詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しい彼氏と別れた方いますか?

レス17
    (トピ主2
    RIP
    恋愛
    25才会社員です。
    5年付き合った彼に別れを告げました。
    それまでは別れたくて仕方なかったくらいなのに、結構な喪失感があります。

お別れした理由は「異性として好きでないことに気づいた」からですが、
    人間性は本当に申し分ない相手でした。
    相手を傷つける発言を全くしない、自分の意見はしっかり持ちつつ相手の意見を否定しない、
    金銭感覚がぴったりで、共同財布を作っていたがトラブルは一回もなし、
    レストランでは必ずソファーに座らせてくれる、
    重い荷物は何も言わずに持ってくれる、
    私の趣味を理解してくれて束縛しない…等々。
    今後こんなに人間のできた人とは出会えないんじゃないかと思います。
    というと後悔してるみたいですが、恋愛感情がなかったのは確かなので、
    そんな状態で付き合い続けるのは絶対良くなかったと思うので…
    なんだかよく分からないです。笑

同じような経験ある方いましたらお話聞きたいです。

ランキング

レス

ただの良い人だったって事

ケイ
    それに本当の優しさってそういう所じゃないから。
    まだお若いから気が付かないと思うけど、普段はどうでもいいのよ。
    でも「ここ!」と言う時にどうしてくれるか、どうするかが本当の優しさ。

私の場合

ちこ
    私の場合、逆にとっても好きで結婚の約束までしてた元彼は自己中で結局二股されてて気付かず、振られました、すごく傷つきました。
    そんな時出会ったのが本当に優しい男性でした。社会的にもしっかりした職業で
    申し分ない人でした。既婚の友人の開いたパーティーで出会って紹介されたんです
    がイケメンでしたが前の大失恋を引きずってて恋愛感情全く持てなかったんです。
    でも既婚の友人が行きなさいと背中を押してくれて誘われて何度かデートを重ねるうちにこんなに穏やかな優しい人と結婚したら幸せかな、以前ほどの恋愛感情は持てなくても・・・と思いました。
    そして半年交際し彼が大切な人になってました。出会って半年で結婚し幸せに
    10年暮しています。
    1度も悲しまされた事はないし、よいパパでとっても幸せです。
    私の場合はすっごく好きで結婚したわけじゃないけれど大切にされてる結婚は
    幸せです。
    トピ主さんはもう別れてしまったのだからご縁がきっと別の所にあるんですよ。
    そんな優しい元彼なら元彼も幸せになるといいですね。

どうして彼を恋愛対象に出来ないの?

凛々
    どうして恋愛感情を持てなくなったのか、そこがすべてじゃないですか?

私も20歳の時にトピ主さん同様の経験をしました。
    そして21歳で元カレとは180度違うタイプの人と結婚しました。

夫と喧嘩したりすると「元カレとだったらこんな風にならなかったのにな」って最初は思ったりしましたよ。
    でもよくよく考えてみると、私は元カレの優しいけれど裏を返せば優柔不断で誰にでもいい顔して煮え切らないところが合わなかったのだなと思い至りました。

夫は優しくはないけれど決断力があり自分の意見をある程度通し若干俺様だけどこの人についていけば間違いないという安心感があります。
    私にとって必要だったのは夫のような人だったのだと。

あれから20年経った今では夫婦共に最愛のパートナー。
    元カレとお別れして夫と結婚してよかったんだと心から思います。

ちなみに元カレはその後ぐいぐい引っ張ってくれる年上女性と結婚し幸せにしています。
    元カレにも私のような依存体質で金魚の糞みたいなのは合わなかったと思うので、みんながハッピーになれたと思っています。

同じ経験はないけれど

しょう
    読んでてなんだかいろいろ考えさせられました。

人としてすごく出来た彼氏さんなのかもしれないけど、その優しさや努力が逆に裏目にというか、ある意味、「都合のいい」人に陥る危険性もあるということですね。なんというか、いい人過ぎて段々物足りなくなってくる。どうかするとイラついてくる

ある程度年齢を重ねてくると小さな喧嘩もうっとうしくなって、何も揉め事の起こらない穏便で空気のような人がいいと思ったりもするけれど、トピ主さんのようにお若いうちは互いの本音や情熱をぶつけ合って、、泣いて、でもやっぱり離れられない切なさとか、新たな気づきとか…いい意味でのぶつかり合いや刺激は必要なのかもね。

私自身、恋愛する相手とは喧嘩はありますが、すぐ仲直りします。
    言いたいことを言い合える、時にはわがままも言える、それが恋人の醍醐味ですもんね。

まあ、その決断はよかったのでは

ぽいぽい
    恋愛感情がないのであれば仕方がありません。
    ハートにきゅんっと来るポイントは人それぞれですから。

別れてませんが

結婚しました
    うちの夫が、このタイプ。
    人として尊敬しています。なので結婚しました。
    恋愛感情も・・あった?と思うけど、それ以上に人間愛の方があったと思う。

