詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ル・クルーゼのお鍋を結婚祝であげたいのですが…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ル・クルーゼのお鍋を結婚祝であげたいのですが…

レス64
    (トピ主0
    パピヨン
    恋愛
    主人のお友達が結婚します。私に何がいいと思う?ときいたのでル・クルーゼが私だったら欲しいなーと答えたのですが他の方にきいてもお鍋をしりませんでした。

そのお友達(男性)にきいても分からなかったのですが、(奥様には聞いてません)お鍋の事を知らなくていただいた方ってどんなものでしょうか?

このお鍋素敵なのですが、凄く重いですよね。

できればハート型を贈りたいのですが使い勝手はどんなものでしょうか? それとも普通のココットロンドが良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホント重い…

まる
    私もル・クルーゼのココットロンドに憧れてたんですが、店頭での印象は「重すぎる・・・」でしたね。
    結局買ってません。
    きっと保温性も高くて、とっても良いお品なんでしょうけどね。
    男性は知らなくても、女性ならル・クルーゼは知っていると思います。
    新婚さんだったら喜んでくれるかもしれませんね。
    でも、ハート型はどうでしょう??
    やっぱり一番使えるココットロンドが良いと思いますよ。
    品質の良い、長く使えるお鍋でしょうから、ずっと使えるデザインと洗いやすい形など、使い勝手を考えれば、断然ココットロンドだと思います。
    喜んでもらえるといいですね!

好みがあるかも…

蒼ルク
    ルクルーゼのココットロンドを愛用しています。
    よく小町でも評判になっていたので、興味を持って購入したところ、すごく良くて気に入っています。
    でも、重いのと、収納場所に困ったり、金属製のお玉が使えなかったりと扱いにくい点もあります。

特にトピ主さんの考えておられるダムールは、くせがあって私は苦手かも…。すごく可愛いのだけれど、テイストが甘すぎてインテリアと合わせにくそうかな…。
    私なら、ココットロンドのが有り難いです。
    カラーも、ホワイトとか無難な感じが良いのでは?

素敵ですね!

ルクルーゼ大好き
    ル・クルーゼのお鍋を結婚祝いにもらえるなんてうらやましい!!
    私は結婚した年の誕生日にダンナに買ってもらい、それから3年間フル活用し、大事に使っています。
    ル・クルーゼを知らない友達でも、結婚したら主婦友達の間で必ず話題に出るお鍋だと思うので絶対いずれは喜んでもらえること間違いなしです!!
    私はココットロンドの22cmがお勧めです。
    ル・クルーゼは重いので、コンロの上に出しっぱなしにすることが多いと思うんです。(色がかわいいのでおしゃれですしね。)
    ハート型はかわいいですが、和洋関係なく頻繁に使い、洗うということを考えればココットロンドが一番便利で長く使え、22cmは家族が増えても使える一番いい大きさですよ~。

微妙ですね

くりっち
    使い勝手等は、実際本人が使ってみないとわからないですし、デザインも好みがありますので、難しいところですね。
    私はココットロンドの20センチ白を使用していますが、煮物等に活躍しています。ただ、鍋底に色がついてしまって汚れが取れないのが不満な点ですが…

一度、希望を聞いてみられてはいかがでしょうか?

ハートはヤダ

はな
    友達がハートを結婚祝にもらってましたが、「小さくて、形も変わってるから、焼き豚作るときしか使わないのよ」と言ってましたー。私も同感です。オーバル25が使い勝手が良くて重宝しております。色の好みもあるので、新婦に直接きくのが、ベストだと思います。

聞いてみたら?

へろりん
    確かにかわいいし、コレクションしてらっしゃる方も多いですよ。

ウチはIHなので重すぎるのは負担がかかるし。
    転勤続なので重いものは嫌ですし、ビタクラフトを愛用してるので。

あくまで好みの問題なので、先方にお聞きしてみたらいかがですか?

