詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同級生母親からの保険勧誘

レス22
    (トピ主0
    9
    ひと
    はじめまして。今回、息子の同級生母親からの、保険の勧誘がしつこくて、心身共に疲れきってしまい、どうしたらいいか皆の意見を聞かせて頂きたいと思っています。今年4月に、子供達は仲がいいけど、お母さんは顔見知り程度だったんですが、今までずっと話したくて気になってたの。今度家に遊びに行きたい。と、急に連絡がきました。私は仕事も忙しく、ママ友が全然居ない為、色々子育てにも悩んでいたので、感じのよいお母さんで、同世代の話しが聞きたい!と、喜んで招きました。そして、自分が1人親な事や、親の介護や子供の事など…色々お話し聞いてもらいました。話しの途中、金銭面の話しになり、保険はどうしてるのか?と、世間話の流れで話しました。実際、医療は最低限必要なのは加入済み。教育費は将来に向けて平均より高額払ってます。生活費の面から、教育費に無理してるんじゃないか、との話しにもなり、実際今は苦しいが、将来の為に頑張ってる、と伝えました。全部、家庭事情を話してしまった後に、後日保険会社勤務で、勧誘目的だったと気づきました。早速、勉強の為に証書をコピーさせて欲しい。見直しが必要。教育費を払い済み(解約扱い)にすると、月の生活費に余裕がでる。などの話しになり… 契約窓口に私のいる所で電話して聞いてごらん、とか、窓口に一緒に姉妹の振りをして行こう!と、何度も言われます。さすがに自分で確認すると断り、結果はどうだったか、確認されます。常に、保険の話しをされるのが、かなりのストレスです。勇気を出してキッパリと断ったのですが、まだ勧誘は続きます。必ず参観日の後は勧誘。子供達を遊ばせながらも勧誘。でも、問題は子供達が仲良くしており、今3年生ですが、卒業まで顔を合わせるので、強く言えない事です。

ランキング

レス

顔見知り程度の人に

きのこ
    そこまで話すというのが驚きですが…
    断り続けるしかないでしょうね。
    私も20代の頃に父の知り合いの保険のおばちゃんにつきまとわれましたが、断り続けましたよ。

まあこれからは、簡単に人を信用しないことです。
    なんか詐欺に引っかかりそうな危険性を感じる人です。

やっちまいましたね~

菖蒲
    そもそも、突然連絡寄越す人って、宗教や勧誘関係なんですよね。

それに、お人柄を知らずに身の上話をしたのが、そもそもの間違いです。

撃退法は避けるしかありませんね。

とりあえず、お子さんに状況説明した上で、件の女性のお子さんとトピ主様が関わらないようにするしかないと思いますが。

似たような体験しました

カンナ
    子供がうまれたばかりで心細い時、お隣のおくさんから保険に誘われました。
    そういう人たちって、ガードの許そうな人がわかるみたいですね。
    余裕がないといって、はっきり断りました。お隣だから角をたてたくないですけど
    そういう気持を逆手に取られてるようで嫌でした。

証書のコピーを取らせちゃったんですか。それは迂闊でしたねぇ。
    脈ありと思われてもしかたないかも。普通は取らせない。トピ主さんにも責任があるみたい。
    なんとか落そうともうしばらく勧誘がくると思いますが、
    嫌なら毅然とことわりましょう。それだけです

強く言わないと何年も…

🐤
    とかげ
    某大手保険会社勤務です。
    セールスレディは本当に本当にしつこいですよ。しつこくつきまとって個人情報を探り、契約に持ち込むのが仕事ですから。
    一度内情を教えてくれた人は「見込み客」としてリストアップされ、上司に報告されています。そして上司がことあるごとに「〇〇さんのところは?電話した?訪問した?いつ返事もらえるの?」とせっつきます。
    契約がとれないと本人の給料がカットされその後の待遇に響くだけでなく、そこの営業所全体の成績にも響くため、営業所長も上司も必死でプレッシャーをかけ続けるのです。

この攻撃を避けるためには、本当に本気で「お断り」する必要があります。
    「あなたの立場もわかるけれど、うちは絶対に協力はできない。これ以上こういう話をするならあなたの会社にクレームを入れさせてもらうかもしれない」
    と、ここまで言えばおそらく引き下がります。
    もしかしたら後日仲間や上司を連れて来るかもしれませんが、毅然とした態度で断り続けてください。
    今後のお付き合いを考えて遠慮しているうちは、五年でも十年でも付きまとわれますよ。

