詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓問題 誰が継ぐのが正解でしょうか?

レス39
    (トピ主4
    しろふぐ
    ひと
    父の死後、お墓問題で悩んでおります。
    お知恵をお借りできたらと思っています。

※お墓は祖父が立てたもので、祖父と祖父方の叔父が入っているそうです※

祖父 21年前に死去
    祖母 一昨日死去
    父 長男 先月末死去
    母  現在
    長女 他県に嫁いでいる(三男の嫁)
    次女 私、しろふぐ、他県に嫁いでいる(長男の嫁)

父の兄弟
    長女 健在、嫁に行ったが子供ができず。
       夫が二年前に亡くなった為、祖母と一緒に暮らしている。
    次男 健在、お墓のある地域在住
    三男 健在、お墓のある地域在住
    四男 健在、お墓のある地域在住。
       こういった問題に関わりたくないと、二年前に嫁の名義に変更。

祖父が他界した時、遺産相続で揉めたとの事で
    両親は同居を解除し、家を建てて出て行ったきり
    実家の祖母とは絶縁していました(兄弟ともほぼ絶縁)
    長男である父が遺産を全て相続し
    他の兄弟は一切相続しない。
    代わりに、父が自宅やお墓などの面倒を見る
    という事で、兄弟達の印鑑の押された書面もあるそうです。

自宅は、出て行ってからもずっと固定資産税を払い続け
    祖母が住めるように取り計らってきました。
    昨年、祖母と一緒に住んでいる長女が
    自宅を「売却」してほしいと言って来たので
    長女に売却しました(500万円程)

ランキング

レス

30件ずつ表示

姉妹のどちらか

jdhvje
    しろふぐさんのお姉さん若しくは、しろふぐさんでしょうね。

続きです

しろふぐ
    お墓の管理料は
    祖父→祖母
    に権利が移っただけでしたので、私たちでは何もしていません。

ここで、祖母が亡くなる前に長男である父が死去。
    祖母がまだ生きていたので、
    お墓のことは、祖母が亡くなってから考えようと思っていたのですが
    一昨日、祖母が死去。

兄弟達から、当然長男の嫁である母が継ぐのでしょう? と確認、念押しされました。
    遺産を全部渡した、書面もあるのだから当然だと・・・

一人になった母を雪深い東北に置いていく訳にもいかず
    姉と私の住む関東へ永住させようと決定、手続き中です。
    父の遺骨も、そのお墓には入れず
    近くのお寺に納骨、永代供養の手続き済みです。

このような状況でも
    お墓の面倒は、その配偶者、母に責任があるのでしょうか?
    因みに、相続したと言われるのは家のみで、
    長女に売却するまでの固定資産税を払い続けていたので
    正直、もらった額は微々たる物です。

主さん姉妹のどちらか

みかん
    お父さんが継いだものなんだから、お父さんのきょうだいはすでに関係ないですね。
    しろふぐさんかお姉さんが継ぐか、お母さんの代で墓じまいするかのどちらかじゃないの?

お墓って誰かが必ず継がなければいけない物ではないんです

紅葉
    極端な例として、血縁が途絶えた・・・ 放置→無縁仏→お寺が無縁を一か所にまとめて一応お経は唱えてくれる 以上

誰も継ぎたくなければ意識して無縁仏化させる
    出来ないのは縁起が悪くなるとか、親族に責められ耐えられなくなって消去法で嫌々面倒を見るとか 自分の弱い心の延長上 自分亡き後の入るお墓問題もかな?
    子供がみんな女の子でって意識した無縁化もあるある
    継がざるを得ないって心理に陥ってしまうんだよね これってマインドコントロール? 暗黙のルール?

