

>分譲地遊びをよく思っていないからか、

ドラえもんでは空き地でよく遊んでいましたからねえ。
    正しいのはトピ主さん及びとぴ主さん支持派なんですけどね。

近くに他の友達がいればOK

coco
    公園でも良いし、他で遊べる子がいたら、良いと思う。

うちは、近所の事は遊ばず、道路1つ挟んだ隣のブロックに友達がいます
    遊び方が違うというか、図々しく他人の家に上がりこもうとしたり、時間も遅すぎて合わないので
    同じブロックの子とは遊びませんが、来年から小学校で、その子たちと同じ小学校になる
    道路を挟んだ、1つ隣のブロックの子は、学年も一緒で小学校も一緒なので
    そちらとの付き合いをして、同じブロックの学年が上の子には、私たちと遊ばないんだな~と
    思ってもらっておいた方が楽かな?って気がしてきました。
    何度が誘われましたが「もう、ご飯だからゴメンね~」とか何度か断ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あんさま

🙂
      坂本
      ルールがあっていいですねと申したのは、うちの周囲のご家庭が、あまりに無頓着に遊ばせている気がしていたため(危険だとも思っていないふうな、、、)、少しでも、危険性に気を付けておられるのでしたら、そちらのほうがいいなあと思ったからでした。

でもやっぱり今では、皆さんのご意見を拝見して、自分が子供に「少しだけならいい」を教えるのは難しいので、今までどおり、道路遊びはしない、という方針で行こうと思います。

近所づきあいの大切さは認識していますが、それも、別に道路遊びさせながらだとできないということは全くなく、それ以外の場面でも十分出来ますものね。

私自身は、道路遊びの方と近所づきあいできないことは苦にしていないのですが、この投稿をした前日、子供がお友達に見せたくて田舎から捕ってきた昆虫をもって見せに行ったとき、ほぼ無視されましたので、少し(私自身が)へこんでしまいました。(子供自身ははさして気にしてませんでした。「虫嫌いなんだね」くらいな)
      幸い近くに公園は数か所ありますのでそちらで遊びます。ご意見ありがとうございました。

なむなむさま

😀
      坂本
      再度のコメントありがとうございます。
      なむなむ様のお宅もピンポンあるんですね。
      対応、まねさせていただきます。正直開けたくないのです。
      とてもしつこいので。
      よく言えば人懐っこいのかもしれませんが、、、。

子供たちが、断られても案外気にしていない様子も、よくわかります。
      うちの周りの子もそんな感じです。うちに、一番しつこく来たのはまだ一度も遊ばせてない時でした。
      「いつ遊べるの~」と、毎日のようにやってきてました。
      でも、一度遊ばせたら(これが、以前私がコメントに書いた、徹底できてなくて自分が分譲地に立って遊ばせていた時です)満足したのか、あまり来なくなりました。

そういうのをかわしながら、子供には、道路遊びは危ないこと、人様の土地で遊ばないことは教えていこうと思います。
      すぐにわかることは期待できないかもしれませんが、言い続けることは大切かなと思います。
      幼稚園では「道路遊びはしない」と言われているので、娘はそのことは認識していますので、親もそういい続けるしかないかなと思っています。
      ありがとうございました。

ねこさま

🙂
      坂本
      うちの周りの人たちも、子供を家にあげない、というルールはあるようです。
      よその子が悪いことをしていてもちゃんと注意する、という姿勢は見習いたいと思います。
      うちの周りの子も、うちの子を誘いついでに周囲でうろうろして、隣のお宅とかに勝手に入ったりしてるので、「そっちはよそのおうちなので入っちゃだめだよ」と注意したのですが、「よそって○○ちゃんちでしょ?」などと言って、聞いちゃいません。「○○ちゃんのお家でも、おうちの方がいない時に勝手にお庭に入っちゃダメなんだよ」と言っても「ふーん」ともいわず、わかってんるのかわかってないのか、、、?(わかってて知らんふりなんでしょうが、、、)な態度です。

ねこ様が挙げてくださった道路遊びの利点については、それらが「道路遊びでしか得られない」ことはないと思うので、やはり私としては道路遊びは今後もさせない方針でいくと思います。

近所の公園にいる子供たちと自転車に乗ったりして楽しそうに遊んではいるので、それでよしとします。
      コメントありがとうございました。

mさま

🙂
      坂本
      m様のコメントを拝見して、自分の子供時代のことを思い出しました。
      それこそ、m様が書かれているような昭和なのどかな地域で育ちました。
      近所の田んぼでオタマジャクシとったり、空き地で遊んだりしてましたが、それぞれ、その都度親には「よそのおうちなのだから」と言われていました。
      苗を倒したりしたときは怒られましたし、空き地で秘密基地を作ったときは、もう一切立ち入らないようにときつく叱られたことも思い出しました。
      今思えば(道路遊びの記憶はないですが)人様の土地でやらかしてしまっていたことはほかにもたくさんあったのではないかと思います。

