詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セキセイインコ 嘔吐

レス11
    (トピ主5
    🐤
    Haruりんご
    話題
    ついさっき、セキセイインコが嘔吐しました。

オスの5歳のセキセイインコです。

セキセイインコを部屋の中で遊ばしていて、ケージから出して1時間くらいたった頃にそろそろケージの中に入れようと思っていたら、セキセイインコの様子がおかしかったのでどうしたのかと見ていると餌を吐き出しました。

求愛行動で餌を吐くことは今までありましたが、餌を吐いて周りに撒き散らしていたので、求愛行動とは違うと思います。

苦しそうでどうしたのかと戸惑って、取り敢えずケージの中に入れて今はバスタオルをケージに被せて寝かせようとしています。

体調が悪いので寒がっていないかと思いましたが、羽を浮かせてとても細くなっていて暑がっていました。
    なので今のところバスタオルをかけているだけです。

明日になったら鳥専門病院ではありませんが、鳥に詳しい病院に連れて行こうと考えています。

明日病院に行くまで、他に何かできることを教えて頂きたいと思っています。

うちのセキセイインコが吐いたのがはじめてで、慌ててしまい泣きそうです。

みなさんのお力をお貸しください。

ランキング

レス

鳥飼っています

ケイS21
     今まで具合悪いのでなかったら、何かの中毒かもしれません。ナフタリンのようなものの匂い。カーテンの重し、いろいろあります。ウェブでもそういった情報が出ているので、心当たりないか、チェックしてみてください。観葉植物も危険なもの沢山あります。
     中毒起こす可能性のあるものを、明日先生に言えるだけでも違うと思います。中毒の場合、一刻を争います。
     ほかに気管支ぜいぜいしたりしていませんか?
    お大事にしてください。

心配です。

のんこ
    セキセイインコさんの様子はどうですか。心配です。
    わが家のオカメインコも昨年夏に、突然嘔吐したことがありました。放鳥中ずっと元気だったのに急におとなしくなり、何度も頭をブルブルと振りながら嘔吐物をまき散らし、すごく苦しそうにぐったりしてしまい…。夜でしたので動物病院に連れて行くこともできず、私も主人もただただパニックでした。
    とりあえず私がしたことは、無理のない程度に水を飲ませてみました。嘔吐するということは、何か体に悪い物を飲み込んだ可能性が高いのではないかと思い、水の入ったケースを口元に持っていってやると、ほんの少しですが水を飲みました。
    心配で様子をみること3時間程。ようやく落ち着き、自分からモリモリと餌を食べ始めました。翌日は念のため病院に連れて行きましたが。

つづきです。

のんこ
    わが家のオカメインコの嘔吐の原因は、断定したわけではないのですが、私の頬に塗った痒み止めの薬が原因ではないかと思っています。
    私が頬を蚊に刺されたので市販の虫刺され用の痒み止め薬を塗ったのですが、そのことをすっかり忘れていつものようにオカメインコを肩に乗せてしまいました。
    つまり、薬をたっぷり塗った私の頬の真横にオカメがいることになります。しかもわが家のオカメは人間の頬をつついて、撫でてとアピールするのです。
    人間にとっては無害でも、小さなインコにとってはとても有害だったのではと思います。
    本当に苦しそうだったので、オカメに申し訳ないことをしてしまったと思っています。
    以後、放鳥中は本当に気をつけるようにしています。観葉植物や玉ねぎ、チョコ、金属などインコにとって有害な物をかじらないか、台所で火を使っていないか、窓は閉めてあるかはもちろん、これからの季節は虫刺され薬の使用や、スプレーなども気にかけてます。トピ主さん、何か原因は思い当たりませんか?
    とても心配です。セキセイインコさん、どうかどうか元気になりますように。

