詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子を出産した方に質問です

レス15
    (トピ主1
    nana
    子供
    現在5ヶ月の娘がいます。現在育休中です。
    年齢と職場復帰のことを考えて、出来るだけ早く二人目を授かりたいと思っています。
    (できれば一学年差が良いのですが、もう時間がほとんどないですね。)

現在生理は再開していません。
    そこで断乳しようか迷っていた時に授乳でトラブルがあり、それを機に思い切って断乳して三日目です。

一歳になる前の断乳は子供の為によくないという意見があること、
    年子の出産は母体に負担がかかることは承知しています。
    幸い娘はおっぱいに執着はなく、飲めれば母乳でもミルクでもどちらでもいいという感じです。

年子を育てていらっしゃる方、二人目の妊娠はいつでしたか?
    断乳時期、断乳してからどれくらいで生理が来たか・妊娠できたかなど聞かせていただけたらと思います。
    また、年子を産むためになにか実践していたことがあれば教えてください。

ランキング

レス

下二人が年子

💋
    三人の母
    20年前の話ですが。
    長男が4歳、次男が1歳3か月の時に3人目を出産しました
    とっても大変でしたよ
    そのせいか8か月目で切迫早産で入院
    結局9か月余りで出産
    生まれてからも大変でしたが
    どちらかと言うと妊娠中が一番キツかったです
    抱っこも重いし体への負担が大きかった
    当時まだ27歳だったのでなんとか乗り越えられたんだと思います
    子育て中は双子みたいで一緒に育って楽しかったです
    5か月目頃に母乳が出なくなり
    ミルクに切り替えて1か月くらいで生理再開
    妊娠もその後すぐでした
    実践していたことはありません
    出来ちゃった三人目でした

年子は体質かな?

とくめい
    年子産みました。

産後二ヶ月で生理再開。断乳していません。ただし最初からあまり出が良くなくて母乳だけの育児は1ヶ月でした。後は無理せずミルクと混合です。母乳がたまればあげていましたし。

上の子が4ヶ月で妊娠しました。迷わず産みましたし、あり得ると思っていました。私も年子なのです。しかも年子の3人兄弟末っ子です。

共通するのは、母親も私もお産が軽いです。母乳があまり出ない。生理再開が早い。

ママ友さんに聞くと生理再開は遅い人が多い。半年は無いみたいですね。

体質があるのではないかと思います。

たいへん

あい
    年子母です

うちは、上の子が生後9か月頃、第2子を計画的に妊娠しました。年子にしたかったので、大急ぎで妊娠し、下の子はギリギリ3月に生まれてくれるようにしました。
    多分、3月に生まれるためには、6月か7月には妊娠しないと間に合わなくないでしょうか?

上の子出産後、母乳がうまく行かず、ほぼミルクだったのですが、生後9か月頃には完全に母乳が止まり諦めたら生理が来ました。

年齢が若いのと、妊娠しやすいようなので、すぐできました。

第2子妊娠中は、切迫早産になり、妊娠経過は順調ではありませんでした。
    あと、他人には年子とわかると、大変ねえだとか、なんだかんだ言われます。うちは事情があって年子なんだから、いちいちムカついてましたが、ほんとにいろいろ言われますよ。

育児は下の子が3歳頃からものすごく楽になりました。
    それまでは大変の一言。
    性別が同じなので、3歳頃より、洋服はおさがりではなく、一緒に着ています。保育園のグッズ等はおさがりが一切できないので、出費も2倍を覚悟しておいたほうがいいです。

横ですが

6ヶ月ママ
    6ヶ月の1人娘がいます。
    生理は既に3、4回来ています。
    私は生理は来てほしくなかったのでむきになって吸わせていたのですが…
    出が良くないので栄養源はほぼミルク頼みだったからか容赦なく来ました。
    ただ、妊娠前に比べ生理周期、生理期間共に大幅に伸びており(まだあまり定まっていないのですが、周期は約10日ほどのび、期間も約4日ほど長いです)もしかしたらまだ無排卵月経なのかもしれません。
    あまり知識がない私が言うのもなんですが、生理は授乳してても来る人は来てるみたいですし、1歳まで…という懸念があるなら、ひとまず妊娠が分かってから断乳でも遅くないかもしれませんよ?

