詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オフィスカジュアルってなんですか???

レス22
    (トピ主3
    🐷
    青玉
    仕事
    私は人生で一度も、服装に気を遣う事がありませんでした。

勿論、冠婚葬祭等の社会的通念のある際には、気を遣います。
    しかし、それ以外の所は、ざっくり言えば『公序良俗に違反さえしなければいい』という考えです。
    その為、アラサーになっても夏場の私服はTシャツジーパン、冬場はセーターにジーパンで生活します。
    自分が寒いと思えば(寒がり)4月でもダウンコートを着ますし、8月でも長袖の服を着ます。
    今までの職場は制服有のため、とやかく言われる事はありませんでした。

しかしこの度、人生で初めて《オフィスカジュアル》なるものに遭遇し、困惑しています。
    オフィスカジュアルは厄介な服装だと心底思ってさえいます。
    ネットで検索しても、結局の所「会社の方針による」。
    であるならばスーツを着用すれば『堅い』。
    白シャツ紺セーター黒パンツで出社すれば『もっと可愛い恰好をしようよ!』と指導される始末。

『指先の手入れをすればいいのに(爪が脆い+ハンドクリームが苦手)』
    『かわいらしいパンプスを履けばいいのに(足が壊滅的に臭い。安い靴をスプレー併用で履き潰して使う)』
    『そんな色のストールを持ってこないの。自己主張したいの?(タバコ臭い職場に手持ちの一番安い物(無地/色付)を持って行った。洗える事前提の選択)』
    『なんでハーフアップに拘るの?(個人的事情により髪をこれ以上痛めたくない為の選択。制服組の規定ルールには則っている)』
    等々。
    親切で言ってくれている事は分かってるので最初は頷きましたが、それ以降ずっと、一線超えてまで言われるとそろそろ不愉快です。

疲れました。
    仕事の指導は聞きます。納得します。受け入れます。
    でも、どうか私服の事で指導を止めて欲しい。
    先輩、貴方の人生に、私が何かご迷惑をおかけしました?
    地味な格好をして何故駄目ですか?

オフィスカジュアル。
    誰か助けて下さい。

ランキング

レス

まずは人間観察を・・・

🐶
    RYU
    トピ主は女性で、これまでの勤務先(転職前?)は制服があったが、今現在の勤務先は制服がないため、自分で職場での服装をコーディネートしなければならないということでしょうか?

周りがとやかく言う理由については、(想像ですが)トピ主さんが女性として素地がいいため(顔やスタイルが悪くないということ)、オシャレしてほしいという希望もあるんじゃないでしょうかね?
    周りが色々言ってくれるのは、きっと幸せな事なんだと思います。

ただし、もし「自分は自分」を貫きたいのであれば、言われるのはいい女の宿命だと思って、疲れてもスルーし続けてください。

もし、自分で変わってみようと思うのなら、周囲の服装を観察して真似てみることから始めるといいと思います。
    周囲を見て真似て自分をそこに合わせるのも、社会人としては必要な能力かと思います。
    客観的なアドバイスが必要なら、デパートやビジネス服の専門店で店員さんに話を聞いてみるのもいいと思います。マネキンが着ているものを一式買ってしまうのもアリです。

ちなみに、オシャレはお金がかかります。
    そこは覚悟してください。
    お金をかけないオシャレができるのは上級者です。

女性は大変ですよね。同情します

まったり晃
    私は男性ですが、男性のオフィスカジュアルはある意味でとっても簡単です。
    いわゆるジャケパンスタイルが一般的なオフィスカジュアルですので、ジャケットに綿パンはいて、インナーはある程度裁量で・・・といった感じです。

一方で女性は、組合せ無限大ですよね。
    実際、私の仕事場でも大変みたいです。うちも外部のお客様が頻繁にくる業種ではないため、きっちりしつつもラフでいいよ、という方針からいわゆる「オフィスカジュアル」でした。

でも女性社員達の「面倒くさい!」の一言で、カジュアルになりました(笑)
    なので、いま女性社員はそれこそジーパンでくる方もいます。大事なお客さんが来たときのために、スーツ一式を会社においてもらってますが。

正直、女性のオフィスカジュアルの服装はこういうものだ!っといったものがないように思いますので、本当にせっぱつまってきたら男性の上司に訴えるしかないかと。

言い方は悪いですが、女性の上司は服装に関して変なこだわりを持っていることが多いので。(まれに男性でも変なこだわり持っている人がいるので、一概にはいえませんが)

