詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式について母親と意見が合わない

レス22
    (トピ主4
    こもも
    恋愛
    秋に挙式を控えたこももと申します。結婚式について母親と意見が合わず悩んでいます。
    「彼のお母さんと意見が合わない」という投稿はよく見ますが、自分の母親と合わないケースをあまり見かけないので投稿しました。

彼と私で考えた結婚式のプランは次の通りです。
    ・目立つことが苦手なので、親族と数名の親友だけを招いた小さな結婚式・披露宴にしたい
    ・余興は友人に頼むと負担になるので、演出も少なめで食事や会話を楽しんで欲しい
    このような思いから、某有名ホテル(名の知れたところがいいという母の希望)の式場と披露宴会場を予約し、準備を始めました。
    彼と彼のお母さんとは意見が合っており、事は順調に進むと思っていました。

しかし母に披露宴会場の写真を見せたり演出のプランを話したりしたところ、全部に反対されてしまいました。
    ・披露宴会場のテーブルの配置が宴会スタイルで気に入らない
    ・景色がいいという理由でも、招待客が30名程度なのに60名用の披露宴会場では逆にみずぼらしい
    ・和服を着るならケーキカットは変
    ・畳の会場だと靴を脱がされる招待客が可哀相
    ・職場の人を呼ばないなんてかたくなな姿勢を見せるのがなぜかわからない
     (私の職場は小さく、噂好きの人が多いので、あの人を呼ぶならこの人も、ときりがない)
    ・演出が少ないなんてつまらない
    などなど、次々にけちをつけてくるんです。

その癖「じゃあ何をして欲しいの」と聞いても、「好きにすれば」と言ってきます。しまいには「すでに入籍が済んでるのに挙式披露宴なんて変」とも。

本当は母親の文句を押し切って自分たちの好きなようにしたい。
    でもどうせ後から文句を言われることは目に見えています。
    口うるさい母親を持ちながら結婚式をされた方、どうやって母親の文句を丸め込んだでしょうか。
    ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

多少の質問おば

大変ですなぁ
    早速質問ですが、

1 父親が登場しませんが、父親の意見は?
    2 今までのトピ主さんと母親との関係は? 良好だった? 今までも衝突が多かった?
    3 母親の性格は? 文句や愚痴が多い?

トピ文で書かれている母親の言い分で納得できるのは、「畳の…」云々の箇所だけだね。確かに親族の参列者で年配者が多いと、座敷はちょっと辛いかも。

大人の解決策としては、よく話し合ってお互いに落としどころを見つける、ということだろうけど、何となく癖の有る母親のようだから。それも難しそう。どうせ何やっても文句言われるんだとしたら、強行突破も考えてもいいかもね。

うちもこうなりそうです

😡
    ズブロッカ
    私も今年結婚を控えている者です。まだ彼のご両親にご挨拶に行く段階なので、あちらの意見と
    合わない云々はまだわかりませんし、急に決まった結婚でまだ何も決まっていないので
    全くこもも様には参考にならないとは思いますが、同じ境遇になりそうなので思わずレスしてしまいました。

うちの母は強烈な性格で、全てを自分の思い通りにしたい(娘の私に対しては尚更コントロールしようとします)、
    自分の希望が通らなさそうだと文句をグチグチ言って相手を根負けさせて自分の意見を通そうとする、
    相手が気分を害して黙っても尚言いたい放題&言葉でとどめを刺そうとする、でも自分の思い通りにならないと
    拗ねて無視が始まる人間です。

私の結婚式なのに、規模も形式も衣装もお花の色まで全部自分のイメージを押し付けてきます。
    しかも過去にパートで結婚式場の案内をしていたので妙な自信がある…。

「私の結婚式だから黙ってて」と言うと「あんたは人の言うことを聞かない!大体あんたはあーだこーだ…」と
    言葉の攻撃&とどめ刺しが繰り広げられます。

すみません、ただの愚痴になってしまいました。
    お互い母の説得を頑張りましょう…。

それって口うるさいとは違う

お茶漬け
    会社の人を呼ばないとか 女はいいけど
    男の方はどうなのと思う。
    親族だけ、ならわかるけど、友達呼んで
    旦那の会社の人を一人も呼ばないって
    あり得ない。直属の上司の一人くらいは
    呼ぶべきでは?