心配ですね

だいさく
    トピ主さんの対応で大丈夫と思います。
    夜になって気温が下がるので、寒がっていないか、時々ケージを覗いてあげて下さい。
    「何回位吐いたか」「吐いた後は餌を食べているか」「放鳥中に何か拾い食いしたり、齧ったりしていないか」も病院での処置の目安になるので、わかるようなら確認して下さい。
    そして明日は念のため、寒さ対策用にホカホカカイロを持って通院して下さい。
    カイロが無ければホットの缶コーヒーなどを、揺れてもインコちゃんがぶつからない位置にセットして、病院にGO!です。
    症状が治まっていても、処置が必要な事もありますし、フンの検査などで病気が見つかることもありますから、念のため受診はしてみて下さいね。
    私も熱烈なインコ飼いです。トピ主さんのインコちゃん、明日は元気になりますように!

ケイS21さんへ

🐤
    Haruりんご

アドバイス、ありがとうございました。

今日の朝様子を見てみると、元気にお喋りをし、餌もいつも通りに食べており安心しました。

何か中毒になりそうなものが家の中にないか探してみましたが、カーテンの重しは確実に噛めないところにありますし、観葉植物も噛まないように目を離さないようにしていましたので、中毒になりそうなものは家の中にはありませんでした。

アドバイスがとても参考になりました。

本当にありがとうございます!

のんこさんへ

🐤
    Haruりんご
    セキセイインコは今はとても元気で普段と変わらない様子です。

塗り薬で吐いちゃうこともあるんですね。

これからの季節、蚊に刺されてムヒを塗ったりすることがあると思うので気をつけようと思います。

詳しく書いて下さって、ありがとうございました。

だいさくさんへ

🐤
    Haruりんご

吐いた時はあんなに気持ち悪そうにしてたのに、今では元気に活動しています。

私がセキセイインコが吐いたのを見てから、私が寝てる時も1度も吐いていませんでした。

今日の朝は餌を変えてあげたらすぐに食べていたので食欲もありひとまず安心です。

参考になるご意見、ありがとうございました。

インコちゃんはどうでしたか?

鳥好き
    もう診察に行ってるかもしれませんが…我が家のインコもつい先日、餌を吐くようになり
    診断の結果、消化不良とそれに伴うそのう炎でした。そのう炎はよくインコがかかる病気ですが
    寒さにより、免疫力が低下した時になりやすいそうです。

抗生物質を処方されて、2週間ほどで完治しました。あと、可能なようなら体重を計ると
    いいと思います。セキセイインコの成鳥は33~35gです。体重も重要なバロメータなので。
    たった数グラムでも小さなインコの体重減少は深刻です。でもトピ主が様子の変化に
    気付いたので重篤にはならないと思います。早く治りますように。

メガバクテリアの可能性はないですか?

はやくよくなって
    もう病院に行かれましたでしょうか?
    うちのメスのセキセイインコも3月初旬に嘔吐をし、小鳥に詳しい動物病院につれていきました。
    結果メガバクテリアという真菌に感染していました。
    セキセイインコの嘔吐でよく発見される病気だそうです。

部屋の室温を25℃から30℃くらいまでに設定し、湿度もちょうど梅雨時期くらいにしてほしいと
    いわれました。
    放鳥タイムもしばらくおあずけでした。
    うちのインコはそれ以来投薬を続けています。
    病院から病鳥食のペレットももらい、31グラムの体重も38グラムまでふえてきました。

トピ主さんのインコちゃんも、とても心配しています。
    はやくよくなるといいですね。

鳥好きさんへ

🐤
    Haruりんご

セキセイインコはもう元気です。

セキセイインコの体重は計ったことはありますが、最近計ってないです。

なかなか体重計に乗ってくれなくて…

アドバイスの通り、体重を計ってみることにします。

参考になるご意見ありがとうございました。

はやくよくなってさんへ

🐤
    Haruりんご
    あれ以来1度も吐いてなく、セキセイインコは元気いっぱいです。

今も元気に遊んでますよ!

確かにメガバクテリアの可能性もありますね。

はやくよくなってさんのインコちゃんも早く元気になるといいですね。