詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 正社員既婚子持ち女性 職場でどう対応すればいいのか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員既婚子持ち女性 職場でどう対応すればいいのか

レス12
    (トピ主1
    🙂
    にこ
    仕事
    当方20代既婚女性子どものいない正社員で、トピにあげた同じ部署のアラフォー(Aさんとします)にどう対応すれば良いのか悩んでおります。
    Aさんは未就学児を子育て中、それを理由に遅刻、早退、欠勤(有給を使い切った)を毎週数回、お昼休みも早めに出て行きお昼休み終了後も休憩からなかなか戻らない、業務中1回30分程の離席を1日に数回、着席時にもよくお菓子を食べながらネットサーフィンをしています。女性だけが行う決まりのフロア男性へのお茶出しも当番制で、Aさんが休みのときは当方が必ず担当しますが、最近お礼を言われることがなくなりました。また、Aさんの担当業務に関わる来客、会議、発表等があるときも大抵休み、当方が担当として業務に支障をきたさないよう過ごして来ました。が、この状態が4年程になって来て、やる気も感謝もないAさんをこれからもサポートしなくてはいけないと思うと非常にストレスを感じます。

上司に相談しましたがAさんの仕事は今まで通りAさんができないところを私がサポートして仕事が進めば問題ないという考えで、上司に状況を変えてもらうことはできません。以前Aさんの出勤時になぜかAさんに仕事を押し付けられそうになったときに一度、これはAさんの担当ですと言ったところ、自分は育児中のため会社でサポートしてもらうのが当たり前だし子の保育園PTAの活動もある、そもそも業務は部署全員で責任を持つものとのことで、私の気持ちが理解できないようでした。

ここで私が皆様にお聞きしたいのは、このようなやってもらって当たり前さんは他にもいるのか、もしいるなら皆様はどのように対応されているのか、それと私自身はAさんに対してどのような態度、心の持ちようで向き合えばいいのか、ということです。今私はAさんをどんどん嫌いになっており、顔も見たくないと日々思っていますが、もっと明るく毎日を過ごしたいと思っているのです。

ランキング

レス

4年目だったら強気で行きます!

ぷりん
    私は入社当初からトピ主さんのように無能な女上司の下におり、非常に迷惑を感じていました(性格というか相性もあわなかったのでしょう。相手がどういうことを言っても気に入らなかったです)。ただ、私の場合は1年もたたないうちに実力を蓄え(そりゃ仕事を全部こっちに投げてきたら当たり前ですが)、もう我慢できなくなったので上司に直談判しましたし、それでも聞いてもらえなさそうな時は直接相手に言いました(今から考えればちょっと投げやりになっていましたね…それだけ私も苦しみましたから仕方ないです)。
    結局、運もあると思いますがその人は職場を去るはめになりました。

トピ主さんの場合は、上司が全くわかってくれないのが辛いですね(でも語気を強くして言えばけっこう上司も本気にしてくれることもありますよ)。
    でも、4年も経っているなら、丁度職場としては「離したくない戦力」だと思います(長すぎるのも問題ですが)。私ならここで「私がいなくなっていいんですか?転職してもいいですよ」(もちろんオブラートに包んで言いますよ)と賭けに出ます。
    自信もって、自分の価値をはっきり提示することも大切ではありませんか。

再度、上司、人事に相談を

つつら
    同じ思いをしているのは主さんだけですか?
    他にもいたら一緒になって相談してみて下さい。

感謝もなく、ただ利用され押し付けられている
    今の状況は、サポートではなく犠牲です。
    それに本人の勤務態度が育児と関係なく悪いことが
    他社員のやる気、意識を大きく削いでいる。
    分担してやってーとさらっと決めるんじゃなく、
    部署全体や人事を巻き込んで議論するべき問題です。

休んだり怠けたりするならすればいいんです。
    ただ、それだけの評価をしていくことが条件。
    代わりに仕事をこなす人も、それなりの評価を。
    当人同士で「業務」の受け答えはしない。
    業務分担するなら、一旦上司が分担決定する。

