詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケチなのか貧乏なのか

レス44
    (トピ主0
    まい
    恋愛
    アラサー女性のまいと申します。
    1つ上の彼氏のことです。彼氏とは2年付き合ってまして、お互いにいい年齢なので結婚も視野に入れてます。

彼氏は見た目はかっこよく、性格も真面目で優しい彼氏のことは大好きです。
    彼は自営業で朝から晩まで1年間ほぼ休みなしで働いてます。

最初はハードに働いてるので収入もそこそこあるのかなと思ってましたが、住んでる部屋は古くて狭い木造アパートで、食事は自炊でほぼ外食はしてないようです。
    お酒もタバコもやらずに、部屋にはテレビさえなくて、家にいるときは図書館で借りた本や、古本屋で買った本を読んでるみたいです。

たまのデートでは食事代やデート代は出してくれますが、あまりお金のかかることはできません。

着てるものはいいものを着てるのでお金が無いようには見えませんが、オークションで落札したものや、10年前に買った靴を修理しながら履いたりしており着る物にもあまりお金をかけないようです。

こういう彼氏はどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

価値観の違い

十把一絡
    一体何がおかしいのですか?

自営業なんて一寸先は闇ですから節約が身体に染み付いているのは理解できます。
    トピ主さんの仕事はわかりませんが、もし普通の会社員ならわからないでしょうね。

結婚するつもりならそういう倹約生活を受け入れるべきです。自営業なんですから。

私は許容範囲ですが

めんどくさがり
    テレビ無ければ無いで構わないし、本好きな男性は好ましいと思います。
    私がおしゃれに興味ないので、一々うるさく口出ししてくる人より良いです。
    私がお料理苦手なので、出来る人ならありがたいです。
    私が掃除苦手なので、部屋数は少ないのが理想です。それでも結婚以来3LDKかそれ以上しか授からないので、片付けがいき届かなくて苦労しています。

というわけで、トピに書かれたことだけなら、その彼は私には許容範囲です。

だからと言って、トピ主さまがどう思われるかは、まったく判断できませんが。

お金がないのでは?

🐧
    さつまいも
    自営業の職種にもよるし アラサー 20代なら そんなもんかもとも思いますが。

どう思いますか 私なら付き合わない です。

今後はひとつのトレンドになる生き方かもですね~

幸ひ住むと人のいふ
    テレビなしで本を読むんですか、偉いですね。
    お金がないなら単に自制心のある人、状況に不満をいわずに適応する人ってことですが、その場合でももちろん偉い。
    お金があってそれなら、まさしく「自分」のある人だからますます偉い。

一方で、あなたは、外見と性格が好きな、つまり純粋に好きな彼とのデートでも奢ってもらうというんだから、ちょっとチャラチャラしています。
    いまのままじゃ合わないかも。
    彼のあり様を肯定して、自然体で合わせれば行けるかもしれません。
    自分都合の過度な期待や要求を出さなければ。

本当の意味で自立した人間である彼と結婚するなら、あなたはパラダイム・シフトが必要になるかもしれません。

「愛する妻のためにバリバリ稼いで貢いで尽くして贅沢させるのが男だ」なんて勝手なレスがつくかもしれませんが、無視してください。
    好きな相手と暮らすのはそういうことじゃありません。
    得がしたい人は嫌いな相手と暮らせばいいのです。

好きな人には、合わせること、むしろ尽くすことです。
    相思相愛なら、互いに合わせ互いに尽くすから上手く行くのです。

清貧

💋
    質素倹約
    今時珍しい質素な生活ですね
    華美な生活はしたくないタイプでしょう
    働いていてそこまで質素な生活していれば
    貧乏ではないはず
    すごく理想的な生活ですが
    結婚相手がそれだと自分も合わせることになるのかな
    うーん
    正直難しいかも
    そういう生活は定年後でいいんだよね

賢い方だと思いますよ

ランラン
    見栄っ張りそうな貴女にはもったいないですね。

彼の

🐶
    彼の価値観でしょう。

住まい、衣服、などにこだわらない人。

あんがい貯金はあるでしょうね…

でも価値観は変わらないから結婚したら大変そう。

専業主婦になりたいなら

🐴
    戯け者
    その彼氏とは結婚などしない方がいいでしょうね。

私(50男性)からみると彼は自分の仕事に責任持っている立派な人間だと思います。
    自営業って手に入るお金全てが収入にはなりますが、当然そこから仕入れや設備投資なども支出しなきゃいけないんです。
    自己の支出を極力抑えて、事業への蓄えとしているのでしょうからとても堅実な経営姿勢だと思います。