日本人って周りの評価を気にしてしまう民族だよね

後相続と墓を継ぐ権利は無関係です
    相続なくても継げるよ

そりゃお父さんが継いだんだから

mimi
    お姉さんかトピ主さんが継ぐのでしょう。
    お母さんが存命ならば一時的にお母さんが世話をするものでしょう。

お祖母さんはそのお墓には入っていないのですか?
    お父さんの御兄弟の長女さん(おばさんですよね?)が
    お祖母さんと暮らしていたということ。
    欲しかったらおばさんに任せてもいいのではないでしょうか。

誰も継ぎたくなければ
    永代供養してもらってもいいと思いますよ。

姉妹のどちらかだけど…

satis
    お二方まではなんとか墓守という形でみれるとは思いますが
    そのあとは、無縁になってしまうのではないでしょうか…
    お二方とも結婚されてますし…。

うちには継承する本来の墓とは別に苗字も寺も違うお墓がありま
    して江戸時代のお墓です。
    ひひひ・・・おじいさんの姉妹の嫁ぎ先らしくて途絶えたお墓
    を墓守として引き継ぎましたが維持費もかかりますし、私共の
    子供が見ていくとは到底思えません…

みんな悩んでいることですね

がわ
    最近は、お墓の建立もあるが撤去も多いと聞きました。

私は一人っ子で40代独身。
    両親が健在なうちはこのままにして、ある程度の時期がきたらお墓を撤去し、菩提寺にお願いして永代供養をしてもらうつもりです。

遺産を全て相続したのなら

kei
    亡きお父さんの相続人であるトピ主さんかトピ主さんのお姉さんでしょうね。
    どんな形であれ、始末はつけるしかないと思いますよ。
    (お金を払って永代供養にする、もしくは菩提寺のお付き合い及び管理はしていく等)

お父さんが相続したことでトピ主さん達も恩恵は受けてたのだから
    そこは仕方ないんじゃないでしょうか。
    他の兄妹からしたらそういう約束で放棄したのに、今さら墓守はそっちでと言われても納得できないと思います。

トピ主さんだってもし同じ立場だったら冗談じゃない!って思うでしょう?
    できればすっとぼけて逃げたいと思うでしょうが、書面化したものがある以上
    知らぬ存ぜぬ、うちは関係ないは通らないと思いますよ。
    何かしらの始末はつけなきゃしょうがないと腹をくくってはと思います。

宗派によるかもしれませんが

あらら
    うちの実家(一般的な仏教)だったら、トピ主さんの母かお姉さんかトピ主さんです。

お父さんの兄弟は関係ないです。

トピ主さんかお姉さんかお母さんが継げないなら、それで終わりです。

しろふぐさんかお姉さん

🐱
    空吉
    父親が家と墓を護る名目で全財産を相続したのだから、父親の子である貴方方二人のどちらかしかあり得ません。

父親の兄弟に押し付けたいのかも知れませんが、それは理にかなってはいませんし、断られるに決まってる。余りに虫が良過ぎるもの。

まして父親の妹? に至っては本来であれば全財産を相続した父親が面倒をみるべき祖母の最期を看取ってくれ、500万で父親から家を購入したのだからこれ以上を求めるのは失礼過ぎる。

全財産を相続したのなら、娘二人が結婚しようが最後まで責任を持ちなさい。

まあ、暫定的に母親が墓を引き継げばいい。

妥当なのは夫が三男であり、長女であるお姉さんかな?

トピ主母もそこへ入るわけでしょ?

ここ
    絶縁状態だったとのことですが、
    トピ主さんの両親が入る前提でしょうか?
    それならば普通はトピ主さんのごきょうだいが継ぐべきでしょう。

お父様が今回そこに入らず
    お母様も入る予定はなく、
    別に墓を持つのであれば、
    そこは無縁仏か、お父様のごきょうだいのだれかが継ぐんでしょう。

おうちも売却しちゃったようですし、
    書面も何もご破算でしょう。
    そうなると長女さんが継ぐのがスマートですよね。

本当はお父様が生前にきちんとするべき問題だったと思います。

とぴさん姉妹だけになってから、遺産で墓じまいをする。

おはぎ
    私の両親は九州から東京に出てきて社会人になってから、東京で知り合い、たまたまお互い九州出身だったというだけでした。そして私は一人娘で東京で生まれ育ったので、両親は父の福岡の本家のお墓に母と入ったら、娘の私が飛行機で墓参りをしなければならなくなり、私が大変な思いをすることになるし、私が嫁に行ったら、両親だけのお墓を東京で作ったとしても、2人だけで終わってしまう墓を維持させることになり、やはり私に迷惑をかけると判断し、共同墓地の永代供養を近所でみつけ、現在父が先に亡くなり、そこに入っております。

