詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が長続きしない

レス12
    (トピ主1
    🐱
    しろくま
    仕事
    40代前半のシングルマザーです。(子供1人中学生)

出産前は正社員(大手企業)や派遣社員として職を転々として、出産後子供が3歳までは育児に専念しておりました。

その後、短時間のパートを1年~2年程度のスパンで3回代わり、
    37歳の時に、時短の正社員として採用されたのですが、2年で退職。
    すぐに他の会社でフルタイムの正社員として採用して頂いたのですが、すでに退職希望です。

どこの職場でも、人間関係は特に問題なく(多少の好き嫌いはありますが・・)
    仕事もそれなりに認めて貰えていたと思います。

退職の理由としては、仕事の能力が上がっても給料が安かったり、職場の経営自体が危なかったり、サービス残業が多かったりなど いろいろです。

今まで嫌になるとすぐに辞めてしまったのですが、不思議とすぐに次の仕事が見つかりました。
    数十人の中から 私1人だけ採用されたり、職場の人からは『辞められては困る』とかなり惜しまれます。(特別な資格や能力がある訳ではありません。)

それでも、そろそろ定年まで安定して働ける職場に落ち着きたいのです。
    皆さん、職場に不満があっても、ひたすら我慢しながら長く働いているのでしょうか。
    『××は嫌だけど給料がいい』などのメリットがあればいいのですが、他にもっといい条件の職場があれば、転職しますか?

私の考えが甘いのか、ご意見をお願い致します。

ランキング

レス

落ち着きましょう

🙂
    おっちゃん
    私があなたの履歴書を見たら堪え性がない人だとしか思いません。今後も働き続けなきゃいけないのなら、落ち着きましょう。もういい年ですよ。

悠長な質問?

🐷
    けんしろう
    聞いてる意図がよくわかりません。
    就活に本気ならば、こんな質問出ないはずだからです。

トピ主さんは正職員になりたいのでしょうか?
    だとしたら非常に難しいと思います。
    転職歴多いし、40代ともなれば即戦力が求められます。
    条件を提示している立場ではないと思います。
    契約社員なら可能性はありますが給与はたぶん安いでしょう。
    少々のことは辛抱しないと仕事就けないと思います。
    なんて悠長な質問でしょうか?という感じを持ちました。

でも可能性は0ではないので、頑張ってみてください。

5年以下は戦力にならないよ。

れいママ
    私はパートですが勤続11年目です。さすがに頼りにされています。どんな規模の会社であろうと5年働いてようやくかな、って思いますけどね。自信過剰ですね。3年以下で辞めた人の名前なんか、こっちは覚えていませんよ。

トピ主という人材を買い叩かれている

🐶
    RYU
    大手企業で正社員をしていたぐらいですから、なぜ上手くいかないのか理解できそうな気がしますけどね。

要は、自分の能力と待遇のバランスが取れてない(待遇が不当に低い)ということですよね?

大手企業で働いていた(特に新卒で)というのは、それだけで能力の証明になりますし、実際に「辞められては困る」という評価をされているのなら、面接でも自然と優秀な雰囲気を出せているのでしょう。

そんな優秀な人材が、わけあり(シングルマザー、無職、若くない)で面接にやってくれば、採用する側(特に中小企業)としては、是非採用したいけど、如何に安く雇うかという考えになることでしょう。

普通は、転職をする際には、前職(現職)の経験を元に自分を売り込んで条件の交渉をするものです。
    トピ主さんは先に退職されてから次を探しているんですよね?
    それでは、提示される条件は「買い叩き」の低めの条件になってしまいますよ。

すぐに次の職が見つかるのは、上述のようにトピ主さんの優秀さの証明だとは思いますが、内定を出したらすぐに来てくれそうという雰囲気出してしまうと、良い待遇は決して提示されません。

世の中そんなもんです。

追加でコメントですが・・・

🐶
    RYU
    退職理由をいくつか挙げてますが、

>仕事の能力が上がっても給料が安かったり
    社内で給与の交渉はしていますでしょうか?
    「辞められては困る」という評価が本物であるなら、いくらでも交渉の余地はあるはずです。

>職場の経営自体が危なかったり
    給与の未払いとかがあったのでしょうか?
    ある程度の規模の企業(資産価値のある企業)であれば、会社っていうのはそう簡単には潰れたりはしません。現実問題としては、途中で逃げ出した社員よりも、最後まで沈む舟に乗っていた社員の方が、色々な意味で評価はされますので(次の職探しをする際にも)、経営が傾いたから辞めるというのは必ずしも得策とは限りません。

>サービス残業が多かったり
    これも、雰囲気とやりがいによりけりですが、あまりにも不当なら、まずは社内できちんと交渉。いわゆるブラック企業であるなら、しかるべきお役所に報告してもいいかと思います。

>職場に不満があっても、ひたすら我慢しながら長く働いているのでしょうか
    そういう人も多いでしょうが、嫌で辞めるぐらいなら我慢する必要はないと私は考えます。
    自分の待遇なんて、交渉次第で良くできることは普通にあります。