でも、そのことを思い出したとしても、「自分がやってきたことだから」OK!とは
      やっぱり思えないでいます。親に注意された経験があることも関係あると思いますが。

たとえ、これから子供が成長して目が行き届かなくなったとしても、原則、ルールを教えることは親の務めだと思いますので、「いいよ」とは言わない方針で行きます。そして、目を盗んで子供がご迷惑をかけてしまったことについてはきちんと謝罪したいと思います。

ぴんぐーさま

🙂
      坂本
      正直迷惑なお気持ち、とてもわかります。
      私も同様です。

ルールを教えられていずに遊んでいるのか、ダメと言われていても遊んでしまっているのか、その違いはとても大きいのではないかと私は思っています。
      何度か対応して、私は、自分の家の周りの道路遊びしている子たちは、ぴんぐーさまのおっしゃる「マナーを教えられていない子」のような気がしてなりません。
      私が距離を置きたい理由はそこだな、とぴんぐー様のコメントを拝見して気づきました。
      同じ行為をされても、おうちの方が気を付けて注意していらっしゃるお宅の子なら、「子供だからやってしまうこともあるか、、、」という気持ちになれるのですが、、、。

ありがとうございました。

ゆうさま

🙂
      坂本
      ドラえもんでは空き地で遊んでる、、、。
      実は、これは、私もこの問題を考える時によく頭に浮かぶことなんです(苦笑)。
      いい時代だったな、的な思いを持つこともあります。

でも、うちの場合は近所に公園があるわけだから、そこまでいけばいいだけの話だよね、と、小町で皆さんの意見をうかがって、自分の考えがはっきりしました。

でも、私が反省すべきは、近所の子たちを毛嫌いしてはいけないなという点でした。
      危ない行為やしてはいけない行為については注意しても、子供たち自体に対してはもう少しあたたかい目で見るべきだったかな、と思っています。
      コメントありがとうございました。

cocoさま

🙂
      坂本
      coco様はきっとやり方がお上手なんでしょうね。
      私もそんな感じで、さらっと「このうちは道路では遊ばないんだなー」くらいに思ってもらいたいです。
      ちょっとうちとは違う、くらいの認識でいいです。
      それくらいの距離感が作れるといいなあと思います。

こちらが、「道路遊びしてる子は悪い子!」みたいな強い感じでいくと、嫌われたり子供がいじめられたりとかに発展しちゃうかもしれないですね。
      でも、coco様がされているような感じだったら、そういう悪い方向にはいかないのではないかと思います。
      アドバイスありがとうございました。

その住宅街は子育て世帯しか住んでいないのですか

おばちゃんですけど
      「道路族」を自認されている方に、タイトルの事を伺いたいです。
      道路遊びにはルールがあるので人に迷惑をかけていないと言いたげですが、それはあくまでも「道路族同士お互い様」のルールでは?
      その住宅地にはお年寄りのみのご家庭や共働きご夫婦のみのご家庭はないのでしょうか?
      お孫さんが道路族になるまでは「道路遊び迷惑」だったのに、お孫さんが遊びだしたら他人が迷惑に思うかどうか、考えられなくなるのでしょうか。
      >自分の敷地にボールが入ったら愚痴の嵐。
      でも他人の庭に入るのはОKなんですか?

その住宅街の全世帯が同じような年齢のお子さんを育てているなら、そのルールもアリかもしれません。
      だけど、一人だったら可愛らしいお子さんの声も、複数で騒いでいたら迷惑に思うご家庭もあるとは思いませんか?
      注意する親の声も複数や怒号では、やはり迷惑になると思いませんか?
      袋小路の住宅地でも、郵便配達の方宅配便の方、電気ガス水道の検診の方、夕刊配達の方はいらっしゃいますよ。
      そういう方の事は考えませんか?

自分と同じ条件の人の事しか見えていない、視野が狭いと思います。

続きます

おばちゃんですけど
      個人的には、私は道路遊びは一切禁止とは思っていないんです。
      前提として、ご近所付き合いがきちんとできている場合は、多少許されると思っています。
      それでも、騒がしくしてすみませんという姿勢が必要だと思うんです。

円満な付き合いがあれば、赤ちゃんの時から知っている子が外で三輪車に乗っているくらいで、目くじらをたてたりはしないんですよ。
      むしろ「大きくなったわね」と温かい目で見られると思います。

でもね、道路で遊ぶのは当たり前、のような態度で堂々と騒いでいると温かい目は冷たい目になってしまうんです。
      それが複数で、時間も考えず騒いでいたりすると、受け入れられなくなります。
      人間てそういうものだと思います。

