詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人(特に女性)の狭量にうんざり

レス565
    (トピ主1
    😣
    ウンザリ
    話題
    フリーで仕事しており、外出先で一人で食事することが多いです。
    人と会食することも好きですが、外出先の場合はいちいち人と約束していられないし、気分で食べたいものも変わるので、そういう時はお一人様の方が気楽です。

ところが、だいたい3~4回に1回は、近くの席にいるお客から「一人で来る人もいるのね」「私は絶対ムリ」などという会話を聞かされることがあって心底ウンザリします。そういう人は100%女性で、年齢は不定(若い人も年配もいる)。「連れがいる自分は上ね」というつもりなんでしょうか。ここは東京で今は21世紀なのに何言ってたんだ!です。私は仕事で台湾やシンガポールによく行くのですが、それらの国でお一人様を変な目で見る人など一回も見たことがありません。外食が盛んな国で一人客も多いことから、当たり前の感覚なのでしょう。

夜食べて帰りたい時もあるのですが、日本ではランチでさえ一人客を奇異の目で見る人がいるのだから、夜なんて余計無理でしょうね。かと言って、「女性一人でも入りやすい」ラーメン店やファストフード(どちらもあまり好きではありません)はちょっと・・・。
    食事ぐらいでこの調子では、女性の真の自立など無理と思います。なぜなら、女性がバリバリ仕事するうえでは、単独行動の時もおのずと出てくるからです。
    私は日本人のきちんとした点や奥ゆかしさも本当に誇りにしていますが、「お一人様への奇異の目(というより、きこえよがしに言う)」にはほとほと嫌気が差します。
    もっと「いろいろな人がいて、いろいろな行動パターンがある」ことを受け入れる心の広さが、特に女性には必要ではないでしょうか。
    そうなった方が、人目を気にせずのびのび行動できて、お互いに気楽と思うのですが。

皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  565
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ふ~ん

🐧
    本当?
    それは東京の話ですか?
    私はほとんどランチに行くにしても、単独行動なんですが、
    そんな体験したことないです。第一、人が何を言おうと
    全く気になりませんから。

へ~

匿名
    私は焼肉ですら一人でいきますが、そんなこと言われたこともないし、稀有な目で見られたこともありません。そんなこと言われてても気づかない距離感ですし。

それを言われているのに気づくということは相当近い・・・バーで隣に座ってる人たちとかなんでしょうか?でもバーなんかだったらおひとり様当たり前ですよね?

どのくらいのペースか知りませんが3.4回に一回とのこと、もし週一でおひとり様するとしたら一ヶ月に1.2回言われているのを耳にするということでしょうか?年間12~24回も周囲から言われるの?
    本当ですか?

ランチなんか週二で独身時代の時はおひとり様でしたけど(家事全くできず・一人暮らし・外出好き)一度も言われているのを耳にしたことはありませんよ。7年一人暮らしでしたので、700回くらいはおひとり様してます(ランチをおひとり様してない週も当然ありますが、ディナーでおひとり様した回数も相当あるので)が一度もです。

当方、大阪・神戸・京都あたりです。
    なんですか?関西の人はなんとも思わないけど東京の人は思うの?

「言われてる」という思い込みでは?

自意識過剰なだけと思う

ここ
    単独行動しかしたくないので9割がたひとりで食事します。星付きフレンチ、日本料理、焼き肉、ラーメン、居酒屋、どこでも。東京でも地方でもやります。
    ホテルも一人で泊まります。

でも、そんな聞えよがし一回も言われたことありません。
    たとえそう聞こえたとしても何とも思いません。
    自分が好きなことやってて幸せだから。
    理解しない人もいるだろうな~価値観が違うんだな~と思うだけのことです。

トピ主さんみたいにたくさん言われるってことは、おひとりさまが好きなんだけど他の人の目も気になって自分でオドオドしているのが見て取られなめられてるからではないでしょうか。
    あるいはトピ主さんのことは言っていないけれど、自意識過剰でそう聞こえているのでは。

おひとり様初心者によく見られる傾向です。
    海外では~って比較するところも既に海外慣れしてないし・・・
    何をそんなにビクビクしているのでしょうか。

一人でいいじゃないですか。自分に自信を持ってください。

真の女性の自立を言うなら、それこそ外野の偏見などと距離を置ける精神的格調の高さを目指すことからお始めになって。

気になりますか?