ちょっと辛口ですが

たん
    こんにちわ。

お鍋送ることはお勧めしません。料理好きならある程度自分の趣味で鍋を選びますし、どうでもいい人ならルクレーゼの価値分かりません。

まして、ルクレーゼでハートとかはちょっと。実際、ルクレーゼを知らない人もたくさんいますし、(私は料理しますが結婚するまで知りませんでした)

相手の奥様がどういう趣味かはわかっていらっしゃいますか?
    うちは和食中心で和食器中心、銅鍋やゆきひら鍋、フライパンも鉄製のいいものを結婚時に購入しました。
    しかし、そのあと、友人からオレンジのルクレーゼの鍋。
    気持ちは大変ありがたかったのですがしまいっぱなしです。

ルクレーゼ自体は、機能性も高くしゃれだと思いますが、趣味が合わない人は使いにくいです。しかも使えなければ、しまうにも重くて場所をとります。まして好き嫌いのはっきり分かれるピンクのハート。

欲しい品をお尋ねするか、商品券、お鍋がよければピンクとかでなく、白でどこでも使いやすい無難なデザインのものをお勧めします。
    贈り物をする時は、自分が好きではなく、相手がどんなことを望んでいるかを考えたほうが喜ばれます。

う~ん。

まり花
    ル・クルーゼのお鍋って、熱効率が良くて馴染むと手放せませんよね。特にこの寒い季節、煮物系にはとても重宝しますね。
    私だったら頂けたらとても嬉しいですが、ご友人の奥様になられる方はお料理が得意な方なのでしょうか?

もし、大の苦手とかいうタイプの方だったら、それこそ宝の持ち腐れ、使っても貰えず、しまわれたままか、他の人にあげられちゃうかも。なんて事もあり得ますよ。
    まずは奥様になられる方の情報を入手した方が無難だと思いませんか?

あと、ハート型は唯一、形的に洗いづらいし、使う頻度が低いです。(うちの場合)
    お料理の出来る方なら無難な形のお鍋にしてはいかがでしょうか?ハート型、かわいいけど。

クルーゼもらったら絶対嬉しいです

のんこ
    クルーゼ大好きです。結婚祝いでもらったらすごく嬉しいと思います。
    だけど、ハート形はちょっと・・・

まず新婚の時はいいですけど、長く使えるお鍋ですから、飽きない物がよろしいかと。
    それにハートは混ぜにくく、お料理しにくいと思いますよ。

一番使うのが、20センチ、次は18センチ、22センチの順でしょうか。
    形は収納や使い勝手で考えるとココットロンド(丸形)。

色はホワイトが根強い人気ですね。どのキッチンにも合うと思います。
    それにお揃いのスパチュラ(へら)なんて付けたら完璧ですよ!!
    うらやまし~いです!

ルクルーゼ大好きです

lure
     愛用しています。でも、家族には重すぎと評判悪いです。差し上げる方に直接機能性を説明してから「こんなお鍋どう?」と聞いたほうがよいかもしれないです。ハート型は相手の好みもあるので、わたしなら無難に丸型にします。

わたしの場合はソースパンを結婚祝いでもらいました。最初は重いし困ったな~と思っていましたが、小さくて邪魔にはならないからと使っているうちにはまりました。2人くらいの煮物やジャム作り、子どもができると離乳食作りに便利です。小さいケーキのスポンジも焼けるので重宝しています。ココットロンドがもらえたら、わたしが相手ならすごくうれしいです。

貰いました

リンゴ
    結婚祝いとしてル・クルーゼのお鍋を友人から貰いました。私は料理好きでひとつ持っていたんですが、小さめの物を貰い、重宝しています。

う~ん そのお友達の奥さんがお料理好きで使ってくれるといいんですが、でなければ「可愛いけどただの重い鍋」で終ってしまうかも。。。

因みに贈り物ならば、形は無難なスタンダードがいいと思います。

おまけでもらったル・クルーゼ

奈奈
    詳しくは申し上げられませんが、ル・クルーゼの
    オーバルを無料でもらいました。

私自身、名前だけは知っていましたが、
    何が良いのか今ひとつ知らなかったです。

こんな私ですが、今ではル・クルーゼ命です(笑)。

でも、出来れば奥様に聞いた方が良い気がします。
    やはり重たいので、好き嫌いが分かれるみたい
    です。

それとハート型ですが、ちょっと使いづらそうな
    気がしますね…。
    私だったら普通の形の方が嬉しいです。

止めた方が…

moco
    こんにちは。
    あくまでも私の考えですが、ルクルーゼの鍋は
    止めた方が良いと思います。
    私は料理好きですが、ルクルーゼのお鍋貰っても
    ハッキリ言って迷惑に感じます。
    確かに良いお鍋なのは評判を聞いてれば解るのですが
    それを必要とするかは、人それぞれですので…
    トピ主さんも仰ってるように、あの重さがまず嫌です
    お鍋って収納するのに場所を取りますから、ハート型
    なんて貰った日には、重さ&形で重ね収納が出来ずに
    私だったら使わずにオークションにでも出します。
    ですが、ルクルーゼ信者(笑)って多いですから
    どうしてもルクルーゼを贈りたいのでしたら、相手の
    奥様本人の希望を聞いてからが良いと思います。
    凄く欲しかったの!って大喜びして下さる可能性も
    ありますしね。