それに、会場の半分がスカスカじゃ
    やはりみすぼらしいというか
    半分、こなかったの?みたいな印象。

それと、靴を脱ぐ?
    って、なんだろう????
    畳の部屋に畳に座るんじゃないですよね?
    それだけは、絶対にやめて欲しい
    着物の人とかいるよね??

それに、膝が悪くて畳に座れない人って
    たくさんいるし、どう座らせようとしてるの?
    あなたは、、正座?
    みんなは?横座り?
    そんなとこ行きたくない…

畳に椅子おくんなら 初めから
    様式でいいと思うけど、どうしちゃってんですか?
    結婚の2文字に舞い上がって
    式場の人の「いいですよぉー」
    「みなさんしています」「これが主流です」
    「あなたの思い通りに」って言葉に
    飲まれちゃってる感じですね。

で、もちろん費用は自分達持ちですよね?

何もアドバイスできませんが。。。

りる
    すごくお気の毒な感じがして、応援させていただきます。たぶん、お母様は何を言われても気に入らないでしょうね。ちょっと子供っぽいところがあるのでしょうか。せめて姑さんとは意見が合うようでよかったですね。

もしかしたら、お母様に感謝の気持ちを伝えられたら満足されるのではないでしょうか?お母様の衣装をプレゼントしたり、エステ券を贈ったり。結婚式で、お母様とあなたの何か特別なコーナーを設けるとか、一部お母様に選ばせてあげるとか。何となく、娘が離れていって、自分がおいてけぼりになるのにすねてるのかなという気がします。

いずれにせよ、こじんまりとした結婚式を望まれるのには大賛成です。私も、本当に親しい人たちだけで、喋って食べてくつろぐ結婚式がいいです。余興も本当に負担ですし。うまくいくといいですね!

和室は嫌ですね

一理あり
    あえて和室は選ばないと思います。ゲストの服装もありますし、途中化粧室の移動など、気の毒です。高齢者がいたら座れませんもの。

演出は少なくてよろしいと思います。会場は、悲しい葬儀の場でも人数のわりにあまり広いところは、薦めないかも。

有名ホテルなら今どき、その人数対応してそうな気もしますが、適当なとこがいっぱいだったのか?、どちらにしても結婚披露宴では、あまり使われない宴会場かもしれません。

あなたの好きにすればいいが

エリザベス
    ただ、お母さまの意見の中で同意できるのは
    「畳の会場で靴を脱ぐ」の部分。
    畳でも椅子式ならいいが、座る形式は齢を取られている方にはちょっと。
    男性のようにあぐらを組むことも出来ないし、膝とか腰に難がある方には苦痛。特に年配のご親族には不評だと思う。
    また、ドレスなどでは靴を履いてちょうどいい長さにしているスカートもあるので靴を脱いだら裾を引きずってしまう。
    正直靴は脱ぎたくないのが本音。

また、人数に合わした会場の広さがいいと思う。

ホテルは同じでも、適性な広さと靴を履いたままの会場に変更はできないの?

ご結婚おめでとうございます

Lちゃん
    お気持ちはわかるが取りあえず実の母親に丸め込むなどという表現はやめたほうがいいです。
    ちなみに結婚式や披露宴の費用を援助して貰わないのであれば、お母様がとやかく言う筋合いはないのですよ。まあ意見は出るでしょうが、お相手と考えたままの披露宴を堂々と挙げられればよろしいかと。

親の意見はある程度参考にしたらいいと思いますけれど、式についてのことで相手の親の意見に振り回される婚約者の身にもなってあげてください。
    逆の立場だったら、イヤでしょ。

あと、お母様はそもそもケチ付けたいだけのような気がします。律儀に付き合うこともないかと。

結婚式経験者としては

昨年の花嫁
    28歳です。

・目立つことが苦手なので、親族と数名の親友だけを招いた小さな結婚式・披露宴にしたい
    うんうん

・余興は友人に頼むと負担になるので、演出も少なめで食事や会話を楽しんで欲しい
    良いと思います。

・披露宴会場のテーブルの配置が宴会スタイルで気に入らない
    高砂から縦並びという事ですよね?たまにこういうのありますよね。

・景色がいいという理由でも、招待客が30名程度なのに60名用の披露宴会場では逆にみずぼらしい
    確かに広すぎかと。景色に拘らず、ちょうど良い部屋は空いていないのですか?会場が広すぎると、かなり閑散とした感じになってしまいますよ。

確かに変。和装なら、酒樽を割るやつにした方が良いですよ。

座敷タイプですか?椅子はあるのですか?おじいちゃんおばあちゃんなど、みなさん正座は出来る方ばかりなのですか?妊婦さんは来ないのですか?