葉桜
    私は気にしません。
    「一人で外食も出来ないのは不自由だ」と
    心の中でつぶやきます。

狭量なのは他の誰でもなく、トピ主様なのでは?

心の広さ…とは

プラネッツ
    東京の1人客の多さは半端じゃないですね。
    なのに未だに奇異な目で見られるとは、にわかには信じられません。

たとえば男性のひとり客って、トピ主さんが使われているお店にはいますか。
    私のイメージでしかないですが、
    男性の1人客というのはファストフードはもちろんのこと、
    定食屋や居酒屋に多く、ファミレスでないレストランなどでは
    男性の1人客の方こそ珍しいように思うのですよね。
    そこここにあるおしゃれなカフェレストランなどは
    女性客であふれていて、そもそも男性客がほとんどいなかったりします。
    女性二人組であふれる店の中、男性1人で食事している姿を見つけると
    心の中で「珍しい」と思ってしまいます。

ということをふまえて、更に
    21世紀の東京に、そんなに女性1人客を奇異な目で見ている人っているんですね?
    私もよく1人客を見ますが、そのように話している人に遭遇したことはないですし
    自分自身も奇異な目で見たことはありません。

とにかく東京は半端じゃない数の1人客であふれていますからね。
    男性も女性も!

そんなの聞いたことない

みかん
    主さんが人目を気にし過ぎなんじゃないですか?

そんな目にあったことがない

紙媒体
    私は京都在住のフリーランス業なのですが
    最近はカフェやレストランでも女性の1人客はとても多く、
    私もよく1人でレストランでご飯を食べたり
    カフェでワインを飲んだりしていますが、
    そんな目に1度も合ったことがありません。
    観光都市なので外国人の1人客も、昼も夜も多いですよ。
    店側も1人客には慣れている印象が強いです。
    むしろラーメン店の方が、女性1人って少なくないですか?

主さんは東京とのことなのでびっくりしました。
    東京の方が都会で1人客なんていっぱいいるだろうと思ってたので。
    東京のフリーランス業の友人もたくさんいて
    彼女らも1人で色んな場所で飲食してますが
    そんな話は聞いたことないなぁ…

もしかしてお店によるのでしょうか?
    かなりの高級店での話でしょうか?
    3~4回に1回なんて、頻度多過ぎですよね。
    そんな風に聞こえてしまってる、ということはないでしょうか…?

どこの日本ですか?

🐶
    いぬん
    普通に独り飯してます。

女一人です。

私は気になりませんし、ほかの席の話も聞いてません。

居酒屋系のお昼とかは個食が多いし、男性が多いので、行ってみたら?

夜も行きつけの居酒屋でご飯を食べたりしたけどなあ。

今は子持ちで昼ごはんくらい一人になりたいので専ら独り飯専門です。
    お弁当も良いんですが、電話を取らなくちゃいけない雰囲気で出て食べてます。(電話番は他にもいるのにね)

年配の上司には誰かと食べないの?とびっくりされますが、気楽で気分転換にもいいですよね。

女子的発想に何にも気にしないでイイのでは?

もちろん友人との食事は楽しくて好きですけどね。

夜も自由食で!私は女性です。逆に男飯屋の男性の目は結構厳しくて最初は戸惑いましたけどね。まあ、気にするところはそれぞれですな。

そうですか?