頂いた者ですが使いこなせませんでした

MEME
    結婚祝いにココット・ダムール(ハート型の鍋)のギフトセットを頂きました。
    頂いた時に初めてル・クルーゼなるものの存在を知りました。
    …3年間で1、2回しか使っていません。理由は2点。

・容量が中途半端(煮物やシチューは一度に沢山作りたいので)
    ・使用後の手入れが面倒(フタと本体の間に油を塗るとか…)

ル・クルーゼを知らなかった私ですが
    一見してとてもいい鍋だとわかりましたし
    その後色々と調べて、モノの良さは十分認識してはいるのですが
    結局、私には不向きだったようです。
    結構高い贈り物なだけに
    贈り主には申し訳ないと思いつつも
    タンスならぬ”シンク下の肥やし”にしてしまっています。

可能なようでしたら
    差し上げる方(奥様)の料理に対する傾向をチェックした上で
    (料理の得手不得手、よく作る物など)
    検討された方が無難かと思います。
    ただ、差し上げる場合はやはり
    普通のデザインの少し大きめの鍋の方が
    使い勝手が良いような気がします。

先日頂きました~

新米主婦
    ごめんなさい。実はお鍋じゃないのですが
    結婚のお祝いに
    同じブランドのハート形の容器とチーズフォンデユーセットを頂いたばかりです。

ブランド名はうろ覚え程度に知ってはいたのですが
    詳しくは知りませんでした。
    でも、使ってみるとオーブンで使っても洗うと新品同様に綺麗になりますし やっぱりそこらへんのものとは違うなぁ~と実感しているところです。

贈ってくれた人の言葉で印象的だったのがですね、
    「こんなハート形なんて自分じゃ買わないでしょ?」って言われたことです。

なるほど!確かに自分じゃ買わないけど貰ったら(しかも使ってみたら あらいいじゃない!)って感じだと思います。自分じゃ買わないってのは 私があまりにも女の子チックじゃないのですよ(笑)

それでもって、あまりに使い勝手がいいもんで
    ネットでお鍋とか調べてみたんです

ハート形のお鍋もすごくかわいいなって思って見入ってしまいました。
    そのお鍋は重いってことですが
    私的には軽いお鍋より断然いいと思います!

参考にならないレスでごめんなさいねぇ~
    あまりにもリアルタイムだったもので(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいですね!

るる
      私もお祝いにルクルーゼのお鍋をいただきました。
      それまで、そのお鍋の存在を知りませんでしたが、
      今となってはマニアになるほど大ファンです。
       カレーでも煮物でも、なんでもルクルーゼで作ると、
      なぜかとてもおいしいんですよね。

私の場合は、親しい方からのプレゼントだったのもありますが、最初にカタログを渡されて、好きな色・形を選ばせて下さいました。
       とても気の利いたプレゼントだわー、と感動しました。
       ハート型は、かわいらしいものが好きな方には良いと思いますが,好みがあると思いますので、まずカタログを渡す、もしくはそれとなく奥様の好みを聞いておくといいかもしれませんね。

好みがあるので。。。

アインス
      ル・クレーゼのお鍋、私は持っていませんが、
      デパートなどでみかけると、カラフルで可可愛いーって思います。
      が、持ってみると、確かに重いですよね。

でも、テレビの料理番組にも出てくるし、小町でもよく話題になるので、きっと、いいお鍋なんだろーなーとは思っています。

が、好みというのは、人それぞれですので、
      お友達の奥様ご本人に確かめてみられてはどうでしょう。
      ひょっとしたら、お鍋などはお嫁入り道具として、既に揃えられてるかもしれませんし。。(お鍋は以外と場所も取りますから、あまりたくさんあっても・・)