ま、実際どんな仕事でどれほどの収入なのかがわからないと本当の所はわかりませんけどね。

トピ主さんが、どうしても彼と結婚して彼を支えてあげたいと考えていないのなら、他の男性に乗り換える事をお勧めします。
    だって彼と結婚したら、お金の使い方で絶対対立しそうですから。

結構当たりかも

人間合格
    将来大物になる人間はどこか凡人とズレたところがあります。
    特に不満がないならあなたがアゲマンになれば大化けするかも知れません。
    気になることは普通に聞いてもいいと思います。

彼氏がどうのって言うより

Lちゃん
    単純に貴女とは価値観が合わない男性ということなのではないですか。

地に足がついてていい感じ

たまき
    とても好感の持てる彼氏さんだと思いました。
    ただ、30そこそこでその域に達してるって、老成してるな~という感じ。
    私は40代半ばのオバサンですが、なかなか興味深い青年だと思いました。

自分にとって必要なものと不要な物が明確で周囲に惑わされない。
    自営は不安定だから安易に生活レベルを上げない、ということですよね。
    すごく大人っぽいな~、しっかりしてるな~と。親御さんの影響か、今の自営業を始めるに至ったいきさつになにか彼のライフスタイルを形作る要因がありそうですが、、、

しかも、オークション使ったり10年前に買った靴を修理しながら履いているけど、決して貧乏くさくなくて「いい物を身に着けている」と見えるわけでしょう?
    それは上質のものを見る目やファッションセンスを持ってるということですからね。オシャレ上級者ですよ。育ちもいいんじゃない?子供のころから質の良いものを知ってると自然と選ぶ目は育ちますから。

あ、ところでケチな男はデート代出しませんから、彼はケチじゃないですよ。

両方のパターンを知っています

あらら
    1人は自営で低収入、お金が無かったので身の丈にあった生活をしていました。
    彼氏さんのような貧乏生活です。

1人は自営で収入に波があり、貯金や保険を大きく確保していたので、毎月決まった額で生活していました。

決まった額とは、年間でもっとも低収入の月に合わせた生活です。多い分は全部貯金。
    貯金はできるけど、生活費はケチってました。

つまりどちらにしても、お金があっても無くても、彼と結婚したら節約生活になりそうです。

どう思うって?

🙂
    Vartann
     背伸びせずに堅実ないい彼氏だと思うけど。

ケチなんて思うなど、彼に対して失礼だとは思わないんだろうか。

不安じゃない?

南風
    結婚も視野に入れているのにお金の話はしないんですか?
    彼にいくらぐらい収入があるか、さりげなくでも聞けないの?

自営で年中無休で働きながら木造の古いアパートに住んでいる。
    これだけ聞けば、やっぱりお金がないんだろうと思います。
    テレビがないのは単にテレビが嫌いな人もいるし、本は読書好きだからという事で納得できます。
    でも住まいは、お金さえあればもう少しいい所に住もうと普通は思うものだから、彼はお金がないんですよ。

貧乏だからお金を出せない。
    加えて彼がケチかどうかは、あなたがそう感じなければケチではないんでしょう。
    ただサラリーマンと違って自営でお金がないという事は、将来事業がつぶれる可能性も大いにあるし、つぶれる所までいかなくても今以上に収入が増える事はないかもしれません。

それでもあなたが共稼ぎして支えるとか、そういう気持ちがあるなら結婚すればいいけど、そこまで甲斐性がない男性は私だったら不安ですね。
    もし自分が子供を残して先に亡くなったりしたら、彼の収入で子供をちゃんと育ててくれるだろうか、なんて私なら考えてしまいます。
    その彼でいいの?

結婚を視野に入れているならば

🐱
    白ネコ
    彼のような倹約家と自分が釣り合うならば、
    問題ないと思いますよ。
    特に物に執着しないタイプとかね。
    良いものを最小限あればいいなら大丈夫そう。

つまり倹約家同士ならばいいけど、
    彼はケチだなぁとか、貧乏性って思ってしまうのなら難しい。

普通だと思っているような○○に行きたいとか○○が欲しいと言っても、
    願いは叶わず我慢することにもなります。

住む場所は一軒家とかマンションを購入してくれるかもしれないけど、
    それ以外のことは相当倹約出来るタイプじゃないと厳しいかな。

共働きならば自分で稼いだお金からお小遣いの範囲で、
    自由に使えそうだけど、制限が掛かるのは大丈夫?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚するなら…

萩子
      貯金してそう…

自営業の人は儲かったからといって使ってしまったら翌年の税金の支払いに大変な思いをすることもあるので、彼氏さんは堅実なお方だと思います。

結婚するならこの位の人の方がいいですよ…

事業を大きくするにも結婚資金も必要な時期ですから、彼氏さんと結婚を考えているなら協力してあげなくてはね…

言っちゃった

にゃにゃこ
      >たまのデートでは食事代やデート代は出してくれますが

これ言っちゃったら割り勘賛同派多数の小町では叩かれること必至でしょう。
      私は割り勘賛同じゃないけど、おごってもらって文句を言うな。という気持ちは起こります。

男性としては、その彼を応援したくなりますね

🐤
      WOW
      真面目に頑張ったからといって全員が勝者になれるわけではないです。
      努力しても成功をつかめない人もたくさんいます。(才能がないとか、運がないとか)

貧乏というほどではないと思いますが、お金に余裕はないんだろうと思います。
      少しでも余裕があればそれは事業に回したいのかも知れません。

彼は自分の収入の範囲内で、トピ主に対して精一杯のことをしているように感じました。
      自分は贅沢してトピ主にはお金をかけないというのではないですからね。
      それで非難されるのだとしたら、男性としては立つ瀬がないでしょう。

彼に不満があるのなら、既に成功した(&金払いのいい)男性を選べばいいですよ。
      皮肉ではなく、結婚も視野にいれているなら経済的なことも現実的に考えた方がいいですから。
      結婚して、彼とお互いに支え合っていきたいと思えますか?

彼の哲学

💰
      世間平均の五倍
      平均年収が400万だとしたら、五倍程頂いていますが、私も身の回りにはお金をかけないし、結構ネットオークションにはお世話になっています。

家族にはお金は出しますが、自分のことに不必要にお金をかける価値を見出せないのです。

その見てくれは彼の哲学なんじゃないかと思います。なかなかしっかりした人なんじゃないですか。

う~ん・・・

匿名
      ケチでも貧乏でもないかな、今のところ。
      それが彼の生活のペースかもしれないし。

でも、収入は気になるかな。結婚を考えているのだったら尚更。
      自営でハードでも、借金がたくさんあったら困るしね。

さりげなく探ってみては?

貧乏暇なし

匿名
      自営業は大変ですよ~。結婚後はそれのお手伝いですね。

節約家でしょう。無駄使いなくていいじゃない。

うちの夫の若いときとそっくりですね

🐧
      おばはん
      違うところは、デート代はいつも各自払いでした。

私と夫は価値観が合うので一緒になりましたが、もちろん共稼ぎです。
      夫は酒もタバコもギャンブルもやらないし、家事育児は上手です。いままで30年間一緒に暮らして居ます。

それで・・・貴女は結局、金がある男が欲しいのですか?

家には行かないの?

ゴーヤ
      外でのデートばかりなんですか?

私はそういう生活好きだけどなぁ…。
      一緒に図書館へ行って、お互い好きな本を借りて、彼のアパートで一緒に本を読む。

ごはんを一緒に作って、食べる。

大事にしている彼の靴を磨いてあげる。

私もこんな人と結婚したかったわ。

清貧な男性で尊敬もできるが、不安定な自営業

とっく
      彼は、「清貧」という言葉が合います。

消費大国の今の日本人ぽくないのでケチに見えるかもしれませんが、むしろ物持ちが良く、趣味も良く、戦前の賢母のようです。

好感度が高いタイプですよね。

尊敬に値すると思います。

年収が高くても、お金に汚い男性や、身の丈に合わない浪費家や、妻にはビタ一文使いたくないという男性は結婚不適合だと思いますので。

ただ、自営業いうところが、懸念材料です。

不安定ですし、倒産して借金を背負うかもしれません。

自営業の倒産と離婚はいやというほど見てきたので、自営業の人は、あまりお勧めしません。

住まいにはお金をかけないし

既婚主婦
      あまり興味がないのかもね。

でも部屋は小綺麗なんでしょ?