困るのは・・

chama
    せっかく採用したのにすぐやめられては「やめたら困る」でしょ。
    仕事を教えた側も無駄な時間を取られただけです。
    いい迷惑。

不満はあるけど

いい条件の所に転職出来たとしても、人間関係に問題があったり、何かしら嫌な所はあると思います。

人間関係に問題があって、限界で転職した事はあります。

現実を認識することでは

タンス
    望む待遇が社会の現実と乖離しているのでしょう。
    学歴は新卒で社会ポジションを得るためのもの、辞めるとそこまで。
    有資格者でもない限り経験と実績と即戦力が全ての中途が前任者を越すのは難しい。
    自分で辞めている様に見えても枠に収まれないと辞めざるを得ない現実が中途採用。
    40過ぎると年齢も引っかかるので早い内に落ち着かないと。

トピ主です。

🐱
    しろくま
    回答、ありがとうございます。

パートで働いていた時は、子供の成長に合わせて働く時間を延ばした為もあります。
    通常 正社員しかやらない仕事を私にだけ任され、
    他のパートさん達は、判らない事を私に聞いてくるような状況でも時給が最低ラインのままだった為、モヤモヤしながら働いていた時に時短の正社員で採用されたので転職しました。

時短の正社員(零細企業)では、求人条件にあった最低賃金よりも実際の賃金が安かったです。
    経営が完全な自転車操業で これ以上の賃上げも無理だと言われ、将来的な危機を感じていた時にフルタイムで採用が決まったので転職しました。
    (一応、入社時にはなかったマニュアルを作成して引継ぎもしました。)

今の職場(普通の中小企業)は、『残業は殆どない』と言われて入社したけど、実際には『残業はあるけど残業代はない』所でした。定時で帰れる日のが稀です。

どこの職場でも、こんな感じでしょうか?
    それ程、高額な給料を望んでいる訳でもありませんが、納得できる賃金で安定して長く働ける職場に落ち着きたいです。

自分の勘を信じて

🐧
    パートのおばちゃん
    今までは自分の能力に合った職場を選んで就職活動ができていたのでしょう。
    女性でも40代前半なら経験と能力のバランスが良く
    一番良い状態だと思います。
    残念ながらこれからは体調の変化などで楽勝とは言えない日が来ます。
    毎日メーイッパイ働いていたのにそれに見合わない時給でしたか?
    経営が危なくなった前の職場は倒産しましたか?
    サービス残業では失うものばかりでしたか?
    今の仕事に飽きてしまって辞めるための言い訳を探していたんじゃないですか?
    せっかくある能力に経験の上積みができていないのならもったいないですよ。

私の場合

バブル期入社
    45歳。短大卒で実に四半世紀、働いています。
    長い会社で10年弱が2社。他は数ヶ月だったり一年だったりです。
    10年勤めた会社と数ヶ月の会社の違いは、10年の会社は私の望む環境(人間関係や仕事の面白さや)で、数ヶ月の会社は、正直入ってすぐ、これは違ったと感じました。

10年勤めた時も、特に最初の1~2年は、些細なことで辞めたいと思ったものです。転職って、漠然と、煌びやかな可能性を秘めているように感じるのですよね。
    けれど、その山を越えると、今度は逆に辞めるのが怖くなります。
    慣れ親しんだ環境を捨て、新たな仕事に飛び込むのが、しんどく思えたりして。
    10年勤めた会社を辞めたのは、一社は主人の転勤のため、もう一社は部署が地方異動になりついていかれなかったためです(独身ならついていったかもしれません)

しろくまさんは、賃金を優先しているのですね。
    どうしても譲れない条件ってありますし、それは譲らなくても良いと思います。
    が、考えがやや浅いかな。
    賃金関係は、入社前に調べれば分かると思うのですが、いかがでしょう。
    転職は、悩みを解決する魔法の杖ではないんですよね。

「ハイ、こんなもんですよ」というレスが多数だったら

元労務事務従事者
    そのまま就労し続けるのでしょうか。
    なんだか定年まで安定勤務出来る職場に就労したいと述べてる割には、他人事の様な…。
    転職に偶々苦労された事が無いから実感が湧かないのかも?

・お手元に現在の就労先との雇用契約書があると思いますが「残業殆ど無し」と記載されているか?
    ・現実の1ヵ月勤怠時間管理(給与明細等)と比較して雇用契約書の「殆ど無し」に値するのか否か

この2点の書類を手元で見ながら厚労省の労働相談センターに電話して聞いてみた方が早いのでは?
    検索エンジンで「労働相談」と入力するとトップに出て来ますよ。
    自分の事なんだから自分で決めましょう。

仕事ってこんな筈じゃなかったと思っても自分の対人コミュニケーション・業務遂行スキルアップにプラスになる事だったら私は、多少のサービス残業もやっていて楽しいなぁと思えたりします。

ただ流石に連日終電東証二部企業で正社員として就労していた時は、時間外手当だけはきちんと支給有りだったものの倒れたので退職しました。
    お金があっても使う時間無くて。

東証一部上場企業でも倒産する時は、しますし。
    安定って何でしょうね。