ちなみに、私は結婚するとき、
      母からのプレゼントで、ビタクラフトのフライパン、両手鍋、片手鍋を、揃えました。
      それ以降、みそ汁用の小さな片手鍋を買い足しただけで、間に合ってます。

ル・クルーゼ愛用者です。

さくら
      ル・クルーゼは知らない方は本当にご存じないですよね。
      私も愛用していますが、きっかけは主人が知っていて話を聞いてどうしても欲しくなり結婚の記念に自分で購入しました。
      プレゼントされるのでしたら、煮物にとてもいいし、自分も愛用しているので気に入ってもらえると嬉しい等のメッセージをつけると相手にもわかりやすいのではないでしょうか?
      ちなみにハート型は使いにくいと思いますよ。
      好みもハッキリしますし・・・

ル・クルーゼをいただいたら…

ふみはは
      私だったら嬉しいです。この4~5年で有名になったブランドですよね。(昔からあるのかしら?)名前は知らなくても、見れば分かるとかね。
      ただし、お鍋はお嫁さんが準備していたり、シリーズで揃えることを計画しているかもしれません。色・大きさ(容量)も含めて、聞いてもらってはいかがですか?

重いのはいやです

とっぽじーじょ
      わたしなら、ル・クルーゼのお鍋はいりません。だって重いもん。あれに料理を入れたらもっと重くなるでしょう。毎日のことですから、いやだなぁ。

そもそも、使い勝手を聞いてらっしゃるってことは、トピ主さんは使ったことないんですよね?

それを「素敵だから(見た目が?)」と言って贈るのはどうかと思いますよ~。

使っていくうちに良さがわかればいいのでは?

はーたん
      30代の主婦です。
      結婚してしばらくするまでル・クルーゼを知りませんでした。
      自分でお料理をするようになってしばらくして、キッチン用品などを自分なりに可愛い物や機能的なものを持ちたいと興味を持つようになってからやっと知りました。(高いのでまだ購入にまで至ってませんが)

なので、トピ主さんのご友人や、ましてや男性の友人がご存知なくても仕方のないことかと思います。

ブランド名を知らなくても使っていくうちによさは必ずわかるものだと思いますので、後になってその人が、いいものをいただいたんだ、と気付いてくれればそれで十分なのでは?もらったときに「あ、高級なル・クルーゼだ」と気付いてもらう必要はないと思います。

個人的にはハート型は是非結婚祝に差し上げたいです。(自分がもらっていたら素直に嬉しかったと思います)

正直に

しめじ
      いただきました、夫の会社の方から。

もらう前は、名前はそういえば聞いたことあるかも・・って感じでした。
      デパートなどで見てみたら、結構なお値段でびっくり。

確かにいいものかも知れませんが、私には正直重くて使いづらいお鍋です。

ハートのじゃなくて普通の丸いやつなんですが。
      微妙な大きさで、カレーを作るのにしてもちょっと足りないし。

ってことで、私はめったに使ってません。
      たまに夫が煮込みモノに使ってるかなー。

新婚さんなら

ル・クルーゼ好き
      私は両方持っていますが、やはり使いやすいのはロンドかオーバルだと思います。
      ロンドとオーバルを比べても、ロンドのほうが中身を混ぜたりすると時には使いやすいかな。
      大きさは新婚さんで2人だけの家庭なら、普段使いには18cm。ちょっと多めの煮込み料理などには20cmがちょうどいい大きさではないかと思いますよ。
      20cmだと家族が増えてもずっと使えると思います。
      重さはたしかに重いですけど、私は料理の仕上がりと見た目の可愛さで愛用してます(笑

アンチ

鯛子
      結婚祝にル・クルーゼのお鍋をふたついただきました。ふたつともココット・ロンドです。ル・クルーゼのことは前から知っていましたが実際使ったことはなく、重くて使いにくそう、というイメージでした。実際使ってみて・・・

やっぱり使いにくいです。重いし、ふきこぼれるし。もったいないので煮物の時に使ったりしてますが、正直持て余してます。もっとル・クルーゼの特性を生かした使い方がありそうに思うのですが、和食中心の食生活のためどんな料理に生かせばいいのかいまいちわかりません。レシピブックもいっしょにいただいたのですが「こんな手の込んだもの普段作らないよー」というものばかりで役に立たず(おいしそうなんだけど)。