困るのは

一線ち
    オフィスカジュアルと言う概念やら言葉やらではなく、
    その先輩の性格だと思う。

トピ主さんができることは、
    先輩があれこれ言わなくなるように、その先輩の指導に合わせるか、
    先輩に何を言われても気にせずに自分の信念を貫くか。

自分の信念を貫くけど何も言われたくないってのは無理です。
    先輩も他人の身なりに一言言いたいという信念を貫いてるだけなので。うっとうしいけど。

まあでも、先輩に言われるたびに「嫌だなあ、言われたくないなあ」と思いつつ過ごすのもありかな。
    1年もしたら見慣れてなにも言わなくなる気がする。

店員まかせ

ぬこも
    ユニ〇ロでもいいので、混んでないときに、オフィスカジュアルの似合いそうなもので、組み合わせ可能なものを店員さんに予算に合わせてみつくろってもらいます。

着こなしも教えてもらいます

みんなのおメガネに適うご自身用制服を

のとてす
    >誰か助けて下さい。
    ということで、解決策の部分だけですが、
    ご自身用の無難な「制服」を作ってしまってはどうでしょうか。
    予算があれば一週間分+1で6日分位。
    (通販や実店舗、カタログなどでセットになっているもの一式で)

全然参考にならないと思うのですが、
    圧倒的に男性(スーツ)の多い職場で、スーツにしていたら
    数少ない女性社員にトピ主さんが言われたのと同様のことを
    言われて少し困りましたが、自分の後に来た女性が
    思いっきりスーツのみ(しかも必ず襟付きシャツ)を
    貫いてくれたので、助かったことがあります。
    (オフィスカジュアルの職場でもなかったですが、
    味方がいれば心強いという意味で)

>私が何かご迷惑をおかけしました?
    会社の方針「オフィスカジュアル」に迎合できなくて
    浮いているのでしょう。迷惑といえば迷惑です。

>白シャツ紺セーター黒パンツ
    スーツじゃダメというのはわかりますが、
    これがダメだといわれるとしんどいと思います。

面倒ですね

ぴっちょん
    >足が壊滅的に臭い。

東急ハンズやソニープラザ、通販で「グランズレメディ」という粉が売っています。
    小さい方なら1000円強で購入できます。
    劇的に効くので試されてはいかがでしょうか。靴用消臭スプレーなんて比べものになりません。

言ってくるのは1人ですか?面倒ですね。
    パンツスタイルはそのままで、明るめの色のブラウスにしてみてはいかがでしょうか。
    ユニクロで売ってますよ。

同感です

🛳
    真夏のビキニ
    当方50歳女性です。

オフィスカジュアルと言っても年齢によっても違うでしょうから、ぬし様もお年を書くとアドバイスが受けやすいかも。

私も現在新しい職場について1か月。
    前職がダークスーツにカッターシャツが義務付けられていたので、その名残で、初日はリクルートスーツ、以降はボトムだけスーツのスカート、トップスはカッターシャツにジャケットをやめてカーディガンを羽織りましたが、夏が近づきシフォンのUネックのブラウスに変えました。

飾り気のないカッターシャツをフリルのブラウスに変えたいのですが、
    50歳では派手すぎかな?とか考えてしまい、まだデビューできません。(でも何枚も持っています)

オフィスはIT系で、女性でもさっぱり目やパンツが多く、あまりフェミニンなファッションの人はいませんので、それもフリルを遠慮する気分になっています。

基本的にぬし様と同じ、選択をします。
    くつは安物で履きつぶし。
    洗濯できる素材で選ぶ。
    ベーシックカラーやベーシックな形の服。
    ハーフアップまたはポニーテール。
    バレッタやシュシュでまとめるが、基本はブラックのヘアアクセ。

オフィスカジュアル

ひやひや
    それはオフィスカジュアルかどうかの問題でないす。
    同じ職場で制服からオフィスカジュアルに変更したのではなく
    違う職場での話だという解釈でレスします。

制服だろうがスーツだろうが
    関係なく言われるでしょ。
    指先や髪型まで、細かく決まってない限り。
    オフィスカジュアルが困るのではなく
    いちいち指摘する先輩の問題ですね。
    「はい」と聞いて、後は流す。
    他の事でもうるさい人なんでしょう。
    社内規程違反でもないのに、お気の毒です。

それらの発言はオフィスカジュアルとは関係ない

高速
    ただ口を出したいだけの人たちです。
    気にしなくていいです。
    いろいろ言われたくないなら、あなたがカッコ書きしたことを言えばいいと思います。
    または「私は自分でいいと思ったものを着て会社に来ています。それで何か問題がありますか?」
    とはっきり言えばいいですよ。