だから、無縁仏になる心配もありません。お寺がきちんと管理してくれています。

私の様に、両親が娘しかいないで嫁に行くことを前提に考えてくれたら、墓じまいをとぴさんの両親がするのが筋と思いますよ。最近では、とぴさんみたいな家族が都内でも多く、「墓じまい」のテレビもやっていました。みなさん子供に迷惑をかけないようにとの理由でしたよ。墓じまいをして、共同墓地の永代供養にしています。

田舎では古い考えが主流ですから、両親が亡くなって実子だけになってから、実子全員で出し合って「墓じまい」をすればいいですよ。

それで問題ない。

ももぞう
    もうその土地を離れ、父方の親戚と連絡を絶てばいいです。
    永代供養されてるなら充分でしょう。

古い習慣の残ってる土地だと、結婚は妻が夫の家に入ったものだと考える人が多いですが、法的にはそうではありません。夫婦で親の戸籍を離れ新しい戸籍と作ったんです。妻に夫の親族の世話をする義務は全くありません。と同時にその墓を守る義務も責任もありません。
    お父様の縁者のお墓ですが、お父様が入っていないのなら、もういいんです。
    お疲れさまでした。

お母様がみるべきでは?

まりえ
    >お墓の管理料は
    >祖父→祖母
    >に権利が移っただけでしたので

これは、夫(祖父)→妻(祖母)にお墓の管理を移したという事ですよね。
    ならば、お父様が管理する筈だった墓を、お母様が管理するのは筋が通っております。

それなのに、何故、今更「 お墓の面倒は、その配偶者、母に責任があるのでしょうか?」と言うのでしょうか。

墓と言うのは移設出来ます。元の墓をお経をあげて貰って終い、中に納めていた骨壺を移動させる事は可能なので、それをしてはどうですか?
    (宗派によっては、墓の中に骨を撒いてしまうので、その場合はどうするのか、そこまでは知りませんが)

うちも姉妹だけで、父方の墓は、永代供養の予定です。
    父方のキョウダイが生きているうちは、文句を言うだろうから、亡くなった頃に永代供養して頂戴と母から言われてます。
    (私に子供が出来れば、墓を移す事も考えましたが、授からなかったので)

しかし、長女に実家を売却した時に、どうして仏壇(位牌)と共に墓も面倒みて貰わなかったのですか?

お寺に迷惑かけないよう

京都 鎌倉
    管理費くらいはお支払いしましょうか。それトランクルームでもやるのでしょうか。

墓終いまできちんと出きる方、喪主から務められたほうが自然かと思います。葬儀からまとめていくと墓と寺の事、先は墓を終うにしても、それに繋がる色々を知る機会になると思います。もちろん姉妹のどちらかです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仏教という、宗教的なことを考えるのであれば、

単身赴任のおじさん
      お墓は不要です。仏教のもとといわれる考えでは、輪廻して、生まれ変わっているんだし、日本の仏教のある宗派では、死んだとたんに、成仏しており、お墓の中には、魂もないし。お寺自体が、墓地を管理しているのも、本来の仏教の考え方に合わないものだし。しかし、あなたが、まじめに日本の葬式仏教と揶揄される宗教を信じているならば、ぜひとも、主さんが継ぎましょう。昔は継ぐということは名誉なことでした。

手を引く

ポンポコ
      長女さんに売却して得た500万をきっちり返されて、後は残された方々にお任せされたらいかがでしょうか。

墓を継ぐというのはそれだけ手間はかかりますが、お父さまは自分も入るつもりだったと言うことで、別に墓地を購入して墓石代を出さないで済むというメリットもあります。昨今両方ともなれば三桁は行くでしょう。
      遺産とともにそのメリットも引き継ぐ予定でお父さまが全面相続したのですから、亡きお父さまに代わってお母さまあるいはとぴ主姉妹が責任を持たねばならない事でしょう。

固定資産税はその違約金として諦められたらいかがでしょう。
      違約詫び金を出してもおかしくないので(約束を反故する時には円満に解決しようと思えば仕方のないお金)それは税金と相殺、得た500万とともにすっぱり返すものは返して縁をお切になられたら?

