詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮下垂、子宮脱

レス38
    (トピ主12
    😨
    ちいすけ
    ヘルス
    産後しばらくしてから、子宮下垂を患ってしまい、そのまま軽快しませんでした…。子宮下垂になって下腹部の感覚が激変し、不快で体を起こしているのもつらいです。

臓器は体内に納まっている状態で、婦人科の先生には軽度だと言われますが、はっきりと排尿排便に影響があります。子宮につられて膀胱と直腸も下垂していて、常に尿意と残便感があり苦痛です。
    一番困るのはかなりの頻尿になってしまったことです。水分を自由にとれず、外出も苦痛で、生活の質がガクッと落ちてしまいました。

このままでは生活していくのが苦痛で、穏やかな気持ちで子供を育てていけないかもしれないと思い、手術を考えています。

マンチェスター手術なら希望すればしますよと言ってくださる先生が見つかりました。ぜひ手術したいのですが、よく調べると再発や後遺症が怖くなりました。まだ31歳で子宮頚部を失う手術をしていいのか悩んでいます。

若年で子宮下垂になる方はほとんど居ないと思うので、身近で意見を聞くのは難しいです。この場をお借りしてご意見を伺いたいです。

若年で子宮下垂や子宮脱になった方、どのようにして生活の不具合と向き合ってらっしゃいますか?マンチェスター手術の経験者の方、その他の臓器脱手術を受けられた方、手術なさってみていかがでしたか?

ご意見を頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしもです~

にゃでこ
    私は一人目が難産だった為か、二人目妊娠中(25歳)に子宮脱になりました。
    トピ主さんの状態も手に取るようにわかります。
    出産後は子宮下垂のまま、膣のほうに膀胱も落ち込んでいます。多分直腸も・・。(現在35歳です)
    指の第一関節あたりで子宮頚部に触れるところくらいまで下がってきています。
    そんな状態で昨年3人目も出産しました。

私の場合、頻尿ではありませんが、くしゃみや咳で尿が漏れてしまうことがあります。
    しかし、今トピ主さんが感じているような不快感は生理前にならないと起きないので、特に何も治療はしていません。
    不快感が起きてしまったときは、腰の下に枕やクッションを押して腰を高くし、なるべく内蔵が元の位置に戻るようにしています。
    それでも30分程度買い物に行く位が限度です。

一度横須賀のほうに専門のお医者さんがいると聞いたので、受診してきました。
    結果はまだ出てきていないし、若いので骨盤体操でどうにか。出てきてしまったら手術を考えたらいいのではと言われました。
    内臓が下がってきてしまう不快感は、リングとかで軽減できませんか?私は妊娠時リングで乗り越えました。

つらいですよね

😢
    ニョロモ
    私も恥ずかしながら子宮下垂と脱の間ぐらいです。39歳です。
    いまはペッサリーリングを入れていて、3~4か月毎に洗浄に行っています。
    リングを入れていれば、普段通りの生活ができます。
    手術も勧められましたが、やはり術後が気になって前向きになれません。
    下の子が1年生になったばかりなので、入院で家を空けるのも気になるし
    でもさっさと手術して、悩みを無くしてしまいたいのもあります。葛藤の日々です。
    手術経験者ではなくてすみません。人に言いづらい悩みはつらいですよね。

産褥体操

ななし
    出産で傷めた骨盤底筋の筋トレ(ケーゲル体操や産褥体操と言うそうです)とトイレの一工夫で不快感は軽減されています。

3人目出産後に違和感がありましたが、海外在住で言葉の問題もあるので、もしやと思いながらもそのままに。不快感を拭えなかったので1年後に受診しました。

まずはフィジオテラピーで様子見に。一時帰国時の受診(専門医ではなく総合病院の産科)でも同じ診断。手術をしたら完治ではない、加齢と共にまた問題が出てくる可能性があるとのことで、産褥体操の仕方を習い、ネットで見つけた産褥体操のCDを購入して在住国に戻りました。