素晴らしい人に出会えて生涯通して一番近くで確固たる関係を築けるのは、男女だから。しかも法律で正式に認められて、守ってもらえる。
    結婚という制度を今こそ使うべき、と考えて結婚しました。

恋愛感情はあまり重視しなかったので。

夫は自分がやさしい性格なのは承知しているので、
    「優しいだけでは物足りない」という理由で別れるような女性は大嫌いみたい。
    納得いかないようです。やさしくて何が悪い!と言っています。

まあ

🙂
    ささ
    男女共に言えることですが、優しさで恋愛してるわけではないので。

過程というか条件では有るけど目的ではないというか。

優しさで恋愛が成り立つなら、年の差に悩む人とかは居ないはずですから。

私もです!

😀
    ぽんた
    私は彼氏ではなく、優しすぎる主人と離婚しました。
    本当に良い人でした。
    私の我儘をすべて聞き入れてくれる人。
    別れた今でもとても尊敬しています。
    でも、優しすぎて私がダメ人間になってしまう危機感を
    もってしまいました。

今は再婚しましたが、今の主人は元主人と違って
    子供で私より我儘。
    甘えてばかりいた私が、今では甘えられる立場に。。。
    両親や兄弟からはとても変わった。
    昔よりも今の私の方がいいとほめてもらえます。
    主人の身内からも私の影響で主人は変わったと
    ほめてもらえる様になりました。
    私にはきっとそんな相手が合っていたんだと思います。
    今の自分の方が、自分に自信が持てるからです。
    そんな自分にしてくれたのは今の主人。

人間としては絶対元主人の方ができた人でした。
    でも私には未完成の今の主人の方が合っていたのです。

いい人だからと好きになる訳ではありません。
    完成された人間より、一緒に向上できるパートナー。
    最後は相性だと思います。

そんなんじゃ結婚できないよ

あきら
    時間が経てばトキメキなんてホルモンの関係で薄れるんだから。
    だからその短い間にお互いの相性を確認したりするんだよ。

相手をとっかえひっかえできるのは若いうちだからね。
    「その気になればまた相手はできて、トキメキ気分を味わえる」なんて思うのは大間違いだよ。

はい!

🐤
    あや
    わたしも先月、とっても「優しい」彼氏と別れました。
    2年付き合いました。
    ・レストランなど扉をあけてくれる
    ・デート中は歩き疲れてないか聞いてくれる
    ・ご飯代はほぼ全額?払ってくれる
    ・体調悪い時は、すごく心配してくれる
    ・金銭感覚一緒
    ・誕生日はプランド物&ディナー
    ・一人で海外旅行に行く!って言ったら、現地の治安状況を調べてくれたり
    etc。。。

女性に対してはすごく嬉しい対応してくれてました。が、別れました。

「優しい」は、「思いやり」とは違うんだと思う。

付き合い初めはその彼の対応に浮かれていましたが・・・、だんだん、冷めてきました。ただの「人が良い人」だったのでしょう。心を通わす関係になれなかったのかもしれません。

別れてから2週間ぐらいは、喪失感で泣いたけど・・・、今は全然平気です(笑)

5年付き合った彼と26で別れました。

しゃくなげ
    大学時代からのつきあいで某金融機関に勤めて優しい誠実な人柄でした。私の場合は恋愛感情もちゃんとありました。
    でも別れました。親戚を通じて大変良いお見合い話が来た為です。親戚は私に付き合っている人がいるとわかっていた上でお見合いと言うより友人を増やす感覚で会ってみたらと言いました。当時彼は転勤で地方でしたし、金融関係の会社の奥様のお付き合いなどは聞いていましたし、結婚に対しては気後れを感じていたこともありました。会ってみたら口下手ではあるけれど真面目でしっかりした人柄でした。現在の夫であるお見合い相手は資産家の3男でした。結局私は彼と別れて半年後に結婚をしました。
    20年前のできごとです。現在は2人の子供と夫と静かな暮らしを23区内の100坪ほどの一軒家でしています。夫の家の援助で子供は小学校から私立に入れられて、留学なども経験しています。本家に対して気を遣う面もありますが、3男ですし介護などは基本的にかかわらなくてよいことになっています。
    私は別れて今の夫を選んでよかったと思っています。

皆様ありがとうございます

RIP
    まとめてのレスですみません。

>どうして恋愛感情を持てなくなったのか、そこがすべてじゃないですか?
    今思うと、告白されて「普通にかっこいいし趣味も合うし付き合ってみるか」でなんとなくで付き合い始めて、
    結局異性としては好きになれなかったのかも知れません。
    気づくのが遅すぎですが。これは私も悪かったです。
    まともに付き合ったのは初めての相手でした。
    最初の1、2年はとても楽しくて、好きだと思い込んでたっぽいです。

