詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友達との約束をキャンセルした場合のその後・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との約束をキャンセルした場合のその後・・・

レス11
    (トピ主3
    🐶
    わんこ
    話題
    私はアラカンの主婦です。
    最近友達の事で何かもやもやしていたので、どうでもいいような事ですが、小町の皆様のご意見をお聞きしたくてトピを上げてみました。
    私には高校時代のお友達(Aとします)が一人います(今現在お付き合いしているのはこの人のみです)
    Aさんとは学生時代からとても仲が良くて、結婚してからも(子育て中はしばらく会えませんでしたが)よく会ってお喋りしたものです(住んでいるのは隣の県です)
    まずAさんは電話が嫌いと言い連絡はメールのみ、そして連絡するのは必ず私からです。しかし「久しぶりですね。会えますか?」とメールすれば必ずすぐ「会おうよ、○日×日でもいいよ」と返信があり必ず会って沢山の話をして「又会おうね」と別れます。
    しかし同時期にお互いの親(母)を亡くし、しばらく連絡はしませんでした。約一年後また私から「元気?会いませんか?」とメールをしたらやはりすぐに返信があり、又会う約束をして翌日「父が亡くなりましたから会えなくなりました」とだけメールが来て、私は突然でびっくりしましたが、「御愁傷様です。落ち着いたら又会いましょう」と返信してから一年が過ぎました。
    最初に亡くなったお母様の時は電話をかけて少し話をしたのですが、それはそれは落ち込んでいて同じ親を亡くした私とはちょっと違うかな?って感じましたが・・・
    私は自分からキャンセルした時は必ず自分から電話をかけますし、電話中にキャッチが入ったり、お客さんがみえて切ったりした時は必ず私からかけなおすようにしています。
    Aさんは御両親を続けて亡くされて落ち込んでいるのかもしてませんが、「メール位してくれてもいいのにな」って思ってしまいます。
    お母様が亡くなってからのメールには「娘とダイエットと体力作りにジムに通っています」とありましたし・・・
    自分からは絶対に連絡してこない人ってどうなんでしょうか?

ランキング

レス

仕方ないです

🐤
    さなぎ
    主さんとそのお友だちは温度差があるんです。
    自分だったらこうするということを人にあてはめないほうがいいですよ。

私だったら、まあ、メールのみでいいか。という感じですね。
    隣の県がどのくらいの距離に住んでいるかにもよりますけど、
    中間地点で会うにしても2時間くらいかかるんだったら、
    めんどくさいんじゃないですかね?

私だったら、この人は今は娘さんといるのが楽しいのねぇと
    思うだけで、まあ、いつか会えたらいいねと思うくらいかな。

あんまり一人の友達に執着しないタイプなので。

なんとなく

うめ
    自分の生活でいっぱいなんじゃないでしょうか。
    精神的にも。

ちょっと寂しいですけどね

そっとしといてあげて。

あんこ
    心配なのはわかりますが、
    優しさが感じられません。
    あなたの場合、自分本位の心配ですね。
    人に執着せず、待つ事を覚えましょう。
    きっと気持ちは届きますよ。
    はっきり言うならば、そんなあなただから
    あちらは連絡してこないのでは?
    連絡したくない人、という事です。

お気持ちは分かります。

レモングラス
    そうですね、この場合その後連絡があってもいいのにと思います。
    私だったら、キャンセルのお詫びと次回のセッティンク、もしその気になれなければそのお詫びを伝えますけれど。

ただ、日ごろ私も自分からは誘わない友人がいます。
    決して悪い人ではないしむしろ良い人で、会って話せばとても楽しいのですが、わざわざ自分から連絡してまで会いたいと思わないような人です。
    私はもうすぐ50歳ですが、年々誘うのがおっくうになります。
    その友人も何か感じているだろうとは思います。

でも本当に会いたい人には自分から連絡してお店選びもします。
    中にはいつも私が誘う一方の人もいます。
    また、お互い誘ったり、誘い合ったりの友人もいます。

ご友人も悪気はないのだと思います。

お父様が亡くなったとき

minami
    お香典などは、お送りしましたか。

年齢とともに変わるのは仕方ないかな

家で快適に過ごしたい
    その年齢は親の事、子供の事、自分の体調など
    今までがガラガラと変化するころです。

私も気持ちも体調もついていけなくて余裕がなくなり
    友人付き合いも疲れるようになりました。
    疎遠になるならそれも仕方ない思ったのもそのころです。

これまで通り元気な方もいるでしょうが
    年齢的に私のようなタイプも多いのではと思います。

友人の方は今は外に出るよりも家の中でゆっくり過ごしているのでは。
    親を見送ってこれからのための体力作りも痛感しているのでしょう。
    娘さんが引っ張り出してあげているのかも知れませんね。

