詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹が面倒

レス9
    (トピ主2
    サト
    ひと
    義妹が面倒です。

私と性格も考え方も違います。義妹は年下です。

最初は仲良くやっていたのですが、私が出産後義実家を訪れて疲れ果てていたところ、義妹に何か勘違いされ態度が急変しました。
    おそらく疲れて受け答えが「はい…」とか「うん…」のみになっていたからかもしれません。
    義妹に対してしたつもりはなく、態度を変えられて気付きました。

その後の義妹の行動です。

1義妹の結婚式のとき、テーブルに夫と義母と私だけだったが、私だけ無視された。声をかけたが全く反応せずスルー。

2妹がアクセサリーを娘にくれ、その場でお礼を言ったが後日義母が訪ねてきたときに写真を撮らせてと言ってきた。
    着けてると思うから撮ってきて、と義母に頼んだらしい。

4娘の初節句でこちらの親族と夫でささやかにお祝いをした。義母は全く人に干渉しない人で、遠方というのもあり声をかけなかったが、誘ってほしかったようでそれを義妹から夫へ言われた。次から誘ってね、と。何故義妹が出てくるのか。後で一言言った方がよかったと思ったが、付き合いを持とうとしない義母が関心を持っていたのが驚きだった。(娘の誕生祝いももらったことがありません)義母はしきりに夫に「初節句は呼ぶものと教えとかなきゃだった」と言います。

5義母に夫と同居すれば、とすすめる。義母がのちに一人になるからだろうが、何故義妹がそれを言うのか…

他にも、夫と義妹が電話で話したときに、私の事をどう思ってるか尋ねたら打ち解けたくないんじゃないか、と言っていたとか。
    義実家と仲良くなるには、私だったらプレゼントを送ったりして仲良くなる、と言っていたそうです。

義母に初めての母の日にプレゼントを送ったことがありますが、「次からいらないから」と夫づてで言われた事があったのでそれ以来していません。

義妹が面倒と思うのはおかしいでしょうか?

ランキング

レス

義理付き合いが面倒なのはわかるけど

めんどくさがり
    1番は確かに義妹さんがどうよ、って話ですね。

でも、それ以下は、義妹さんと義母さんとご主人様という、実の親子・兄妹であれば、普通にあっておかしくないことでは?

2は要するに、初節句にも呼んでもらえない母親に、かわいい孫を訪ねる口実を作ってあげただけでしょ?
    「らしい」の話だから、義母様がご自分でそうおっしゃってるだけかもしれませんしね。

初節句という事は、「もらったことない」なんていうほどの誕生日回数でもないし。
    それで、自分の親だけ呼んで義母には声もかけないで平気でいられるトピ主さまご夫婦も、ずいぶん面倒な感覚の持ち主と思います。

嫁姑で変に意地張り合ってるだけに見えますけどね。

面倒だけど、そのくらいは普通です

日向
    小姑が4人もいる者からすれば、トピ主さんの悩みは可愛いものですね。
    ご主人の妹さんですから、対応はご主人に任せればいいのではないですか?
    母の日も、ご主人が何か贈ればいいんです。

ただ、お子さんの初節句に関しては、例えささやかなお祝いだったとしても、
    義母さんには連絡するべきだったと思います。
    来る来ない、関心があるないではなく、ご主人の実母、お子さんにとっては
    実祖母なんですから。
    この点はトピ主さん「夫婦」の落ち度だと思います。

とぴ主がよくないよ

匿名希望
    自分の親だけを優先するようなことをするから
    義理妹が文句を言いたくなるのも当然。

両家同じように対応してそれで断られるのならまだしも
    勝手に、義母はこういう人だからって決めつけるなんて嫌な人
    プレゼントを貰わないと子供に会わせないの??
    そりゃ、義妹もイライラするわ

えっと、私には義妹さんの行動が変には思えませんでした

ウサギ小屋
    1は、結婚式は親への気持ちが盛り上がるイベント。親族とはいえ、あなたは義姉ですから。
    2は、写真の目的がわからないので、何がおかしいのかピンときません。あげたけどデザインを確認しようと思ったとかではないのですか。
    3はなかったので、4は、義妹が義母の言葉を代弁して夫に伝えただけ。そういうことありますよ。
    5は、自分が介護することになると考えれば、自分より兄夫婦との同居をすすめることはあると思います。