ただオフィスカジュアルは会社によって違います。
    夫の会社がオフィスカジュアルを勧めています。
    外勤など取引先と会う時はスーツ、それ以外はオフィスカジュアル。
    一応ルールがあるようで、襟のないものはいけないそうです。

ドレスコードを覚えましょう

はーこ
    冠婚葬祭だけでなく、オフィスにもドレスコードがあります。
    男性がスーツを着ているのは、考えなくていいからではなく、それがドレスコードだからです。
    普通のオフィスなら、トピ主さんの服装でもよさそうですが、今お勤めの職場はかなりハイクラスのようですね。
    ハイクラスのオフィスのドレスコードは、「J-PRESS」のレディスを見てください。それを購入はできないでしょうから、写真を見て、傾向を学んで、それに似たような服をユニクロで探してください。
    ユニクロはもともとアメリカン・カジュアルを日本で安価に売り出したものですから、テイストは似ていると思います。
    ちなみに今日私が着ているのは、ユニクロのオレンジのチェックのシャツワンピに、やはりユニクロの白のテーラードジャケットです。(購入時期は違います)

靴は2足用意して、1足は1日中風を通してください。雨や汗でぬれたら、新聞紙を丸めていれます。
    手は、食器洗いのたびに、オリーブオイルを手に塗って、薄いゴム手袋をはめて、熱いお湯で食器を洗います。手がべたべたするのがいやなら、石鹸で洗います。そのうちにしっとりしてきますよ。

皆様、有難う御座います。(1/3)

🐷
    青玉
    皆様、コメント、アドバイス、本当に有難う御座います。
    はーこ様の物まで拝読致しました。
    多分溜まっていた何やらを吐き出したいという思いもあったので、少し楽になりました。
    まとめてのお返事になります事をご容赦下さい。

まず当方、「服飾」関連に「最低限」以外一切割り振らない人間です。
    その為、化粧も「最低限」、服装も「最低限」が守られれば良い、と思って生きてきました。
    所謂「モサい」「ダサい」という言葉を投げられる側の人間です。
    (それに関しては事実ですので、納得しています)

結果、指導してくださる先輩(女性)から見ると『どうして努力しないの?』という不思議感があるそうです。
    (実際に言われました)
    その為、どちらかと言えば「放っておけないの」という気持ちで指導をしてくれているようです。
    好意なのだと分かっているので、過ぎた指導に苦しい反面、反論すると私が非情な人間になる様で戸惑っておりました。

(長くなりましたので、続きます)

皆様、有難う御座います。(2/3)

🐷
    青玉
    (続きです)

どこかで「自分の信念を貫きたい。何も言われたくない」が根底にある気がします。
    だからこそ『会社の方針「オフィスカジュアル」に迎合できなくて浮いているのでしょう。迷惑といえば迷惑です。』というご意見を頂けて、ようやく腑に落ちました。

職場で仕事が出来ないといった、或いは、自分の足の臭いの様に他者に害を与えるもの(家族談)への指摘は理解も納得していました。
    ただ、社内規定もされていない(文章・口頭指導等含む)、ハイクラスではない職種(現職小売り営業のアシスタント。接客はほぼ無い内勤)という
    個々人の感性に任された物(派遣会社談)に対してまで、派手でない(と本人は思っている)服装に指導が入る点が、どうも呑み込めずにいました。
    今、皆様のお言葉を借りて、少しずつ咀嚼出来ている、と実感しています。

RYU様、この年でオシャレにお金を掛ける羽目になるとは思っておりませんでした。
    実は最初に指導された時に、思い切って服を買いに出かけたのですが、
    たった4着で家賃を上回ってしまい、それもあって絶望していました。
    オシャレは気合い!、を別の意味で実感致しました。

(続きます)

皆様、有難う御座います。(3/3)

🐷
    青玉
    (続きです)

まったり晃様、私も毎日ジャケット綿パンで出社したいです。
    女性社員様達の「面倒くさい!」の一言が私も言えるときっと悩まなくて済んだのに、とまぶしく思います。

一線ち様、のとてす様、的確で鋭い指摘、本当に感謝致します。
    自分の中で「これ位」と甘えた部分を見せて頂けたので、ようやく問題を直視出来そうです。
    また併せてのとてす様の『自分用の無難な「制服」を作る』案は明確ですっきりした解決方法になりそうです。
    重ねてお礼申し上げます。

ぬこも様、ユニクロで店員さんに見繕って貰えばよかったのですね!
    散在する前に、もう少し考えれば良かった、と反省しきりです。

(すみません、当初目的だった3分割では終わりませんでした。続きます)