フォローは当然する。
    その為にはしかるべき指示、待遇決定が
    各々になされることを明確にして欲しい。

色々羅列してまとまりなく書きましたが、
    こんな感じで動いてみてはどうでしょうか。
    まだその気力があるうちに・・・

転職を考えてもいいと思う

🙂
    あかり
    やってもらって当たり前さん、一定数いると思います。自己中で図々しい人。

前の職場にもいました。子持ちでよく休む。代わりに休日出勤しても、お礼の1つ言われない。子持ちだけが大変、という人でした。

私の場合、上司も当たり前さんの図々しさに困っていたらしく、相談したら改善してくれました。

トピ主さんの場合上司も駄目ですね。子持ちに訴えられないよう目を瞑り、トピ主さんに押し付ければ楽なのでしょう。

Aさんが出勤しているときに押し付けられた業務は、毅然と断る。上司にも出来ないと言う。やると、今後も出来ると思われてしまいます。

Aさんが休んで業務を引き受けたら、トピ主さんの担当の日をAさんにする。平等にする。

それが認められない年功序列の会社で、見合った待遇でなければ、転職を考えてもいいと思います。

私は前職が負担の割りに給与が低かったので転職しました。

今の会社は、子供を理由に簡単に欠勤出来ません。業務も子供を理由に軽く出来ない。
    ストレス減りました。

極力手を貸さない

motti
    うちにもいます。
    もっと悪いことに彼女は正社員で待遇が良いのに、私は単なる時給制のパート(時間的にはフルタイムですが)

でも、上司って仕事が回ればそれでよいんですよね。

正社員をやめさせることもできないですしね。

私の出来ることは、絶対に自分から仕事を請けないこと。
    請けたとしても自分の仕事を優先。時間のあるときにだけ手伝う。

お茶当番は替わってあげたときは、自分のときに替わってもらえばどうですか。
    カレンダーにでも書き込めばいいですよ。

業務に支障の内容にやってきたからこそ、改善されないのです。
    業務に支障が出てはじめて、上司も考えるようになるのです。

担当がいないときの来客には申し訳ないけど「伝えてお返事させます」で対応。
    会議、発表は欠席するしかない状況。
    さすがにこれだと上司も動くと思います。

でも、4年間もトピ主さんは穴埋めが出来たんですよね。
    逆に「その仕事がないとかなり暇にならないか」と疑問をもたれてしまいそうですよね。
    そこのところは上手に対応してくださいね。

いいこをやめる

🐧
    ときこ
    あなたはとても責任感の強い方ですね。
    上司はそれをいいことに、あなたを利用しているんです。

だからあなたも、家庭の都合を理由に手伝わなければよいです。
    「できません、やりません」で理由はなし。
    家庭の都合で、と言えばよい。
    そうすれば、それをやってくれるひとを、会社は見つけますから。

何か事情があるんでしょうか

🙂
    おっちゃん
    おっしゃる通りなら、あなたが正しいと思うのですが、何か上司が同僚さんをかばうような事情があるのでしょうか。

気持ちを切り替える

tamtam
    お茶出しの件は、他の女性社員と相談して会社に自動給茶器入れて欲しいとお願い出来ませんか?今時、来客以外でお茶出しなんて女性差別もいいとこです。

それで、トピ主さんはAさんの仕事のサポートをすることで自分の仕事に影響が出ているのでしょうか?

例えば仕事量が増えてキャパシティー・オーバーとなり、残業しなければこなせない等のことです。

本来Aさんが休みなく普通に仕事をしていれば残業することもないということであれば、会社にとっては余分な経費を発生させるAさんは問題ありということになりますね。

ただ、Aさんの仕事のサポートをしても就業時間内で捌ききれるのであれば、同一部署内で仕事の補完をするのは仕方がないのかなと思います。

もちろん、Aさんの態度は褒められるものではないですけどね。

だから気持ちを切り替えるしかないですね。
    Aさんのサポートと考えるからストレスになるのだと思います。

たまたまAさんがその仕事にタッチしているだけで、部署の仕事と割り切ること、そして休みが多く無責任なAさんよりも丁寧に仕事をすることで、トピ主さんの評価を上げることがAさんへの意趣返しになると思います。

上司への交渉を再度頑張る

ゆりり
    同じような目に遭っていたのでお気持ちわかります。
    私は働かない同僚と自分の作業量や負担の度合いを比較した表を作成し、上司に直談判しました。
    挨拶無しなど態度不良は別表にし、事例もたくさん記載。
    「キャパオーバーなので、この部分の作業は私もいたしません。」
    と譲りませんでした。
    「同僚の態度が原因で体調不良になったので、この資料を人事部長に提出して良いですか。」とも。
    すぐに作業を完全交代制にしてくれた上、数ヶ月後同僚は異動になりました。

