詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の歯を抜歯すると上の歯はのびてくる?

レス18
    (トピ主0
    ヨーコ
    ヘルス
    先日 左下奥歯の七番を抜歯しました。八番の親不知は、ずいぶん前に抜歯しました。
    そこで 質問ですが、部分入れ歯をせずに ほっておけば
    上の歯がのびてくる。というのは本当でしょうか?
     のびてくるとすれば 何年くらいでどうなるのでしょうか?

今のままでも 噛むことはできるのですが、どうしようかと迷ってます。

どうか教えて下さい。

ランキング

レス

伸びない

私、夫、友達。
    共に親知らずを抜歯、「上を抜ぬと下、下を抜くと上がと言う風に、支えがなくなると生えてきますよ」と歯科医に言われましたが、未だ誰も生えてきていません。

参考まで。

問題ナシです

抜きっぱなし
    どうなんでしょうね。
    伸びてくる場合もあります、と聞きましたが。

私の場合は上の奥歯が左右共抜きっぱなしにしてあります。右は9年くらい、左は7年くらいかな。
    特に問題ないのでこのままにしておくつもりです。

のびてます

🐧
    きょんた
    私はもともと左下の親不知がありません。
    その上の親不知、のびてます。
    歯科医院で言われました。
    虫歯になって、治療済みなのですが、少しずつのびているからか
    詰め物が合わなくなって、何年かに一度、固い物を噛んだ時に
    詰め物が取れることがあります。
    「今度取れたら、抜いてもいいかもね」
    と歯科医には言われています。

のびると言っても、そんなにグイグイのびることはないです。
    親不知がはえて、25年以上経っていますが、今のところ
    詰め物が、何年かに一度取れる以外の不都合はありません。

抜けました

😢
    cipta
    私は右奥歯でした。
    やはり「伸びてくる」としか聞いておらず、差し歯にするには一番端なので手前の健康な歯2本を犠牲にして支えるしかない。入れ歯は一番奥なので不可能と言われ、そのままに。

伸びてきたなと思っていたら、あっと言う間に抜けてしまいました。
    おかげで右の口角が微妙に下がり、右頬も少し下がっています・涙

インプラントは怖いし高額だし…どうしたらいいんでしょうかね。

伸びてきます。

kazz
    歯肉の状態により、個人差はありますが、半年以上になれば、明らかに目で
    確認できるぐらいに伸びてきます。放置しておくと、TVでやっているように
    自然に抜けてしまう可能性が高くなります。

それじゃ、どうするかと言うことになりますが、7番だけの入れ歯を作製しても
    たぶん、使いにくいし、難しいと思います。
    条件が良ければ、インプラントが良い選択肢となるでしょうね。

他の歯の状態や、年齢に寄りますが、高齢な方であったり、他の歯が
    かなり残存してる場合には、その伸びた歯がダメになったら、その時には
    抜歯して、残っている歯を大事にするという考え方も現実としてありえる
    と思います。

大臼歯1本の抜歯後、、入れ歯が良いか、ブリッジが良いか、。インプラントが良いか、
      そのまま放置でも、、、色々と考え方があります。

対合する歯がなくなると伸びてくるのは事実です。

🐤
    ぴよまる
    数年単位でしょうかね。
    気付けば下顎後方移動時に引っかかる?といった感じでしょうか。
    でも、下顎後方移動というのは元々、ほんの僅かなので気付かないこともあるかと。

欠損は7番だけですか?
    最後臼歯(一番奥の歯)の1歯のみ欠損の場合、入れ歯にしないで放置するケースが多いと思います。
    もしくは入れ歯よりもインプラントを勧められるケースのが多いかも。

他にも欠損部位があれば入れ歯をした方がいいですが、もう一度かかりつけの歯医者さんに話を聞いて納得のいく方法を選んでください。

それは・・・

🐱
    にゃんこ
    のびるというより、さがってくるのほうが正しいです。

抜歯ではないけれど

💡
    misono
    私の場合、きつすぎる詰め物のせいで
    見てわかるほど歯並びが崩れてきたのは1年後ぐらいでしたね。

詰め物を小さくしたいと訴えたのですが
    歯科医に通じなくて
    自分の腕を批判されたと思ったのか激怒されました。

今さら詰め直しても元にもどるかどうかわからないのでもう放置ですが。

上の歯が少しぐらい下がって来ても長さ以上には落ちないけど
    それよりスペースがあると下の歯が将来的にゆるんで
    噛み合わせが悪くなるんじゃないかと心配・・・。

トピズレごめんなさい

茶柱
    すみません、経験者ではないのですが。
    伸びてくるという説はネットで見たことがあります。

かみ合わせる相手がない歯は負荷がかからない(ものを噛んだときに力が加わらない)ので、土台になる歯茎の部分の骨に『骨吸収』が起こり、骨が痩せるとのことです。
    私は数年(10年以下だと思います)前にブリッジにしたのですが、真ん中の義歯にした部分の歯茎が痩せてきました。浮いているということでしょう。歯医者さんに行った方がいいのか、迷っているところです。
    普通に生えている歯ならば、伸びてくるのでしょうか(歯茎が痩せるから伸びてみえる?)。なんとなく、抜けるような気がしますが。

のびてくるというか

🐤
    さよこ
    下の歯がないと、上の歯が下がってくると聞きました。
    落ちてくるのでしょう。
    歯は身体全体の健康にも影響ありますから、入れたほうがいいと思いますが。。

伸びてはこない

😉
    伸長は止った
    >部分入れ歯をせずに ほっておけば上の歯がのびてくる。というのは本当でしょうか?