皆様、有難う御座います。(3+1/3)

🐷
    青玉
    (続きです)

ぴっちょん様、はーこ様、激物臭へのアドバイス、本当に有難う御座います。
    現状、安い靴を2足買い、臭い対策スプレーを振りまいて交互に利用しておりますが、二週間で靴が負けるのが現状です。
    おすすめの粉や新聞紙も、併せてやってみます!
    また、はーこ様には何だか服装のイロハまで教えて頂けて本当に助かります。
    本日のお洋服も、頭の中で想像をしただけですが、組み合わせや選択が上手な方なんだなぁ!と感心しきりです。
    具体的な行動で助かります。重ねて御礼申し上げます。

真夏のビキニ様、同じような方がおられて、少し救われました。
    (もしかしたら全然違っておられて失礼にあたりましたらすみません)
    当方、今年で30歳を迎えます。普段の具体的な恰好も教えて頂けましたので、参考にさせて頂きます。
    有難う御座います。

ひやひや様、高速様、気弱になっていた私へ励ましを有難う御座います。
    先輩もただただ親切心なので、余計自分の中でぐるぐるしておりました。
    いつか、聞き流すか、きっぱり言い切るか、いずれの強さを手に入れたいです。

皆様、真摯なコメント有難う御座います。
    引き続き宜しくお願いします。

お疲れ様、でも大丈夫!

🐴
    のびた
    〉オフィスカジュアルは厄介な服装
    そうですね、本当にそのとおりだと思います。
    太股むき出しの若くてかわいい女の子が大勢いて、女性管理職の方が困っていた職場を思い出しました(笑)何度もイントラで勧告出されましたが、彼女たちにとって「膝丈」など「かわいくなくて論外」だったのでしょうね。

話が逸れました。
    毎回口出してくる先輩はひとりだけですか?
    私だったら「あはは、すみません」「うふふ、ごめんなさい」で流します。だって「なんでハーフアップに拘るの」って、余計のお世話~。ちなみに私は一年中ひとつ結びです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします。

🐧
      ソレイユ
      ごちゃごちゃ言われてお疲れ様です。

もし会社でおしゃれするよりごちゃごちゃ言われるのがイヤ!という場合は
      マイ制服を作って似たテイストの服を着続けていたらそのうち何も言われなくなりますよ。
      逆にそのテイストから外れると言われますけど(笑)

白シャツ紺セーター黒パンツでいいと思います。
      (但し主様がアパレルや美容系でなければ)
      これでダメって言われたら厳しいですね。
      『もっと可愛い恰好をしようよ!』と言われたら
      「会社は仕事する場所なんで~。」と返す。
      では、どうでしょうか?

流していいと思います

ももか
      確かにオフィスカジュアルって難しいです。

会社規定があるはずなので、それに違反しない限りは、先輩にとやかく言われる必要はないはずです。頼んだわけでもないのに服装指導ってハラスメントですよね。お気の毒です。

でも私服の指導はやめてくれって言ったら、人によっては逆恨みするでしょうから、何でも「はーい」って言って、流せばいいと思います。「はーい」って言って、全然直さないでいたら、向こうも指導をやめると思います。

どうしてもしつこく言われたら「お金がないんです。」って悲しそうに言ってみるのは、どうでしょうか? 前に後輩がうるさい先輩にこの手を使っていました。 私は適当に周りに合わせる方なので、服装指導は受けたことが無いでが、頼まれていない服装指導はいらないと思います。

入社当初は

💔
      みよこ
      服装自由の会社でした。
      面接の際も、ジーンズでもOKですよ。と言われる会社でした…が、数年前社長が変わってからは、オフィスカジュアルを推奨されています。
      おしゃれに関心もお金も無い為、ユニクロとシマムラで服を揃えました。

今年だと、ユニクロのアンクルパンツ等です。
      ジャケットも数千円で売っているので、ユニクロパンツ2本と黒カーディガンジャケットを購入。
      1000円かからなかったです。
      これにしまむらで購入した、白地に黒のドット柄のブラウスを着て、1000円しないストールで出社しています。
      ブラウスはピンクや紺で首周りにビジューが付いたものを2枚ほど購入して着まわしています。

安物なので傷めば捨てるし、そうでないなら翌年また同様に買えば増えていくので、着まわしができてもっと安上がりです。

ネイルは面倒なのでやっていませんが、おもちゃの指輪(500円)をしています。
      この歳でこんなおもちゃの指輪を…と思いましたが、息子に、ヘタにダイヤっぽい偽物の指輪をすると見栄張っているようで恥ずかしいが、どこから見てもおもちゃだと逆に可愛く感じるから大丈夫と言われました。

お疲れさまです!