・職場の人を呼ばない
    よくある事です。

そんなこと無いですよ。ゆっくり食事が出来て、テーブルの人とも会話できて良いです。

口を出すなら

通りすがり
    金も出せ、と言ってみたら?

彼氏さんを盾にしましょう

灯台
    ご婚約おめでとうございます!

新婦家族側の異論に対しては、新郎家族がわ特に新郎の希望を理由に押すのが良いと思います。お二人でプランをきちんと組んで新郎側家族の同意を得ておいて、お母様を説得してはどうでしょうか。

若干古めかしいやり方ですが、新郎側がより多くの責任を負うという面が結婚にはあります。
    お母様から結婚後もあれこれ言われるかも知れませんが、そこは覚悟の上でお二人が納得できる式にした方が何よりお二人の結婚式なのですから大事だと思います。

ご結婚おめでとうございます。

かおり
    文句を言いたいタイプの人はどのようにしても文句を言い続けるものですよ。
    名の知れたホテルが良いという希望を一つ叶えたのだから後は我慢して貰っても良いと思います。
    後から文句を言われても聞き流すしかないのでは?

和服でケーキカットが変という事もないと思いますが。
    昔は芸能人とかでもそのようなスタイルの人がいましたし。
    広すぎる部屋はみすぼらしいという意見も狭いより良いのでは?
    わたしはホテルで一番広い部屋を使ったので最大500人収容できる場所でした。
    招待客は250人程度でしたが写真を見てもビデオを見ても少しもおかしくはなかったですよ。

ただ、和室ではなかったのでその点だけはどうなのかな?と思います。
    親戚にお年寄りの方がいるのならちょっと配慮が必要かなと。

職場の人を呼ばないのはご主人になる方が納得されているのなら良いのでは?
    演出は会社関係が居ないのなら少ない方が良いと思います。
    入籍が済んでいるのに挙式は変に至っては今更って感じですし何をしても文句は言われそうですね。
    どっちにしても言われるならご自分達の好きなようにされた方が良いのでは?

2度目レス、お母様よりプランナー

一理あり
    さんが個人的には心配な気がしました。

希望を言われたのかわかりませんが、和室という選択と、広い会場に少ない人数、プロが薦めるかなぁ?という、印象を持ちました。

一理ありますね

無邪気
    職場の方を呼ばずにこじんまりと親族と親友でやるのは、いいと思います。
    でも、それ以外の部分は、参加者でも同じように感じる方はいると思いますよ。

特に靴を脱ぐのを嫌がる人は意外に多くいます。
    招待客の座席はどういう形式になっているのでしょう?
    まさか正座するような席ではないですよね?

歓談中心でいいのですが、それでも招待客を飽きさせない演出は必要ですよ。
    そのへんは、ちゃんと考えていますか?

こじんまりした披露宴にしたいのなら、親族だけでもよかったとおもいますけどね。

披露宴は、ディナーや同窓会ではないので

ゲスト
    ・目立つことが苦手なので、親族と数名の親友だけを招いた

素敵だと思います。

披露宴は、ただのディナーや同窓会では無いので。
    ゲストが会話を楽しむ会? 
    いいえ、主旨が違うと思います。
    新郎と新婦の門出を祝う日です。

・余興は友人に頼むと負担になるので、演出も少なめで食事や会話を楽しんで

余興は無くてもよいと思います。
    「会話を楽しんでね」がイマドキの流行のようですが、それではただのディナーです。
    「結婚の披露」というメリハリは必要かと。

・宴会のようなテーブルの並び

円テーブルより、高砂が見にくいです。

・招待客が30名程度なのに60名用の披露宴会場

良いと思います。

和服+畳+ケーキカットの写真を見た事が有るのですが、センスは無いかも。
    「和」なら「和」に徹した方が良いかな。

お年寄りや車いすの方は?
    畳に椅子ならよいと思います。
    座布団に正座は辛いです。

・職場の人を呼ばない

問題無いと思います。

お母さんに一票

😝
    ちょり
    和室??
    お母さんの言う通り。
    靴脱いだりするのって意外と苦痛…
    年配の方は特に畳はキツイんですよ?