後の事は知ったことではありません。

トピ主のしろふぐです お返事その1

しろふぐ
      字数制限の為、概略だけを書くと、
      非難を浴びるかな?と思っていましたが、予想通りでした。

父は末期癌で長期の闘病生活を送っていたため
      生前、父と母、私たち姉妹でこういった話はしてきました。
      その為、ずっと管理してきた実家(相続した家)を
      長女の希望通り、彼女に売却もしました。

また、自分たちの葬儀、お墓の事も話し合ってきていました。
      もちろん菩提寺様との話し合いも済ませ
      父と母はこのお墓には入らない事は決定していました。

これからはこういった事例も増えると思う、仕方ない。

と、和尚様にも言われました。
      墓じまいの話も済んでおり、
      管理料も払わず、無縁仏にするよりより
      はるかに誠意のある対応をしていると思います。
      (もちろん墓じまいの費用は私たちが負担)

ただ、兄弟がたくさん居るので
      後々「残してほしかった」と問題が生じる事が無いようにとは言われています。
      その確認を兄弟達にしましたが
      祖母が生きているので話したくないと言われ
      お墓の事は、これ以上先に進みませんでした。

トピ主のしろふぐです お返事その2

しろふぐ
      しかし、三日前に祖母が亡くなったと同時に、
      お墓の存続の話が出始めました(当然ですね)
      こちらとしては

・祖母までの三人がお墓に入っているが、両親は入らない
      ・私も姉もその土地には二度と戻らない
      ・維持するのは難しい
      ・永代供養のできるお寺ではないため、墓じまいをしたい

という話をしました。
      兄弟達はそろって

・相続できるはずだった祖父の遺産を貰っていないから、お墓は継がない
      ・私は嫁に行っている
      ・自分は別の戸籍に入ったから知らない

との事でした。

放置しようというのではなく
      ここまでのプランを提案しているにも関わらず
      墓は残してほしい、せめて祖母の三回忌までは。
      と言うのです。

残す=ただ残す

だけでしたら、管理料を払えばいいので
      お墓をしまうより断然安く済みます。
      そういった法事に関する事がでてくるので、しまうつもりで居たのです。

こういうのがあるからお墓はいらない

みかん
      父母も関東にて供養、今後トピ主さんたちが戻る予定もない。
      祖父がなくなった際実際に遺産として継いだのは家のみ
      (お金は受け取っていないのですよね?)
      しかし現在家を所有&居住しているのは長女。

田舎の考え方からすれば、家はもらうけど墓の面倒は見たくないというのは都合良すぎですから
      売却金である500万を返して家も墓も長女が面倒みたらいいと思いますよ。

トピ主のしろふぐです お返事その3

しろふぐ
      そして、長女に祖母の面倒を押し付けていた訳ではありません。

長女、四男、祖母達によって
      私たち家族が追い出されたのです。

祖父が亡くなってからの祖母、長女、四男の私たちに対する態度は
      それはもう酷いものでした。
      もう二度と関わりたくない、出ていけ、絶縁だと言われたので
      その通りにしました。

長女の旦那さんは50代に脳梗塞を起こし半身不随。
      専業主婦で子供の居なかった長女は
      旦那様を施設に入れる費用
      自分の生活費を祖母に頼り
      祖母の年金で生活をしていたので
      建前上「一緒に住んであげている、面倒をみてあげている」と言っていますが
      祖母のお金で生活していたのです。

その長女は祖母が亡くなり生活費に困り
      四男はいざこざに巻き込まれたくないと名義を嫁の家に移しました。

次男、三男は比較的話の分かる人たちで
      兄弟間の仲介をしてくれている感じです。
      しかし、どちらもお墓を維持することはできないと言っています。

トピ主のしろふぐです 最後

しろふぐ
      お墓に関しては
      母や私たちが法律的に、絶対継がなくてはいけないのであれば
      きちんと手続きをしてしまいたいと思っていたのですが
      祖母が生き、父が先に亡くなったので

その権利は、私たちにこないのでは?
      お金をもらう側の相続であれば、母ではなく
      その兄弟たちが優先されますので
      実際のところ、どうなんのだろう?

