詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社にお勤めの方に伺いたいです

レス19
    (トピ主3
    アラフォ派遣
    仕事
    アラフォの派遣社員です。
    派遣歴は10年以上、今まで様々な会社さんにお世話になりました。

いずれも契約満期で円満退社のため、お仕事はすぐに紹介いただける状態で途切れたことはありません。

主婦になり短期派遣の際も、派遣先の会社さんから気に入って頂けたようで、しばらく経ってから私を指名してまたお願いできないか、というお問い合わせを頂くなど、今までは派遣社員として良好に業務を進められてきたと思います。

過去にお世話になった会社さんから、出戻りのような形でお仕事を頂いたこともあります。

現在は長期契約の派遣で働いております。
    半年前、派遣先さんからは私のような人材をもっと紹介してもらえないかという嬉しいお問い合わせもあった、と派遣会社の営業さんから聞きました。

ただ、現在の派遣先でイジメに合っています。
    我慢してきましたが、精神的にもう限界です。
    もう行きたくありません。
    イジメは私だけでなく、私と同じ立場の派遣さんにも行われており、今度は私がいじめられるようになりました。
    (イジメを行うのは、同じく別の派遣会社の派遣社員です)

契約を放り出しても行きたくないと思ったのは初めての経験です。

派遣元には多大なご迷惑をおかけするのは重々承知の上で、それでも行きたくありません。派遣先さんは他の方がいじめられていても放置していましたし、相談して解決するような段階にもありません。イジメをする人の顔も見たくありません。

しかし、契約を途中解約すれば派遣元さんからはもうお仕事を紹介いただくことは難しいでしょうか。
    派遣の営業さんにはとても良くしていただいたので、ご迷惑をおかけするのは心苦しいですが、それでも心が頑なに拒否反応を示しています。

子どものような稚拙な悩みで申し訳ありません。
    契約満期までと思って、我慢するしかないでしょうか。

アドバイスを頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

ぜひ相談してください

😨
    ふき
    担当の方がいらっしゃるかと思います。
    私の会社にも相談の電話があります。

いつもいつも、そのような相談をされて途中で辞めているならともかく
    今まで滞りなく業務を終えて、また、再度指名されるほどのスタッフさんは
    派遣会社にとって重要なスタッフさんではないでしょうか?

見て見ぬ振りする派遣先に問題があるかと思います。
    今後のためにも問題を派遣元に報告されるのが良いかと思います。

残念ながらイジメ、嫌がらせというのは
    あるようですね。
    すべてではありませんが。

頑張ってください!

派遣社員の意見でなく申し訳ないのですが

RIP
    派遣元のどなたかに相談することは難しいのでしょうか?

私は

😠
    かんな
    同じ派遣会社の人から嫌な目に遇い、体調崩してドクターストップがかかりました。

体調崩したらもう辞める方が賢いと思います。
    虐めるような最低ランクの人とは仕事出来ません。

似たような状況でした

正直者が最後に笑う
    イジメではなく、契約期間満了で次々派遣で働くことがです。
    30歳から15年間派遣で働き、結婚を機に退職しています。
    その間派遣元の営業さんにはとてもお世話になりました。
    少しの間ですが、派遣元のスタッフさんの管理もしていたことがあるので、内部のことも少しわかります。
    確かに理由も言わずに辞めると信用を失いかねません。
    ですがトピ主さんには理由がありますよね。
    それをそのまま営業さんにお伝えになってはいかがですか?
    すでにトピ主さんは派遣元から信頼を得ています。
    イジメられてつらいと言えばトピ主さんを守る方向で動いてくれると思います。
    がんばってくださいね。

現状では迷惑かかるでしょうね

J9
    いじめの内容が判りませんが、派遣先には相談していないんですよね? 派遣元の営業には伝えてあるのでしょうか? それも伝えていないで契約を途中解約すれば派遣元から仕事を紹介いただくことは難しいでしょう。向こうからするといきなりですからね。

まず派遣元営業さんに相談して、改善が見られなければ辞めたいと伝え交渉してもらうのが筋だと思います。それで数か月たっても改善されない場合に辞めるなら問題ないと思いますよ。もっともいじめの内容次第だと思いますが。

派遣元担当者に相談は?