それでいて、今時テレビも置かず、パソコンもやらず、ひたすら本を読む。

知的な会話が出来そうだね。

当たりなら、結婚したら、それなりのマンションとかに引っ越して、テレビとかも普通に置いて、まずまずの暮らしが出来る。

ハズレなら、そのままの暮らしぶりにあなたが付き合う事になるか。

って事かな。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

そっか

匿名
        彼の人格より遠回しに彼の稼ぎが不安と。辞めた方がいいです。趣味も合わなそうだし。

ケチ、貧乏と見下している時点で終わり。また結婚しても彼が財布を握るのでしょうね。

質素で倹約家

ももか
        質素で倹約家なのは、確かですね。

しかし自営はハードに働いても赤字のこともあるし、ハードに働いているから収入もあるだろうというトピ様の考えにビックリです。

自営の人と結婚すると、傾いてきたら生活費入れないとう話も良く聞くし、安定経営できているのか、そこはとても大事ですよ。 結婚も考えているなら、自営の人と結婚した人が、その後どれほど苦労したか、よく考えてからがいいと思います。 1年間休み無く働く人で、大丈夫なのですか? 子どもが生まれても、育児サポートもなく、GWに旅行に行く家族が羨ましいとか思いませんか?

TVがないのは、私はオーケーですが、木造アパートは音が響くから、無理です。あまり価値観の合わない人と暮らすと大変ですよ。

お金がないのかケチなのかは置いておいて、どちらにしても子どもをディズニーランドにつれていくとかも無理そうですよね。 大学に行かせるつもりはあるのか、、、。将来の家庭像について、もう少し話し合っておいた方がよくないですか?

トピ主です

まい
        皆様コメントありがとうございます。

昨日、彼に会ってきました。お金の事は聞きにくい雰囲気でしたので、なんで今みたいな生活をしてるのかさりげなく聞いてみました。

彼は以前、完全歩合制の営業の仕事をしてたことがあったみたいで、その時に稼いでいた時は買い物や飲み代で結構浪費をしてた時期もあったみたいです。
        ただ、給料が全くでない月もあり、その時にこのままではいけないと今みたいな生活を始めたみたいです。
        着てる服や靴はその時に購入したものもあるみたいで、イギリス製の革靴やマッキントッシュのコート、ジョンスメドレーのニットを今でも大切に愛用してるそうです。
        テレビに関しては、ニュースはネットで見れば済むし、もう10年はテレビを見てないし、これからも見ようとは思わないとのことです。
        彼の部屋には物があまりなくて、それについては俺は貧乏症だから、物を捨てれない、それなら多少値段が張ってもいいものを買って長く使いたい、今の大量生産、大量消費の時代を正しいとはなかなか思えないと言ってました。

お金が不安なんだろうってレスがついていますが

幸ひ住むと人のいふ
        そうなんですか?

大好きというんだから、お金は関係ないでしょう。
        好きな人と一緒にいる、それだけのことですよ。
        貧乏だったらそれだけのこと。
        必要なら自分でいいだけ稼げばいいのです。
        彼が金持ちでも貧乏でも気にせず付き合ったらいいでしょう。
        好きな人と結ばれるとはそういうことですから。

逆に、相手の経済力が気になるとか、生活費や将来の出産子育て中の費用を依存する気なら、恋愛は諦めて、若いうちに好きでもないオッサンから一方的に望まれて結婚するのが正攻法です。本来、それを結婚というのです。

好きとお金と両方欲しいという人がよくいますが、お金が条件に入ってきたら、それはすでに恋愛ではありません。
        だから、多くの女性が「好き」か「お金」かで悩むのです。
        また、恋愛と称しながら「専業主婦希望」といった損得の条件が一方的に想定されていたりすると、これも恋愛からの結婚にはならないから、壊れたりするのです。

再レス

南風
        トピ主さんがお金に執着しているかのようなレスがずいぶんありますが、結婚する相手がどれぐらいの収入があるのか、普通の生活ができるのかを気にするのは、自分がよほどの大金持ちでない限り当たり前だと私は思います。
        現に結婚トピでは、経済的な事を結婚前に話し合うように勧める人が大勢いますよね?
        それとトピ主さんの疑問と何が違うのでしょう?

トピ主さん、その彼は、
        1. 収入はあるが節約家
        2. 収入はあるがケチ
        3. 収入がない
        のどれかでしょうね。

いずれにせよ彼と率直に話すしかないでしょう。
        このまま何も聞かずに結婚してもいいのは、トピ主さんも彼と同じ生活をできる場合だけです。
        つまり木造アパートに住み、テレビもなく、娯楽といえば図書館で借りた本を読むだけの生活。
        それを清貧と呼んで評価する人がいるようですが、あなたもその1人ならその生活を楽しめばいい。
        でもお金がないのを清貧と呼んでも、私には単に惨めな生活としか思えませんし、まして子供ができたら(子供を育てるお金は?)、子供もそういう生活をするのかな?
        私はお金の亡者ではありませんが、そんな生活は嫌です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示