詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • サプライズプロポーズ…断られる危険は考えないの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サプライズプロポーズ…断られる危険は考えないの?

レス43
    (トピ主4
    tomoko
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

A子とB子そして私の3人は学生時代の友人です。
    ただ私は結婚後遠くへ引っ越しをしてしまったため
    3人で会う機会は年に1度程度です。

今年は正月に地元に帰った折、3人で食事をしました。

その際、B子が仕事に夢中であることと
    現在お付き合いしているC男との別れを考えていることを聞きました。

C男とは学生時代同じサークルの仲間でしたが、
    卒業後はB子から話を聞く程度で交流はありません。

B子によるとC男が嫌いではないが
    仕事に今は集中したいということでした。

そしてこのGWに地元のメンバーでサークルの集まりがあったそうなのですが
    そこでC男がB子へのサプライズプロポーズの協力を要請してきたそうなのです。

B子から別れるつもりという話をきいていたA子は
    サプライズプロポーズは女性受けがよくないと言って
    やめさせようとしたらしいのですが
    そこにいたメンバーが大盛り上がり…
    お酒の席ということもあって
    盛りさがることを言うなとA子は先輩たちに叱られ
    それ以上なにもできないままどんどん計画は進んでしまいました。
    (B子は今回その場にいませんでした)

サプライズですからB子に相談はできず
    かといって
    C男になにも伝えていないB子の気持ちを
    まわりに勝手に伝えることもできず
    私より身近にいてB子の気持ちをしっているA子は悩んでいます。

7月に再度サークルで集まるらしくその際にプロポーズという流れで
    計画は進行中。

すでに内緒でお祝いの動画を送るようにとのメールが私のところにもきています。

プロポーズを止める気はありません、
    ただ事情を知っているため公開でのサプライズという展開に悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

B子に言うべきでしょ

nanasi
    そしたらすぐ別れるかもしれないし、やり直して結婚する気になるかもしれないし。
    誰にとってもろくでもない結果になるという事がわかっているんですから今すぐ言うべきです。

もしも結婚する気になったのならば、サプライズされたいのであれば当日は知らんぷりしてうまく乗っかるでしょうから問題ありません。

サプライズプロポースが失敗してる動画たまにありますよ。もっと広く知らしめた方が良いと思うのですが本人は後悔したがらないでしょうからあまり出回らないのかもしれませんね。

実際プロポーズされると大違い

とまと
    いくら仲が良くても女性の間で「あたし幸せ」アピールってあまりしない(できない)と思いますよ。
    特にお酒が入っちゃうと、余計なひと言が多い(「ちょっと最近マンネリ気味で、別れちゃおうっかななんて思ったりもするよ」←思ってない)時もありますし。

別にプロポーズされたからといってその場でお断りされると決まったわけではありません。
    「ありがとう。今はちょっと仕事が忙しいから、それが一段落したらってことでいいですか」でもOKでしょ?
    入籍だけして式は後ということもできるわけですし、今の若い方は式もしないようですし。

心配のしすぎだと思いますよ。

うん

まか
    別れるつもりと相談されているならBはAに計画をおしえたほうがいいと思う。本当に別れるつもりだったら先回りしてサプライズになるシチュエーションを避けたいと思うからね。教えてくれなかったらBに対して(私の気持ち知ってるくせに何で教えてくれなかったの)となるよ。彼氏がサプライズ失敗するのは自己責任だよ。彼女は別れようと思うぐらいなのに全く距離をつかめてない、自己満で計画を進めてさ、ふだんからそんなだからフラれるんだよ。Bがやさしければサプライズにならないよう手をうち、できるだけ彼氏の傷を少なめにするだろうからそのためにも計画を教えなきゃ。

B子に告げるだけ、後はB子の判断

パープル
    何というバカバカしい事で悩んでいるのでしょうか。B子からC男との別れを内密に知らされているのなら、
    あなたがC男のサプライズプロポーズ計画を告げ、B子から、きちんとC男への別れを促せばいいだけの話でしょう。