それにご主人の会社関係者呼ばないの?
    どんな会社にお勤め?
    だいたい目立つ事が嫌なら披露宴やらなきゃいいのに!
    あれって、私結婚したの~素敵なドレス姿見て見て~~って
    感じでやるんじゃないの?

私はお母さんの言ってる事何も間違ってないと思うな!

招待された方も、そんな質素な披露宴ならただの二次会的な食事会の方が楽しいと思う。
    親戚数名しかいない披露宴で楽しく会話を楽しむなんてできない。

正直、会場入ったらみんな…何コレ…って思うはず。
    私なら絶対思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。みなさんありがとうございます1

こもも
      たくさんのご意見をありがとうございました。

★大変ですなぁ 様
      コメントありがとうございます。
      1 父親が登場しませんが、父親の意見は?
       →父は「2人の好きにすればいい」という感じです。
      2 今までのトピ主さんと母親との関係は? 良好だった? 今までも衝突が多かった?
       →あまりいいと言えないと思います。典型的な「長女と母」の関係です。
      3 母親の性格は? 文句や愚痴が多い?
       →世間体を気にするので、彼女の価値観に合わないと文句を言われます。
      和室なのですが、テーブルに椅子という変わったスタイルです。お座敷だと疲れてしまう人がいますよね。お座敷にはしないようにしようと思います。

★ズブロッカ様
      コメントありがとうございます。ズブロッカ様もご苦労されているのですね。。。!
      私の母も、ズブロッカ様のお母様とちょっと似たところがあるように感じました。
      自分の子どもの晴れ舞台だから、と口を出す気持ちもわからなくはないですがちょっと黙ってて~と思うときもありますよね。
      お互いに気持ちの良い時間が過ごせるよう、話し合いを重ねて頑張りましょう。

続く

トピ主です。皆様ありがとうございます2

こもも
      (続き)

★お茶漬け様

「会社の人を呼ばないとか 女はいいけど男の方はどうなのと思う。」
      「会場の半分がスカスカじゃみすぼらしいというか半分、こなかったの?みたいな印象。」など、なるほど、と思う意見がたくさんあり参考になりました。

部屋は、不思議な感じではありますが、和室にテーブル+椅子なのです。
      和装での結婚式は私も行ったことがないので、こんなものなのかと思っておりま
      した。
      費用は自分たちもちなので、自分たちで決めさせて欲しいと思っていましたが
      世間知らずだったかもしれません。ご指摘ありがとうございました。

★りる様

母の本当の気持ちはわかりませんが、妹が国際結婚なので日本で見られる結婚式
      はここだけ、という最初で最後的な気持ちがあるのかもしれません。人前で褒め
      られたりすることが好きなタイプなので、式の中で何か特別な演出をしてみたい
      と思います。

(続く)

トピ主です。皆様ありがとうございます3

こもも
      ★一理あり様
      その式場が、私が住んでいる所では有名な式場だったので、式場の方の話も「そうなのか」と鵜呑みにしていたところがあったと思います。衣装が和服、部屋が和室にテーブル+椅子だったので、これでいいかなと思ってしまっていました。ご指摘ありがとうございました。

★エリザベス
      字数の関係でかけなかったのですが、私が予約した会場が結婚式場の敷地内の離れになっており、個室感が味わえていいなあと思ったため予約しておりました。
      私が地元を離れて結婚したため、来てくれた友人や家族には特別感を味わって欲しかったのですが、やはりみずぼらしく見えるのはよくないので、考え直そうと思います。

★Lちゃん様
      そうですね、2人で決めたことを「ごめん母がこう言ってて」「やっぱりこうで」と言うのは、彼を振り回す行為ですよね。にこにこ付き合ってくれるのでつい甘えていたところがあったと感じました。2人でよく話し合い、母の意見は入れつつも、2人で考えた式をしようと思います。