道路族の方、ご近所の方にきちんと挨拶されてますか?
      もちろんお子さんもですよ。
      そういう円満な付き合いがあり、道路遊びのルールが他の家庭の事も考えたルールなら、暖かく見守ってもらえると思います。

う~ん・・・

🐤
      ねこ
      >来年から小学校に上がる娘に近所の友達があまりいないのが
      どう考えても可哀想だと思いますけれどもね。。。
      小学校に入ってから近所にお友達いても遊べない娘さんたち・・・
      近所で遊ばせないのなら遊ばせなくてもいいのですけれども、小学校に上がるまでにちゃんとお友達作りしてあげて欲しいです。
      どう考えても仲間外れやいじめの原因になると思いますが。
      それに大人になった時にトピさんの子たち、一癖ある性格の子になりそうですよね。そんな環境。
      近くの子を毛嫌いして遊ばせたくないのなら、引越ししたらどうですか。
      すごく可哀想。
      娘さんが悲しい思いをしたり、無視されているのも見ているのに、何もしないって・・・娘さんも人に対して大した理由もないのに、無視したり、そういう態度を取る子に育ちますよ。絶対にやられたらやるようになりますもん。
      どうしても嫌なら私なら小学校までに引っ越すかな・・・
      ありえない。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うわ~・・・

🐤
        ねこ
        保育園にうるさいって苦情を申し立てるような時代ですものね・・・
        公園でもボールが禁止だったり。
        でも、トピさんの子どもはかわいそうです。
        道路族の子たちが公園にいたら間違いなく一緒には遊べないですよね。
        子ども同士の派閥とか出来そうですし、多分、特定の子としか遊べない子になるんじゃないかな・・・
        みんなと仲良く出来る許容範囲の広い子になって欲しいから私はそういうのはしません。
        共稼ぎの夫婦だったらそもそも子どもたちが遊んでいる時間にはいないのではないですか?
        一応、車来たら子どもたちはよけてますけどね。
        土日の日中、平日の夕方のごはんの時間ぐらいまでだと思いますよ。

道路遊び

クラランス
        うちの前も道路になっていますが、住民の車数台しか通らないし、通り抜け出来ないのでたまに遊んでいます。 別に、車がビュンビュン走っている大通りの道路で遊んでいる訳じゃないですよね? 公園でしか遊ばないという発想が…。
        今は逆に小学生低学年だと、公園に行かせない親が多いです。 子供だけで出せない、でも小学生だから親は付いていかない。 家の前で遊ばせるになるのでは? 下の子の同級生では2年生でも出せないと言って公園に行かせない親御さんがいます。 友達の家にも行かせない。 行く時は学校から直に友達と友達の家に行かせる。 男女関係なくいますが、特に女の子のお母さんは『女の子だから何かあったら困るから出さない』だそうです。 公園すら行かせられないのだから道路遊びになるのではないでしょうか?

道路遊びに終わりはない

小学校卒業
        子どもが小学生の頃同じような悩みを持っていました。道路は、まさに無法状態。

でも、少し離れた人からは冷ややかにみられていましたよ。当人達は気づいていなかったけど。

ごく近所の人たちだけにとらわれずに、視野を広く持ってください。

どなたかが書かれていましたが、確かに道路遊びに参加していなかったため、うちの子は登校班では

いじめられました。

でも、それって根本的におかしいでしょ?

いくら子どもだからって、親がろくに注意もせずやりたい放題させてる中に子どもを参加させなかった

から気に入らない?いじめてもいい?

学校の先生も少し離れた近所の人達も我が家と考えは同じで、全面的に力になってくれました。

登下校の時、うちの子がいじめられていないか気にかけてくれました。

いじめた子達は高校生、中学生、小学校六年生になっていますが、まだ道路でサッカー等やってます。

改めて後日お返事します

🙂
        坂本
        おばちゃんですけど様、ねこ様、コメントありがとうございます。
        ただいま出張中でスマホ投稿しかできず、スマホでの長文入力が苦手なのでお返事は週末させていただきます。
        恐れ入りますがご容赦ください。

私は反対派です。

さあや
        道路遊び、私は反対派です。
        同じ住宅街に住む家でやっている家庭がいますが、私は親しくなりすぎないようにして、道路遊びも夕ご飯が早いなど口実をつけて避けています。
        情報番組で問題視されていますし、その家庭の育て方に賛成できないのもあって。。。

車にボールを当てていて注意されたようなのですが、その家に対して奥さんを不妊呼ばわりしたり神経質と言い放ったり。

無視された一件は忘れましょう。その子、性格が悪い子供なのかもしれません。

トピ主さんのお子さん、道路遊びをしない子供たちと仲良くなれますよ。
        悪い子供たちとつるんでトピ主さんのお子さんが悪くならないのが一番です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  178
        次へ 最後尾へ
        全て表示