・腹筋をしない(腹筋を鍛えると、却って、弱くなっている骨盤底に負担がかかる)
    ・排尿時に途中で止めない(止めることでトレーニングになるとの説もありますが、そうではないと聞きました)
    ・排便時は踏み台に足を乗せるなどする(お尻の角度を変えるため)
    ・いきむ時に膣内に何かが降りてくるような違和感がある時は膣を抑える
    ・残便感がある時は片足を上げてお尻を浮かし、再度いきんでみる

お互いに不快感が軽減されると良いですね。

メッシュ手術

チョコサンデー
    私は膣口に子宮口が覗く状態で今はリングで支えています。
    頻尿の症状は改善されています。
    でもたまに臭いのあるおりものがあったりして不快なので、近い将来手術を希望していて
    自分で情報収集しているところです。

手術にも色々な方法があって今は 「メッシュ手術」というのがあるそうです。
    子宮を取ってしまう手術よりは経過が良いようなのでメッシュ手術を受けたいです。
    ただ誰にでも出来る術式ではないので手術を受けられる機関は少ないようですね。
    私は地方に住んでいるので近くに受診できるところが無いのもネックです。

リングの管理も、定期的に受診する事は避けられませんが
    「着けたり外したりの自己管理」が可能なのだと知りました。

にゃでこ様

🙂
    ちいすけ
    返信が遅れてすみません。レス下さってありがとうございます。孤独な気持ちで悩んでいましたので、とても嬉しいです!

25歳でご出産なさってから子宮下垂を抱えていらっしゃるんですね。それからお二人もお子さんをご出産なさったんですね。わたしはもう一人欲しかったのですが、これ以上悪くなったら…と、諦めてしまい、手術をして良くなりたい!と気ばかり焦っていました。心強いエールを頂いた気持ちです。

わたしもにゃでこさんと同じで、膀胱や直腸も膣側に下がってきています。膀胱の下垂がけっこう重度なのか、いつも尿意のような感覚があり困っています。

まだ産後に生理が戻っていないのですが、にゃでこさんのように生理前だけの不快感になるなら、このまま耐えられるかもしれないし、手術は待ってみようかな…という気持ちになりました。

30分の外出が限度、今まさにその状況です。一番小さいサイズのリングでも、一日動くとお腹が痛くなってしまいました。リングが使えず尿意が治まらずで、かわいい赤ちゃん期なのに子育てに集中できず悲しいです。

でもレスを頂いて前向きな気持ちになってきました。 本当にありがとうございました!

ニョロモ様

🙂
    ちいすけ
    返信が遅れましてすみません。レスを頂けて嬉しいです!

リングで普段通りの生活がおくれていらっしゃってうらやましいです。わたしもリングがあえば良かったのですが、苦しくてつけ続けられませんでした。
    ニョロモさんのご意見を伺って、材質の違うリングなどがあるか、もう一度相談に行こうかなと思います。わたしも普通の生活ができるようになりたいです。

手術の結果、術後どのようになるのかというのは不安ですよね。でも子宮下垂というのは何とも不快で、手術してスッキリ過ごしたいですよね。

本当に、この悩みは実生活では人には話せませんよね…。同じ悩みをお持ちの方のご意見に、心細い不安が和らぎました。レスくださってありがとうございました。

ななし様

🙂
    ちいすけ
    日本でも大仕事なのに、海外でご出産なさったんですね。

骨盤底筋のトレーニングで不快感が軽減なさっと伺って、続けてみよう、と思えました。地道に続けないと効果がないのは分かりつつ、ちょっと挫折しかかっていたのですが頑張って継続してみます。

腹筋がないと何かと不便でつい鍛えたくなりますが、我慢ですね…。

排尿時に止めていたら膀胱炎になってしまいました。 やっぱりよくないんですね。

トイレトレーニングで排泄の悩みと付き合ってらっしゃるんですね。わたしもすぐに手術を、と考えず、付き合って行くことを考えようと思います。教えてくださって参考になります。医師は経験者でないので細かい工夫などは教えてくれませんので、嬉しいです。