事情を知ってて、あなたがああだ、こうだと堂々巡りをしているのは、その実、全然友達思いではないですよ。

私がB子なら…という視点から

🐤
    奈々美
    >公開でのサプライズという展開に悩んでいます。

B子の別れたい意思が本物であるのなら『公開でのプロポーズ、そして見事に振られる…』という展開になってしまう訳ですよね。
    サプライズを手伝った人々も「あちゃ~(汗)」という空気に…。

自ら皆を巻き込んだ彼だけではなく、意図せず皆を巻き込んでしまったB子もかなりバツの悪い展開となりますから、私がB子ならトピ主さんやA子さんに彼の計画を予め教えて欲しいです。
    むしろ「別れたい私の気持ちを知っていたのに、なぜ彼のサプライズプロポーズに協力して決行させたの?」と怒りたくなってしまうかも知れません。
    直接責めずとも、止められる立場にいた友達が止めてくれなかったことを非常に残念に思います。

まずは、B子が彼と別れたい気持ちがどの程度本気なのかを本人に再度尋ね、口先だけではない本心からの言葉だと分かったら、B子に彼の計画を知らせて彼の公開プロポーズ前にハッキリさせるよう、伝えた方が良いと思いますよ。

彼の計画を知ったことにより、B子が彼との別れを考え直すこともあるかも知れませんが、その時にはサプライズか台無しになっても別に構わないじゃないですか。

取り敢えず、空気を読む

はばねろ
    サプライズプロホーズですか…まぁ、やる方の自己満足でしかありませんよね~。

失敗するなんて考えないから出来る事です。

実情を知る主さん達には非常に迷惑な話でしょうが、A子さんは一通り止める努力はしたのだから、後は遠巻きに様子を見る程度に留めておくのが無難でしょうね。

サプライズならその場の空気読んでB子さんも「一応受ける」可能性もありますし。

苦しい立場でしょうが、あまり関わらない方向で対応するしかないでしょうね。

サプライズまでにB子さんが彼に別れ話するかも知れませんし。

B子さんも、別れる気ならずるずるしないのが一番なんでしょうが…。

余り気にしない方が良いですよ。

彼に別れ話してないのはB子さんの責任。彼がサプライズの為に友人を巻き込んだのは彼の責任。

実情を知る主さん達はB子さんに気を使わない。煽る友人達と同調しなければ良いだけですよ。

しかし、モヤモヤする話ですね。

まずA子さんがB子さんに

🐴
    戯け者
    「お正月に会った時、C男と別れるつもりって言ってたけど、GWに集まった時はC男は『結婚するー!』って騒いでたけど、どうなったの?」
    って聞いてもらいましょう。

B子さんに結婚の意思が全くなかったらサプライズの協力メンバーの誰かに
    「オフレコなんだけど、正月にB子に会った時にC男と別れたいって相談されてたんだよね。
    で、この前の集まりでサプライズの話が出たから、それとなく聞いてみたらB子は結婚する気無いらしいよ。
    このままサプライズ計画進めるのまずくないかな?」
    と、とりあえず計画の一時中断を提言しましょう。

正月に別れるって言ってて5月までまだ続いてるんですから、別れない事になってたとしても不思議じゃありませんが、サプライズの件は伏せたままでも結婚の意思だけは確認しないと悲惨な結果になりそうです。

「プロポーズを止める気はありません」って、成功すればいいですけど、失敗の場合は誰一人として幸せにはなれないんですよ。
    そんな冷たい事言わないでA子さんの為に少し行動してみてはいかがですか。