なにがおかしいのか、私にはさっぱりわかりませんでした。
    それぞれについて、あなたがどうおかしいか、なぜ面倒と感じているのかを解説してもらえませんか。

面倒なのは・・・

ももぞう
    面倒なのはトピ主さんの方なんじゃないの?
    義母様の性格から考えると、義妹さんもドライな関係に慣れてるんだと思います。だからトピ主さんの態度から「打ち解けたくないんじゃないか」と考えて距離を置いてるんでしょう。それなのに悪く勘ぐるトピ主さん。

ナチュラルに自然体で受け取れば、何も面倒な事はされていないはずです。

義妹さんこそ『義姉さんって面倒な人』と思って、直接のコンタクトを避けてるんだと思いますけれど。

だけど・・・

tokyo
    初節句に自分側の身内だけ呼んで行うのもどうなの?

トピ主です。

サト
    レス有難うございます。

私が考えすぎのようですね。
    質問に答えますと、初節句は恥ずかしいことですが夫も私も両家を呼ぶものだと知りませんでした…
    うちの両親からも何もきいたことがありませんでした。
    私自身の初節句も私の身内だけでしていた写真があり、それが普通だと思っていました。
    初節句もうちの両親がしようと言い出したので、実家でしてもらった形です。

なので、義妹から電話があったとき責められてる感じで夫も私も茫然としていました…夫は「だったらうちの親も前から一言言ってくれてたらいいのに」と言いました。
    でも義妹の行動が普通なのですね

ご回答にありましたが、ドライなのは私だと思います。割と冷めていて、人と必要以上に関わりたくないと思っているからです。
    義妹は逆です。誰とでも密なコミュニケーションが好き。自分は愛されてる人間オーラがすごいです。
    私も最初は好きでしたが、結婚式の一件以来見方が変わりました。
    私もいけなかったと考え方を変え、義実家で義妹に話し掛けたりしましたがあからさまに目を合わせてもらえませんでした。
    それも当然ですね

誕生祝いでなく、誕生日のお祝いでした。訂正です。

面倒なのはあなた

熊  
    1.自分の結婚式で、親への感謝の気持ちで一杯で義理姉まで相手にする精神的余裕が無かったのでしょう。
    2、人様から子供に身に付ける物を戴いたら、今の時代、子供が其れを着ている・身につけてる状態の写真を撮って贈り主に送るのが普通では。ありがとうだけで後は何もないトピ主に義妹もびっくりでしょう。
    4.孫の初節句には両方の親に声を掛けるのが当たり前でしょ。義母が来る来ないは別にして。
    5.将来母親が一人になるのが心配だから。

トピ主さんの母親は孫の初節句の時、義母について何も言われなかったのでしょうか?
    昔からトピ主母もトピ主父の親族は無視していたのかな、と思いました。

レスありがとうございます。

サト
    >熊さん

レスありがとうございました。
    義妹とも考え方の違いが大きいのかもしれません。
    1については、3人しかいないテーブルで私の真横にきたので「綺麗、おめでとう」と何度か言いましたが見向きもしなかった。
    2は、私の周りの友人や親戚は写真を送ってきたことがない。私は30代前半で周りもメールを重要視していない。
    4は、初節句はうちの両親からの声掛けがあったからした。私達夫婦は両家でするものと知らなかったので義母から何かあればもちろん一緒にしていた。
    義母は正直音沙汰が全くなかった。
    うちの母は父の親と初節句しました。同居しているので義実家です。
    私の同居についてはうちの母が祖母にいびられる毎日だったので、勧められていませんでした。
    義妹の行動がおせっかいに感じたものです。

私は義母に対してはいい義母だと思っています。
    義妹が仲良くしてください~と寄って来た割に、嫌だなと思う行動をするので気にかかってました。
    義妹は年下ですし、気を遣うのも疲れたのでもう気にしないようにします。