普通の営業です

人間合格
    断られるのは慣れています。
    遠慮はいりません。
    押せば落ちると思われたらいつまでも続きます。

しつこそうですね・・・

光熱費
    全てお話してしまっているのでこのフレーズが言えるか分らないのですが、
    「身内の者が保険会社に勤めていて全てその人に任せている」
    これが一番のガードになります。

一度はっきりとお断りしているのにもかかわらず、しつこい場合は、
    所属の保険会社の支社に直接クレームを言うという手段も考えられます。
    ここまでしつこいと、親とは疎遠でいいと思いますけど。
    お子さん同士は学校で仲良くするでしょうし。

「自分で勉強し、納得したうえで保険に入っているので見直しする気は全くない、もう保険の話をするのは止めて欲しい。
    子供たちも仲が良く、あなたも素敵な方なのでお付き合いをしたいと思っていたが、保険の勧誘ばかりされて、それが目的だったんだと思うと悲しい」
    もう一度きっぱり言ってみて、それでも変わらなければ疎遠にしましょうよ。

乗り切るには、無視しても失礼ではない

パープル
    子供同士が友人でも、親の付き合いにまで考慮する必要はありません。とりわけあなたの場合は、最初から保険勧誘のターゲットに
    されたわけですから、目的がすでに明確になった以上は、むしろ警戒して避けるべきです。

保険のセールスレディは、なかなか一筋縄では撤退しない強者ぞろいです。一度でも喰らいつかれたら、そうそう離してくれません。
    対策としては、とにかく会わない事、電話に出ない事、余計な事は一切話さず、保険には全く加入意志ないと突っ撥ねる事。

なぜ強く言えないのか?

ブレスケア
    じゃぁ、試しにプラン表を作ってもらったらいかがですか?
    そしてそれを「保険の窓口」にもっていき、判断してもらう。

あくまでも「ビジネス」なのだから、そのお母さんには「ごめん、今入っている保険の方がいいんだ」とか、「今更解約してそちらに行く気はない」でいいのではないでしょうか?
    強くいうと人間関係がこじれる、とか思ってらっしゃいます?

勧誘はスルー

😑
    taco
    していいんじゃないですか。
    今後はおうちにも招かないでしょ?
    ご挨拶以外はスルー。
    参観の後、時間を割いてあげてるのなら
    それは断る。
    廊下で話しだしたりするのかしら?
    だったら「ほかの人にも迷惑だし、わたしももうそのお話はなし、で」とか
    できないのでしょうか。
    保険の勧誘はいただいても乗らないので、
    遠慮したい、でいいんじゃないですかね。
    それで子供と遊ばせない、なんて小さい親だったらそれはしょうがないです。

無視

レイガ
    まずは、その保険会社に電話してそのお母さんの名前を言って断っているのに
    しつこく勧誘して迷惑していると苦情を言う。

直接行ってきても、好きなだけしゃべらせて決して口をはさまない。
    言い終わった頃に、「終わった?え?何?全然聞いてなかった。じゃ忙しいから
    御苦労さん!(笑)」で良いと思います。

子ども達同士は親が仲悪かろうが、気に入ってたら勝手に仲良くしてるから
    心配いらないのでは?

断る!!

😝
    ちょり
    身近なところにズカズカ保険取りに行くような人からは保険やめよう!

私も保険会社勤務した事あるし、まだやってる友達いますが、

どこの保険かはわかりませんが、だいたい月に2件くらいの保険は必ず取らなければいけません。

必死なんだよね…

確かに、今の保険は昔のよりずっといいから私も4年程で見直して変えてるから、保険変えるのは賛成だけど
    その人からはダメ!!
    1度入ると子供が中学生になったら、大学生になったら、結婚したら…
    ずっと追っかけられるから!
    まー、その人が保険のエキスパートくらいなら悩んでもいいけど。
    まず最初に嘘ついて近づいた時点でアウトでしょ。

卒業まで顔を合わせることはたいした問題じゃない

21美
    子供は子供。この件と関係なく仲良くできます。
    トピ主さんは一度キッパリと断っているから『断れない人』ではないですし、今後も根気よくキッパリ断り続ければよいのです。
    長い付き合いじゃなし、「そのお話でしたら興味ありません」と言って疎遠にしていいんじゃないでしょうか。
    おそらくですが、契約を取るため必死なだけで、もし保険に加入したら、その後のフォローもなくそれきりになる気がします。

そういう時は「主人に怒られた」

ようこ
    「保険は主人の仕事のお付き合いの関係があり、私には権限がないの。勝手に証書をコピーしたって、とても叱られてしまったし。
    だからもうこの話はなかったことにしてくれないかしら。」
    と断ります。

だいたい「夫の付き合い」と言うと、相手は引き下がります。

うーん

まや
    大した仲でもないのにそこまで話すとは。
    大失敗でしたね。

あなたの事、主人にいえなくて、
    保険見直しの事をはなしたら、
    取引先から頼まれて入ったものだから、
    解約なんて言語道断と怒られてしまったと
    話せば?