そんなわけで、私はあまりおすすめしません。お鍋なら、価格が手軽でデザインも美しい柳宗理のお鍋のほうが好きです。やっぱり結婚祝でもらったのですが、こちらはヘビロテしてます。

贈り物は難しい

huhuhu
      プレゼントは、相手のことを知らないと難しいですね。
      誰からも喜ばれる物はありませんから。

以前、友人の家に遊びに行って有次の錆びた包丁を見てしまいました。友人からセットで結婚祝に頂いた物とのことでした。もちろん全く切れず、手を切りそうでした。

料理好きでなければ、重いだけの邪魔者になりますね。
      ましてやハート型ではね。
      私は、無粋ですがお祝いは相手に何が欲しいか聞いています。なぜなら、これまで一方的に頂いた物は、不要になることが多く処分するとき罪悪感を伴うからです。
      ちなみに私の場合は、友人達が予算を言ってきて自分で好きなものを買っていいというので、バカラの置物を自分で買い、後でその代金を頂きました。多少オーバーしたのでその分は自分で払いました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

うーん・・

にしかぜ
        男性でご存じの方って少ないのかもしれませんね。でも問題は奥様がご存じかどうか、よりも気に入っていただけるかどうか、ですよね。

まず、トピ主さんご自身は使っていらっしゃいますか?
        使い心地はどうでしょう。そこが肝心なのでは。

私は4種類ほど持つこの鍋のユーザーですけれど、使い勝手からいうと ハート型やモチーフ型はとりあえず、遠慮したいです。ただでさえ重いのに凸凹していて洗いにくそう。収納時もなんだか収まりが悪そうだし。

あまり相手の奥様のことをご存じなければ、(すーごく華奢だったりすると重いの いやかもしれませんし)もう少し当たり障りのないものはいかがですか?
        同じお鍋でも 今、流行りの「無水鍋」(輸入)とか。

そうそう、蛇足ですが知り合いの住んでいる超~高級システムキッチンのひと昔前のタイプのIHヒーター(コンロ)にル・クルーゼ使えませんでしたよ。そんなハプニングもあり得るということで・・・。

花嫁さんの体力は?

やまとなでしこ
        重たいですね!あれは!
        私なら、頂いても、使いません!と言うより、現実の話しとして、使えません。重すぎる!!!
        前に、このおなべのことが、トピになっていたので、実物を店頭で見ました。空でもあの重さ。陳列の棚から持ち出せなかった。さらに中に、調理する材料を入れたら?あれを使いこなせる人は?

ご自分で、あの重さを体験なさってからお決めになるようにお勧めします。

好き嫌いがある

鍋子
        ル・クルーゼのお鍋って好き嫌いがあると思います。
        重い・手入れが面倒・・・などの理由です。
        確かにかわいいですが、万人向けでないのでお祝いには難しいかと・・・・

相手の喜ぶものを贈りたいか、自分が満足するものを贈りたいか
        贈り主によって考えはまちまちですから
        「良くない!」とは言えませんが
        私ならもらっても嬉しくないな・・・・
        しかも値段が分かるので、お返しも考えてしまうし。

できたら、その奥さんにご主人経由で何が欲しいか聞いてみたらどうでしょう?

ハートは却下

くろぽん
        私はココットロンド22CMを持ってますが、
        ハートは却下ですね。
        保温性と機密性がいいので、煮込み料理とご飯を
        炊くにはかなりよいです。フィスラーの鍋も持っていてこちらでも米をたきましたが、おいしかった!

ルクルーゼは、好き嫌い分かれます。
        トピヌシさんだって、欲しいと思っていても、実際
        使ってみたら使いにくい、重い~ ってなるかもしれ
        ませんよ。とりあえず、リクエストを聞くことをすすめます。でも、無難だからといって、商品券じゃつまらないんですよね。。。プレゼントって難しい。

私も結婚祝いでもらいました。

ICE
        赤のココットロンドを使っていますが、大変重宝しております。
        シチューやカレー、煮込み料理に大活躍!
        ご飯もふっくらおいしく炊けます。
        確かに重いですが、もともとコンロにおいてじっくり使うものなので、特に気になりません。
        保温効果も抜群です。
        赤やオレンジといった原色系が多いですが、好みでなければ白などもあったと思います。

お値段も鍋にしては結構しますので、結婚して家庭をきりもりし出すと自分ではなかなか買わないかも。

私は贈り物として最適だと思います!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示