B子さんに話すに1票

チョコが好き
    そうすればその前に別れ話をするとか、
    プロポーズされるなら付き合ってもいいとかB子さんが自分で判断できます。

友人でもないC男にそこまで気を遣う必要はないと思う。

サプライズな人って基本相手の気持ちは考えていない人が大半です。
    サプライズする素敵な自分に酔っているだけで相手はそれを実現するツールに過ぎません。
    なので頭の中で自分に都合のいいように相手の気持ちを作り上げていて、
    相手が嫌がる場合について熟慮するような事もしません。

稀に、自分が振られかけている自覚があって、周囲からプレッシャーをかけて断れなくするためにサプライズを企画する人もいます。

どっちにしろ自分中心思考である事には変わりありませんが。

うわ・・・B子さんに言おうよ

😢
    taco
    だってプロポーすする人、される人、協力者、みんな
    恥かきそうだし。
    実はさ、、、、そういう話を聞いたので
    どうするのか考えてみて、って。

言うべき

まる
    彼女に彼の考えている事を伝えるべきです。

彼女が彼を結婚相手とは考えていなくても、お付き合いしてきて人として好きであれば彼がいらぬ恥をかかない様行動するでしょう。

もし彼が結婚を考えている事を知って彼女の気持ちが変わり、結果サプライズじゃなくなったとしてもそれはあなた達が責任をとるような事ではありません。

友達と、知り合いの2人がみんなの前で大恥をかこうとしてるんですよ?
    どうして助けてあげないの?
    自分だったら知っててほっとかれたら責めたくなりませんか?

B子には言うべきでしょ

通りすがり
    「サプライズプロポーズが計画されている」とまでは言わなくても、

「この間の集まりの時、C男が結婚したそうなこと言ってたよ?
     B子の気持ちはどうなの?
     あなたの気持ちは、はっきりさせといた方がいいんじゃない?」

くらいは言った方がいいと思います。

B子さんが公衆の面前で断ったら、周りに居る人が気不味い

美奈子
    私の姉は海外勤務なんですが、レストランで友人とのディナー中にサプライズポロポーズを実際に見ました。

しかも大失敗のサプライズです。
    映画やドラマの様に男性が椅子から降り、床に跪いて指輪の箱を差し出し女性にプロポーズ。
    けれど女性は怒ったような顔付きで「貴方とは結婚出来ない」と言い放ち、席を立っとさっさと店を出て行ったそうです。

友人も姉も、周りの客も拍手や祝福の為に心の準備をしていたので、ポカ~ンとしてしまい気不味いムードになりました。
    気の好い年配の女性が振られた男性に近寄り、肩を抱き寄せるようにポンポンと叩いて慰めたそうです。

海外経験の長い姉が今まで見た事も感じた事も無いような、雰囲気が玉砕男の席の周囲に漂ったらしいです。
    同席していた姉の友人は現地の人ばかりでしたが、半数が「こんな場所でプポロポ―ズなんて、女性の気持ちを考えていない」と言ったそうです。

海外でもこんな反応ですからね、サプライズが馴染んでいない日本では止めた方が良いですよ。
    特にB子さんのように、別れ話の可能性がある場合は危険です。

ほっとけば?

B子に別れる意思が本当にあるなら、7月までに別れてるでしょう。

そのまま付き合っていて、公開プロポーズが別れの決定打になったって別にいいじゃないですか。

案外もしかすると結婚するかもしれないし。

残念な結果になっても、C男の自己責任でしょう。

そもそもB子は忙しいみたいだから、集まりに来なくて実現しないかもしれないし。

ほっといてもいいのでは?

私もサプライズは嫌いです

🐧
    おばはん
    私ならきっと、「私の都合も考えずに一人で盛り上がって!」と頭に来て怒ると思います。

断ったらどちらかが恥をかく。成り行きで受け取ってしまったら、あとあとえらいことになる。

どちらに転んでも周りを巻き込むタイプのサプライズでのプロポーズは、女性にとって迷惑極まりないです。
    止めて下さい。
    真剣な話は二人きりのときに。

大事になる前に言うべき。B子さんは別れると決めてるのでしょ?