ご主人には、あなたが迂闊だったことを
    話して、ご主人にもし見直しするにしても、
    彼女と関わりたくないけど、子供のことが
    あるから、そういう事にさせてと
    謝りましょう。

これからは、たいした付き合いもないのに
    家庭事情まで話さないほうがいいよ。

うちは、保険見直しは会社関係で
    できないの一点張りです。

本社にクレーム入れる

ほんほん
    支店じゃなく、その保険会社の本社の苦情受付へ名指しでクレーム入れる

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親戚

たまご
      今更だけど、実は保険は主人の親戚(または友人)に頼んでて、あなたの提案を言ったら怒られてしまった。
      あなたが親切に熱心だから今まで言いづらくて…ゴメンね

で断る。

ご主人の名前出しましょう

💔
      mottainai
      主人にこの件を相談したら 断れと言われました。って言えば?

証書コピーなんてありえません。

キッパリ断っても諦めないのなら、放置するしかないです。
      あなた 甘く見られてますよ。
      先日お断りしたはずですが・・しつこいですよ?って そのくらいは言ってもいいんじゃないかと。

それと意地悪ですが 他のママ友にも断ってもしつこいって相談しておいたほうがいいです。

こんな場合は

😨
      qw
      その保険会社の本社苦情係(お客様係)に直接電話をして、その営業所・担当者の名前を告げて保険契約をしないからもう接触しないようにしてもらいたい。と連絡することです。
       営業所や本人に何度言っても駄目です。保険は毎月ノルマが外交員や営業所・さらにはその上の支社にあり、過酷な世界です。そのママ友もノルマが達成できないと首になるでしょう。ですからその分必死なのです。

迷惑ですね

🐶
      ぷう子
      当方、保険の個人代理店です。
      そんな勧誘は迷惑ですよね。
      なので私は、ママ友や親戚にはこちらから勧誘しません。
      相談があれば、もちろん説明やアドバイスはしますが。

現在服薬中や、健康診断で経過観察中・・・っていうのはどうですか?

まともなセールスさんであれば、業務上知りえた情報を他人に話すことはしないはずですので。

たぶん、そのママ友?さん、お仕事続かないと思いますよ。

定型文で答え続ける

ここにもお人よしが!
      その手の話は「身内がやってるから絶対それじゃないとダメって親族会議で決定してる」
      を繰り返します。今の保険批判されてもひたすらリピートするのみです。念仏だと思って唱える。

ひるんだら負け。自分は正しいことをしてると確信して気合いでのりきりましょう。

つけこまれるタイプなのかなぁ。

ゆきうさぎ
      子供が世界を広げると、
      いろんなママ友に出会うことになるわけで。

私も、ママ友が保険勧誘やってるって人いた。

家に来て根掘り葉掘り聞くんだよね。

なんで、そんなに悩んでいるんだろう、
      と思ったんだけど、多分、
      「強く言えない」という遠慮が私にはないからか(笑)。

小3で「子供たちを遊ばせながらも勧誘」っていうのが
      ちょっと謎なんだけど、
      トピ主さん、仕事のない日?
      小3でも親付き添いで遊んでんの?

まぁ、この際だから、子供同士で遊ばせれば?

キッパリ断ったつもりなんでしょうけれど、
      優しく、笑顔ですまなさそうにしたりとかしてたら、
      通用しないのかもよ。

話途中で踵を返すくらいのことをしてもいいのかも。

先手打って「こんにちは~保険にははいりませぇ~ん」って
      明るく挨拶しちゃうとか。
      で、キッと0.1秒睨む(ハハハ)。

がんばって。

子供の友情とは別問題だから。

それで子供同士を遊ばせなくさせたりとか
      してきたら、それまでの人だったんだな、と。

聞き流す

yuki
      保険勧誘員の離職率はたしか高いはずです。義理に思って加入しても、すぐに辞めちゃうかも。

一度きっぱり断ったのですよね?だったら、「もう断ったよね?」って一言言って話題を変えればいいと思います。入らない理由を言えばいうだけ、それに対する返しが来て追い込まれます。

向うはあなたみたいな人に近づいてお金を引っ張るトレーニングを積んでいます。そして断られても嫌われても気にならない人だけが生き残っていける世界です。断って気を悪くするかもなんて気にしなくていいと思います。