ありがとうございます。トピ主です

🐶
    わんこ
    このようなトピに対して早いレスをありがとうございます。
    何人かの方が仰るようにやはり「自分から会いたいと思っている」友達ではなかったのでしょうね。
    しかし、レモングラス様のように私の気持ちを理解して下さる方もいらしてうれしかったです。
    Aさんとは高校時代は同じ県でしたが、家に遊びに行けるような近さではなく、ほとんど学校帰りにお喋りしていた仲でした。
    ひとつminami様からの御質問ですが、「香典を送ったか?」との事ですが、元々友達間で香典は送っておりません。
    30数年前に私の父親が急に亡くなりました。高校時代の友達は4人ほどお付き合していましたが、とにかく急に亡くなり私は誰にも知らせませんでした。
    数か月後に知らせましたが、当時まだ独身の友達からはだれも香典はいただきませんでしたし、二年前のAさんのお母様の時は私も同時に母を亡くしていますから・・・
    今現在の私のお友達はほぼお互いに誘いあったり、しばらく体調が悪くて連絡しないと「元気してる?」ってメールが来たり、約束しても都合が悪くなれば必ず後日お詫びのメールなり電話が入ります。
    Aさんとのお付き合いはもうなしかな?

元々

黒旋風
    そういう性格なのでしょう。
    基本的に受け身。ある意味でトピ主さんとお付き合いが無くても困らない状況…が
    そうさせているのかなと。
    トピ主さんに甘えてもいるし、トピ主さんが寂しすぎるのもあるのかな。
    モヤモヤしちゃうって事は相手の事が気になってしまってるのだから。
    相手は正直日々の生活でトピ主さんの事を思い出す事は少ないのだと思う。

かなりの確率でこのまま相手から連絡は来ないんじゃないかと思います。
    トピ主さんのモヤモヤが収まらないなら、このまま疎遠って事で良いのではないでしょうか。

立て続けに亡くすと辛いんです。

気持ちわかって
    これはなった人でしかわからないし、そう感じない人もいるだろうけど
    立て続けに親を亡くすと本当にガクッとくるのです。
    私は数年 人と会うきがしませんでした。 
    事情をちょっとばかり知ってる人になら(例えばトピ主さんね)、会ったらそのことを聞かれたり話さなきゃいけない。
    でも、話す気になれないんです。

「メールでもくれたらいいのに」って言うけど、元気な振りしてメールなんか打つ気になれないし、どんなことメールすればいいんでしょう。

どうぞ大きな気持ちで待ってあげて下さい。
    ずーっと連絡無しなら無しで疎遠でもいいです。
    ただ「メール来ない来ない」と騒ぐのではなく、大人なんだから亡くした人の気持ちも察してあげてほしい。

皆様に感謝です

🐶
    わんこ
    皆様のレスを読んでいて気がつきました。
    私の文章能力がない為、中々うまく理解していただけませんが、私はAさんとのお付き合いを止めたいんだと思います。
    ここ2年は喪中ですが、毎年「又ゆっくりお喋りしましょう」とか「今年こそ何処かに旅行しましょう」とか書いて必ず元旦に届いていました。
    Aさんは昔から受け身でしたが、それでもメールすれば必ず返信もあり、自宅から1時間位の街で会ったりしていました。一番最後に会っていたのは7年位前で(お互い高齢の親の介護なり孫の子守りで会えず)その時はお互いに車で40分位の場所にあるファミレスで会っていました。
    しかし去年のお母様が亡くなった後のキャンセルの対応に私は何か「?」っと思った訳です。
    前のレスにも書きましたが、今現在私のお友達(すべて3人のママ友)はキャンセル後必ずメールなり電話なりあって、次の約束をします。
    「ママ友なんて近所だから」って言われるかもしれませんが、私は15年前に離婚して実家に帰っております。
    さなぎ様の仰るように「温度差」ですかね?「娘と孫と過ごしている方が楽しい」とか「そんなに私に会いたくもない」って事ですね。

私の気持ちは中々わかっていただけませんが・・・

🐶
    わんこ
    私の文章能力の無さと限られた文字数の関係で私の気持ちをうまく伝えられません。
    気持ちわかって様の言われるように立て続けに両親を亡くせばショックな気持ちは私も理解しているつもりです。
    しかし、メールで「会ってぜひ聞いてもらいたい事が沢山あるから」っと言って来たのはAさんですし、「メールが来ない」と騒いでなんていませんから御心配なく。
    私が皆様にお聞きしたかったのは、約束を自分からキャンセルしたけど何の連絡もしてこないのは何でだろう。普通はキャンセルした方が連絡をいれるのではないかと思ったのでお聞きしました。
    やはり「私とはもう会いたくないんだ」と思って疎遠にします。メールも「着拒」ラインも「ブロック」しました。