上司は文句を言わず我慢しそうな方に面倒を押し付けているだけですから、同僚女性よりうるさそうなキャラを演じると良いです。
    交渉の時は作業量を%で表すなど数字を入れた資料をどっさり用意し、本気度を見せましょう。
    自分を守るのは自分しかいませんので、強気でがんばって下さい。

私の元同僚は、仕事を拒否しほとんど働かないアラフィフ女性。
    たまに仕事しても間違いだらけ、文句や愚痴のひとり言ばかり。
    休まず毎日出社してこられるのが、かえって苦痛でしたよ。

うちにはいない。

猫公方
    職場の同じフロアの女性は7名、全て育休取得経験者です。

基本的に突然の欠勤が想定される立場ですので、法的にはNGですが、早出や昼休み中に仕事したりしています。
    子育て中だからって、サポートしてもらうのが当たり前だなんて図々しいこと考えたことがありません。
    皆、ほぼ妊娠前と同じ仕事量もしくはそれ以上を当たり前のようにこなしています。

あなた一人で陳情するのでなく他に迷惑被ってる誰かも巻き込んで上司にかからないと動きませんよ。

その女性は特異なズルい人間です。
    正社員既婚子持ちが皆そうだ、という結論にはしないでください。
    お願いします。

周囲も巻き込むこと

はるな
    Aさんから仕事を頼まれたら、今している仕事の関係部署や担当に「Aさんから今、仕事を頼まれました。そちらの仕事が緊急のため、先輩からの依頼は遅れるかもしれません」とでも進捗状況を知らせておいてはどうですか?
    何ならトピ主様が予定を入れて、上司に「今日は親戚の用があるため定時で上がらせてください」とお願いしておき、Aさんから仕事を頼まれたら、上司に「今日はどうしてもできません。明日、Aさんの仕事をする場合、私の担当業務が遅れますが、どちらを優先すればいいですか?」とお伺いを立てるとか。
    もちろん、その結果は関係部署へ知らせてください。
    トピ主様もだんだんと根回しが上手にならなきゃだめですよ。
    お茶くみだって、何回か「すみません。Aさんのフォローが緊急なのでできません」とパスしてみてはいかがですか?
    いずれにせよ、他の上司や同期・先輩たちに「Aさんの業務を引き受けると自分の仕事の優先順位が分からなくなる」と相談すること。
    Aさんがサボっているのが気に入らないのではなく、自分の仕事に迷いを感じていることを相談しましょう。
    そうして外堀を埋めていくんです。
    がんばってください。

私なら

🐧
    けちゃっぷ
    更に上司に訴えます。上の中には等現場を見ようともしない日和見が居る事も事実だからです。そういう類は気にするのは数字だけで業務さえ回っていれば、他は何も気にも留めません。

「良い人」してても、損するだけです。これで給料が上がるなら、まだマシですけどね。

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    にこ
    皆様の周りも困った人はいるのですね。ご意見伺えて嬉しいです。

オフィス内でAさんに疑問を持つ方はほとんどです。上司も基本的に私の味方ですが、Aさんに関してだと面倒なAさんなだけに何か言うと、あることないこと言いそうだと懸念し、二人で上手くやってほしいと言っているようです。私もそこでわからなくはないなと思ってしまい、だから押し付けられるんですよね。
    残業するとしても1日1時間程です。
    私としては、仕事なのだから自分はやるべきことをやるんだとずっと思い実行していました。が、時間が経つにつれAさんの当たり前精神、出社しても離席とネット遊びする姿を見て、どんどんAさんを嫌いになり、朝、今日は会社休みます電話があると心の中でやった!と思い、遅刻します電話があるとそのまま休めばいいのに何しに来るんだ?など、いちいちAさんに対して反応が自然に出て、なぜ自分がこんな嫌味な人間に、こんなの嫌だと思っていました。

私が我慢すれば丸く収まると思っていましたし、強気に出る、いい子をやめるは、まさに私に足りないところ、その通りです。転職も心機一転で興味がありました。
    皆様貴重なご意見ありがとうございました。