🐱
    ねこいのち
    当方、東京ではありませんが都会に住んでます。
    毎日のように一人外食していますが、そんなことを言われたこともないし(きこえてきたことがない)気にしたこともないです。
    夜でも昼でも。
    そんなに言われますかね?なんか不思議です。
    東京の友達は、「こっちは色んな人がいて、どんな恰好をしていても何をしてもほとんど二度見もされないので気楽」と言っていますが…。

そうは言っても

🙂
    ささ
    そういう偏りがあるからこそ国の色がでるともいえるのでね。

あまり深く考えない人は良く「良い所は吸収して悪い所は直すべき」とか安易に言いますけど。
    一国民の無駄話レベルならまだしも、政治関係に関係する人でも言いますからね。

トレードオフ関係にあるかどうか位考えろとは思います。
    どんな人が好き?と聞かれての回答で「もの静かで面白い人」と答える女子のような。
    二重人格かよって突込みが入ります。

外国の一部のおおらかさを受け入れた場合、それらの変化の発端はどの国でも若者から兆候が見られるのは常ですが、逆にそれらの若者見て「最近の若者って」などと思わないですよね?

若者からすれば、あんたらが推奨してきてゆとり教育されたのに、ゆとりがどうだ。
    今度は多様性におおらかになれと言われて好きに生きて色々受忍してたら、ここはきちっと日本人らしくとか言われて。
    という事になると、ただの先輩の後輩いじめでしかないですからね。

正直、例文の件も二度と会わない人がどういう価値観か気にするだけ無駄だからどうでもいいとしか思わない。

そこまで受忍できない事?

ただ単に、

🐶
    ビバ
    男性の方が価値観は狭い。
    が、口にはしない。

女性の方が価値観は多様。
    口にする人としない人がいる。

それだけ。

同じに見えます

エアプランツ
    46歳0ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

私には、一人で食事をしている女性に対し聞こえよがしに批判めいたことを言う女性たちと、周囲から漏れ聞こえる声に過剰に心が反応するトピ主さんとは、「同じ」に見えます。どちらも「他者」を気にしすぎです。

一人で来る人もいるんだなぁ、私は絶対無理、と思うのは「雀荘」くらいですから焼肉だろうが回転寿司だろうがフレンチだろうが、私は一人客の女性を見て特に何も思ったことがないです。
    というか、あまり他者を気にしません。

また、そのことで「21世紀の日本人の女性の狭量さ」について嘆くほど、私は海外の人たちや、過去がどうだったのかもよく知りません。4カ国を1~5回ずつくらいしか行った事がなく、また江戸に始まったとされる「外食文化」についてもあまり詳しくありません。

というわけで、トピ主さんが「日本人の狭量な女性たち」なる存在を気にしなければいいのではないでしょうか。

最近足が遠のいてはいますが、立ち呑み屋もいいですよ。「日本人の狭量な女性たち」は少ないですし、「ザ・おじさん」がいますが楽しいです。

皮肉ではないのですが

今回も匿名にて

そんな細かいことを気にするトピ主さんも案外狭量なのではないかと思ってしまいました。

その通り

ちの
    賛成です。

私はB級グルメも大好きなので、綺麗な服を着てラーメン屋ほか、いろいろ行きます。
    一人で。まったく周りが気になりません。

1人で外食・まともに仕事してれば当前のこと

CBA
    私はフリーではありませんが、入社3年目にサブですが担当顧客を持ち、一人で会議に出掛け一人で外食なんて当たり前でした。
    10年以上前のことです
    (たびたびお客様の上役が、ランチや夜食をご馳走してくれるのが寧ろ恐縮しました…)

普通に仕事と一般常識と礼儀を持って入れば、顧客担当を任されて当たり前、一人で外食の必然も生まれて慣れるのが当たり前。

「私、1人で食事なんてムリ~」と言うのは、ごく一般レベルの頭も礼儀も常識も欠けている極端にイタイ子、の自己証明にしかなりませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別に気にならないけど