💍
    百日紅
    美奈子さんのレスを読んで驚愕。日本人だととりあえずその場の雰囲気を壊さないように受けるポーズを採るのかも?と思ったりもしたけど。

女性が全然その気ないのに男性がプロポーズするってねぇ。交際の状況で二人の気持ちが固まって絶対に断られない自信があり、そこで一生の思い出になるように記念になるようにとサプライズの仕掛けをするのかと思っていました。

トピ主さんのお友達は別れると決めて口に出してるよね?
    なのに男性側はサプライズ求婚を計画してる。断られるなんて夢にも思っていないんだよね?なんかズレてるというか女性の気持ち、分かってないんだなあ。お友達はこの人とは結婚できない、する相手じゃないから別れようとしてるんじゃないの?

お友達も巻き込んで動き出してるでしょ。もしサプライズを履行してその場を収める為に一旦受けても実際は決裂する仲のでしょう?なら事前に止めないと。傷が深くなるし協力したお仲間もガッカリするわよ。
    伝えるのは早い方がいいわ。
    このまま進むと前から知ってたのになんで?って、あなたも悪者にされてしまうのではないかしら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言わないでしょ・・・

飛燕
      言えば,別れは決定的になるでしょ。
      言わなければ,逆転ホームランの可能性もあるでしょ。

言う→B子が別れを切り出す→A子はC男に恨まれ,サプライズメンバーから疎遠にされる→万が一B子が将来別れを後悔したら,B子からもA子は恨まれる可能性が有る。

言わない→B子はA子に怒る→サプライズ計画なので口止めされていたと話す→それでもB子は納得いかず怒る

B子は怒りはするものの原因はC男(サプライズを計画)なので,A子は恨まれはしません。
      自分(A子)も話したくて(仕事も手に付かないほど)悩んでた→トピ主さんがフォロー→トピ主さんもB子に怒られる→私(トピ主)だって悩んだけど勝手にサプライズなんて暴露できない,C男に気付いて欲しいと思ったけどとても止まる様子でもないし,B子にバラしたらC男にバラしたことを言わなきゃフェアじゃないから・・・C男に話せば,あの盛り上がりだし結局同じことになるような気がして・・・(A子とトピ主二人で)ゴメン。
      で収まりませんか?
      収まらないような友情なら,どっちにしても近い内に破綻しますって。

それとなく話す

miyu
      サプライズプロポーズで断ったのに周囲がやいやうるさく言って、仕方なくOKしたけど、後から断って大変なことになったのは聞いたことがあります。
      あの状況で断るというのは、その場にいる人全員と絶縁宣言みたいになってしまいますし。
      でも後々、断った人も結果その場にいた人とは絶縁になりました。
      その場でOKして後で断ったら婚約破棄で訴えられるのかしら…

トピ主はそれとなーく、B子に言うべきです。
      A子伝でもいいので。
      大衆の面前でプロポーズを断るのは大変です。

7月って、1月からだいぶたつよね?

🐤
      rara
      別れようと思う、と言っていたのが1月で、まだ別れてないの?

半年たった7月にプロポーズでしょ。

B子さん、別れる気ないんじゃないの?

私なら、今すぐBに電話して「ねえ、別れるなら即別れたほうがいいと思うよ、彼もかわいそうだしさ」というな。

教えてあげたほうが

おいもさん
      それとなくでも、はっきりとでも、早めに教えてあげたほうがいいと思いますよ。

C男だけでなく、周りの人たちも7月までの間にいろいろ準備するわけでしょ?もし大掛かりなものだったら、大変ですよ。断るに断れないで大後悔か、断ったら大顰蹙でその後の付き合いに影響しませんか?どちらにしろ、今のままでは全員が不幸になってしまう気がしますよ。