コーヒー
    いきなり辞める前に、まずは派遣元の担当者に相談されてみては?

相談するときには、感情論ではなく、冷静に、客観的事実を伝えることです。
    他の派遣社員にもいじめが行われていた、ということですから、
    それも含めて、トピ主さんに対するいじめについても、
    「第三者の視点でどのように見えるか」を念頭に説明するのです。

それによって、業務を行うのに支障がある(精神的苦痛も含めて)と
    派遣元が判断すれば、もし今の契約を途中で解除することになっても、
    「トピ主さんに落ち度はない」と判断されるでしょうから、
    派遣元との関係は悪くならないと思います。

とにかく、「主観・感情」ではなく「客観・事実」を伝えて相談することです。

正直にお気持ちを伝えていかがでしょうか?

こんぺいとう
    私は 派遣社員としても
    派遣元(派遣会社)としても仕事をした経験があります。
    トピ主さんの現状のようなことも
    派遣社員・派遣元としてもありました。

中途契約は 確かにタブーですが、
    派遣元に相談せずに 突然派遣先に行かなくなるのと
    派遣元に相談した上で 期間を決めて辞めるのは大きく違ってきます。

派遣会社側としては 後任の派遣社員が見つかった上で
    トピ主さんが辞める形がベストですが、
    そうもいかないこともあるので・・・
    とにかく、いち早く派遣会社に相談しましょう。

今後、今の派遣会社でのお仕事については ケースバイケースですね。
    声が掛かることもあれば・・・ そうでないことも・・・
    トピ主さんの 現在の評価が高いので大丈夫だとは思いますが、
    一番は 派遣会社の抱えている仕事量等なので
    その点は トピ主さんが悩んだところで
    どうにもならないことです。

それに 他にも派遣会社がありますし、
    そちらでのトピ主さんの実績などを考慮しても
    今回の中途解約は そんなにマイナスになるとは思えません。

がんばって!

😒
    ピーマン
    同じ立場にあります。

次の更新はないことを励みに、

お互い、契約満期までがんばりましょう!

派遣社員ですが

転職マニア
    すみません、派遣会社のものではなく
    同じくアラフォー派遣です。

一度だけ 途中解約したことありますが
    次も同じところからお仕事いただきました。
    おそらく派遣先の担当の方がいい方で
    続けられない状況をご理解くださっていたようです。
    それで トラブルになってないようです。

大体 何か派遣先のことで
    いろいろあると、退職前に派遣会社経由で
    指揮命令の方も、お話を聞いてくださることが
    多かったです。

トピさんは派遣会社から信頼を得ている方のようなので
    派遣会社とは大丈夫ではないでしょうか?
    問題は その派遣先の良心の有無と出方です。。。

私も 一応満期までは勤めましたが
    本当に 二度と関わりあいたくない会社がありました。
    そこは 何かあっても一切 指揮命令者が面談をしてくれることなど
    ありませんでした。派遣会社も手先にまわっていたようで
    派遣先との面談でも きつくあたられました。

あなたに落ち度がないのであれば
    やっぱり派遣会社と派遣先のモラルによります。

相談なさったら

ひやひや
    まず派遣元に相談なさったら。
    今は長期とは3ヶ月更新が多いのですが
    もっと長期の契約ですか。

仕事や体調に影響するような内容なら
    手を打たないと。
    派遣先に意見できるとは思えませんが
    トピ主さんなら派遣元も信頼してると思うので
    余程の事情があるとは思われるでしょう。

実は誰も長続きしない
    なんて派遣先もあるのでは。

1人で抱えるのは良くないのと
    所詮は派遣。派遣先では他所の人。
    派遣会社もたくさんあります。
    迷惑はお互いさまと、割り切る。

私も嫌がらせされてました。

🐴
    秘密。
    理由は 「 お局様のお気に入りの男性社員が私に構ったから 」 (笑

その男性社員は人事担当だし私は新人なんで当たり前なんですよ。
    それが理解できない60才前後のお局様達…

私の前任者(同じ派遣会社の派遣さん)はもっと陰湿な嫌がらせをされていました。
    派遣先も派遣元もそれをひた隠しにして私を採用。
    嫌がらせをしてくるお局様以外にも徒党を組んで無視する人とか
    パワハラ上司とか盛り沢山!