ある意味、正しいが、誤解があるようなので念を押します。
    歯はある程度まで成長すると、それ以上の成長は止まります。歯の長さは、そこで決まったのです(摩耗で減ることはある)。
    噛み合わせで反対側の歯が無くなると、残った歯は出てきます(伸びたように見える)。しかし、実態は、伸びたのではなく、根の底が浅くなって押し出されてきただけ。
    押し出されないように、反対側に入れ歯を作りましょう。そうしないと、押し出されてくる歯は遠からず抜け落ちます。
    歯は、毎日、噛む力が加わるからこそ、押し出されないでそこに生えていられるのですよ。

歯並びが変わる

門前の小僧
    伸びると言うより浮いてくるんだと思います。隙間を埋めるように他の歯が寄ってくるそうですから、横の歯が傾き、上の歯が浮いてくるのではないでしょうか。

歯並びが変わると噛みあわせが変わって咀嚼力が悪くなる場合も多いですし、顎の輪郭線が変わったりもするそうです。一番奥とはいえほったらかさない方がいいですよ。

下がってくる

コミン
    親知らずの箇所は必要ない歯なので、問題ありませんが、部分入れ歯の必要な個所は部分入れ歯をしないと上の歯が伸びるのではなく下がってくるんです。

私は高校生の時、昔から言う6歳歯(第一大臼歯)を左右虫歯にしてしまい、抜歯しました。

部分入れ歯が嫌でずっと嵌めないでいたら、下のその部分に歯がないので、奥歯がかみ合わず、唾液が出ないんです。自分では気が付きませんけど、口臭の原因にもなります。

トピ主さんの場合は、7番目の歯ですから、噛むのには、大丈夫かも知れませんが、歯医者さんが部分入れ歯を作ってくれたのなら、出来るだけ嵌めた方がいいと思います。

抜けて歪んでひどいことになりました

うさ
    私は歯槽膿漏が原因で奥から2番目の歯を抜きました。
    部分入れ歯を作ってもらいましたが、違和感に慣れる前に使わなくなってしまいました。
    歯医者さんからは
    「抜歯したままにしておくと歯がずれてくる。」
    と言われていましたが、まさにその通り。
    最奥の歯と奥から3番目の歯の隙間が、歯2本分くらいに開いてしまいました。
    奥から3番目の歯は前にずれてきて、八重歯のようになってしまい、歯茎から飛び出した部分の知覚過敏に泣いています。
    そして、抜いた歯と噛み合わせていた歯はぐらぐらになり抜けてしまいました。

私は 顎の骨がもともと薄いうえに減ってしまい、インプラントはお勧めできないと言われているので、金具を使わない入れ歯にしようかと思っています。

35年経ちました。

アラ還
    35年前に左下奥歯の6番を抜歯しました。最初は部分入れ歯をしましたが、食べ物が詰り易く、2年位で、入れ歯はやめましたので、噛むときは右側に偏りがちです。上の歯は下の歯に支えられて、その長さを保っていますが、支える物がなくなると、重力で自然に下がります。私の歯も下がってきましたが、抜けはしません。

私は2年でやめましたが、夜、寝る時だけでも入れ歯をしていたら、上の歯は下がらなかったのではないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

抜きました

正木
      私は左下の親知らずがありません(生えてこなかった)。
      そのせいか左上の親知らずが下がってきたので、歯医者さんの勧めで抜きました。
      もう十年以上経ちますが、特に支障はありません。
      強いて言えば、歯を食いしばる時に物足りない感じがするくらいです。

歯医者さんはどう仰ってますか。

はい。伸びたような感じになります。

日本語って難しい
      この場合、親知らず(8番目の歯)は、あまり関係ありません。

大臼歯の6番目、7番目

小臼歯の5番目、4番目のことでしょう。

正確に言うと、歯の長さはある程度決まっているので、その歯自体がビョ~ンと4~5センチ伸びる訳じゃないんです。

例えば、下の6番目の大臼歯と7番目の大臼歯を抜いて失くなってしまいました。

すると、噛み合わせがなくなってしまったので、上の歯の7番目の大臼歯が、下に落ちてくるのです。

(この時、噛み合わせの具合により、6番目の歯は下の5番目の歯と噛み合わせていたら、6番目の歯は落ちてこない)

つまり

上の7番目の歯は、やがて・・

歯茎から、歯冠のみ(1センチ)出ていたのに・・

歯茎から、やがて歯冠部1センチプラス歯根部1ミリ出てきて・・

歯茎から、だんだん歯冠部1センチプラス歯根部2ミリ・・

歯茎から、更に歯冠部1センチブラス歯根部3ミリ・・(この時点で、下がったのが自覚できる)

歯槽骨が歯石でヤラれて、少なくなっていなければ、つまり歯茎が健康ならば、まだ良いのですが、

歯茎が歯肉炎(真っ赤でぷよぷよ)ならば、早く下がってきます。

降りてくるという表現のほうが

🐶
      あらあら
      上の歯を下の歯があり受けていますよね。
      抜歯により下の歯無くなった為に支えがなくなった上の歯が降りてくることを伸びてくると表現されたのだと思います。

家族に聞いてみると40年ほど下の歯がない状態でも2,3mm降りてきているだけだそうです。
      下を2本抜いているのでブリッジで歯を入れていたようですが気分が悪くなり入れ続けられなかったとか。

20代の初めに抜いているのでこれから先はどうなるかわかりませんが。

歯周病などない状態なら心配ないのかもしれません。

歯茎の状態は人其々なのでやはり医師に相談してみて下さいね。