傷は浅いほうがいいですよ。

B子さんに伝えた方が良い

🐱
      がんびぃ
      ただ「サプライズ」は伏せて。
      C男さんはあなたと結婚したがっているという旨だけ伝える。
      あとはご本人が考えればいい。

ひょっとしたらB子さんもプロポーズを受けたら
      気持が変わるかもしれないよ?
      別れようと思っている理由が仕事に専念したってだけならね。
      でもきっと理由はそれだけじゃないんだろうけど・・・

トピ主です1

tomoko
      レスありがとうございます。

A子と二人であーでもないこーでもないと
      堂々巡りの会話になってしまっておりましたので
      みなさんのアドバイス、とても助かります。

まず、B子に話すをの躊躇したのは
      B子の本音がわからなかったからです。

たとえ友人であってもすべて本音で語り合うわけでもない…
      何人かのご指摘にもあったように
      1月に別れたいという話をしていて
      今まで別れていないと言うことはあの時の話は本気ではなかったのではないだろうか…

その場合、私たちが計画をばらすことによって
      B子は喜びの瞬間に演技する羽目になるのではないか、
      そんな風に思ってためらっていたのです。

しかし、なにもかも想像でしかなく
      どうしようもないことなのだと気付かされました。

とにかく、B子の気持ちがどうなのか、
      それを確かめるしかないですよね。

A子がB子に直接会うそうです。

そこで、GWの集まりの席でC男と話をしたこと
      とても仲良しだと聞いたけれど別れないことにしたのか

そんな感じで話をきいてみると言っています。

トピ主です2

tomoko
      B子がC男と

別れない選択をしていたならば何も言わないことに…
      別れる意志があるのなら今回の計画を伝えることにしました。

また、状況がはっきりしましたらレスします。

B子さんに知らせる

🐶
      ばろん
      私も他の方同様にB子さんにお話になった方がいいと思います。
      で、あとはB子さんの判断に任せたらいいんですよ。

サプライズであっても、今のB子さんの状態なら知っていた方がいいと思いますからね。
      速攻別れるとか、当日行かないとか、プロポーズを受けるとか、それは当人の自由ですし。
      その辺りはお任せしたらいいのではないですか?

まずはA子さんに言った方がいいですよ。
      そしてこの件はA子さん(直接聞いているので)から話してもらい、トピ主さんはその後に『実は私も動画を送るようにメールが来た』と言えばいいと思います。

グダグダ悩んでいるうちに7月になっちゃいますよ?
      1日も早くB子さんに話して、どういう行動をするのか決めさせてあげましょう。
      別れるつもりがあるなら、尚更早い方がいいですから。

論点は1つではない。

匿名
      Bさんに先に知らせるべきか否か。これだけではないはずです。
      Aさん、Bさんにとって地元のサークルやその仲間がどんな存在かもある訳ですから。
      そして、トピ主さん・AさんとBさんの関係もある訳です。

まずは、Aさんとトピ主さんがサプライズに参加しないことがスタートラインでしょう。
      サプライズは反対の立場で動画も集まりも不参加であることをきちんと伝えるのは必要です。

そういった意見を聞いて、計画を修正してくれるなら良いのですがね。
      (少なくてもサプライズがBさん、Cさん2人だけの時にしてくれるなら救いの道もあるのだが。)

計画修正・断念してくれそうにないなら、Bさんに伝えるべきかになる。
      ただ救いなのは逆にサプライズ計画なだけに計画を行う日は分かっているから直前まで策は練れること。

B子さんの真意を探る時間だってあるし、サークルの場を崩壊させないためには
      最悪はB子さんに事前に伝えて、集まる日に「忙しくてドタキャン」させる手もある。

