詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の誕生日プレゼント事情

レス9
    (トピ主1
    ていら
    ひと
    娘の友人トラブルでご相談します。

娘の中学校では、友人間で誕生日プレゼント交換が頻繁にあります。
    娘は同じ小学校出身の子と2-3人と交換していますが、小学校からトラブル
    もなくやってきました。他の子はもっと多数の子とやり取りしており、娘は少ない方です。

4か月前、違う小学校出身のクラスメート(A子)に、部活も一緒で顔を合わせる回数が
    多く、会う度プレゼントをせがまれました。何度も断ったのですが、翌月娘の誕生日という事もあり
    「○○ちゃん(娘の名前)の誕生日にもちゃんとあげるから」と言われ、
    結局¥1000位の物をプレンゼントしました。皆の相場金額はその位だそうです。
     娘の誕生日がきて、3か月たった今でもお返しはありません。
    娘もあきらめきれず催促したようですが、「1000円位のものなんてあげすぎ、
    普通1000円もっていたら500円は自分の物を買って、500円位をプレゼントまわす」と言い返されたようです。
    で、結局500円の物すらいただけてない。
    その言葉に怒った娘は「ママからA子の母にいってよ」と言ってきました。私は、勿論親が口出しすることではないし、
    皆から好感もたれていないA子の事だから、きっとどこかで同じ事を起こすと思っているので、
    関わらない方がいいと思っていますが、娘としては少ない小遣いの中からどうせ買うならと、
    A子好みの物を選び、おまけに、自主的にあげたくなかったのにあげてしまったと後悔している様子。
    またA子はプレゼントを自分で買ったと親に嘘をつき、今でもそのプレンゼントを気に入って
    頻繁に使っていることが娘は許せないらしく、
    私は「あげた方も悪いのよ」と言ってしまいましたが、
    どうやって娘の気持ちをあきらめさせたらいいのでしょうか?
    また中学生ってこんな感じなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピのまま娘さんに言う

まま
    うわー立ち悪い友達ですね~。たかり?やだやだ。
    今回はもう授業料を払ったとしてあきらめるしかないとおもいます。
    これはもう主さんも同感だと思います。
    娘さんにも「世の中には信じられない考え方の人もいる」
    「これからはこういう悪い奴に騙されないように気をつけよう」っていう
    方向で教えたらどうでしょう?
    例え話で友達を装い近づき、化粧品を買わせられたとか宗教に連れてかれたとかも出していいと思います。あと数年で大学生になりますが、実際こういう話ごろごろしてますから。
    私も中学生のころ、ゲームを貸してといわれ、紛失されたことが
    あります。もう捨ててもいいものだったので「あそう」で終わったのですが、他から聞いた話ではなくしてない、がめたそうなんです。
    それがその子のいつもの手なんだそうです。
    中学生でもそんなことする人いるってこと、私もその時大人に教えてもらいたかった。

ないですね。

🐱
    にゃん
    うちの娘も中学生で、仲の良い友達には自主的に誕生日プレゼントをあげています。

娘の誕生日にもプレゼントを頂きますが、あげたくも無い友達からプレゼントの催促をされた事はありません。

もし万が一 催促をされたとしたら、自分への見返りは一切期待せずに、このくらいならあげてもいいかと思える 数百円程度のものをあげると思います。

普通の中学生にとって 1000円は結構高額だと思いますが、娘さん自身も これをあげたら自分にも貰えるとの打算があったのでしょうね。

今回はいい勉強代だと思って諦めて、次回から 友達にプレゼントする場合(誰に対しても)、自分への見返りは一切期待しない事。

プレゼントって、普段から相手に対する感謝の気持ちであげるものですよ。

結果だまされたけど

うん
    あげたのは娘の意思です。だまされたからといって自分が取り戻す努力するならいいけど親を出そうとするのは娘さんのほうが筋違いと思います。勿論これが恐喝なら別ですよ、親や先生がでるべきでしょうね。
    なにか機会があれば親に「あなたの娘さん、私の娘があげたプレゼント気に入って使ってくれてるのねうれしいわーでも娘はプレゼント交換なのにお返しをいただけなかったらしいのよ」とかイヤミをぶちかますのはありでしょう。

貴女はどの時点で知っていたの?

ruru
    酷いクラスメートも居たものですね。

ただ、娘さんとしてはお母様に
    >「あげた方も悪いのよ」
    と、これだけ言われても、納得がいかないと思います。

トピ主様は、この件をどの時点で聞いていたのですか?
    トピ文のニュアンスでは、最初にお断りしている時点でご存知だった様に思えるのですが…。
    その際に、「見返りを期待してはいけない」とか「返って来なくても我慢できる範囲にするように」などのアドバイスはしなかったのですか?
    最終的に1000円のプレゼントをする判断は、娘さんがなさった事でしょうが、その判断にトピ主様は関わっておられませんか?