と思い、質問したのでした。
      そもそも、お墓は相続とは違って
      放置しても良いわけで…

私たちが管理しても、
      私たちの子供に管理をさせるのは嫌ですし
      もう一度、墓しまいの話をし
      どうしても残したい場合は、兄弟にかけあってみようと思います。

父が相続したお金がほしいのでしょうね。
      家を長女に売却した際のリフォームのお金、固定資産税を差し引けば
      一人当たりあわ30万円程です。
      兄弟の一人に30万渡して、ずっと管理してもらえるなら
      しまうよりお金がかからないですしね。

ありがとうございました。

お礼、最後の最後

しろふぐ
      最後に

大変ですね
      みんな悩んでいますよね

と、共感してくださった方々、本当にありがとうございました。

継ぐことが迷惑なのではなく
      遠方に嫁いでしまい
      実家も売却し
      母も自分たちも行く機会のない土地
      生活の拠点がゼロの所のお墓の管理は、相当困難な事だと思います。

母は、父が入る永代供養の合葬墓地に生前予約をしました。
      私は長男の嫁なので、主人のお墓は守っていきます。

これから、同じような問題がたくさん出てくると思います。
      ありがとうございました。

墓じまい・・・もしかして知らないの?

もしもし
      ズバリ

「墓終まい」するしかないでしょ。

ちなみに私は一人っ子なので、自分自身が65になった時点で(祖父、祖母)が入っているお墓を墓しまいする予定です。

でも、まだ祖母さんがいきてらっしゃるのですよね。

だったら500万円を「墓の管理費」としておばさまに返したらいかがですか?

管理もせず、遺産だけもらうのは、人としてどうでしょうねぇ。

おばあさんの介護もしなくていい、おじいさんの介護もしなかった。墓の管理もしない。先に死んでしまったお父様には、罪はないと思いますが残された家族は

「私達は関係ありません」

な~んて言わずに

ある程度の誠意は見せるのが、人の道だと思いますよ。

土地代として貰った500万円、おばさまに「墓の管理料」として返されてはいかがですか?

ちょっとあなた達親子は、図々しいと思います。

恥ずかしくないのですか?

お金500万を返したくないのならば、田舎の墓の管理はあなた達姉妹が見るべきですよ。

ご先祖様が見ていますよ。

非難浴びてます?

みかん
      お墓はお父さんが継いだんでしょ?
      きょうだいたちも、誰も継ぎたいなんて言ってるわけでもないんでしょ?
      継いだ者が、墓じまいをしようとしてるんだから、他家の者の口出しは無用です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

平行線

yuki
        話し合っても平行線ですね。お父様が継いだとはいえ、お父様が亡くなり実質的には祖母が継承しているわけです。あなたとお姉さまは祖母の相続を放棄してお母様にも姻族を終了してもらってはいかがでしょうか?

実家を売却したとのことですが相場よりずっと安い値段なのでは?固定資産税も負担しているし負い目に感じることはないと思います。墓じまいをしたくないとごねるようなら、早くお母様を呼び寄せて縁を切ってしまってもいいのではないでしょうか?

祖父の遺言は『わしが死んでもお前たちを解放しない』という嫌がらせの呪いの書だったのですね。お父様の供養とお母様の今後の面倒をみればそれで十分だと思います。

うちの母方の実家も墓じまいをしました。でもそのお寺さんでは法事をしてもらえます。お寺の本堂で読経をしてくれます。墓じまいをしても法事ができないということはないと思うのですが。三回忌まで引き延ばされたら次は七回忌と言い出すでしょう。実子が供養をする気がないのに他人であるお母様が言いなりになる必要はないと思うのですが。

墓じまいをして向こうが法要をするならそのたびごとにお金だけ送っておけばいいと思います。

トピ主の返事

しろふぐ
        パソコンのアドレスを使用しレスしましたら
        最初のアドレスと違っていたため「トピ主のみ」に返事が反映されていませんでした。
        細かくわけてお返事をしたので
        コメントを下さった方々、良かったら読んでみてください。

長女の家に関してですが
        これ以上父の名義のままにしておくと
        「祖母の死後、家を売却されたら住む所がなくなる」
        と、三男が話したようで、突然話が出たのです。
        祖母が生きている間に
        私たちに売ってもらい自分の名義に変更することで、住む所を確保した感じです。
        そして、仲介をしていた三男に長女がお礼金を渡したそうです。

売却価格は500万円でしたが
        外壁のリフォーム代と称して修理代も要求されました。
        父のお葬式が終わった後、家の前を通ってみたら
        外壁だけでなく、生きていくのに必要のない庭まで手入れされており
        そのお金も要求されていたみたいです。
        そして、手続きが終わって手元に来たのはたった400万円でした。