NANA
      言いたい人には言わせときゃ良いよ。

それこそトピ主さんの言う「いろいろな人がいて、いろいろな行動パターンがある」
      ワケですから、「いろんな人が居て、そういう言動(お一人様を奇異の目で見る)の人も居る」とスルーです。
      人が何言おうと別に気にもなりませんよ。

それに、お一人様で奇異の目で見られること・・・
      思い出してみるとたま~~~~~に言われてる事があるような??
      でもそんなに居ないですよ?
      どっちかというと「女性一人で何かカッコイイ」とは良く言われてますが。女性にです。

他人が何言おうと人の事は気にせず。
      「わが為すことは、我のみぞ知る」ですよ。

もっと自立すれば?

ハロン
      なぜそんなことを気にするのか、貴女の狭量ぶりにビックリです。

もし周りから「一人で来る人もいるのね」「私は絶対ムリ」なんて声が聞こえて来たら、「はっ、はっ、はっ。1人で食事にも来れない人もいるのね。かわいそう。同行者がいなきゃ食事にも行けないなんて不便だろうな。私は自立した人間でよかったわあ。」って密かに「一人で行動出来る自分が上」と誇りに思っておけばいいんです。

たかが1人での食事ぐらいで周りの目が気になるような調子では真の女性の自立など無理ではと心配。他人が自分をどう思おうだなんて関係ないのにそこまで人目が気になるなんてまさにこれぞ「日本人(特に女性)の狭量」というやつなのか?自分でそう思いませんか?
      周りの人に「一人で来るべきではない」と説教されて食事を妨げられるとか、出て行けと言われるとかそんなことじゃないんでしょう?単に自分で「周りの人の目」を気にしているだけ。独り言ぐらい「馬鹿なことつぶやいているヤツだなあ」と聞き流せばいいだけ。「つまらんことが気になる人もいるんだなあ」とつぶやき返してもいいし。

いやはや驚きました。

狭量なのは

あなたですよ、トピ主。

一人でいることについて他人がどう言っていようと、興味ありません。
      そんなに周りに聞き耳立ててるの?
      どうでもいいじゃない。

いちいち「私を受け入れられない周囲は駄目!」みたいに
      がなり立てる必要がどこにあるんです?
      あなたも「一人でいるのに違和感のある人」を受け入れてない狭量でしょ?

え、そんなこと言われる??

きゃな
      だって、お一人様いくらでもいるでしょ。そんなのどうも思わないし、言われたことも、言ってる人も聞いたことない!わからない、、どんなとこで食べてるの?

気になるならお一人様が多い店でも探してはいかが・・バリバリしたいんでしょ(笑)

気にしない

おひとりさま
      え?そんな事言う人いるんですか?
      私もよくひとりで食事したりお茶したりするけど、
      そんな風に思われてたのかな?
      最近はおひとり様で行動する女性も多くなったので
      「いい時代になった」と思ってました。
      これからもっと当たり前になってきますよ 
      気にしない気にしない

関西おひとりさま

🐱
      隣の客A
      関西圏の働く40代おひとりさまです。日常的に、昼夜問わず、外食のついでにパソコンで仕事(執筆)をしています。
      時々隣のペアやグループの会話をキャッチしてしまうこともありますが・・特に私のことを話題にしているように聞こえたことはこれまでにありませんでした(汗)

トピ主さまご利用のお店が、どういうお店なのかちょっと想像できませんが・・・私の場合、音楽が私好み(クラシックかジャズ系)とか、座席配置がゆったりしている、とか客層が大人がメインとか、わりと静かめの店を選んではいます。

ところで、
      「私は絶対無理」という台詞を発する人の意図は、本当に「連れがいる人が上」なのでしょうか?
      もしかすると、「私もやってみたいけど無理」という、羨望から来る言葉かもしれませんよ。
      失礼ですが、トピ主さまご自身のお考えの中に、無意識にでも、「連れがいる人が上」というバイアスがかかってはいないでしょうか?