私の場合

🐴
    もう20年近く前
    長女が4月生まれで次女が年子の8月生まれです。
    ほとんど母乳が出なかったため生後3ヶ月ごろには生理がきてたと思います。
    そのため長女、次女とも一番安いミルク育ちですが、
    長女は今年国立の都市部の難関医学部に現役で合格しましたし、両者とも今まで全て皆勤賞でした。
    なので安心してください。母乳神話は嘘です。

レスします。

まみ
    3人の母親です。

上の子が1才3ヶ月のときに真ん中の子を出産しました。

授乳すると吐き気と何ともいえない倦怠感を感じて妊娠がわかりました。上の子が5ヶ月くらいの時でした。まだ授乳(ミルクと混合です)していたので、生理はきていませんでした。

3人目も同じくらいの間隔で欲しかったのですが、真ん中と2才11ヵ月あいてしまいました。真ん中の子は1才で断乳して(完母です)すぐに生理はきましたが、なかなか妊娠しませんでした。

私は退職して子育てしてますが、はやく職場復帰したいので、年子で3人と考えていました。しかし妊娠出産は計画どおりにはいきませんね~
    誕生日の関係で3人ともキレイに二学年差になりました。職場復帰は当分先です(笑)

排卵していれば授乳中で生理がなくても妊娠するそうですよ。

はやく授かるといいですね♪

年子の息子達

🐷
    ピリ辛チキン
    ミルクと母乳の混合でしたが産後一ヶ月で生理再開。長男七ヶ月の時に次男妊娠し、長男一才三ヶ月頃に次男出産しました。怒濤のごとく子育てに追われましたが二人してトントンと育つので三歳頃からは楽でしたよ。しかし、小3頃からずっと次男のほうが体が大きく次男の服のお下がりを長男が着ています。ただ今、中3&中2の食べ盛りです。年子も良いもんですよ。でも、貴女の体の都合もあるし、授かりものですよ。応援します。

二人姉妹のママ

😀
    母の日
    二人の年子の女の子のママです。高齢出産もあったので、計画的でした。産後6ヶ月で生理がもどり、10ヶ月の時に下の子を授かりました。最初は大変ですが、歳が近いので、一緒に遊べる様になるし本当に可愛いですよ!

1歳半違いです。

🙂
    パール
    私は7年間不妊治療の末、第一子を授かりました。
    なので、二人目はもう大急ぎです。断乳は特にしなかったのですが、生後4か月で生理が再開。
    もともと出が良いほうでなかったので、8か月ごろにはもう飲んでくれなくなり自然断乳。それとほぼ同時に
    自然妊娠しました。
    生理は来ていたものの、やはり断乳が良かった可能性はありますね。
    現在ふたりとも中学生になりましたが、あっという間にいろんな行事が終了してしまいますよ。
    現役の「お母さん」の期間はすごく短いです。おかあさんといっしょ、トーマス、公園、幼稚園、子ども会・・・・。
    もっと長ーく楽しみたかったなぁ。
    ただ、反抗期がいっぺんに通り過ぎるってのはいいのかもしれません(笑)いや、今まっただ中なんですけどもね。
    それも楽しいもんです。

一年空いてない年子です

年子母さん
    下の子が1ケ月早く生まれたので、一年空いてません。
    4月以降に生まれたので、学年は一学年差です。
    良い点は、早く手が離れた事、小学生に上がってからは、正直、子育ては楽です。
    周りの年子ママ達も、小学生以降の子育ては楽だと言う人が多いです。
    残念な点は、未満児まで大変だったこと。
    二人とも可愛い盛りが、ドタバタで記憶が曖昧な所があります。
    もう少し、じっくり子育てしてみたかったなという気持ちもあります。
    うちは、偶然の重なりで年子になりましたが、ここまで大きくなると年の差はあまり気になりません。
    大変だと思うことは、身長、体重がほぼ一緒なので、洋服はお下がりできない。
    季節の変わり目は、同じサイズの服を二人分揃えるのが大変に思ってます。
    初対面の人は双子だと必ず勘違いされますね。

1歳3ヶ月差の年子です

はるはる
    3人子供がいますが第二子、第三子が1歳3ヶ月差の年子です。
    1人目の時の生理再開は授乳中の生後10ヶ月、第二子の時はもちろん授乳中の生後3ヶ月の時でした。
    一般的には授乳中は生理再開しにくいと聞きますが、自分がこのような為授乳と生理再開なんて本当に関係あるのかな~と思ってしまいます。
    38歳で第二子出産したので私は2人でいいと思ってましたが、主人のもう1人!との強い熱望で運に任せたら、あっという間に妊娠してビックリしました。