トピ主の返事2

しろふぐ
        祖母を住まわせるために、20年払い続けた固定資産全
        このリフォーム代を差し引くと、祖父の遺産と言える物を手にしたのは
        ほんの200万円。
        相場の半額で譲ったにも関わらずです。
        結局、長女が亡くなった後は
        三男がこの家を売却して、自分のお金にするんでしょうね・・・

祖父の遺産、長男だから相続した事になっていますが
        結末はこんな状態です。
        回りまわって、祖父の遺産は三男に行くようです。
        結局、一番得をしたのは三男、もしくは長女ですね・・・

相当の資産家でなければ
        長男なんて何の得もないです。
        私も長男の嫁、子供に負担をかけないように
        色々と考えなくてはいけないと勉強になりました。

実家を売らず父名義のまま残し、長女を追い出せばよかった。

読んで、理解が足りないのかもわかりませんが…

なんだろ
        父母が入る入らない はそれこそ自由で、また別な話し。

墓守は父が引き受けたのでしょ?そこで墓を終う選択自体に反対されたわけではないのでしょ?

親戚達の、同じしまうならば祖母の三回忌終えてからどうか…という提案は特に常識のない事を言ってるわけではないような気がしますが…、三回忌って2年目の命日だから、すぐだとも思うのですが?

そうですね

🐧
        toukou
        長女さんに家を売ったのなら
        御金を返すか話し合い
        御墓も御願いしてはと思います

揉めてるんですね。

ここ
        500万から支払った固定資産税を差っ引き、
        差額を返されたらどうでしょうか。

トピ主さん側は親族との絶縁を希望されているようですし、
        今後一切連絡を取らないのであれば、
        そこまでやって始めて納得するのかもしれません。

田舎はどうしても長男信仰がありますし、
        長男が亡くなっても、立派にその妻が墓を守っている例も少なくないです。

そういうのと比較するとどうしても親戚側も納得出来ないのかも
        しれません。

揉めるのだったら、最期はお金で決着も致し方ないかと。
        弁護士に相談してみてもいいかもしれませんね。

正解、というものはない問題な気がします。

妥協も必要

らい
        この場合、継ぐのはしろふぐさんの母上、お姉さま、しろふぐさん以外にはおりません。

しろふぐさん側は今すぐにでも墓じまいしたいところですよね。
        絶縁覚悟で強引にしめてしまうのもありだとは思います。

しかし、祖母様、お墓に入って速攻で墓じまいの計画ですか?
        なんだかなー。

でも、墓があろうがなかろうが、祖父母とお父様の法事は
        しろふぐさん側でやる事だけど、その辺理解されてます??
        どうも追加レスをみると、墓が無かったら法事もしないのに・・・
        という印象を受けたので。

お墓のお引越しをすればよいのでは?

コノハナサクヤ
        遠方でおまいりにいけないよりも、近くのこじんまりしたお墓で
        お祭りしたほうがご先祖様も喜ぶのではないでしょうか?

名前は忘れましたが、魂抜きの儀式みたいなものをお坊さんに
        してもらえば引越しして良かったと思います。現在の所有者は
        あなたたちの家で、お母様の代で終わってしまうにしても
        所有者としてきちんと祭ればいいのですよ。墓石は単に物体です。
        でもそれをお祭りするからこそ意味があるのではないでしょうか?
        古いお墓は供養して、後はお寺が適当にやってくれるでしょう。
        あなたたちは新しいお墓をお参りしましょうね。

これが正解です。

父親の御兄弟の立場で考えてみると

桜桃
        祖父の相続時に揉めて御兄弟は放棄。
        お父様が家屋敷とお墓を継がれたなら
        トピ主家がお墓を継承していくと解釈しますよね?

疎遠になっていたとはいえ
        お父様の闘病時に両親共に先祖のお墓には入らないと決めた時点か
        長女に家屋敷を売却なさる時に
        トピ主家の考えを
        御兄弟に説明し理解を得て
        何方かにお墓の後をお願いすればよかったのです。

お父様の御兄弟からすれば
        得るものは得てすべき事を投げ出している様に受け取ります。
        お墓近くにお住まいのお父様の御兄弟がいらっしゃるのにもかかわらず
        墓仕舞いなさるのは薄情です。