もしも、トピ主様が上記のようなアドバイスをしたのにも拘らず、見返りを期待してプレゼントをしたのであれば全面的に娘さんの自己責任ですし、娘さんが何を言おうと「だから、ママのいう事を聞くべきだったでしょう。勉強代だと思って諦めなさい」で押し通せばよいと思います。

でも、もしも娘さんから相談を受けた際、娘さん同様の『お返しが有るみたいだから、まあ良いんじゃない』というスタンスで居られたのであれば、事情は違ってきます。

続きます

続きです

ruru
    その場合、まだ判断力に乏しいお子さんに適切なアドバイスが出来なかったという事で、トピ主様が勉強代の一部負担をしても良いかと思います。

つまり、娘さんの被害金額の一部(300円~500円程度)を、トピ主様が出してあげて
    「こんなとんでもない人が居るという事、ママも勉強になったわ。これからは、見返りなんて期待して無理な要求をのんではダメよ。断り切れなくても、返って来ないものと思って対処しようね」
    という、話をしてあげるのです。

『何故、私が出すの?』と思われるかもしれませんが、娘さんが悩んでおられる時点で適切なアドバイスをしなかったのは、トピ主様のミスでもある訳です。(相手は子供で、貴女は親なのですから)
    それを、問題が起こったら、「あげた方も悪い」だけでは、娘さんも「なら、どうしてその時に言ってくれなかったのよ」と思ってしまい、自分自身の反省に繋がりません。

親子で被害を分け合う事により、娘さんも「お母さんにも迷惑をかけてしまった」と、次からは気を付けるようになるのではないでしょうか。

大岡越前の裁きではありませんが、今後の娘さんの教育だと思えば、有効なやり方なんですよ。

似たような体験があります。

🎶
    ai
    私は高校生ですが中学生の頃に娘さんと同じようなことがありました。
    私の場合バレンタインでしたが・・・今でもその事を思い出すと辛くなります。
    このことから私は、もらった子にだけ返すことにしました。

主さんは、娘さんをフォローをしたほうがいいと思います。娘さんも心のなかであきらめたくても、あきらめられないのかもしれません・・・
    また、これからも付き合い上プレゼント交換は続くことが予想されるので顧問の先生に報告したほうが良いと思います。(顧問の先生が悪い先生なら担任でも良いと思います。)
    主さんや娘さんの悩みが早く解消することを願っています。

担任の先生に伝えたら?かつあげと一緒ですよ。

😨
    きいろ
    先生に言いましょう。

怖いですよ、これからその子。トラブルになる前に先生に相談したら?
    今、犯罪の低年齢化してるから。用心して下さい。

高いけど勉強代

ぷりん
    とんでもない子ですね。まあ親の財布から万札抜いて「臨時収入」等と言ってる子からしたらマシなのかもしれませんが…
    そんなことを続けてたら友達無くしますから、それを黙ってみてればいいと思います。
    いやしい性根はどうしようもない。平気でこんな事をする子の親なんて言っても無駄ですから、私は言わないですね。
    それにこれは子供の問題ですし。

子供になんというかですが、私なら「今回は損しちゃったけど、仕方ない。諦めよう。プレゼントは基本的に返ってこないものと考えてあげるべき。なので相手によって諦められる金額にしよう。こういう人間は社会にいくらでもいる。こんな詐欺まがいの事してたら友達いなくなる。そういうのちょっとのお金を得して羨ましいって思う?」とか言って慰めるかな。
    汚い人間性はこれからどんどん出てきます。それをいなしたり、避けたりするのも、今修業が必要な事です。社会に出た時に大きく躓かないように、親の目が届く内に失敗しておくのも経験です。

ちょっと可愛そうなんで、私が欲しがってた小さい文具(使うもの)か、ケーキの一つでも買って慰めるかな?
    頑張れとエールを送ります。

トピ主です。

ていら
    皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。確かによい社会勉強に
    なったと思います。私もあまり説得力がないので、皆様のレスをそのまま娘に
    見せたところ納得したようです。本当に役に立ちました、多感な中学生なので
    その際はまたアドバイスお願いします。