手術は再発や後遺症がないと言い切れないので、決断が難しいですよね。この病気がなければ、あれもこれもできるのになぁー、走りたい、重いものを心配せず持ちたい、スッキリした気分で立ったり座ったりしたい…と日々悩みは尽きません。でもかわいい赤ちゃんに会えたのですし、底筋体操を続けながら前向きに頑張ります。

アドバイス頂けて助かりました。 ありがとうございました。

チョコサンデー様1

🙂
    ちいすけ
    レスくださってありがとうございます。

リングで頻尿が改善なさっているんですね。わたしは膀胱自体も下がっているようで、尿意はリングで子宮を持ち上げても治まらないので、何らかの手術は必要かもしれません…。でも下垂感もつらいので、自己着脱、怖い気もしますが、もしできたらうまく管理できそうですよね。わたしも病院で相談してみます。

メッシュ手術ができないか…とわたしもずいぶん調べました。お気持ちすごく想像できます。わたしはたまたま、検索でメッシュと言えばこのお二人、とヒットする医師のお一方がいらっしゃる病院の近くに住んでおります。診察して頂きましたが、まだ下垂ですんでいるため不適応と言われました。でも脱出があきらかな場合は若年でも適応を考えるとおっしゃっていました。

他にもメッシュを扱う大病院に行きましたが、先生達がおっしゃるには、メッシュは異物なので、若年者にはなるべくしたくないそうです。将来が長いのに、再発した時に打つ手がなくなりますし…。

チョコサンデー様2

🙂
    ちいすけ
    続きです。

アメリカではメッシュによる後遺症の多発を受けて警告も出ているそうです。後遺症が出ると後が大変みたいです。メッシュごと周囲の組織が固くなってしまうような感じになって、メッシュの除去が必要になるそうです…。上記の先生は日本一の腕でらっしゃるから、他院で受けた手術の後遺症でメッシュ除去が必要になった方のリペアもなさっています。フェイスブックにリペアで除去したメッシュをあげてらっしゃいましたが…とても痛そうでした。もし手術なさる時は、ぜひ距離で病院を決めずに腕の良い先生に診てもらって頂きたいな…と思います。

また、その先生によると、TVM手術は知覚のある部分にメッシュを埋め込むので別の違和感が出やすいそうで、50代くらいのこの病気にしては若年の患者様には、まずは子宮体部がなくなりますがLSC手術を、それで再発したらTVM手術をという順をおすすめするそうです。チョコサンデーさんはわたしと近いご年齢でしょうか?TVM手術はコラーゲンの再生を狙った手法でもあるそうで、コラーゲンが十分ある年齢ではおばあちゃん達と同じ効果にはならないかもしれません…。若年での発症は本当につらいですよね。

チョコサンデー様3

🙂
    ちいすけ
    続きです。

異物を使わないマンチェスター手術の方が、歴史もあり数十年後を考えると体に優しいのかな、と思います。でも再発の可能性はメッシュより高いですよね。本音を言えば、LSC手術ですぱっと良くなり、再発がなければなぁと思っています。

リングでの管理でうまく行けば、それが一番体には良いのかもしれません。わたしもリングでうまく行けば良いのですが…。リングでうまく管理できてらっしゃる方がうらやましいです。

切実に、元の体に戻りたいです。子供に会えたから仕方ないと思いつつ、出産後も一生この病気にならない方も多いのですし、なぜ自分がこんなに若年で…と悲しいですが、患ってしまったからには向き合うしかないですよね。

長々と失礼いたしました。チョコサンデーさんが手術を受けられる際は、良い先生に巡り合えますように。一度の手術できれいに治って、再発も後遺症もなくスッキリした体を手に入れられますように。それまではお互いに頑張って病気と付き合っていきましょう。