ぬこも
      そうです。店員さんってだいたいみんな洋服大好きな方が多いので

得意な方にお願いした方がいいですよ。
      ユニ〇ロでなくともオン〇ード樫山などのカジュアルラインをシーズン毎にまとめてしまうと、買い足しで着回せて楽ですよ。

外国人体形なら海外ブランドでもいいし。
      信頼できる(着やすくて縫製が良い)取引先を一社決めたらおまかせ、たまにメンテナンス(買い足し)でいきます。

でも、職場の人にそういう言葉をかけてもらえる人って

『もうちょっと服に気をつかえばすごい素敵なのに、せっかく元々のスタイル良いのにもったいないな~』

という方なんですよね。

私なんか、スカートはいたり化粧すると女装してるような違和感を感じるくらいなので、最低限しかしませんし常に似たようなパンツとシャツ、たまにジャケットか羽織り物ですが、路傍の石みたいにスルーされてますもん

まぁ・・・

tani
      確かに口うるさい先輩ですが・・
      少しお洒落した方が今後の婚活とかの為にも良いのでは?
      別に本当に嫌なら「ダサくてすみませんね」って事で無視して良いと思うけど・・
      「オフィスカジュアル」検索すれば画像沢山出てくるじゃないですか。
      「会社の方針による」なんて生真面目な事言ってないで、「はいはい、この程度の感じですね」と参考にすればいいじゃない。

>たった4着で家賃を上回ってしまい、それもあって絶望していました

これは高いのを買いすぎですね。余裕があるのなら良い物を買えば良いけど。
      日ごろ買い慣れてないせいでしょうが、4着なら安く見積もれば1~2万で充分収まります。あなたは高い物を数点買うより、安いGUなどでとにかく量をそろえた方が良いと思いますよ。予算もないようだし。

ジーンズ、サンダル、露出の多いモノ、奇抜な色や奇抜なデザインはNG。注意するのはそれくらいです。おそらくストールは無地でも主張の強い色だったのでは?
      原色の色はそれだけで悪目立ちしますよ。同じ色つきでも淡い色ならキレイ。

つづき ・・・

tani
      下は黒いパンツと、チェック柄とかのパンツ(派手すぎない)、ベージュ系のパンツの3点でも抑えておけば後は着まわせるでしょう。ジーンズやジャージとかはNG。

上は同じ白でも綿じゃなくて、テロテロのシフォン素材(ポリエステル)の方がキレイにまとまる。女性らしくなりますよ。
      シャツじゃなくてブラウスって呼ばれるものですかね。
      トピ主さんは選ぶ色も地味すぎるのでは?
      素材も大事で、たとえばTシャツのようなカットソー素材より、ポリエステルの方がキレイ系になる。パンツも綿パンツより、ポリエステルの含まれてるパンツの方がキレイです。素材でカジュアル度が変わってきますよ。
      ニットとかも分厚いモコモコニットじゃなくて、薄手ニットの方がキレイで大人っぽくなる。
      下は黒パンツとかで地味で良いから、上にきれいな色(春色。薄い色)を持ってくるとそれだけでキレイになりますよ。極端な話、下はずっと黒で上だけ変えてもいいわけです。
      1日目黒パンツに白いブラウス。2日目黒パンツに水色の柄トップス~みたいに・・
      上か下どちらかは地味にして、どちらかに色物や柄物を持ってくる。そんなんで良いんですよ。

たいへんですね

マレーグマ
      お疲れ様です。ご苦労お察しします。

私も会社服にお金をかけたくないタイプですが、地味すぎるとかえって目立つんですよね。難しいです。

下は黒パンツでいいとして、上半身はアンサンブル(カーディガンとインナーのセット)が合わせるの楽でいいですよ。
      たいていの駅ビルやショッピングモールには、黒、紺、ベージュ主体で一つ3900円くらいのアイテムを置いているオフィス系の店があるのでその辺で買っています。

無駄買いしないためには、
      ・合わせたいアイテムを身につけて行く
      ・店員さんに相談
      ・試着をする
      が大事です。
      家で洗濯できるかも忘れずチェック。
      あと、ザックリ言って黒系が似合うタイプと茶系が似合うタイプがいるので、色違いで迷ったら店員さんに見てもらった方がいいです。

足は、イオウアレルギーでなければ入浴時にロゼット洗顔パスタで洗うとスッキリしますよ。