詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学2年生の娘 部活に行きたがらない

レス6
    (トピ主0
    😨
    さくら
    ひと
    中2娘のことでご相談します。娘はソフトテニス部に入っているのですが、腰のケガで4か月ほど部活を休み、最近復帰したのですが練習に行きたがらなくなりました。2年生は娘を含み5人で、仲良くしていた3人が最近はレギュラーメンバーになり先輩と組んで試合に出ていて、また1年生も入部し小学生からテニスをやっていた子もいて、立場的に面白くない位置にいます。2年になる前辞めようかなと言っていたのですが、何とか今に至っています。新しいラケットやシューズも買ったりしてやる気があるのかなと思う反面、朝練は起きられない、おなかが痛い、頭が痛いなどと言ってサボっています。特に家から試合や部活のためだけに出ていくのが嫌のようで今日も朝練は何とか行ったのに、再登校で部活には行かないのです。行きたくない気持ちはわかるのですが、厳しく対応していいのか、本人のやる気に任せるのかどうしたものかと思っています。今日は再登校なので昼寝をするから部活に行く時間になったら起こしてと言っていたのに起きませんでした。新しい道具も買い与えてしまったことやお膳立てして部活に行かせている自分にイライラして娘に部活辞めたら?と言い放ってしまいした。周りの人にもきちんと練習に出なきゃダメだと言われているのにできない娘に相当腹が立ちます。辞めるか迷った時もテニスは好きだけどと言っていました。こういう場合静観したほうがいいのが、厳しく言ったほうがいいのか、皆様のお知恵を拝借できたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

もう、放っとけばいいんです。

あいな
    私も昔、中学時代 部活をストライキした時期がありました。 何がキッカケで復活したのかは、もう遠い昔で思い出せませんが、3年間続けました。 高3になる娘が、中学でバドミントン部に入部しました。 ラケットも購入し、暫く経つと、思った感じと違うから辞めたいと…ど-せ自由に出来ない、体力作りが基本の1年生メンドクサくなったが理由だと思いました。 せっかく入ったんだし、頑張れと暫く言い続けましたが結局、退部。 1年の終わり頃、進学の為(内申書)に違う部活に入りたいと言われました。 体育会系です。でも却下しました。 理由は、ラケットを購入して貰ったのに、新たに違う部活で購入しないといけない為、そのお金は、湧き出て来るもんじゃない! 嫌になって辞めたバドミントン部の二の舞になるのは、想定内、再度入部、戻るのは許すけど新たに違う部活に入るのは禁止にしました。 嫌なら、文化系の部活なら、どれでもど~ぞ。と言いました。部活しないと内申書に響くと言うなら、勉学もっとやれば?と言いました。 1つの事が続かないのに、違う部活に行っても同じ事の繰り返しだと思ってです。

それも人生経験

わんこ
    高校生の娘と中学生の息子がいます。
    2人とも中学から同じ運動部ですが、努力はしていますが2人ともあまり素質があるとは言えず。

娘はそれでも中学の時はなんとかレギュラーでしたが、高校にもなると1年生が3年を抜いて即レギュラーなんてことは日常茶飯事です。
    息子はやはり小学生からやっていた1年生の経験者にあっさり抜かれ、ベンチ入りさえも危うい状態。

スポーツって学年を超えて下克上もあるので、ある意味勉強より残酷ですね。

私はそれも人生経験と思って静観しています。
    でも、自分の目標を決めて投げやりにならずに努力していれば、いつかきっと良い事があるよ。とベタなことを子供に言い続けています。

実際娘は中学の最後の大会で個人で県大会に進むことができましたし、息子も強い下級生と練習することで上達し、上手くはないけど縁の下の力持ちで部長をやろうかなと前向きです。

女の子は実力以外でも友達や先輩関係やら色々な事情があるとは思いますが、スポーツだけではなく社会に出て仕事でもこれから先同じようなことはありますよね。親も見ていて歯がゆいですが、子供の成長のため飴と鞭を使い分けて子供を信じましょう!