私も、今度から、もう少し周りに意識を向けてみたいと思います。
      面白いトピックをありがとうございました。

本当に?

ミススミス
      私はここ10年以上、営業で都内のあちこち回って、
      住宅街のお店、高級店なんかでも昼も夜も一人で食べるけど、
      そんなの言われたことは一度も無いし、
      一人で食事してる女性なんて山ほど見かけるよ?
      地方に出張に行った時ですら言われたこと無い。
      (注文する時の言葉遣いで「あの人、東京の人やね」と
      言われた事はあるし、それが聞こえるので
      周りの声に鈍感って事も無いと思う)

友人にも営業やってる女性はたくさんいるし、
      シフトで一人でランチに行く人もいるけど、
      そんな話は聞かない。

今は主婦だって一人でお茶したり食事したりする人も結構いるよ。

ちょっと信じられません。

えっ?

梨子
      わたしもお一人様生活を満喫する日々ですが、トピ主さんのような事を感じた事はあまりないような…
      というよりも、一人で食事したり、映画を見に行ったりショッピングを楽しんでいる時に、奇異に見られる事は、少なくとも自分の時はないように思います。え、それとも自分が気が付かなかっただけで、変な風に思われていたの…?とこのトピを読んで逆にビックリです。

色々な考えがあるものですね。私はワイワイ皆で楽しむのも一人で楽しむのもどちらも好きです。独身、未婚、性別、年齢、様々な人と関わりますが、一人がムリなんて言われた事もないし…でも、中には独りぼっちでカワイソウ、って思う方もいるのでしょうね。

まあ、良いじゃありませんか、奇異な目に見られても。
      そんなもので自立とか、社会進出とか阻まれるのであれば、それはそれまで。本当に自分の進みたい道があれば、そんなもの痛くも痒くないはずですよ?
      トピ主さんも、もっと気楽にお一人様を楽しまれたらいいと思います。誰に何と言われも、さらりと流していく方が、周囲に期待するよりずっと建設的なんじゃないでしょうか。

トピ主さんも

sumire
      あなたも狭量な女性の一人なんですよ。
      本当に日本人らしいと感じますもの。

あなたが
      >人目を気にせずのびのび行動できて、お互いに気楽
      に食事が出来るようになってから「日本人(特に女性)の狭量にうんざり」
      と言う事が出来るんじゃないかな?
      今はまだまだ他人の行動が気になって愚痴る日本人独特な女性だと感じます。

私なんて他人が何を言おうが気になりません。
      自分の行動は好きでやってるのですからね。

言わせておくしかないでしょ

🐴
      鼻から牛乳
      私も一人で何食でもOKです。
      が、何か言ってるのを聞いたことはないですね。

そういう考えの人も一定数いるので
      言いたい人には言わせておけばいいのではないでしょうか。

私は以前は社食で7,8人と食べていましたが、
      大の大人が社食前の部署の前で待ち合わせしてゾロゾロ食堂に行き
      テーブルに座って片端の話は片端に聞こえず、
      ご飯食べ終わってよその家の夫婦喧嘩や
      子供の部活の話なんて聞いてられないと
      一人で食べることにしました。

一緒に食べる人がいないと気を遣ってくれる人もいますが
      勝手に同情しないでくれ
      放っておいてくれと言いたくなりますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私はお一人様、よくしてますよ。

なか
        お一人様、いいことですよね。私はよくお一人様で行動するタイプです。外食、確かに店や時間帯によっては入らない時もあるけど。私はお一人様できていらっしゃる方をよく見かけることもあり、自分と同じだな…と穏やかな気持ちになります。お一人様への偏見は感覚の違いでしょう。群れたい人は何歳になっても群れたいのです。群れなければ行動できないなんて私から見れば可愛そうな人、です。