孤独な気持ちで悩んでいたので、レス本当に嬉しいです。ありがとうございました。

手術しました

😀
    和菓子好き
    私は、3人子供がいて、現在44歳、在米です。

子宮脱の酷い状態で、1年前、米国で手術しました。もう出産は望んでいなかったので、子宮全摘、肛門や膣を正常な部分に戻す再生手術も行いました。幸いな事に、婦人泌尿器科の名医(患者さんが、世界中から手術を受けに来るベテランの先生です)に、診て貰え、症状や手術、とても低い割合ですが後遺症の可能性の説明も、納得するまで丁寧にして下さり、手術を決めました。

私の趣味は、エクササイズで毎日、キックボクシングや筋トレ、ランニング等激しい運動をしていたので、子宮脱は、本当に苦痛でした。手術後は、1晩で退院し、自宅療養12週間で、手術前の生活に戻りました。現在は、手術前と同じように、毎日、運動しています。ハーフマラソンも走っています。とても快適です。手術前は、すぐにトイレに行きたくなったので、長距離走るのが心配でしたが、今は、その心配は無しです。

私の場合は、子宮全摘で術後の生活に大満足していますが、年齢や症状によって、いろんな選択肢があると思うので、信頼できるお医者さんとよく話し合って、ご自身が一番納得安心できる方法を選んでください。

応援していますよ~!

にゃでこ
    2度目です。
    リング合いませんでしたか~。
    痛くなってしまったとの事ですが、どのように痛かったのでしょう。
    というのも私も3人目妊娠時、やはり子宮脱になってしまったのでリングを入れてもらったのですが、担当の医師がおらず別の医師に入れてもらいました。
    そのときの入れ方、サイズが悪かったようで、尿意を感じてトイレにいったのにリングで尿道が押されてしまい排泄できない苦しみを味わいました。
    汚い話ですが、自分でリングをずらし何とか排泄は出来たもののその日のうちにはずしてもらいました。
    私の場合、横向きがダメで、縦に入れてもらうと楽だと分かりました。
    そして数日後に担当医に新しく M字型 の一番小さいリングを入れてもらいました。(今までは前回妊娠時、出産後もしばらくは丸型でした)
    トピ主さんの通ってらっしゃる病院で取り扱いしてるかどうかわかりませんが、直腸への圧迫も少なく、なにしろ膀胱を押し上げて(押しとどめて?)くれたので、丸型より負担が少ないかなと思いました。
    リングの入れ方でも痛みとか全然変わってきますので、怖がらずにもう一度相談してみてはいかがでしょうか。

和菓子好き様

😀
    ちいすけ
    返信が遅くなりすみません。レス頂けて嬉しいです。

在米でらっしゃるんですね。わたしの友人もUSに住んでいまして、頻尿を治してまた家族でアメリカンなひろーいお家に遊びに行くのが今の夢です。

USの名医に手術していただけたなんて羨ましいです!USは一晩で退院、自宅療養が多いと聞いていましたが、子宮全摘でもそうなんですね。驚きです。『肛門や膣を正常に戻す再生手術』というのがあるのですね。日本では膣壁形成くらいで、そんは高度な手術は行われていないかもしれませんね。今は快適にスポーツも満喫なさってらっしゃると伺って、将来は子宮の温存にこだわらずに治療法を考えようと思いました。

子宮下垂になってからおっかなびっくりで生活していましたが、子宮脱を抱えてらっしゃってもスポーツに励んでらっしゃったと伺って、励まされた思いです。本当に、すぐにトイレに行きたくなりますよね。スポーツで汗をかくのに管理が大変でいらしたのではないでしょうか。

手術は人生を左右することですよね。急がずじっくり考えて決めようと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。

にゃでこ様1

😀
    ちいすけ
    またも返信が遅くなりすみません。
    2度目のレス頂けて嬉しいです。

リングは入れてすぐは少し違和感があるかなぁと思うくらいだったのですが、その夜寝ているとなんだか生理痛みたいに痛くなり、翌日のお昼にはかなり苦しくなってきて、やむなく病院で取り出してもらいました。自分で抜こうと思ったのですが、子宮が引っかかってよけいに出てきそうで怖くてできませんでした。その時にはたぶん縦で入っていたと思います。横向きに入れることもあるのですね。M字型ですか~!初めて知りました。病院で聞いてみます。

