詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんがいる家庭の資金計画について

レス5
    (トピ主2
    ほたて
    話題
    38歳既婚の女性、子供のいない会社員です
    お子さんのいるご家庭では、ご主人が定年退職された時点で
    どのくらいの貯金があることを想定されていますか?

というのも、少し前置きしますと2年前に結婚する際に、
    その時点で幾ら位必要なのか調べたところ最低3000万は必要と知りました
    私達夫婦は結婚時に、夫は貯金ゼロ、私は1000万弱でした
    (私の貯金は結婚時に生命保険をやめたので、葬式代や老後の通院代、
    両親の世話が必要な時の費用、住宅購入の頭金一部に充てる予定です)

結婚後に2人で1年間貯金をして結婚式を挙げました
    その後1年半経ち我が家の貯金は現在340万です
    最低でも年間186万貯金出来る家計にしているので、
    1年半後を目標に住宅購入時、頭金600万は用意出来そうです

さらに定年時まで20年間貯金すると3720万となり、
    最低基準はクリア出来そうですが、そうなると
    「小学校~大学まですべて公立でも最低1000万」かかるという学費、
    その他もろもろの育児に関わる費用はとても捻出出来ません
    老後を考えると住宅購入をマストにしたく、子育ては経済的に諦めていますが
    仕方ないと夫婦で割り切っています

普段の生活は節約を意識し、旅行は帰省などで年2回ほど、外出は街歩きくらい
    毎月のお小遣いと先取り貯金は同額で夫6万、妻4万、小遣いには昼食代も含みます
    (夫は仕事絡みの出費も多い為、少し多めにしています)
    夫は残業代なし、ボーナスなしの為、毎回私のボーナスを半分以上貯金しています
    年収は夫の方が少し多いです、退職金や年金は期待薄です

前置きが大変長くなりましたが、皆さん老後の資金をどこまで考えているのか知りたくなりました

ランキング

レス

あくまで予定ですが・・・。

豆ちゃん
    子供3人です(国公立大学・院 理系6年間)。教育費関係はもう必要ないので 老後資金のための貯蓄に励んでいるところです。

夫も私も50歳  定年が目の前って感じになってきました。
    自宅のローンは終わっています。 今現在の貯蓄は2000万弱ですね。
    老後の費用として 夫婦で3000万 + 定年後に500万程度のリフォーム費用+車の買い替え費用 と考えていました。
    念のため 退職金は 0円と考えています。( まぁ そんなことはないはずですが 世の中一寸先は闇って事で・・・)

最低でも4000万  出来ればそれ以上・・とは思っています。

ただ やみくもに貯蓄するもの必要だけど 健康な間に 行きたいところへ旅行へ夫婦で行きたいなぁと考えだしたため 最近ちょっと貯蓄ペースがゆっくりになってきました。
    旅行などは 老後の楽しみと若いころは思っていたのですが やはり体力がなければ行けない所も多いので・・・。

あと定年までに リフォームもまた考えているので その費用も考えないと・・とは思っています。

ほんと老後のことを考えると頭痛いです・・・。

同じ感じです

匿名
    年代も貯金状態もほぼ同じで思わずレスしてしまいました。
    ただ、うちは結婚と同時にマイホームは購入しました。
    (自慢でもなんでもなく、ただ単に賃貸のほうが家賃が高く払えないため)
    頭金は各自の独身時代の貯金(といってもほぼ私)から650万だしました。
    そのため結婚式はしていません。
    後は、ローンを返済するのみですが、ローン終了が夫が75歳なので、繰上げ返済をしなくては。
    ちなみに私たち夫婦も経済的な状況から子供は諦めました。
    老後資金を考えなければ一人くらいは大丈夫かなと思いましたがそうはいかないですもんね。

今のまま貯金できたとして、60歳の段階で3500万くらいでしょうか。後は、貯蓄型の満期になるのでお小遣い程度の400万くらいでしょうか。
    でも、旅行もいきたいのでこれ以下になる可能性も。

世間では一人2000万必要といわれているので足りないです。
    うちは退職金がないかわりに定年もない士業ですが、こればかりは主人のやる気がなければ仕事もいつまでできるかわかりませんし。
    いざとなったら、私は今パートなので、フルタイムに変えてがんばろうかなと思ってます。

考えすぎ

🙂
    子だくさんの母
    私だったら「この計算なら子供二人は産めるな」と考えますけどね。
    それでも1720万円残るんですよね?十分じゃないですか。

何十年も働き続ける意味って何なんですかね?
    人生計算通りにはいかないものです。

やらなくて後悔するよりやって後悔したいな、私だったら。
    なので私はお金がなくても子供を複数産みました。
    塾も習い事もできなかったけど、子供は優秀に育っていい大学行ってくれて、「卒業したら給料の10パーセントを毎月あげるね」って言ってくれました。できなくても気持ちだけで嬉しいです。

私は下の子が大学卒業時は58歳、70歳まで働くつもりなので12年間で老後の資金をがむしゃらに貯める予定です。

逆にトピ主さんは60歳で老後資金も貯め、仕事を辞め、あとは何する予定なんですか?90歳まで生きたらまだ30年もあります。80歳くらいでまだ頭も体も元気な時、「私の人生いい人生だったな」って心から思えるんでしょうか。
    子育てなんて人生の中であっという間です。やって損はないと思いますよ、あんな面白いこと他にはないですから。

豆ちゃんさんへ

ほたて
    レスを頂き、ありがとうございました
    お子さん3人いて2000万貯金されている、、
    すばらしいですね
    確かに元気なうちに旅行などは楽しみたいですよね
    そしてリフォーム費用も考えないとですね、
    考慮するのを忘れてました

匿名さんへ

ほたて
    レスを頂き、ありがとうございました
    同じ世代、似た境遇とのことで少し嬉しくなりました
    住宅も繰り上げ返済必要ですよね、うまくいくよう願っています

やはり子供は諦めるべきですよね、、
    周りの期待は痛いほど分かりますし、子供無し家庭は半人前という目線も
    痛いほど感じますが、ゆくゆく困るのは自分達です
    世間の目は1円も援助してくれません

定年のないご職業はうらやましいですね
    健康を維持してムリせず長く働けるよう、
    ご主人を温かくサポートしてあげて下さい
    (私ごときがえらそうにすみません)