取りあえず、トピ主さんとAさんは参加しないことだけを決めておいて
      あとは再度じっくり考えてから行動しましょう。

やめましょう馬鹿馬鹿しい

ギンの風
      よく民放でやってますそのサプライズプロポーズ、される方は甚だ迷惑だと思いますね。そんな学生のノリで、しかも半分面白がっているように見えますし。ではそこまでして駄目だったなら断った相手を「ここまでしたのに断るなんて」と非難しますか?された方はずっとトラウマとなって「ここまでしてくれたのに断ったのは悪かったのか」と。友人の方々、本当にやめましょうそんな事は。縁があれば必ず自然に結びつきますから。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

B子にはそれとなくいうかな

jjj
        「最近C男のB子大好きアピールがひどくてちょっとついていけないんだけど」
        くらいなことはいうかな。
        B子がそれを聞いて別れ話をきちんとしてくれればよし、サプライズまで放置
        してプロポーズされたとしても、トピ主はB子に対してはアラームを発した一方
        で、C男のサプライズはばらしていないわけなので責められる立場になし。

B子さんはサプライズを喜ぶ人ですか?

🐱
        ビックリしたニャー
        サプライズをしたがる人って、とにかく自分がサプライズをしたい!っていう気持ちで突っ走り、相手の都合や気持ちに無頓着な印象があります。
        でも、された側がサプライズ!感激!という人なら、それなりに成功してしまい、一定数のサプライズ好きさんの憧れを助長するんでしょうね。

相手に喜んでほしい!なによりもそれが目的ならば、色々のリサーチやら準備やらで結構大変、大勢に頼むのは不特定要素がふえること。お誕生日会じゃないんだから、プロポーズで周りを巻き込んでどうするの?相手の気持ちが考えられる人なら、このやり方はないよーと思いますが。
        結婚は相性とタイミング、ノリでうまくいく場合もありますからねー。

とりあえず世間話でサプライズパーティーやサプライズプレゼントって嬉しいものかなあ、B子はどう?っと聞いてみては?
        すっごく憧れているという人なら、今回の件は黙っておきましょう。
        それ以外の答えの場合、お知らせした方がいいでしょうね。

サプライズって

あの
        場所や日時さえ言わなければ、事前に
        「近々プロポーズをするつもり」だと知ってたって
        サプライズになりますから
        別に計画が台無しになるってことはないでしょう

近々「公開で」プロポーズすると言っていた、と
        ダイレクトに彼女に教えていいと思います。
        サプライズはどうでも良いです、ひとりでやるならほっといてよし。
        他人を大勢巻き込んで衆人注視という状況が大問題なので

それに、別れるつもりがあろうとなかろうと、
        そういうのが嫌いな人なら事前に回避できるメリットもありますし

どう転んでも、結婚するはずのものを自分の差し出口でダメにする
        という話ではないので、そこまで悩まなくていいと思います

放っておいた方がいいと思う

高速
        私の地元の友人は大学からずっと一人の男性と付き合っていました。
        私は学校卒業後に地元を離れて東京に来ましたが、友人は仕事の関係でしばしば
        東京出張に来ていました。
        その都度私たちは会っていたのですが、彼女の口からは「早く彼氏と別れたい。
        でもまた他の人と知り合い恋愛を・・・とゼロから始めるのは面倒くさい。
        でも結婚はしたくない」という愚痴ばかり。

よほど嫌っているんだろうと思っていたらある日披露宴の招待状が届きました。
        「あれ?あんなに嫌いだと言っていたのに」

彼女は結婚してからも愚痴を言っていました。
        「子供が産まれる前に別れたい」と。

今彼女は二人の子供がいます。
        もちろん離婚もしていません。

そのカップルのことはカップルにしか分からないのです。
        外野がどうこう言うことじゃないと思います。

むしろ

🎶
        高機動ボール2
        プロポーズの相手が断りにくくなるようにサプライズプロポーズする人もいるんじゃないかなと思ってます。

私がトピ主さんの立場だったら、B子さんに言うと思います。
        サプライズプロポーズの事ではなく、B子はC男と別れる事を考えてるって言ってたけど、C男がB子にプロポーズするって話を小耳に挟んだんだけど、って感じで。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示