わたしの下垂はとても微妙な感じで、膣口から2、3cmくらい中に収まっているので、リングも必要かどうか微妙な感じで…鬱血しやすい膣壁だからしない方がいいと言う先生も居て、でも何もしないと頻尿がすごくて、もう手術しかないかと思っていました。

すみません、続きます。

にゃでこ様2

😀
    ちいすけ
    続きです。

M字型でしたら膀胱も何とかなって頻尿が楽になるかもしれませんね。尿意さえ治まれば何とかなると思うのですが、お薬でも消せず…普通の生活を取り戻すため、病院で相談していろいろと試してみます。

それでもダメだったら、膀胱側だけでも手術しようかと思います。先になると思いますが、手術したら報告に来ますね。

親身にレスをくださって本当に嬉しいです。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウロギネ専門医

私も
      私は、更年期に全身の筋力が低下して症状が出始めました。子供は3人産んでいます。
      ネットでいろいろ調べて行き着いたのが
      1、横須賀のウロギネでハーバードでも学ばれた先生。
      2、千葉県のウロギネ。
      3、知人がメッシュ手術をして良かったというのは高槻のウロギネ。
      しかし、関東に住んでいるので
      1のよこすかの泌尿器科にかかって手術が必要かなどアドバイスいただきました。
      症例数が多いウロギネの専門医にさまざまなオピニオンを聞くのをおすすめします。
      第一人者の専門医はネットでもいろいろ啓発活動をされていることが多く勉強になります。
      例えば、骨盤底筋体操のこと術式など。私が学んだのは、臓器脱にはいろいろな症状がありますが、泌尿器科専門、婦人科専門、大腸肛門それぞれの専門医とは別に、それらすべてにまたがる
      ウロギネ専門医という存在。
      身近な問題なのですがクオリティオブライフに著しくかかわることでもあるので、症例数の多い
      ウロギネ専門医がオススメです。数が少ないので専門医によってはかなり遠くからも患者が
      集まっているようです。そういうところは手術待ちも長かったりするのでお早めに。

私も様

🙂
      ちいすけ
      レスをくださってありがとうございます。

横須賀の有名なクリニックに行かれたんですね。よくテレビにも出ていらっしゃる先生ですよね。横須賀の先生は特に排尿問題にお詳しそうなので、わたしも一度診て頂きたいと思っています。

わたしもこの病気になって初めてウロギネという科を知りました。泌尿器科や婦人科でも臓器脱の診療はして頂けますが、専門の手術はできないか、子宮全摘などしか対応できない所がほとんどですよね。

わたしは3番の高槻の病院にかかりました。権威の先生に診ていただきましたが、手術適応外とのことでした。

軽度とはいえ排尿関係の症状が重く、日常生活が困難になっているので、病院探しに必死です。そこで気づいたのが、私もさんのおっしゃられる通り、ウロギネ科はとても混んでいて予約がなかなかとれないということ…。悩んでいる方はたいへん多いのですから、もっと身近な科になって欲しいですね。

排尿トラブルなら

私も
      排尿にトラブルがあるのでしたら、横須賀の泌尿器科に一度行かれたらいいと思います。
      手術は多少待ちますが、診察は予約がいらないはずです。
      とても憂鬱になる問題ですが、ここの先生のお人柄に救われる思いです。

2度目です

😀
      和菓子好き
      私の手術をして下さった先生も、”Urogynecology"の専門医でした。

前回は、「婦人泌尿器科」と訳しましたが、「ウロギネ」とそのまま和訳するんですね。勉強不足ですみませんでした。駄でした。

命に関わる病気ではないですが、毎日の生活にとっても影響するので、大変だと思います。でも、適切な治療を受ければ、とても楽になりますから、大丈夫ですよ。トピ主様、お大事にして下さいね。