派遣元は 「 話を聞くしか出来ませんが 」 ってスタンスで
    半年契約なのを3カ月に変更してくれと何度お願いしても
    嫌ならいつでも辞めていいからと押し通されました(怒

結果的に5年勤めて正社員にしてもらえる事になりましたが…
    一応、大手有名企業です。

まずは派遣元に相談して下さい。
    派遣元から派遣先に話がいくでしょう。
    派遣元が頑張って状況改善してもらえるよう努力するでしょうし
    改善できなくてもトピ主さんの責任ではなく派遣元営業の責任ですから
    お仕事の紹介がなくなると言う事はないと思います。
    むしろ責任を感じてすぐに次のお仕事を紹介してくれるかもしれません。

とにかく派遣元に相談して下さいね。

苦情したら

のとてす
    タイトルで「派遣会社にお勤めの方」とのことのですが、
    派遣会社で働くとしても営業さんやコーディネーターさんだけではなく、
    人事とか経理とかいろいろあると思うのですが、
    本当に派遣会社で働く方に質問されたいのでしょうか。

私は派遣で就業しているので回答希望対象ではないかもしれませんが
    今の派遣先では、他社の派遣さんにいじめられてるとのことで、
    その場合は苦情の申し立てではないでしょうか。

個人的な理由で途中終了した場合に次の仕事が
    紹介されるかについては、日本では派遣会社は数万社以上あるので
    そのような場合の対処方法がかならず1つ(次も紹介する/される)とは限らないです。
    (条件が合えば紹介するところも一度でも自己都合終了した場合には
    次は紹介しないところもあるでしょう)

トピ主さんの会社がどうかは、または実際に案件があるかは
    トピ主さんの派遣会社に聞くしかないでしょう。

私は派遣で20年位働いていますが、
    一社だけきちんとした派遣会社で、2度自己都合で終了したら
    紹介を渋られることがありました。
    とはいえ他の派遣会社で働けばよいだけなので仕事が開いたことはないですが。

派遣社勤務ではありませんが…

CBA
    イジメとは?

他者をイジメる派遣をAとして。

業務妨害なら内容と損失時間の記録をとって、派遣先上司に実務的物理的に報告したらどうなるでしょうか。

時給で働く派遣社員が自分のサボりのみならず他の派遣社員の労働時間まで無駄にする…

トピ主さんが辞めるのでなく、派遣先がAをクビ切り、契約解除する正当な理由になりませんか?

業務外のことであれば、A以外の人達で結託して、業務連絡以外は無視するとか、Aが誰かの悪口をいったら皆で一斉にAに言い返すとか。

私物を盗む、壊すなら、机やロッカーに鍵をかける、もしく警察に通報することを勧告する。

レスくださった皆さまありがとうございます。トピ主です

アラフォ派遣
    ピーマンさんまで拝見いたしました。

派遣元の営業さんには先月に一度、中途解約も視野に入れて契約を終了したいというご相談はさせて頂きました。
    その時は「頑張れるなら満期まで」というお話と、他の部署の皆さんとは人間関係が良好なため中途解約は思い留まりました。
    また、イジメの内容は業務妨害のため、具体的に業務で困っている内容を相談いたしました。

営業さんも、私と同じ立場の派遣さんを派遣したのですが、立て続けに契約更新しなかったため、派遣先に問題があるのでは、という意識ではいてくださっていたようです。

私の指揮命令者さんにも報告はしており、証拠等を揃えて、あちらの指揮命令者さんに交渉してくれているのですが、あちらの指揮命令者も派遣さんと一緒にイジメを行っているため、改善はみられず、都合が悪くなると誤魔化して謝罪はせず、その繰り返しです。

派遣の営業さんに再度メールでご連絡致しましたが、また対面でもご相談させて頂きます。

進展ありましたらまたご報告させていただきます。

応援のお言葉をくださった皆さまとても嬉しかったです。
    重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

まずは相談

熊猫
    他の派遣社員が元凶ですよね。
    まずは自分の派遣元に相談です。
    そして厳重に抗議してもらいましょう。
    それで動かないような派遣先ならば契約は終了でいいと思います。
    その人のせいで何人も辞めているのではないでしょうか。

派遣先が貴方をとるか、その派遣社員をとるかで変わってくると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

派遣なら

Mimi
      派遣先ではなく、派遣元に相談を!