何方かに家の売却金プラスαをお渡ししてお墓の後をお願いなさる方が賢明。

自宅やお墓の面倒を・・・見てないね

😑
        大阪人
        そもそも同居解消した時点でお父様は契約を無視しています。
        税金払えばそれですむと?
        自宅やお墓の面倒・・・には祖母の面倒も含まれてます。
        それを反故にしてるんですから、その時点で一括で受け取った遺産を分配するべきでした。
        跡継ぎとして一括相続したなら、娘であるトピ主さんたちが墓守です。

毎年一定の管理料を払って、地元の親戚のどなたかに管理をお願いするのが最善かと思います。

200万で割りが合わないかもしれませんが

無邪気
        それでも、金銭的な損はしていませんよね。
        お父様の兄弟の次男さんなんて、1円も得していませんし。

ところで、今後の祖母の一周忌ってだれが中心にやられるのでしょう?

案外、お父様が相続したお金を全額託すといえば、誰か引き受けてくれるかもしれませんよ。
        200万しかなかったとも思わないでしょうけれど。

誰がお墓をしまうのでしょう

あなたの御主人の手前
        というタイトルが近いかなと思いました。

誰も継ぐ人はいないのですよね。娘のトピ主さんを話しに加えさせたら、またこじれやすいのに。

お母様がしっかりしてほしい、親戚も三回忌過ぎなら、墓をしまうのを了承してるのですから、そうしたらよろしいのに。

長女があ~だった、こうだったなんて、臆測してたって仕方ないと思う。いてくれたから助かったほうが金銭的にも、大きいと思うのだけど、長女は御主人介護と祖母の面倒、する事はしてたのですから。

おそらく、多少は後ろめたいところはあるのかも、こういう時は昔話をよく引き出すものです。お母様が難しくさせてやしませんか?とても都合良いペースに、すっかりあなた達巻き込まれてませんか?

よく分からないんだけど

🐱
        タラ
        今、墓の名義は誰にあるの?

祖母の葬儀は誰が喪主を務め、誰が費用を払ったの?

長男が亡くなっていても、実子が4人生存してるし長男家族と祖母が不和なら長男嫁が喪主を務めたとは思えないのだけど。

もし喪主が長男嫁で、葬儀費用も長男嫁が負担したなら3回忌までやってから墓じまいしたら?

3回忌ったって来年までだし。そんなに費用はかからないのでは?

もし喪主が別なら既に実子達が祭祀の継承を有耶無耶にしたのだから、来年の3回忌迄の管理費と墓じまい用の経費だけを寺に収めてサヨナラしたら?

墓の名義はあなた方姉妹の性格が強い方が引き継いだら? 引き継いだとしても来年の3月ぐらいまでなんだから。法事の前倒しは普通だから悪くは無いし。

家は事実上相場の半額以下で売ったのだし、引き継いだ遺産を実子ならともかく孫なら煮て食おうが焼いて食おうが勝手だもの。

だから長男の嫁である母親ではなく、あなた方姉妹の気の強い方が引き継ぐの。

3回忌迄が最低の礼儀だから辛抱よ。

ま、400万は得たのだから墓じまいぐらいはしようよ。それは先祖が遺したもので幸い持ち出しにはならないんだから。

墓を継ぐっていうのは法事などの供養も含めて

ふちこ
        引き継ぐってことではないのでしょうか?

祖父の財産をすべて長男であるお父様が相続する事で墓守という事なら、たとえお父様が亡くなったとしてもお母様にその責務が残ると考えるのがしっくりくると思います。

でもなぜ相続時に祖母実家を出て疎遠になるような状況でお父様がすべて相続したのでしょうね? お父様を含む子供達が相続放棄して祖母様がすべて相続していればそんなに揉めずにすんだのにね。

一番いいのは祖父様から相続した分から今までかかった家とお墓の維持費等(きちんと書面でわかるようにして)を差し引いた財産を差出して、お墓の管理をご兄弟にお願いすればいいのではないでしょうか。

財産の残りがプラスでも墓守をする人がいないというのなら仕方ないので墓じまいさせてもらいますでいいと思います。
        マイナスならこれ以上負担できないとそれを理由に墓じまいで。

そもそも財産であるご実家も長女にでなければもっと高く売れたでしょうし祖母様の財産も長女が遣い込んでいるような状態だったのでしょうから、長女さんがお墓を引き継ぐのが一番妥当な気がしますけどね。

30件ずつ表示