私も様

😀
      ちいすけ
      二度目のレスありがとうございます。
      関西在住なのでなかなか難しいですが、横須賀の泌尿器科、行ってみたいなと夫と話しています。
      リアルな話ですみません…もう尿が溜まるのが50mlくらいで限界で…。ほぼ常に尿意があるので、新幹線に乗るのも難しく、オムツを考えようかと思っているくらい困っています。
      何とか排尿問題を解決して、明るく生きて行きたいです。
      なかなかこういうトピックでは見ていただけるかタイミングが難しいですが、また変化がありましたらご報告にきます。

和菓子好き様

😀
      ちいすけ
      とんでもない、レスありがとうございました。
      ウロギネにもかかりつつ、泌尿器科で尿意の治療もしようと考えています。
      間質性膀胱炎も疑われています。ほんとに、生活の質に大きく関わる病気ですよね。
      励ましをありがとうございます!
      また変化がありましたらご報告にきます。

母が手術を受けました。

きりん
      トピ読みました。お辛いですね。

自分のことではないのですが、母が2か月前に手術を受けました。メッシュ手術だと思います。東京の秋葉原にある総合病院ですが、子宮脱は得意としているとのこと。母はラジオでその先生の話を聞き、すぐ病院に電話をして診察の予約を入れたとのことです。(ただ、混んでいて2か月位待ったような気がします)

入院は1週間、その後1か月はほぼ安静という感じでしたが、今はピンピンしています。母はしゃがむと子宮が出てしまう状態で、残尿感もあったみたいのですが、「こんなに快適ならもっと早くすればよかったわ~」と言っています(気になりつつ「まだいいかな」と思っていたところにラジオを聞いたそうです)。

先生もちゃきちゃきとした女性医師さんで腕も感じもよく、看護師さんたちや病院の感じもすごくよかったと言っていました。

関西の方なのですね。東京なので場所がちょっと遠いのですが参考になればと思います。

以前聞きましたが、

🐤
      hahahahana
      おばあちゃんで以前、子宮にネットをしてって、前からあった手術なのだと知りました。四年は前です聞いたの。

筋腫は四人に一人はいるそうです。

良性ですけど大きさも数も様々です。

手術が必要かそうでないか、個人的な判断は難しいですよね。

筋力を上げたり腹筋や背筋、太ももの筋肉を鍛えて、体で支えるのは、困難ですか?

膀胱炎をやります、さすがに抗生物質を飲まないと治りません。

じゃあ、膀胱に細菌を入れなければいいですよね。

そうでないとならないけど、仕事ばかりで、おしっこになかなか行けないとう、低体温とか、風邪で時々重症化し、なるようです。

繰り返すけど、降りてこない時間帯とか起きたばかりとか、案外普段通りでしたら、手術に踏み切ります???

きりん様

😀
      ちいすけ
      レスくださってありがとうございます。

お母様が手術を受けられたんですね。メッシュ手術は再発率が少ないそうで、子宮下垂や子宮脱持ちには魅力的な手術ですよね。お母様が快適な生活を手に入れられて良かったですね。

秋葉原にも子宮脱を得意とする病院があるんですね。知らなかったです。2ヶ月待ちするくらい人気の病院なんですね。さっそく検索してみます。

微妙な下垂具合なので手術は断られるかもしれませんが…頻尿がすごいので 泣 相談してみたいです。教えてくださってありがとうございました。

hahahahana様

🙂
      ちいすけ
      レスありがとうございます。

子宮下垂は底筋運動でどうにかなるかも…な具合なんですが、頻尿がすごくて…。30分に一回くらいトイレに行ってしまいます。

わたしは子宮頸部が生まれつき大きいらしく、普通は子宮の先はとがっているはずなのですが、栗みたいにぼてっとした形なんだそうです。なので、膀胱や直腸をぐりぐり圧迫しているようで…。他の人ならちょっと具合が悪いくらいですむ下垂具合なのに、いろいろ不具合が大きくて困っています…。