相談窓口が必ずあるはずです。

というか、法に則った派遣会社なら、相談窓口がないはずがないのです。

担当者に納得してもらえれば、円満にチェンジをしてもらえる可能性もあります。

トピ主です。

アラフォ派遣
      あれからですが、契約を途中で反故したい気持ちを抑えて変わらず出社しています。
      我慢の限界に達した事件があったのですが、結局、いつも通り誤魔化されて謝罪がありませんし、派遣先の社員さんも、いつも通り改善する姿勢もありません。

そして、派遣の営業さんに相談しました。
      過去にもときどき相談はしておりましたので、ついに我慢の限界がきた、と理解いただいたようです。

後任を見つけることが難しいためすべての有給消化は難しいが、私の場合は次の仕事はすぐに見つけられるため、無理に消化する必要がないのでは、というご提案を頂きました。

イジメを行う人間以外の人間関係はとても良好なため、それで良いような気がしています。ただ、半分くらいは消化させて頂きたいと考えてはいます。

派遣先に対してこんな嫌悪感を抱くのも初めての経験です。
      最終出社日の挨拶は嫌な思い出しかないため、挨拶の言葉がありません。

イジメを行った人間達はスキルが低いために他人を貶めて地位を確立していることを、社員さんも容認しているので、職場が合わないことは痛感しています。
      励ましのお言葉をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

派遣元に相談です

ガブリエル
      手順としては派遣元の営業担当にまず話をします。

でも、現実のところ派遣会社はよほどのこと(本人が自殺ほのめかすとか、上司のセクハラとか、イジメが原因で欠勤が続いてるとか)でない限り話を聞いてくれるだけで動きません。派遣会社も今後の派遣の依頼を受ける為に派遣先企業とトラブルになりそうなリスクはなるべく避けるからです。トラブルが派遣先の社員でなく、別会社の派遣社員でも、です。

イジメによって業務に支障が出てるならちゃんと乗り出して派遣先に伝え改善の努力はしてくれますが、内容が個人的なことや無視されるとか、お昼は一緒に食べてくれないとか、お菓子外し的なことだったら、派遣会社も派遣先企業もなかなか手を出しにくいです。

派遣先企業に言っても何もしてくれない、派遣会社に言っても改善の見込みがない、でもイジメが辛い、なら辞めましょう。職場が合ってないのかもしれませんし。

派遣先の会社もしょっちゅう派遣社員が変わるならそれは会社の責任。新人に教える手間ばかりかかって損するのは会社ですから自業自得ですよ。放っておきましょう。

トピ主です

アラフォ派遣
      皆さま、その説は大変お世話になりました。

あの後、もう辞める気マンマンで仕事する気もすっかり失せ、適度に有給を取りながら週末は勉強して気を紛らし、仕事は完全に惰性で過ごしておりました。

しかし、私が辞める気であることを派遣先の指揮命令者さんにお伝えしたところ、指揮命令者さんはかなり焦ったらしく、私がダラダラと惰性で過ごしている間に、物凄く様々な関係者の方やさらに上長の方に直談判するなど大きく立ち回ってくださり、結果、契約を更新する運びとなりました。

迷惑をかけてきた人間からは謝罪の言葉ひとつもありませんが、もうあの人たちと関わらないように調整いただけるようです。

今回の件は、私だけでなく古株の派遣さんなども一緒に掛けあってくださった結果だと思います。

派遣なんて所詮は使い捨て、私の代わりなど沢山いるだろうし、すぐに辞められるだろうと思っていたのですが、思いの外、指揮命令者さんが親身になってくれ、部長も理解くださり、ありがたい派遣先さんで働かせて頂いていると思った次第です。

いろいろと面倒なことも沢山ありますが、もうしばらく頑張ります。
      ありがとうございました。