娘さんの立場になって考えようね

はあ
     腰の怪我で、全治4ヶ月…かなり大きな怪我だってことわかってます?普通、怪我治ったから、「はい、もう完全に動けるよ!!!」とはならないんです。だいたいが、同じ怪我をするんじゃないかという不安を抱きながら、競技に復帰します。

その間、イップスを発症し、その競技ができなくなってしまう人もいたり、フォームが変わってしまい、思うように動けなかったりします。

あと、休んでいた期間が長いから、練習メニューについていくのすら困難にもなるでしょう。

それに加えて、同級生からは完全に遅れをとり、取り返すにはかなり困難な状況ですよね。

これで、心折れない人はいないと思いますが…

逆にトピ主さんに聞きたいけど、そういう状況でトピ主さんが「ふざけんな。道具買ってやったんだから、部活行って来い!!!」と言われたらどう思います?

中学生で腰の怪我ですか…基本は、腰って一生モノの怪我ですよ(繰り返すことが多い)…下手すると今後の生活の質に関わったり、職業選択の幅を狭めたりような怪我だってこと理解してますか?

娘さんの立場や気持ちになってよく考えたら?トピ主さんひどいことしてるよ。

放っておく

joan
    4か月のケガは大変でしたね。

ただもう、放っておくのが一番だと思います。

うちの娘も中2で、スポーツをしています。長くやっていると、辞め方にも個性が出てきます。お子さんのように、怪我の後、おいて行かれて面白くなくなった、という子も珍しくはありません。そういう年頃ですからね。

ただ私に言わせると、その程度でショックを受けるプライドなんて安っぽいものです。地道に積み重ねた努力に基づくプライドを知ってほしくて、娘がスポーツをしていることを喜ばしく思っています。ソフトテニスに限らず、何かを辞めるのは簡単で、続けるのは難しいことです。

もう備品は一切買わないということは言い渡してもいいと思います。部活の時間に起こさなくてもいいと思います。自分で決めて自分でやんなさい、と突き放してみられては?ただ・・・テニスは奥の深いスポーツですよ。もしも好きで、続けるつもりがあるのであれば、時間をそんな風に無駄にしていると、いつか後悔します。

行けない理由があるんですね

🐶
    taco
    出遅れたことで入っていけないんでしょうか。

中学生の母です。
    家は文化部なのでそういう事態にはなりにくいですが、
    娘の同級生で、顧問に注意されるとふてくされて帰ったりする子もあるそうで。

同僚に同い年のお子さんがいる人がいますが、
    同級生よりぬるーく部活(卓球)していたらぶつかり合い、
    親には言わずにサボる数か月だそうです。
    どうも、と思い尋ねたらさぼっていた、と。
    やめたら?っていうと
    「ちゃんと行けるようになって自分でやめたい」そうです。

内申のために行くものでもないし、好きならとりあえず参加し続けてみるというのもありですね。
    ただ、受け入れ側がとんがってると・・・ね。
    行けたらほめてあげて、でもいいのかもしれませんね。

娘さんの気持ちもわかる

🐤
    miyu
    同じく中2の娘がいます。 
    はあさんも言われていますが、腰の怪我って大変でしたね。少し前にぎっくり腰になったので腰を痛めると大変などだと実感しました。

私も趣味でランニングをしているのでよくわかりますが故障している間に他の仲間ががんばっている様子を知るのってすごく精神的に辛いです。
    こんなに走りたいのにどうして自分だけできないの?って走っている人を見かける度思いました。

1ヶ月の故障でも辛いですが、期間が長引くと更に追い込まれます。私も故障が長引いてラン仲間と話したくない、いっそもうランニングをやめちゃおうかと思ったこともあります。
    4ヶ月は辛かったと思います。そして故障明けって以前と同じようにできるようになるのに少し時間が掛かります、その間も精神的にすごく焦りの気持ちがあります。

私のランニング仲間も皆そういうのを経験しています。趣味でやっている運動ですらこうなので部活だともっと精神的に辛いと思います。
    娘さんは葛藤していると思います。甘えている、怠けているって思われちゃったらちょっとかわいそうに思います。