間質性膀胱炎は、炎症で膀胱の膜が変質してしまったりして治らなくなったものだそうで、細菌性のもののように抗生物質は効かないみたいです。水圧拡張という手術で軽快すると聞いているので受けようかと思っていますが…。尿意が間質性膀胱炎のせいなのか子宮下垂のせいなのかは手術してみないと分からない状況です…。

尿意というのは生活の質を大きく損なうので何とかしたいのですが、解決策が見つからず困っています。でも尿意に悩むひとはかなり多いようなので、わたしも負けず頑張ろうと思っています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

☆子宮下垂、子宮脱で悩んでらっしゃる方へ☆

💡
        ちいすけ
        排尿障害が重く、何とか手術で治さなければと必死で調べました。その情報がお役に立てばと思い、記載させて頂きます。

若年なので異物を残さずに子宮を引き上げる手術を扱ってらっしゃる病院を探し、コンタクトをとったところ、真摯に答えて下さる先生が数人いらっしゃいました。

わたしは下垂具合が微妙なため、適応して頂けないとのお答えが多かったのですが、膣口1cm付近以上の脱状態の方でしたら、おそらく手術適応になると思います。

病院名を書いて良いか分からないので、おおまかな場所と特徴を書かせて頂きます。

湘南にあるマンチェスター手術を扱ってらっしゃる産婦人科

💡
        ちいすけ
        この病院の先生は、マンチェスター手術で500名以上の子宮脱の患者さんを救ってらっしゃいます。最年少は35歳と伺っています。下垂が軽度でも障害が重いという方も10名ほど手術なさっているそうです。
        わたしには膣壁形成だけで子宮をホールドする方法でどうでしょうと言って頂きましたが、それでは長期間持たないのではと不安で、ここでの手術を見送りました。真摯に答えてくださる先生で、生活の質を左右するこの病気に熱心に取り組んでらっしゃると感じました。

千葉の柏にあるマンチェスター手術を扱ってらっしゃる産婦人科

💡
        ちいすけ
        ここの女性医師さんが熱心に子宮脱と排尿障害の治療にあたっておられます。ここの最年少も35歳だそうです。麻酔下で弛緩して子宮が膣口からよく下がるくらいの下垂状態でないと、この病院でのマンチェスター手術の適応は難しいと言われました。具体的にはグレード2以上の下垂だそうです。下垂具合が軽度だと操作が困難になるそうです。

愛媛にある医大病院の産婦人科

💡
        ちいすけ
        ここの先生が執筆された、若年の子宮脱についての論文がネット上で見られます。その先生にコンタクトを取り、腹腔鏡下で子宮の円靭帯を持ち上げ腹壁に固定する手術を受けられないか問い合わせました。この手術でしたら、子宮には全くメスを入れず子宮を元の位置に近い所に固定できます。
        問い合わせの結果、腹腔鏡下では保適応外ですが、入院費など全て自費でならば受けられるとのことでした。腹腔鏡下でできる子宮筋腫などの保険適応の手術のついでに、子宮持ち上げの操作を加えるのでしとたら、入院費などは保険適応でできるそうです。同じ内容でも開腹手術でしたら保険適応だそうです。開腹だと下腹部5cmほどの横切開になるそうです。

博多にある病院の泌尿器科

💡
        ちいすけ
        この病院の女性医師さんが、とても親身に相談にのってくださり、唯一、そんなに苦痛が伴うならば、軽度でもマンチェスター手術で上まで持ち上げましょうと言って下さいました。過去にわたしと同じく31歳で下垂の程度も似ている患者さんが居て、脱のせいでうつ病にまでなっていらしたのですが、膀胱側の手術だけで十分なはず…と子宮下垂については手術適応にしなかったそうです。それですとご本人の違和感がとれず、悩みを抱えたまま通院をやめてしまわれたようで…。それが心残りだったようでいらして、わたしには希望すれば軽度でもマンチェスター手術で持ち上げますよとおっしゃってくださいました。

続きます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示