私も第一子出産後は何歳年齢を離してとか、早生まれはかわいそうとか、次は絶対女の子とか考えてた時期がありました。
    その後、出産とは別のことですが色々辛い経験をして、上の子とは少し離れて2人の子供が生まれましたが、
    本当に子供は授かりものと感じますよ。

そして年子育児は相当な覚悟が必要です(笑)
    まだ生後5ヶ月ではわからないと思いますが、私は下の2人が1歳、2歳がとても大変でした。
    年子を持つ先輩ママたちにその時代をどうやって乗り越えたか聞いても、みなさん声を揃えて「記憶にない」とおっしゃいますよ。

仕事だけでなく色んな視点から考えることも大切だと思います。

年子います

😑
    コロ助
    小学生の年子がいます。
    最初の子供の時、授かりにくかったので2人目はこんなに早くさずかると思っていませんでした。
    生理も再開しておらず授乳も普通にしてました。妊娠した時は、判定薬をジッと見つめて信じられませんでした。
    上の子供が7か月の時です。
    1歳半くらいの差で下の子供は早生まれで、ギリギリ年子です。
    私は高齢でしたので、結果的に年子でよかったかなと思いますが、産まれると大変です。
    妊娠中も産まれてからもずっと2人に授乳していましたし、抱っこやオンブも2人同時です。
    授乳は妊娠に良くないと仰るお医者さんもいますが、特に言われなかったですし全然大丈夫でした。個人差があるのでお勧めは出来ませんが…
    とにかく年子は産まれてからが勝負だとおもいます!
    因みに私は、上の娘が年少に上がるまでの記憶が、あまりありません…
    周りのサポートも必要だと思います。参考になるかは分かりませんが、こんな感じでした。

1才4か月差の年子です

😑
    まる
    どなたかが書いてましたが下が3才くらいになるまでは大変すぎて記憶がありません(笑)オムツはどっさり。風邪ひくと順番にかかるし、離乳に断乳にととにかくめまぐるしい毎日でした。
    今思うとそれではそれで楽しかったけど。
    計画的年子ではなく「できちゃった年子」です。
    混合でスターとしましたが母乳がほぼ出なくて3か月くらいで完ミへ。6か月くらいで生理がきまして、7か月のとき妊娠です。良かったことは2人目出産が超安産だったこと。病院についたらもう頭出てるから速攻出産みたいな感じでした。

私は在宅ワークなのでまったく問題なかったのですが、育休から産休へと続けてとることは職場では問題ないのでしょうか?数年復帰しないでも大丈夫なのかな。

1歳11か月と4カ月の子を育児中です。

😀
    ライ
    上の子はほぼ母乳でした。生理が来たのは搾乳をやめた6カ月ごろです。(離乳食が軌道に乗り必要なくなった為)授乳してましたが生理は来ました。

その後トピ主さんと同じく、すぐ二人目を産みたく生理開始後から排卵検査薬を使って妊活してましたが妊娠したのはそれから5か月後です。
    妊娠した時期は一応授乳はしてましたが、一日一回、就寝前だけでした。

上の子の時もつわりはあったのですが、下の子の時はその倍以上のつわりが来ました。2か月間食べれず吐いて、そして上の子の世話をしてで毎日乗り切るのが大変でした。
    不幸中の幸いでその頃上の子まだハイハイしかできなかったので家の中を好きに移動できるようにしてあげると一人で勝手に遊んでくれるので助かりましたが、歩けるようになってたらさらに大変だったと思います。
    なのでつわりがひどい時の対策を今のうちに考えておいたほうがいいと思います。
    上の子の世話が忙しくてつわりが来ても気にならないといわれましたが、そんなことありませんでしたので。

あと、うちの場合、赤ちゃん返りはありませんが、下の子の世話をしていると嫌がるのであまり抱っこできません。

ありがとうございます

nana
    皆さん体験談をありがとうございます。
    計画的に授かった方は少ないみたいですね。
    やはり努力ではどうしようもないのかなと落ち込んでいます。

断乳は継続中です。
    娘は二日目には、ソファに座って横抱きするとおっぱいではなく哺乳瓶を探すようになり、
    三日目には哺乳瓶を見たら口を開け手を伸ばすようになりました。
    このままおっぱいは終わりになりそうなので、早く生理が来ることを祈ります。

年子での妊娠・育児は大変とのご意見も多いですね。
    娘の妊娠中はつわりもほとんどなく、体調も良好、第一子ですが6時間の安産でした。
    また、周囲に比べるとあまり手のかからない子供のようで、育児を甘く見ているのかもしれません。
    まだまだ大変なのはこれからだと思うのですが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る