言われたことない

さき
        東京で一人で食事することありますが、
        そんなこと言われたことありません。

ちなみに私はアラフィフ専業主婦です。

一人でも食事しやすい店ばかりだからでしょうか。

さすがに夕食うん万円のお店で一人で食事したことは
        ありません。カップルや家族で行くお店と
        一人でもOKなお店と自分で線引きしてます。

ミシュラン三ツ星レストランでワインを飲みながら
        一人で食事してる人がいたら、お連れがいなくて可哀想と思います。
        会話も食事の一部であるお店もあるからです。

主婦ですが

るー
        当方お一人様で行けますが、行けない人はお気の毒に・・と思うだけ
        レストランはもとより、寿司屋、ラーメン店、ファストフード、牛丼屋に立ち食いそば、全然平気ですし、夜の外食だって全然気にした事ないです
        トピ主様はお昼に上品なお店しかだめなのですか?お気の毒です・・
        私も居酒屋やキャバクラは1人で行く必要もないので行った事ありませんが、
        どこでも1人で平気な人は、行けない人に対してそこまで意識しないと思いますけど?
        トピ主様は、日本では自意識過剰気味で、1人で食べるのに慣れていらっしゃらないのでしょうか?
        人の事気にしないようになったら、いつでも、どこでも1人で食べられますよ
        私は日本で、1人で来ている人もいるのね、って言われたないけど、そんなつまらない会話耳にはいらないなあ
        お仕事で台湾やシンガポールまでいらっしゃると、日本のことが余計にわかるのかもしれませんが、
        そんなかわいそうな人々に気をつかうなんてナンセンスですわよ
        意気揚々とお過ごしなさればよろしいのでは?

トピ主さんは、日本人として、ごく普通ですよ

普通です
        >「私は絶対ムリ」

そういう女性が、なぜ「おひとり行動が無理」だと思うのか、考えたことはありますか?

「ひとりぼっちである自分を周りがどう思うのか、どう言っているのか気になってしまう」ことも
        その原因のひとつだと私は考えます。

その点は、トピ主さんも、同じですよね。
        何を言われても、気にしなければいいのでは?

>夜なんて余計無理でしょうね。

私は、他人の目を気にしないので、ひとりでもレストランで夜ごはんを食べたり、
        男性だらけお店でラーメンを食べたりしますよ。
        トピ主さんは、なぜ「無理」とおもってしまうの?
        周りから何を言われようと、気にしなきゃいいじゃない。

あれこれ言われたら、相手ににっこり微笑めばいいと思いますよ。
        相手に
        「あら?意外とひとりも楽しいの?かも??」
        と思わせることだってできるでしょうに。
        そして、心底ひとりが楽しいなら、こんなことは余裕で出来るはず・・ですがねえ。

又、誰かと一緒に「おいしいね」「おいしいね」とにっこりするのも、
        楽しいですよね。
        どっちでもいいじゃない。
        トピ主さんも細かいことにこだわるの、やめたらいかが?

難しい事はわかりませんが

もこもこ
        昔、学生だった頃「なんで女子は群れで、または複数でトイレに行くのか?」と言うのと、似てませんか?
        個室に入るのはひとりなのに、なんで誰かを誘って行くのかな?だから女子トイレは混むのでは?と思ってました。
        私は特別教室棟の誰もいない静かなトイレが好きでした。
        自立して行動できる女性かっこいいですね。何人かで食事もあるし、ひとりで食事する時もあるってだけですよね。
        独りじゃなくて、一人ってだけのちがいだもの。
        そういやカフェのカウンターみたいなのや、学生食堂のぼっち席とやらとか、、どうなのでしょうか?はずかしくないですよね。
        忙しい時間帯だと、一人の来店は肩身が狭いと思うところも、あるのかもしれませんけど。
        ずれた話ですみません。
        ひとりで、来店ありだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  565
        次へ 最後尾へ
        全て表示