(続く)

トピ主です。皆様ありがとうございます4

こもも
      ★昨年の花嫁様

コメントありがとうございます。最近挙式されたとのことで、参考になります。
      先日友人にも聞いてみたところ、最近は洋風の式が多く鏡割りは見たことがないとのことだったので、ケーキではなく鏡割りで行こうかと思っております。
      部屋は和室ですが、テーブルに椅子というちょっと不思議な感じです。あの景色のために、もっと友達が多ければよかった思いますが、周りはあんまり気にしないかもしれません。会場の変更を前向きに検討したいと思います。

★通りすがり様
      言えたらいいのですが、言ったら暴れそうなので怖くて言えません

★灯台様
      そうですね、最終手段で「彼側の希望で」と言うのもありかもしれませんね。
      いずれにしても、彼や彼の家族、母とよく話合って、全員がほぼ納得できる式にしたいと思います。

(続きます)

お母様の意見に半分賛成

会社員
      結婚式を経験しましたが、

・テーブル配置が宴会→好きにしたら
      ・60名用で30名→これはその通りです。寂しいですよ。スカスカして。
      ・和服でケーキカット→なんか変だけど、やりたいならやれば?
      ・畳の会場→勘弁してください。
      ・職場の人招待→好きにしたら
      ・演出→つまらないという人もいるでしょうね。でも好きにしたら。
      ・入籍が住んでるのに披露宴→なんで今更。とは思います。

なので、全くあなたのことを知らない私からしてもお母様の意見に半分賛成です。

でも基本的には好きにしたら。と思います。あなたの結婚式ですもん。
      目立つことが嫌いならやらなきゃいいのに。とは思います。
      私が親友の立場なら、派手な式ならその他大勢になれるので結構楽しいのですが、
      親族のみの小さな結婚式、とかはプレッシャーなのであまり好きじゃないです。
      呼ばれて嬉しくないわけじゃないんですが…それとこれとは別で、行くのがめんどくさい。

よく考えて「自分たちの好きなように」やってね。

鏡開き

ちらむん
      おめでとうございます。
      かれこれ30年前、ホテルではないですが庭の見える和室に机椅子で披露宴を行いました。
      ウェディングケーキ入刀ではなく鏡開きでした。(鏡割りと書いてられますが、御祝い事では鏡開きと呼びます)
      自分の仕事が当時ホテルの宴会に関係するものだったので、洋風は見飽きたというのもあります。鏡開きは単に酒が好きだからですが。
      鏡開きにつきものは、ふるまい酒用の升、これに2人の名前を入れて、自由に持ち帰れるようにしました。新居にもいくつか持ち帰って今でも使ってます。子供が小さい頃は豆まき用の升としても活躍しました。
      会場の広さは奥行の問題ならパテーション(和室だと衝立か屏風)で何とかなりますよ。

一般的だと思いますよ

匿名
      トピ主さんの計画されている結婚式は一般的なものだと思います。
      招待客については仕事先の人間を呼ばない方は増えていますし、呼ばれるほうもご祝儀などの出費を考えると呼ばれないほうが嬉しいという方が増えていますよね。
      勤務先で招待を受けると断れないと感じる方が多いですから。
      テーブル配置は並べて配置、皆さん横並びで向かい合わせになるのではありませんか?
      私自身も和装で挙式しまして披露宴会場は和室で靴を脱ぐお部屋でした。
      テーブルと椅子がセットされているのは高齢者やお着物をお召しのゲストに配慮したものですね。
      別の会場で挙式をした友人の披露宴会場も和室にテーブル、椅子の会場でしたのでそこまで気にすることはないのでは無いでしょうか。
      会場のスペースを気にされているのでしたらケーキカットではなく鏡開きをされたらどうでしょうか。
      鏡開きをすることで左右にスペースが必要となりますし、和装が余計に引き立ちますよね。
      お母様は何を言っても小言が言いたいのではありませんか。
      逆にお母様以外に満足して頂くお式を目指す方が良いと思います。
      最後になってしまいました、ご結婚おめでとうございます。
      お幸せに