>トピ主さんのようにお若いうちは互いの本音や情熱をぶつけ合って、、泣いて、でもやっぱり離れられない切なさとか、新たな気づきとか…いい意味でのぶつかり合いや刺激は必要なのかもね。
    はい、きっとこれです。
    まさにそんな恋愛がしたくて別れを決めました。

>いい人だからと好きになる訳ではありません。
    そうなんですよね。
    たとえ性格が最悪でも好きな人は好きな人なんですよね。
    20代のうちにそんな恋愛を経験してみたいです。

続きです

RIP
    彼は私と私の母親にもちょくちょく旅行のお土産やホワイトデーのお菓子をくれるような人で、
    母も彼のことをとても気に入っていました。
    それもあり別れるか本当に悩んでいました。
    母に別れたことを話すと「次の相手ができるかも分からないのに馬鹿なことしたね」だそうです。。

そう、忘れてましたが私デブスなんですよね。
    そんな自分を好きでいてくれているのに…とそれについても本当に悩みました。
    でももう痩せて綺麗になって仕事も頑張って次の出会いを見つけるしかありませんよね。
    若干後悔ですが。。

友達が別れましたよ

もも
    友達の彼はかなり優しい人で、友達にベタボレ。

全額彼の奢りなので、友達は財布は持ち歩かなくていいくらい。 趣味に理解を示す、、、どころか、車で送り迎えしていました。 休日は友達の家で家事をしているような彼氏でした。

でも友達はこの彼がいつの日からか、嫌で仕方なかったそうです。だけど相手が良い人なだけに言いづらくて4年つきあってしまったそうで、別れたくて仕方なかったので喜んでいます。

好みの問題もあるので、仕方ないですね。

今は、味の好みがうるさい新しい彼の為に、料理したり楽しそうです。 すごく生き生きしています。 新しい彼氏は、人の意見を否定することもあるけれど、それが普通じゃないですか? 否定するべき意見もあるし、人を否定しない人は私はあまり好きじゃないです。 明らかに悪い意見でも否定しないのですか? それは優しさじゃなくて、計算高い人ともいいますよ。 間違った方向に行ったときは、ちゃんと叱ってもらいたくないですか?

感性が合わなかったと思ってます

🐱
    はるみ
    私も25歳の時、5年付き合った彼氏と別れました!
    しかもトピ主さんの元彼と同じように優しくて傷つくようなこととか言われたこともなかったし本当にいい人でした。

でも恋愛感情がなくなった・・・これも一緒です。
    私は金銭感覚とかファッションセンスとかそういうわかりやすい部分ではなく感性が合わなかったと思ってます。

うまく説明できませんが、例えば私も彼も「○○を良いと思う」というところは一緒でも”なぜ良いと思うのか”が違う・・・みたいなことでしょうか。

今思えば私も子供だったのですが、当時彼のその感性が幼く思えて尊敬できなくなっていました。
    優しくて絶対怒らないのでつけあがっていた(私が)のかもしれませんね。。

でも別れたことは後悔してませんし、何より私では彼を幸せにしてあげられなかったと思います。別れた直後はもちろん寂しかったですが、戻っても同じことになると思ってしばらく引きこもってました笑

別れてからなかなか出会いがありませんでしたが、ちゃんと結婚もできました。

あ、反動で変な男にひっかかりませんよう・・(経験談)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

刺激が欲しいんでしょ?

💔
      mottainai
      優しい安定した男性より ちょい悪で母性を掻き立てるようなダメンズがスキなんだと思うよ。

姉が同じタイプ。
      良い男性いっぱいいたのに ダメンズと結婚。
      結婚生活は波乱万丈。

好きになる男性が皆 ダメンズ。

いいんじゃない?
      自分の人生なんだからさ。
      他人に迷惑かけなきゃ 貴女が誰と付き合おうと誰も何も言いませんよ

別れました

😀
      a
      10年付き合った優しかった元カレ。元カレは私より年上だったしお金持ちだったので、二人で旅行すればスイートルームが当たり前、一人何万もするディナー、私が欲しいと言わなくても、普段着る洋服から靴からバッグから、高級ジュエリーのプレゼント。とっても素敵なデートプランをいつも考えてくれました。毎日電話もしてくれて、遠距離になってからも3時間かけて迎えに来てくれたりしました。とってもユーモアのある人でいつも二人で大笑いして楽しかったです。
      でも、いつの頃からか、父と娘みたいな感じになってしまって。それが原因か、男女の関係がなくなってしまったのです。元カレのことは好きだし、でも寂しいし。何年か悩みましたが、別れることにしました。

今は別の人と結婚してとても幸せですが、たまにあの頃を思い出しては寂しくなります。